jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35483
インフルエンザの予防接種しますか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 23:22:18

今年、受けますか?
子供のいるかたはどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 08:29:30

毎年してます。
子供も毎年してます。
昨年、インフルエンザにかかったとき、高熱にならずにすみました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 08:48:56

インフルエンザワクチンを摂取した年だけインフルエンザにかかりました。
摂取しなかった年はかかりませんでした。
なのでうちはもう摂取していないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 09:33:18

一度も摂取したことないけど、家族5人誰もかかったことありません。
これからも摂取しないかな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:12:42

インフルエンザ予防接種 大昔摂取して家族全員体調崩れ、それ以来摂取してない。
4年に一回ぐらい子供が学校からもらってきてたけど、今年はみんなマスクしてるし、除菌してるし、去年みたいに、風邪もインフルも流行らないと思う。

予防接種より免疫力アップに力を入れた方がよっぽどいい気がする。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:33:35

私もRes.2さんと全く同じです!
小学生の頃、注射嫌いで親に連れてかれ無理やり予防接種させられたのに年に2回もかかることが2〜3回あり、お医者さんに予防接種は確実ではないからね、インフルエンザはマスクと手洗いうがいの方が確実に防げるから。といわれ、中高と予防接種なしで手洗いうがいをしてインフルエンザとは無縁でした!

社会人なって福利厚生で無料で予防接種受けられるということで、私は過去の話をして拒否してたのに「小学生だからね〜」と言われ、半ば強制で受けさせられた結果1ヶ月半後にまたインフルエンザ…。

もう一生しないと誓いました!笑


あとはワクチン受けた後に急性散在性脳脊髄炎なった子どもを持つ方のブログ?か何かを見て怖くなりました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/02 12:40:28

みなさん、ありがとうございます。

受けない方もけっこういますね。

私はインフルエンザの予防接種は任意だし、効果に疑問もあるので受けなくてもいいと思っていますが、

厄介な義理の母が子供にうけさせなさい、と旦那と私にうるさいです。ボニーヘンリーも言っているとか。

変な言い方すると、インフルエンザワクチン信者です。

受けたければ受ければいいとは思うけど、任意なのに人に強制する人は、厄介です。






Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 12:50:23

摂取 ではなく、接種 ですよ。
私は毎年受けているし、今年も受けます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 13:43:31

私は毎年受けて受けます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:03:10

ワクチン打ってないですがインフルエンザにかかりません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:16:26

アラフォーですが予防接種を受けたこともインフルエンザにかかったこともありません。個人的には普段から食事に気をかけ免疫力を上げた方がよっぽど予防効果があると思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:38:43

高齢の母に移さないために母と一緒に毎年打ってます。

予防接種に否定的な人も多いようで、それ自体はまったく否定しませんが、予防接種を受けなくてもフルーにかからなかったというのは、他の人が予防接種を受けてくれていたから、という可能性もあります。

高齢者は重症化する可能性が高く、死にもつながるので、ほんの少しでもリスクを減らしたいという望みを託して打っています。

当然ながら予防接種は絶対ではないですが、かかっても軽くすむというレベルのものと認識しています。私が子どもの頃(昭和)は学校で全員インフルエンザの予防接種を受けさせられていましたが、その頃の統計を見ると、インフルエンザの学級閉鎖の日数が非常に低くなっているので、やはり効果はあるのだと思います。

ただ副作用ですよね。子どもをお持ちの方はそのあたりは非常にナーバスになるのは理解できるので、接種しない選択をされる方を否定はしません。でもコミュニティの中で接種している人の数が多ければ蔓延率が低くなり罹る確率が低くなるというのはあると思うので、接種しない選択をされる方も、接種に意味がないという言い切ってしまうのはどうかと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 16:43:25

うちは私に持病があるため、家族全員予防接種をしないといけません。(私も家族も選択肢はありません。)

やはり重症化する可能性のある人や、そういった人が周りにいる方は接種された方がいいと思います。
そういった方々にうつしてしまうと、死を意味する事もありますので。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 17:42:28

私たちも家族全員、毎年予防接種を受けています。
子供たちも小さ時から毎年です。

ただ1度だけ、5年前に夫が予防接種を受けて、インフルエンザになり高熱を出しました。

ただ その時は、夫が体調が悪かったにも関わらず、仕事で他の日には行けないからと、予防接種を受けてしまったんです。
本人も自業自得だと、反省しています。

もう10年以上も、毎年インフルエンザ予防接種は受けていますが、
あんなふうになったのは、あの時一度きりでした。
予防接種を受ける時は、体調の良い時にしなくては、と気を付けています。


Res.14 by 21 from 無回答 2020/10/02 22:30:47

うちは子供と3人で毎年受けています。
寝込むと長くなるので、罹っても軽くで済むように受けています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 22:55:33

インフルエンザ予防接種なんて意味がないと思います。人から人にうつっていく過程で型が変わるでしょ。予防のしようがないですよ。免疫を普段から高める方がいいです。私も家族も全く受けませんが、インフルエンザになりません。私は膠原病もちですが、2年に一回くらいかるい風邪をひくくらいです。
ワクチンビジネスはかなり儲かるから勧めるのです。
Res.16 by 医療従事者 from バンクーバー 2020/10/03 10:02:28

医療従事者です。
私たちの常識を、医師のサイトから抜粋します。

>インフルエンザワクチンはいつも打ちません。たまたまワクチン打った年に限ってインフルエンザにかかって,しかも40℃も熱が出たんですよ!じゃあ打たなくても大丈夫っていうことじゃないですか!…そんな話をされる方が結構いらっしゃいます。
インフルエンザワクチンには,残念ながらインフルエンザを100%予防する効果はありません。インフルエンザワクチンによるインフルエンザ予防効果は60〜70%程度と言われています。また年齢が下がるほどワクチン接種による予防効果も下がります。

ではなぜインフルエンザワクチンを打った方がよいのか?
インフルエンザにかかると通常高熱が続きます。3〜4日程度でそろそろよくなってきたかな,と思われるころに再度発熱が見られることがあります(山が2回あるという意味で二峰性の発熱という言い方をします)。ワクチンを受けられたのに残念ながらインフルエンザにかかってしまった方も,最初は39℃を超える高熱の方が多くいらっしゃいます。ただ,圧倒的に二峰性の発熱の二つ目の山が来ることが少ないのです。
また,インフルエンザにかかってしまった時に抗インフルエンザ治療薬をどんなに早期に使用してもインフルエンザ脳症を防ぐことも軽くすることもできません。第一にインフルエンザにかからないようにすること,かかっても軽く済むようにすること,つまりインフルエンザワクチンを打つことが唯一の予防法なのです。
インフルエンザワクチンを接種する時よく受けるご質問に,これはAだけなんでしょ?Bには効かないんでしょ?といったものがあります。現在製造され,検定に合格して使用されているインフルエンザワクチンには,単純にA型とB型というだけでなく,A2種類,B2種類の型が含まれています。
インフルエンザA型の流行が現在まだ多くの地域で発生していますが,少しずつB型の発症も見られています。
AにかかったからBにはかからない,ということはありませんので,もしAにはかかってしまったけれど,Bにはかかっていないという方は,B型にかかっても軽く済むようにワクチンを受けられることをお勧めします。

冒頭の話に戻りますと…「インフルエンザワクチンを受けたから今年は大丈夫!」と油断してはいなかったでしょうか。「今年はワクチン受けなかったから気をつけなくちゃ」と,マスクをしたり手洗いうがいをしっかりするようにより心がけておられたのではないでしょうか。
ワクチンが効かないかどうかはワクチンの効果そのものへの疑問や心の持ちようも大きく影響しているように思われます。

受験生は風邪を引かないとよく言いますが,本当に気が張っている時には,実際に免疫グロブリンという抗体の一種IgAが体内で増加して免疫力が上がっているということも研究で報告されており,あながち間違ってはいないのです。
気が張っている時は大丈夫ですが,ホッとして緊張が解けると風邪を引いたりして体調を崩しやすくなります。常に緊張している必要はありませんが,ふと気が緩んだ時に体調を崩すことがないように,日頃から注意したいものです。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 10:28:05

予防接種を受けない人が言う、毎日の食生活に気を付けています! って言葉。ならあなたの生まれてきてからの献立ぜーんぶ見せてくださいって突っ込みたくなる。食生活よりも産んでくれた両親に感謝するする方がしっくりきません?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 19:07:32





    インフルエンザワクチン接種でコロナ死亡率低下の研究結果


    https://news.yahoo.co.jp/articles/7eda530686cf85e35a7a687640b50d42bdfbdfee


Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 19:10:18


https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.06.24.20129817v1

Influenza Vaccination and COVID19 Mortality in the USA
ですね!

また、現在冬を迎えている南半球(ブラジル)からは、(これも査読前ですが)インフルエンザワクチンの予防接種を受けていた人は、そうでない人よりもインフルエンザだけでなく、新型コロナ感染症による重症化リスク・死亡リスクが減った(死亡率が17%減少)という研究もあります。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 19:47:39

>アラフォーですが予防接種を受けたこともインフルエンザにかかったこともありません。
日本では、1975年から1986年までは全員に、1987年から1993年までは、保護者の同意を得た希望者にのみですが、
学校での集団接種が実施されていましたよね?Res 10さんは、この間も受けていなかったのでしょうか?
私はRes10さんよりもう少し上で、学校で全員に接種されていました。

https://general.kenei-pharm.com/learn/influenza/5355/
によると、子供に集団接種することで、高齢者の罹患率が下がったという研究結果が出ているそうです。
予防接種は自分だけのためではなく、周りのためもあるようです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network