jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35522
ファミリー ジャスティス カウンセラー
by 手続き from バンクーバー 2020/10/10 12:41:02

ファミリー ジャスティス カウンセラーさんって 元夫と一緒に行かなきゃいけないのですか?

アグリーメントを作りたいのですが、一人ではアグリーメントは作れないからやっぱり2人で行くのですよね?? 

元夫は行きたがりません。じゃあ、一人で行ってみようかと考えたのですが、一人ではアグリーメントは作れないなと。

別々に違う日に行っても良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 15:43:08

>別々に違う日に行っても良いのでしょうか?
可能です。

一緒に言って話す方が、アグリーメントができるまでの時間は早いと思います。
ファミリー ジャスティス カウンセラーさんが元だんなさんに連絡をして別々に予約を取ってくれると思います。(アグリーメントの内容がわからないので、必ずとは言えませんが)もし旦那さんがファミリー ジャスティスのオフィスに一人でも行くことを拒んで、アグリーメントが作れなかった場合、家庭裁判所に持ち込まれます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 17:30:43

別々に行く事は可能です。ただ、別の日に元旦那様も行く必要はあります。こちらに関しては、任意なので、トピ主さんもファミリージャスティスカウンセラーさんも相手を強制的にオフィスを訪ねさせることはできません。つまり相手が拒んだ場合は行く必要はありません。

離婚ができない場合は、別居のまま今の関係を続けるか、裁判(相手をServeする)を起こして離婚をするしかないです。弁護士費用が払えない場合はご自身ですることも勿論可能です。もしくは、貯金も財産もない場合は、リーガルエイドを使って安価もしくは無料で弁護士を雇う事も可能ですが、相手側がちゃんとした弁護士を雇ってきた場合は不利になる事もあり得ます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 17:52:07

ファミリー ジャスティス カウンセラーは中立的な立場で、家庭裁判所に行く前に同意や和解して問題を解決する手助けをしてくれます。
 元旦那さんが行きたくないと言って、アグリーメントが作れなかったとしても、ファミリー ジャスティス カウンセラーから今後どのようにしたらよいか説明してくれます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 17:12:41

ご主人が行きたがらないのは離婚に反対しているからですか?
それとも自分たちで話合ってアグリーメントを作りたいのですか?
うちは後者で、自分たちの問題に他人が口を挟むのは嫌だからです。
私は主人にうまく丸め込まれるのが嫌で誰か第三者に入ってほしいのですが・・・(泣)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 17:55:12

トピ主です。 お礼を言うのが遅くなりました。
(書いた投稿したと思ったら、投稿できていませんでした。なんでだろう??)

レス1−3さんありがとうございます。別々に行けるのですね! なるほど。たぶん私の場合は、別々に行けても、一緒に行けても同意には到達するか。。。。??
やるだけやってみます。

レス4さん、 絶対に第3者を入れたほうが良いです。素人の私たちよりプロに入ってもらったほうが安全です。お互いにがんばりましょうね。

ありがとうございました!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/12 20:42:19

res4さん

取り敢えず二人だけで作成し、それを後日、弁護士さんもしくは専門家や信用ができる方に見て頂いてからサインしてくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network