jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35515
鳩よけ対策
by 無回答 from 無回答 2020/10/09 15:12:57

バルコニーに鳩が来てしまい、対策を考えています。
ダラーショップなどで鳩よけグッズを見かけた方いらっしゃいますか?
また、これは優れ物と言うのがあれば教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 16:12:01

目玉バルーン?
 なければお絵描きして窓に貼る。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 16:31:02

鳩はしつこいですよね。

私は一度、ベランダに野鳥の餌を置いていた事があって、それが鳩に見つかってからは、餌を出さなくなってもしばらく来ていて困ったことがあります。

昔のダイソー(今のオオモモ)に鳥避けネコ避けのスパイクがあったので、それを手すりのいつも止まっている場所に付けていましたが、結局スパイクのない所に鳩が来てしまっていました(手すり全体に付けるには必要なスパイクの数が多すぎたので買いませんでした)。
手すりに針金を巻いて手製のスパイクも作ってみましたが、結局別の場所を見つけては止まるので、いたちごっこでした。

食べ物がなくなってからも結構長い間来ていましたが、最終的には知らない間に来なくなりました。あの時は結構いろいろ鳩除けグッズを探したり調べたりしましたが、結局「鳩は賢い」という事しか分かりませんでした(笑)

トピ主さんのバルコニーに食べものが無いのであれば、巣にする目的で来ているのかもしれません。そうならないようにするには、できるだけ巣にできそうなエリアを作らないことが大切なようです。エアコンの室外機などの隙間や、バルコニーの隅など鳩が安心できそうな場所があれば、そこを狙ってスパイクを置いておくなどするのも良いかもしれません。

私の経験上、目玉や光り物、猛禽類の置物などは、すぐに学んで怖がらなくなります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/09 17:47:47

大きめのふくろうの置物はどうですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 00:13:42

こちらだとフクロウのお着物が主流
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/10 00:21:59

隣の家の庭に鳥の餌を巻く
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/10 09:10:26

磁石、光り物、手すりに剣山のようなパーツ、鷲の揺れもの、色々試しても鳩は来ました。

最終的に、ベランダの四隅に2mくらいの園芸用の長い棒を設置し、園芸用網で囲いました。ビックリするくらい平和になりました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/14 22:08:28

日本の祖母の家のことですが、マンション5階のベランダに鳩が来ては糞をするので困っていました。このマンションはバウムクーヘンみたいな形をしているのですが、鳩が来るのはある限られた部屋だけだそうで、日当たりと高さが関係しているらしいです。

で、業者さんに相談したところ、鳩が嫌がる匂いか何かを練りこんだガム状のものを目立たない場所に張り付けてもらったのですが、それ以来、鳩が来ることは無くなりました。人間には無害な鳩除けの薬だそうです。

カナダも同じようなものがあるのではないかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network