jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3553
姑さんのことで・・・ちょっとぐちらせて
by 姑ってこんなもの? from 無回答 2006/05/21 17:11:39

ヨーロッパ人旦那の母が1ヶ月ほどうちに滞在することになりました。 それはいいのですが、彼女の何でも自分のやり方が一番という態度に、まだ来てから何日も経ってないというのにすっかり疲れてしまいました。 

何につけてもカナダはここが悪い、カナダ人はここがおかしい、と文句をつけ、ヨーロッパの家族とチャットすれば「こんな変なことをするのよ」と私たちの生活の様子の悪口を言う。 旦那が買い物に連れて行くというので少し一人で静かにのんびりできると思っていたら、「一緒に来ないの?」とものすごく不満な顔。 ここで負けたらこの先ずっと振り回されると思ったので「行きません」とはっきり言いましたが、さて今度はどんな悪口を言われることやら。 大体1ヶ月もいるのに、毎日お客扱いなんてしてられません。 

とにかく自分の思うようにならないといやなみたいなんです。 旦那と話をしていても、旦那が違う意見を言おうものなら、「あなたは変わった。 その考え方はおかしい、もうその話はしたくない」と聞く耳もたず。 髪が長すぎるとか鼻が歪んでるんじゃないかとか、どうでもいいような細かいことや、しまいにはどうにもならないことにまでうるさく口を出し、旦那も「いったいどうしたらいいんだ」と憤慨、ストレスためまくりです。 これがあと1ヶ月近く続くかと思うと気が重いです・・・。 

くだらないぐちに付き合ってくれた方ありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 17:19:26

追い出してしまえ!
ホテルに行ってもらいましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 17:19:59

1ヶ月も辛いですね。私は1泊でもかなりのストレスになります。ちょっとでも態度を改めてくれさえすれば、こちらもできる限りの事をしてあげたくなる気になるけど、損な性格ですよね、義母たち、、、。トピ主さん、1ヶ月何とか乗り越えてくださいね。カウントダウンの毎日ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 22:21:23

うちの姑もヨーロッパ人。
トピ主さんのところとまったく同じです。
頭が固いというか頑固?で強情、人の言うことには耳もかさないです。でも頑張れトピ主さん!!私は応援してます!!  
Res.4 by 姑ってこんなもの? from 無回答 2006/05/22 19:29:48

トピ主です。 今日は日帰り観光に出かけて、写真撮るのに夢中だったらしく会話は少なめで大変楽でした。 ここ2週間は私も旦那も忙しくなるし、最後の一週間は泊りがけで旅行に行く予定なので、何とか乗り越えられるのではと思っています。 くだらない愚痴にレスしてくれた方々ありがとうございました。 

レス3さん、本当、人の言うこと聞く耳もたず、頑固・強情なんですよね。 こういう性格の人がいままで周りにあまりいなかったもので、びっくりしていますが、本当本人はなんとも思ってないけど周りの人間はどっと疲れてしまいますね。 悪い人ではないんだけど、もっと一緒に時間をすごしたいとは決して思えないです(笑) 義理の家族との関係って意外と難しいものですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/22 21:28:41

日本人姑も最悪だっっ
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 22:40:23

家の義母もヨーロッパの人です
旦那は自分の母親なのに「ヨーロッパの人は皆自分の想ってることが正しいと想っていて、頑として意志を曲げない。話にならない。自己中だ!!」って良く怒ってます。
私が日本へ行ってる間に義母が来ていたのですが
帰ってくると全てのものがきちんと移動され
私が必要なもの全て隅に追いやられてました・・
姑嫌いじゃないけど苦手です・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 22:42:37

憎っくき姑!早く逝ってぇ〜  
Res.8 by ゆきんこ from バンクーバー 2006/05/23 09:15:52

うちの姑もヨーロッパ人ですが、カナダに移民して10年になる人です。結構、はっきり意見を言う姑が多いようですね。はっきり納得できない意見や嫌味など面等向かって言われるとそれはそれで勿論嫌ですが、うちの場合、「臭いものには蓋をする」典型的なタイプの人で、逆に何も言わないので時々イライラしますよ。しかし遠回りにしっかり自分の意見を言うんです。私の思い察してよね!と言わんばかり!はっきり言ってくれよもう!ってよく思います。どこか一緒に出掛ける時は、「ゆきんこ(私)が来たければ来たらいいのよ。無理はしないでいいのよ。」って表向き親切そうに言ってくれるんですが、
もう内心は「勿論来るわよね!」って感じミエミエなんです。
はっきり意地悪っぽい所を見せてくれる姑のほうがよかったなって時々思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/23 10:03:51

私もポーランド出身の女性に苦労した経験があります。私はあまり接する機会はなかったのですが、見るからにBitchというか、人の悪そうな顔をしていました。主人は毎日顔を合わせていてものすごいストレスでした。

買出しに行っては、会社のお金で自分のものを一緒に買うなんてしょっちゅう。注意すると逆切れする。ヨーロッパ出身というだけで気位が高かったようです。失礼ですが、小国の出身のくせにと思いました。

我慢強い主人も彼女には耐えられず、一切の縁を切りました。  
Res.10 by ペンギン from バンクーバー 2006/05/23 10:53:03

家の姑は、旦那と私が手を繋いでるとチラチラと繋いでる手を見てきます。嫉妬してるのかな〜wだから指を交互に絡ませてしかっり手を繋ぎなおしまーす!無言のチラ見攻撃も、ちょっと怖いです。  
Res.11 by 本当、、 from バンクーバー 2006/05/23 11:04:22

出て行ってもらいたいですね、
でもどこの国を問わず、
姑ってこういうタイプ多いですよね。
文句ばかりって。
私もいつか姑になる身だし、
人の振り見て自分のふり直します。  
Res.12 by 姑論 from 無回答 2006/05/23 15:21:59


☑ お姑にとって

息子は一生 Family 
彼嫁は一生 Stranger


☑ お姑にとって

息子は姑の 蚊帳の中
彼嫁は姑の 蚊帳の外

☑ お姑にとって

孫は 《息子の分身》であり
孫は 《嫁の子供》にあらず

即ち、「孫の顔が嫁似」などとは断じて認めず


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network