jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35489
マスクの色
by マスク from 無回答 2020/10/02 18:28:53

G1の娘がおり水色で動物の絵が描いてあるマスクをつけて学校に行ったら「その色は男の色だ」とクラスメイトに言われ傷ついて帰ってきて水色のマスクを嫌がるようになってしまいました。まだ数箱水色のマスクが残っています。

こんなとこで学校の先生に娘が傷ついているからやめさせてほしいと相談するのはやりすぎでしょうか?女の子をお持ちの方はみんな水色は避けてますか?

カナダでも男の色だと決めつけたりするんですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 18:46:58

こちらだと白色より水色のマスクが多くないですか?

G2の娘は水色が好きなのでマスク、シャツにズボン、靴までも上から下まで全部水色です。私が同じ色はやめてと言っても聞く耳を持ちません。同級生でも水色が好きな女の子は多いです。女の子のバックパックも水色、紫、ピンク、ミントグリーンが今年は多いと思います。

他人をからかうのが好きなお年頃だと思いますが、別に水色は女の子でも男の子でも好きな色だと娘さんと話してみたらどうですか。あとは、街中で水色マスクをしている女性を探して、あの人も水色だねとか。
それでも水色マスクが嫌なのであれば、まあ仕方ないと諦めて片づけてしまいましょう。どうせ半年もたてば忘れています。
それ以降もからかわれる様であれば先生に軽く相談するのはありだと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 18:48:10

たぶんG1なら嫌いだからムカつくからとかそういういじめのような感じよりもただただ女の子をからかいたいだけだと思います。
ただそれで傷つく子がいること、水色は嫌な色、水色は男の子の色ということにこの先トラウマになるかもしれないこと、しっかり今のうちに教えてあげないと相手の男の子のためにはなりません。
トピ主さんの娘さんはもちろん、他の女の子も今後傷つくかもしれないので、先生に相談するべきかなと私は思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 18:55:05

娘さんに、自信を持って、”この色大好きなの〜〜!”と友達に言えるようにすすめましょう。また次回水色のマスクを着けて行ってみてはいかがですか?

憶測ですが、たぶん男の子はあなたのお子さんに気がありますね。笑

色の一つくらいで傷ついて親が先生に相談をすることを考えるなんて、ちょっと違うと思います。
Res.4 by マスク from 無回答 2020/10/02 19:05:26

トピ主です。皆さまありがとうございます。主人にも先生に言うのはどうかと言われたのでやっぱり良くないと思われる可能性もありそうですね。

>こちらだと白色より水色のマスクが多くないですか?

そうなんです。使い捨てのマスクでピンクはあまり見ず、今お店で見かけるのは水色ばかりです。

書き忘れてしまいましたが相手の子は女の子でcostcoで一時期売っていたピンクandパンダのマスクをつかています。costcoによくいきますが今は水色ばかりのタイプが売っています。

ディズニーのマスクも持っていたのでこちらもつけていったのですが、これもクラスメイト(誰かは不明)に変とからかわれたようです。大人には好評で本人も気に入っているのですが・・。

負けずにつけてくれたらいいのですが、最近ストレスでいっぱいのようです。女の子も水色つけていいんだよ。水色は男の子の色なんて決まってないよとはいっているのですが効き目がありません。

女の子をお持ちの方はどんなマスクでいかせていますか?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 19:38:45

先生に相談すれば男の色や女の色なんて無いって教育してくれると思うよ
カナダはそこら辺やり過ぎなくらい考えてたりしてるから
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 19:48:47

うちの子もいろんな色のマスクを付けて行きますが、そんな事を口にする子は今のところいません。
水色なんて今は低学年の女子が大好きな色ですよね。マスクだけでなく、その子は何にでも文句を付けてくるんでしょう。今回だけでなく、今後も続くようなら様子を見て先生に相談してもいいと思います。人の物や身に付けている物に変だとか言うのはいけないとクラスで教えるのは大切だと思います。私が担任なら、そういう事が自分の受け持つ子ども達の中で起こっていたら教えて欲しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 19:49:33

> カナダでも男の色だと決めつけたりするんですね。

男の色や女の色ってカナダ人の方が日本人より強く意識してる人が多いと思いますよ。
ピンク色の服着た日本人男性みて爆笑したりしてますよね。
特にマッチョな精神が多いアルバータとか。
Res.8 by マスク from 無回答 2020/10/02 19:52:15

ちなみに男の子のマスクと言われたのはこれです。
Res.9 by マスク from 無回答 2020/10/02 19:55:36

先程あげた画像見にくくてすみません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 19:59:57

その友達の女の子に「何言ってるの?エルサの色だよ!」と言ってみるとかは?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:06:43

G1くらいなら、悪質なイジメというよりも、
相手の虫のいどころが悪いとか、相手の子が本当にそう思っているだけなのかもしれません。
その子は親に、水色は男の子の色だから!と言われているのかもしれませんし。

うちの子たちも小さい時は、幼さからくる からかいとか、トンチンカンな悪口を言われて、傷ついて帰ってくる事も度々ありました。
ですが、私はよっぽどの事でなければ、先生に相談しに行く事はありませんでした。
先生方を信用している部分もありますし、相手の子供ばかりが悪いかどうかも、その場に居なかった私には分からないからです。
特に子供が小さい時は、自分の都合の悪い事は伏せて
大人に話したりもしますので。

子供から、お友達にこんな事を言われて辛かったとSOSがあれば、話しを良く聞いてアドバイスをして、
子供が実行してみて…、もしそれでもまだ相手がしつこく同じ事を言ったり、改善されなかったら、先生に耳打ちくらいで、ちょっと気に留めておいて下さいとお願いしたりする事はありました。

明日もし娘さんが水色のマスクをして行ったとしても、
相手の子は、自分の言った事を覚えていないかもしれませんし、次は違う事を言うかもしれません。

そんな不確かな事で、娘さんが嫌な思いをしたり、明日から違うマスクを付けて行かなければいけないのは、親としても解せないところですが、
娘さんが水色でも大丈夫!と思える様にアドバイスしてあげてもいいと思います。
それでも娘さんが、今はどうしても水色のマスクをつけたくなければ、
少しの間は違うので行ってみるのも、娘さん的には居心地がいいかもしれませんね。

トピ主さんが、水色のマスクが沢山残って困るようでしたら、
平気そうになったら、また水色マスクをしてみる?と聞いてみたら、案外すんなりと付けてくれるかも⁈

例え先生に相談しても、今は娘さんは嫌なものは嫌だと思いますので、水色マスクをしたくない事は変わらないんじゃないかと思います。

どんな性格の娘さんなのか、どんなクラスの雰囲気なのか、どんな人が担任の先生なのかが分かりませんので、自分と娘たちのエピソードだったらと仮定して話してみましたが、
娘さんを取り巻く環境を一番近くで毎日見ているトピ主さんなら、どうするのが1番いい方法なのかが分かると思います。

これからもいろいろと問題は沢山出てくると思いますが、ブレずに頑張って下さい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:10:00

いやいや、普通にかわいい。
娘に見せたら娘も欲しがっていました。

言われてみれば少しだけ男の子っぽいかもしれないけど、女の子が着けていてもまったく違和感ないでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:16:11

レス10さんの返しいいですね!!一目瞭然の説得力がある。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:52:11

えー、マスクかわいい❤

なんでそんな意地悪言うんですかね。私なら先生に言いますよ。学校はそのような差別発言には、今は特に敏感ですよね。

その意地悪な子は羨ましかったんでしょうね、きっと。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:52:19

可愛いマスクなのに残念ですね。
上下の白い所にマジックでピンクのラインを入れるのはどうでしょうか?
ダメかな。。。
Res.16 by マスク from 無回答 2020/10/02 21:09:18

>その意地悪な子は羨ましかったんでしょうね、きっと。

相手の子はこのピンクバージョンのマスクを使っています。ピンクバージョンも持っていますがもうすぐなくなりますし、売っているのを今はみません。


>上下の白い所にマジックでピンクのラインを入れるのはどうでしょうか?

手を加えてみるのはいいかもしれないですね。色々ためしてみます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/03 07:29:50

どこにでもいますよきっと。

娘さん傷つきますね、気にするなって言っても気にしますよね。

私なら先生と話す機会があればそれとなく言います。

うちも、Kの子供が(日本の)ランチのスプーンやフォークのケースをみて、それはbabyのみたいって言われたらしく、

じゃあもう持ってくのやめる?って聞いたら好きだから持っていく、って。

いちいち人のランチ、持ち物、服にケチつける、そういう子がいるみたいです。

娘さんが嫌がるなら水色は学校以外に使用したらどうでしょうか?



Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 07:50:07

>うちも、Kの子供が(日本の)ランチのスプーンやフォークのケースをみて、それはbabyのみたいって言われたらしく、

これも言われるのですね。うちの子が使っているのも言われかねないかもしれません。

学校では使い捨てのマスクを使わせたかったのですが、ピンクのマスクが見つからないので布マスクにして水色はしばらく学校外で使ったほうがいいかもしれないですね。ピンクの使い捨てマスクをネットで探しているのですが見つかりません。


Res.19 by マスク from 無回答 2020/10/03 07:55:37

18もトピ主です。

クラスメイトにこれまた変だと言われたディズニーのマスクです。娘は気に入っているし、このマスクをつけて歩いていると知らない人も「可愛い」と声をかけてくれます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/03 10:44:52

もし意地悪を言ってくる子が特定の子なら、その子とは関わらないように子供に諭してみては?
その程度のいざこざなんて、特に女子の場合これから10年、15年続きますし、その度に傷ついていたらお子さんの心も保ちません。

まだ学年始まったばかりですが、どうしてもということであれば先生に来年はクラスを離すようにお願いも出来ますし、トピ主さんもちょっと気にしすぎかなと思います。

子供って親の対応もよく観察してますし、親のムードに引っ張られますので、お母さんも気持ちに寄り添いつつドーンと構えた方がいいかと…。子供のタイプにもよりますし、難しいですけどね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 10:48:45

とにかく堂々としているのが一番ですよ。

そしてトピ主さんも、”変な事を言う子がいるのね〜。まあたくさん人がいるといろんな意見があるのよ。”くらいでサラッと流すことはできないのでしょうか?

小さなことで傷つく、、、その傷つきやすい性格を、thick skinにすることで、このような小事件の対決策になると思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 16:55:38

その子はたぶん、そのマスクが可愛かったのでただ単に羨ましくて、気持ちとは逆のことを言ってしまったのかもしれませんね〜。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 17:10:51

子供は素直に思った事言うからね
意地悪とかじゃないと思うよ

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 23:04:38

思ったことを口するだけなら、人を傷つけてもいい?
すごい悪意があって言った訳ではなくても、水色をつけている子に「それはおかしい、男の子の色だ」と言うのは、相手に嫌な思いをさせるし意地悪だと思いますけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 23:45:34

↑大人の世界ではそうですけどね。
子供はこれからそれを学んでいくわけで、今はまだ分からないかもしれません。本当に男の子の色だと思ってるかもしれないし、意地悪で言ったのかもしれないし、嫉妬だったのかもしれない。

うちの子もたまに誰に何を言われた、としょげることがありますが、その時は少し大袈裟に、え?そう?これとっても素敵じゃない!〇〇の好きな色、お母さんも大好きよーーー!!みたいに言って抱きしめます。すると子供は自分を肯定し自信を持ってくれます。もちろんその子の性格にもよるのでしょうが。相手の事を下げるでもなく、言い返すでもなく、他人を巻き込むでもなく、子供の中で嫌な気持ちを振り切れるように見守ります。

相手が何を言うかはコントロール出来ないけれど、相手に何を言われても自己肯定感があれば、それはお嬢さんにとって良い武器になるかと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/11/05 23:42:33

んなくそガキ、死ね!って叫んで、ちんぽにチョップをお見舞いだ!
Res.27 by 無回答 from トロント 2020/11/06 07:21:46

一回言われたくらいなら先生には相談しません。1−2週間様子を見てしつこく言われ続けて、本人も嫌がっているなら相談するかも。
自分の子には、色と性別は関係性がないから気にする必要はないことを説明します。お母さんが毅然としてちゃんと説明すればお子さんも気にしなくてもいいんだって思えるようになりますよ。
それに、水色なんて、むしろエルサのプリンセスカラーですよね。
全部の学校で行われていないのかもしれませんが、うちの子の学校では1年に一回、ピンクデーというanti-bullyがありますから、男の子の色とか女の子の色とかいう子はいないと思います。教育って大切ですね。

Res.28 by トピ主 from トロント 2020/11/06 08:18:45

皆さまありがとうございます。ディズニーのマスクの方は変だと言われたけど他のクラスメイトもつけ始め、友達とお揃いになるのでつけたがるようになりました。街中でもたまに同じマスクをみかけますし買い足そうと思ったらもう売っておらず娘はがっかりしていました。

水色のマスクの方はもう色はどうでもいいと言うようになったので今後は大丈夫そうです。水色は男の子の色と言った子は娘に好意的な子(女の子)なので意地悪ではないと思います。彼女の持ち物はピンクばかりなのでピンクは女の子、青系は男の子というイメージがあるのかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network