jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3549
つくしの時期はいつ??
by ぶ〜こ from ビクトリア 2006/05/21 10:21:04

こんにちは。BC州で土筆がいつ生えるかご存知の方は、
教えていただければ幸いです。
BC州のサイトで土筆がBC州にあることまではわかったのですが、
いつごろ生えるのかな〜と疑問です。
そのへんに生えてるのかも知れませんが、
私自身がそれほど植物に興味がないのと、
無知なのとでまだ見つけたことがありません・・・
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by あったよ。 from 無回答 2006/05/21 10:24:38

もう伸びまくってつくしとはわからないですね今は。
先月の初めくらいはすぐわかるものだった気が。  
Res.2 by ぶ〜こ from ビクトリア 2006/05/21 10:37:45


育ちまくって、
胞子が落ちちゃってるってことなんでしょうか??
あの頭みたいなのがなくなってるってことでしょうか??
無知ですみません・・・
返信、ありがとうございます。
 
Res.3 by あったよ。 from 無回答 2006/05/21 10:47:57

頭はあった気が...ただ茎?が伸びまくってあちこちから針のような細い葉っぱがでてます。だからあれをひとめでつくしとは思わないかも。  
Res.4 by ぶ〜こ from ビクトリア 2006/05/21 11:11:31


おお〜、なるほど〜。
それは、土筆とは思わないかも・・・
情報ありがとうございます。
散歩に出て、それらしきものを探してみます・・・  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 16:04:55

以前どこかのトレイルに行ったら、つくしが生えてました。
30cmくらいあってびっくりしました。
大きいとは聞いていたけど、見てびっくり。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 17:56:16


つくしはありますが、日本のものとは違いますよ
かなり大きいです、あれは食べられないとおもいます  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 18:12:02

つくしって食べられるんだ? 日本では。 
知らなかったよ...。  
Res.8 by 33歳 from バンクーバー 2006/05/21 22:10:53

子供の頃よくお墓でつくしを摘んで、お母さんに佃煮?にしてもらったっけ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 22:48:25

ちょうど先月から、今もまだありますよね。
たしかに、日の当たりそうな場所のよいところだと巨大なつくしですが、日本サイズのつくしも見たことあります。
やっぱり、あれって食べられるのかな。  
Res.10 by みー from バンクーバー 2006/05/21 22:59:05

えっ!?私は何度か茹でて食べた事ありますよ。
大丈夫でしたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 23:32:56

こっちはつくしよりもスギナ(つくしの栄養茎です)の方が圧倒的に多いね。
土の中で地下茎で蔓延るのでつくし(胞子茎)になる必要も無いか。
でも庭の持ち主としては憎いスギナです。(そこらに生えているアイビーと同じくね)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network