jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35495
カナダ人配偶者同伴の一時帰国
by 無回答 from 無回答 2020/10/04 14:48:39

カナダ人配偶者同伴の一時帰国を最近された方、近い将来する予定の方、どのような方法をとられていますか? 日本領事館に配偶者ビザを申請するのでしょうか? 差し支えなければ、経験談を教えていただけないでしょうか?

まだ具体的に計画していないので詳しく調べていないのですが、現状では、ビザがあれば、72時間以内の陰性検査結果と到着後の2週間隔離で入国できるのかと理解しております。が、それは留学やビジネスビザに限った話なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 15:00:02

https://president.jp/articles/-/39186
こういう記事がありましたよ。

トピ主さんは恐らくこういった赤の他人の体験談によって安心されるタイプなのかと思いますが、状況は日々変わりますし、都度法務省にちゃんと確認とったほうがいいです。

外国人の日本入国に関しては法務省
ご自身の日本カナダ出入国に関しては日本領事館

管轄違いますから、お気をつけて。情報収集頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 21:31:25

https://www.google.ca/amp/s/vancouversun.com/news/covid-19-travellers-and-workers-needing-tests-hit-by-delays-and-cancellations/wcm/d021d7a5-6a08-4e26-83ff-4e5bb03a7923/amp/

上のリンクから飛んでみてください。カナダ人の夫が日本にいるスパウスに会いに行くのにPCR検査を受けようとしたら受けさせてくれなくて旅行をキャンセルしたと言うニュースでした。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 22:04:40

resu2の方のニュースを読みましたが、日本にいる妻がなに人かは書いてありませんので、外国籍の方ではないでしょうか? 日本人配偶者ならばそれだけで普通に入国できるはずです。入国審査管理課?みたいなところに数ヶ月前電話して聞きました。しかしながら長期の滞在となるとビザの取得が必要になるので話が変わってくるのかも?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 22:45:44

入国出来たとしても迷惑だから日本に来ないでほしい
コロナが拡散する恐れがある行為はやめて頂きたい
日本に持ち込むかもしれない
何考えてるんだろう
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 22:48:44

1ヶ月前にカナダ人の主人と私(日本国籍、永住権・ビザなし)と子供でカナダに渡航してきました。
1ヶ月前はカナダ国籍の直属の家族であれば永住権やビザなどなくても入国できました。
確か6月?までは直属の家族も入国出来なかったみたいなんですがそれ以降は入国可能になっているみたいです。
私も渡航前にはカナダの管理局などに電話してかなり確認しました…。
私は永住権、ビザがないので普通のビジターとして入国しているのですが入国の際に主人との婚姻証明書が必要でした。空港でのチェックイン、カナダでの入国の際に見せたので英語のがあるとスムーズかもしれません。
PCR検査の結果の提出は必要ありませんでした。チェックインの際も入国の際も聞かれませんでしたし、管理局からも特に検査の強制はないとのことでした。
2週間の隔離生活はありますが、自宅でも可能です。
空港から帰宅する際は公共交通機関はダメですが、タクシーはokでした
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 22:50:50

ごめんなさい、上のコメントが日本からカナダの入国と勘違いしてコメントしてしまいました…!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network