jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35536
スノーバード生活されている方
by 無回答 from 無回答 2020/10/14 09:31:49

別トピにもありましたが、夏はカナダ、春秋は日本、冬はフロリダやカリブ海などでスノーバード的な生活をされている方いらっしゃいますか?

コロナで今年来年は思うように行動できないとは思いますが、滞在期間の目安、費用、場所など体験談や計画をシェアしていただけませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 12:09:07

こんな時期に何非常識なこと言ってるの?
自力で計画も立てられない馬鹿なリタイア爺婆はコロナにでもかかってさっさとあの世へ旅立ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:08:14

コロナが先か、寿命が先か、
どっちもそろそろなんで勘弁してあげてください
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:15:53

Case1: リタイアと共に都市部の家を売ってダウンサイジング、クリスマスを家族と祝ってから車で出掛けます。帰宅はイースターまでに。

カナダでの住処はコテージだったり、コンドだったりかなり縮小してます。留守にするものも簡単だし(コテージはウインタライズすれば雪かきとか関係ないし)

スノーバード先での滞在はモバイルホーム(月600ドルと聞きました、毎年帰宅時に契約してくるそうです)から持ちコンド(コンドフィー1,000ドル前後)、これはフロリダ。

ラスベガスやアリゾナもいます、一軒家が多い。コスタリカなど中南米に所有してる人もいます。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:39:52

↑あまりに心を病んでいる日本人がカナダにいっぱい住んでいるんだなとびっくりしますね。笑

私の知り合いはアリゾナに毎年(60代女性)冬に行ってますが、自分で車を運転して行き現地ではトレーラーハウスを借りてで住んでいると言ってました。
その際こっちの自宅は貸しているのでお金の部分はプラマイゼロよと笑ってました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:45:21

レス1とか2みたいなことを平気で言える奴てどういう精神状態なんだろう。
まあ匿名の掲示板だからなんだろうけど、読んだ相手がどう感じるかすらわからないなんて虚しい人間よね。
御愁傷様です。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 14:50:25

↑コロナ自粛期間中にそんな非常識ババアを絶賛してる人の方が心病んでると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 15:41:31

かわいそうに、絶対人生楽しくないですよね。
いや、本当に御愁傷様です。。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 16:22:02

コリアン特有の火病という病気の症状が人を攻撃するみたいですね。ご愁傷様です。
Res.9 by Muka from バンクーバー 2020/10/14 17:42:27

コメントありがとうございました。
コロナ自粛中ですが息抜きに他の話題も欲しいので、実際にしてる方、過去ですかね。
お話だけでも面白いので引き続きコメントお願いします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 17:43:18

今現在は無理でも、今までしてたとか将来的にする計画だとか、いろんなケースがあると思うので、シェアしたい人がシェアすればいいだけでは?話を聞くだけでも興味をそそられそうだし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 18:13:42

Res6さん
絶賛の意味わかるかな?
誰も絶賛はしてないよね、
病んでるレスを可哀想だなぁって思ってるみたいだけどね^ ^
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 19:17:44

ジジババトピが大盛況だね。世界中が病んでるのに元気なのは老人だけだよね。いつ死んでもいいから開き直ってるのか知らないけど、能天気にも程があるわ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 19:23:22

>冬はフロリダやカリブ海

車がない移動できない。
フロリダはどのあたりですか?
フォートローダーデールやマイアミですか?
タンパ?

カリブと言ってもいろんな島があります。
ダッチ領、フランス領、アメリカ領、
島によって違います。

暑くて暑くて大変ですよ。

車がないと全然だめ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 21:03:51

あの世へ旅立ってくださいとか言える方がよっぽど非常識だと思うけど。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/15 19:05:44

本当に顔が見えないからと裕福そうを叩く、彼らは若い時老後の為に頑張った結果です。あなた達の様に悪い話しに輪をかけるのでわないです。可哀想です今の日本人ジェラシーだらけですね!自分で頑張ってみてわどうですか?あなたの老後はあなた自身の人生の結果です。死ぬま月$3kも老人ホームで払える?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/15 23:18:33


老眼鏡失くしましたか?
うまく変換できないなら携帯の文字表示を最大にしてみては?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 09:38:49

Res15
また朝鮮学校出身者が(笑)そんなに日本人嫌いならここに来なきゃいいのに。日本人と日本に嫉妬してるのかな??ww
日本語の勉強頑張ってね!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 10:26:40

トピ主です。

お知り合いのお話のコメント下さった方、ありがとうございます。
やはりトピズレしてしまいますね、なんだか申し訳ないです。
日本人は(こちらの掲示板を見ていらっしゃるのは現役の年齢層の方々が多いのでしょうか)あまりそういう生活をされている方は少ないのでしょうか。

モーターホームのレンタルでしたら、車で移動出来ますし、アパート(airbnb)よりも滞在費が抑えられそうで一石二鳥ですね。

生憎、我が家はコンドミニアムでしてairbnb禁止のため貸し出せないので、留守中は子供達に様子を見に来てもらうことになります。家族が集まれるようにとダウンサイズはしていませんでしたが、経費などを考慮するとダウンサイズした方がいいのかなと悩みます。

このご時世なので海外旅行保険の事もありますし、まだ数年は様子を見なければいけないとは思いますが、動けるうちに夢であった生活をしていきたいなと思っています。
Res.19 by くま from 無回答 2020/10/16 10:29:37

友人夫婦二組(60代後半)が冬に南に行っています。でもそうなってからはもう5年以上なので、60前半からですね。二組ともリタイア組ではなく、一人はコンサルタントのような仕事(アリゾナ)、もう一人は建設会社のco-ownerで(パームスプリングス)、あちらでも電話やオンラインで仕事してました。必要であれば飛行機に乗ってこっちに戻ってきたりしてます。奥さんは二人とも専業主婦です
どちらもゴルフ場に隣接したgated communityのような感じで一軒家、または平屋のタウンハウスです。どちらも購入。
サンクスギビングを済ませ、4月いっぱい、5月頭ぐらいまで行ってます。こちらはBC内陸なので、スノータイヤが要らないうちに出発、という感じ。車で、犬猫も連れて。
あちらで別に車も買っておいてあります。ゴルフ、バイキング、ハイキング、奥さんはショッピング、ヨガ、などなど。
パームスプリングスの方のお宅にお邪魔した時いいなあ、と思って、うちも買おうか、とちょっと思ったけど、よく考えたら私たちはゴルフもしないし、ショッピングも半年ずっとするわけじゃないし、何より景色が茶色すぎて…。行くならもうちょっと緑が多いところがいいですね、私は。

彼らはこちらでも持ち家なので、winterlizeして留守中は信頼できる人に定期的に家の中に入って点検、郵便物の転送など頼んでいます。
医療保険(旅行保険)がどういうのでいくらかかるのかは知りませんが一組はアメリカとの重国籍なので、何かあるのかな?パームスプリングスの方は、今の家(ストラタ)とあちらの家2軒の家の維持費や生活費で(結構外食や買い物が多い)月1万ドルかかると言っていたので、それなりに余裕がないとできませんね、RVパークじゃないスノーバードは。
RVパークじゃなく、彼らのように家を買うと、留守中のそれぞれの家の保険もバカ高くなります。ずっと住んでないから、何があるかわからないですからね。
うちは、4,5千万円以上もかけて家を買い2軒管理するよりも、冬の3カ月ぐらいfurnished のとこを借りて毎年違うところお試しで住む方が楽しそうだなあと思ってます。

パームスプリングスの方、今年はコロナで3月下旬に車で戻ってきて、2週間自主隔離してたようです。奥さんの手術があったので、出発したのが1月までずれ込んだので、実質今年は2カ月しか行ってません。そういうこと考えたら、買ってしまったらもったいないなあ。これから何があるかわかりませんしね。今年は多分二組とも行かない(行けない)でしょうね。空き家が心配。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 10:53:33

↑余裕がある他人がどう過ごそうが勝手じゃん。
自分で実行もできないことにケチつけるやつって何?

Res.21 by くま from 無回答 2020/10/16 11:33:30

あのーどこがケチつけてるんでしょうか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 11:47:13

トピ主です。くまさん、ありがとうございます。

確かに、年間$120,000の出費とはすごいですね。
別トピでも日本に家を、という話がありましたが、二重生活になると維持費が嵩みますね。
60代後半でもリタイアせず、高収入があるからこそできる生活でしょうか。
我が家も在宅で仕事はできますが、観光の片手間にできる仕事ではないので、できるとしても早めにリタイアくらいです。

私もくまさんと同じく、ゴルフはやらないのでバケーションホームを持つことは考えていませんが、1年間でいい季節を追いかけながら、春秋の日本も含め色々なところに数ヶ月ずつ滞在したいなと思っています。

冬はアリゾナ、カリブ、メキシコのオールインクルーシブ、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイなど。夏はカナダだけでなく、ヨーロッパにも滞在してみたいです。

行く回数や航空券代にもよりますが、結局、年間$100,000くらいは必要な気がしています・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 13:40:13

スノーバードではございませんが、セミリタイヤして年に数回旅行に出る生活をしています。
(ただ今年はコロナでどこも行けないのでうずうずしてますが)

>冬はアリゾナ、カリブ、メキシコのオールインクルーシブ、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイなど。夏はカナダだけでなく、ヨーロッパにも滞在してみたいです。<

トピ主さんの言う上記の場所に加え日本とアジア、南米、などを1年に2〜3カ所旅行します。
冬は南半球や暖かい場所、夏はヨーロッパって感じです。
 
旅行費用は年間に大体$7k〜$10k使います。
期間は1回3週間〜から1ヶ月半位です。
格安エアチケットを見つけたら空かさず予約して、そこからなるべくお得に安くマイルなどを使って計画を練って出かけます。

どこかに半年とかだと私の場合飽きてしまうのでこの様な生活がとても気にいってましたが本当に今年は残念です。






Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 14:39:17

トピ主です。
レス23さん、素敵ですね。

私もコロナが収まったら、早めにセミリタイアから始めたいと思います。
まだチャンスはいくらでもあると思っていましたが、やりたいとき、できるときにやっておかないと出来なくなるなとコロナで痛感しました。今後、健康上の問題が出てきたら尚更です。

質問なのですが、一回のご旅行で$3,000〜4,000という事ですか?お一人でしょうか?

滞在先はairbnbで探されてますか。ホテルだと、1ヶ月滞在したらホテル代だけでそのくらいかかってしまいそうですよね。その上自炊もできないので食費も嵩みますし。

私の計画では、航空券とホテル(またはairbnb)だけでも1人$3,000は下らないと見積もっていたので、それだけ旅行をされていて年間で1万ドル程度とは、ビックリしました。
レス23さんはやりくりがお上手なのですね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/16 15:41:59

↑日本とカナダの往復だけで、夏はカナダに留まってゴルフだけのリタイア組は優雅に見えて全く富裕層ではないんですね。大きな口叩いてるあの爺さんも道理でケチなわけだ。
Res.26 by 23 from 無回答 2020/10/16 16:40:40

トピ主さん23です。

はい、ひとりなのでそんなもんです。

富裕層の方は富裕層なだけのラグジュアリーなご旅行ができるかと思いますが、私はまぁいわば貧乏なので身の丈に合った旅行を楽しんでおります。

安い周遊航空券を見つけるのを得意としてますのでまず航空券を買って滞在先とかリサーチしてます。

物価の高いところではやはりAirbnbを利用したり物価の安いところでは高級ホテルにも泊まります。
Airbnbはマンスリーやウイークリーで割引きがある所利用したりします。

食べ物にはあまり興味がないので、高級レストランとかは行きませんが、そこでしか食べれないものとかはトライします。
スーパー好きなのでその土地のスーパーに行くのが好きです。
自炊はしませんがデリなので買って簡単に済ませます。
どっちかって言うと観光やアクティビティーは好きなのでそっちにお金は使ってます。
なので

エアチケット$500〜1000
宿泊費$1500〜
観光食事$1000〜
土地によってまちまちですが概算はこんなもんです。
貧乏旅行なので参考にならないとは思いますが。。

これからの時期は雨が多く心も沈んできます。せめて妄想でもいつかこのパンデミックが終わった時に楽しく旅行やスノーバード出来るように今から計画作りをお互い楽しんで行きましょう。





Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 07:24:27

現在40代、私もスノーバードに憧れていたのですが、以前、知り合いの弁護士さんとちょっと会話をした時、アメリカと半々生活でアメリカにも居住しれいるとされると、自分が亡くなった時に税金の問題が出てくることがあるので気をつけてと言われました。

アメリカでは州によって遺産に税がかかりますよね。

ということで、もしリタイアしても、私はあくまで在住はカナダ、アメリカは旅行のスタンスにしようと思います。

ちなみに義理両親は裕福だったので、75過ぎてから80歳の元気だった頃まで、1年の半分くらい、クルーズ旅行で世界中を巡っていました。お料理とか掃除とか全部してくれるし、船内にエンターテイメントもあるし、寄港した場所で観光もできるし楽しかったみたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 08:04:17

カナダ人の遺産に対するアメリカ側の税金はどうか知りませんが、以前、ニュースでスノーバードでも、半年以上アメリカに滞在するとアメリカ側でもタックスリターンする義務が生じるので、気を付けて、というのがありましたね。
クルーズ業界はこれからどうなるかわかりませんね。それ以前でも、船内でのノロウィルス発生とか、問題があったので、ちょっと考えますね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 19:08:52

トピ主です。

23さん、旅行計画の仕方、シェアして下さってありがとうございます!
聞いているだけでウキウキしてきました。
私もセミリタイアして日本以外の場所に旅行をするようになったら、ブログなどで旅の記録を残していきたいなぁと思っています。

27さん28さん、そうですね、タックスリターンや相続税の事もありますし、医療も怖いので私もアメリカへは旅行程度にすると思います。
コロナが収まったらアメリカ横断もしてみたいなと思っています。

そんなに長期のクルーズもあるんですね!!
流石に半年は私にとっては長すぎますが、冬の間1~2ヶ月だけでも試してみたいです。
バンクーバーにも港があるのだから、アラスカだけじゃなくてバンクーバー からも世界一周ができれば便利なのになぁ〜と思います・・。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/17 19:31:14

>そんなに長期のクルーズもあるんですね!!
>流石に半年は私にとっては長すぎますが、冬の間1~2ヶ月だけでも試してみたいです。
>バンクーバーにも港があるのだから、アラスカだけじゃなくてバンクーバー からも世界一周がで>きれば便利なのになぁ〜と思います・・。


クルーズコロナ以前はかなり乗っていました。
世界一周は大体3ヶ月で廻ります。船会社によって1、2隻が世界1周クルーズを運営していますが、その一部分の切り売りで乗ることができます。
世界一周で大体1人US$9000ぐらいから3万ドルぐらいでしょう。部屋によって違いますが、、、

この秋口からはヨーロッパから大西洋を渡りフロリダに来る船があります。そこから
カリビアンクルーズが始まります。
バンクーバーからオランダ、ローマへとびそこで船に乗り大西洋を渡ります。この間14日ぐらい
そのままカリビアンクルーズに参加してプラス20日ぐらいで大体1ヶ月半ぐらいで1人クルーズ 代US $6000ぐらいです。
クルーズは基本的に2人での料金ですのでその倍ぐらいでしょうか?

ホテル飛行機、クルーズ、などで2ヶ月ぐらいで1人1万ドルぐらいでオッケーですよ。
コロナ以前ではノロウイルスはどの船会社でも発生しています。
じーさんばーさんが多いからね。

コロナ収束したらクルーズ行きたいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network