jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35504
11歳の小学生がいつも自宅で独りぼっち
by 無回答 from 無回答 2020/10/06 16:59:52

知り合いの話なのですが、、、、、

コロナの影響で自宅でオンラインのクラスをとっている11歳の子供が、両親が共働きのため、常に自宅で独りぼっちです。

年齢は11歳と、BC州では10歳以下の子供を自宅で一人にしないようにとのことなので、ボーダーラインで法内ですが、まだ11歳という年齢で毎日ずっと自宅にいて周囲には誰もいない、というのが気になって仕方がありません。

他にもこのような環境にならざるを得ない状況の方はいませんか?一人の寂しさが何とか和らぐためにされていることはありますか?(例えば数時間おきにチューターを入れてコミュニケーションがもてるようにするとか、、、)

良いアイデアがあれば知り合いに進めてみたいと思います。(知り合いですが、母親がベビーシッター兼家政婦の仕事で、毎日よその家に行き、2歳の子供の面倒をみながら一日を過ごします、、、自分の子もまだ小さいのに、かわいそうです。)




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:20:24

他人の家庭に干渉し過ぎじゃないですか。
そんなに気になるなら貴方が世話すればいいじゃない。
チューター?貴方が金払うの?
あなたが恵まれた環境で子育てをしてるのかも知れないけど、自分の子を見ないでベビーシッターの仕事してって、何様なんだろ。
それぞれの家庭の事情もあるし、想像力ないんじゃない?

11歳なら1人で外出もできるし、留守番もできる。だから働けるわけよ。
プロディーで学校が休みの日に仕事だけど留守番させてる家庭、普通にあるよ。
11歳が小さい子って…大丈夫?

余程、過保護に育てられたの?
私がその年代なら普通に塾も部活も1人で行ってたわ。
可哀想って、本人が言ってんの?
自分の価値観で言ってんの?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/06 17:20:39

トピ主さん
釣りトピに引っ掛かっちゃいますね(笑)

よそのお宅のことです。ほおっておきましょう。
大きなお世話。Non of your bunisenn
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:26:05

いるよねー、親切心とか自分の狭い価値観で助言?してくる人。
うっとうしい。
助言とかいらんし、迷惑な人。
専業主婦って、世間ずれしてるよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:26:32

自分のトコって言うとお前らが思いっきり叩くから「他人」を避雷針に使ってるだけだろ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 17:34:59

チューターにしろ習い事にしろ無料ではできません。
そのお友達だって事前にいろいろと調べているはずですし、もし金銭的な余裕があるならば既に何かしらのアクティビティに子供を参加させている筈です。
今現在、オンラインのエレメンタリーの授業以外に何もしていないなら、それは知らないからやっていないのではなくて、家計的に不可能なのかもしれませんよ。

お友達のお子さんを可哀想に思うのならば、時々、トピ主さんご自身が様子を見に行くことをご提案なさったらいかがですか?
トピ主さんが、お友達のお子さんの面倒を見られないのであれば余計な口出しはするべきではないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/06 17:42:57

これはトピ主さんの家の事のように感じられました。もし本当に貴女の知り合いの話だったら、放っておくべきじゃないですか。そのお母さんだって気にしながら働いているに違いないし、貴女の知ったことじゃないでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 18:07:04

あーやだやだ。お節介おばさん。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 18:25:55

ベビーシッターの母親のことだけで、父親がどんな仕事についているのか書いてないけど、休憩時間とかに子供と話しているんじゃない? 


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 18:41:08

Res 2さん Non of your business ですね。何を書いたかわかるけど、タイポが激しすぎてツッコミたかった。笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 19:23:04

↑人の振り見て我が振り直せですよ・・
あなたも正しく知らないのに、人にとやかく言えませんよ。恥ずかしい。

正しくは None of your business です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 19:53:04

私もコロナ中、早朝から深夜までティーンの子供を2人だけ家に置いて、共働きだった家庭を知ってます。

どこにも行けず、食事も自分達で適当に食べて、昼過ぎまで寝て、深夜まで起きてる。子供がそんな生活をしてるのはかわいそうだと思いましたが、家で預かれるわけでもないし、他所様の家庭のことなので、大変だねーでおしまいです。

火事があったりしたらどうなるんだろう、と思いますけどね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 19:57:24

うちのミドルの子達は割とオンラインが忙しいです。親は働いて家にいない家庭も普通にいますし、(うちも)クラスが終わったら公園でバスケしに友達と行ったりオンラインゲームで友達と遊んでいるので寂しいってのは、留守番が問題じゃないのでは?

うちの子は私がコロナで在宅でいたら、勉強の進み具合をチェックされたりするから、仕事復帰した今、伸び伸びしてるらしい笑。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 20:00:05

ここは、日本人の専業主婦が多いから共働き家庭イコール可哀想になるのかも。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/06 20:27:40

小学校低学年から鍵っ子でした。

時代が違うし、国も違うので、比べられませんが、カナダは共働きが多い割には子供を預かる制度があまりよくないですよね?

デイケアやビフォーアフタースクールはめちゃくちゃ高いですし。

ビフォーアフタースクールが日本の学童みたいに安ければ、パートの時間のばせるのになぁって思います。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 20:40:12

親友や友達ならまだしも、知り合いレベルの人にこんなこと言われたら余計なお世話以外の何者でもないですね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 22:34:02



英語圏在住の掲示板なのに酷すぎるw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/06 22:58:36

ほんと、友達でもない知り合いレベルで、ここまで干渉される筋合いないよ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 00:13:30

意外と、存分にゲームで楽しんでいるのかもしれません。四六時中オンラインになっていて、いつでもゲーム上にいる子がたまにいるようです。広いネット上では、ゲーム上のフレンドがたくさんできて誰かしら遊ぶ子がいるみたいですよ。一般的には、ゲームをする時間をコントロールしている家庭が多いので不思議に思っていたのですが、このトピのような家庭の事情もあるのかもしれないと思いました。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/07 11:30:02

自分は鍵っ子で小学生一年生(6歳)から親が帰ってくるまで一人でした。全然さみしくなかったです。禁止されている漫画、(屋根裏に隠してある)テレビをみたり。そして、図書館から大量に借りてきた本を読む。一人っ子で友達と遊ぶよりは、本を読んでいる方が好きな子供だったので、(一人でいることが全然苦にならないというか、一人でいる方が好き。大人になった今でもそうです)へっちゃらでした。

三年生くらいになると目玉焼きくらいは自分で作れるようになったのでお腹が空いたらご飯をチンして目玉焼き焼いて納豆と食べたりしてました。ま、親もおやつになるような食べ物を置いていってはくれましたが、自分で何かを料理するのが楽しく感じられる年だったんだ思います。

人それぞれ、事情は違いますが、案外子供なりには親がいないことを楽しんでいる可能性もあります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 12:07:47

11歳って、そんなに小さいですか?
日本で言えば、小学校5-6年ですよね。
そこまで親に面倒見てもらわなければならない年齢でしょうか。
学校がないのは夏休みなんかと同じ状況だけど、友達と遊べなくてもオンラインクラスでそれなりにやらなければならない事はあるわけだし、一人なのは昼間だけで社会と断絶されているわけでもなし、なんか、その年齢の子ができることを過小評価してるような気がします。

トピ主さんには同じ年齢のお子さんがおられるて、その子どもさんは、一人だと寂しくて可哀そうで、他人からの助けであっても手を差し伸べてやらなければならない位の子なのでしょうか。

だったら自分の子どもと重ねて、他人の子どもも同じように助けが必要かもと思ってしまうのは分からないでもないですが、多くの11歳は、そこまでの助けが必要なほど幼くないと思います。もちろん個人差はありますが、そのお子さんのお母さんがそれで良いと思われているのであれば、そのお子さんは、それなりの能力があって大丈夫だと思われた結果だと思います。

その頃の自分を思い出しても、逆に親に干渉される方がイヤだったし、いろんな事を思いついては自分で楽しんでいました。手芸をしたりお菓子作ったり手紙書いたり。仕事から帰ってくるお母さんにそれを見せるのが楽しみでした。
11歳、自分でやりたいことを考え付いて、自分でやれる年齢です。

もちろん、いろんな事を用意してあげられれば一番なのかもしれませんが、子どものことは親が一番良くわかっていると思います。

他人が口出ししないのが正解と思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 19:51:29

私が子供の時、共働き家庭が珍しくて母親が近所の主婦達に子供より仕事だって、嫌味言われてた。
トピ主みたいに、子供が可哀想って。
当の本人は平気だったのに。
働く母は近所のお母さんより綺麗だったし、休みの日はいっぱい遊んでくれたから。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/07 20:44:11

日本の感覚では11歳で家に一人でお留守番は普通ですけどね。11歳は相当大きい子という感覚。日本では、5歳くらいから自立してますよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 03:16:23

「うちの子11歳で留守番可哀想なんだよね、何かいいアイデアない?」など、相談されたのならまだしも、トピ主、全然関係ないじゃん、びっくり。

しかも「他人の2歳の子の面倒を見る仕事してる」とか個人情報サラリとぶっ込んだり、「良いアイデアがあれば勧めてみる」と上から目線だったり、とにかくトピ主が、この母親の事を好きでないのはよーく伝わったよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 08:51:15

トピズレですが、BCは11歳からひとり留守番可能なんですね。12歳からと思っていました。
トピ主さん、教えてくれてありがとう。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 10:05:17

うち同世代ですが、子供の友達は何人かは一人でお留守番してたりします。自分で学校から歩いて帰ってる子も普通にいます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 11:23:31

そんなに気になるなら、あなたが相手をしてあげれば良いのでは?

>一人の寂しさが何とか和らぐために

本人が、一人が寂しいと言っていたのですか?相談されたのですか?

自宅で独りぼっちってたって、昼間はオンラインでクラスは取ってるし、何日より朝も夜もご両親は帰ってくるわけで、孤独ってわけじゃないでしょう。

そもそも、11歳にもなって、しかもご両親がそれで良しとしているのに、外野のあなたが心配?しているとうのが、少し腑に落ちません。

そのお友達?のことを心配しているフリをして、その人を批判したいのでは、、と勘繰ってしまうほど、不自然なトピだと思いました。

また別の視点から見ると、人間というのは、何らかの状況を見て連想することが、その人の心の中(考え方)を反映しているらしいです。
なので、トピ主さん自身が精神的問題を抱えていて、孤独が怖いと常に思っているので、他人を見ると自分を投影してしまうという可能性もあります。

ちなみに私はこういう子どもの状況を聞いて一番最初に連想するのは「孤独」ではなく「自由」なので、逆に自由すぎて一人で何をしているかわからない(=つまり自分がそういうタイプ)という心配をする方です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 11:41:35

分析ババアとかまじ面倒くせーわ
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network