jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35482
日常的に死にたいという感情
by 無回答 from 無回答 2020/10/01 17:40:39

常日頃から早く死んでしまいたいと思いながら生きています。

夫と子供がおり、現実的ではないのですが、それでも早く死んでしまいたい、なんなら今命が終わってもいいと思います。

生きている意味みたいなものを考えることもあります。

アラフィフです。

この感情は随分前からあったように思います。

自殺についてぼんやり考えたりもしますが、実際にしようとまでは思わず、ただただ早く死んでしまいたいと思っています。
死にたいというか、存在していなかったことにしたい、誰の記憶にも残りたくない、最初からいなかったことにしたい、のです。

軽い鬱でしょうか?
更年期ですかね。
辛いといったら、辛です。
涙が出ます。
単なる思考の問題なのか、本当に自分自身が無価値で死んだほうがいいのか、なんだかわからないです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 18:05:27

軽い鬱?!
いやいや、トピ主さんは重症ですよ。

衝動的に自殺してしまわないように(今芸能界でも色々ありますが)、周りに助けを求めた方がいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 18:21:50

私もアラフィフです。トピ主さんと同じようなこと考えてたり、感じたりしていて、このトピ見てちょっと驚いています。誰かに話すと心配させてしまうので、自分の中にとどめていました。
私は鬱であることを自覚しています。できるだけ考えないようにすることで、何とか今は生活しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 18:53:37

私も同じ感じです。私も更年期の真っ最中で、気持ちが落ち込んでたまらない時があります。天気が悪い時に特にそうなるかもしれません。ファミリードクターがあるなら、話してみた方がいいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 19:05:07

私も数年前までそんな感じで、気力も体力も無くて、毎日辛かったです。
死のうと何度も考えてはやめ、考えてはやめ、の繰り返しでした。
主人にもちょっとだけ相談しましたが、更年期じゃないのと言われ、私もそうなんだろうと思いながら生活していました。
ですが、ある日本当に辛くなり、ファミリードクターに行くと、いろいろ診察や検査をしてくれて、ホルモン系の病気だと判明しました。
それから治療や投薬をしてもらい、今ではすっかり元通りの明るい生活に戻っています。

病気の治療中は、精神面でも薬が必要だったので、
安定剤のような薬を処方されていました。
よく効いて、鬱の様な症状からも解放されました。

トピ主さんも、1度ファミリードクターに行って、相談することをお勧めします。
病気の可能性もありますし、たとえ更年期だったとしても、あまり辛い様でしたら、今だけでも薬に頼ってみてもいいと思います。
薬は必要なくなる時が来ますから。

気持ちが明るくなれば、体も元気になってきます!
どうか無理しないで下さいね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 19:15:25

欝は完治するようです。躊躇せずホームドクターにかかり処方箋を頂き治療されることを勧めます。重くなると入院になるようです。私の知り合いでも数人が入院し完治されました。とっさに自殺したくなるようです。その前に治療です。原因は問題に取り囲まれて自分で解決できなくなった、離婚が引き金、産後欝など色々でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 20:10:52

レス2です。お薬を処方してもらって楽になりたいようでしたら、ファミリーDrに診察してもらうのも良いと思いますが、トピ主さんの事を理解してもらえそうですか?
 きっとここに記載されている内容を話したら、抗うつ剤を処方されると思います。私はファミリーDrに体の不調や気分を伝え(自分の考えている内容までは伝えず)抗うつ剤の薬は飲みたくないと伝えました。薬を飲んでも私の思考が変わると思えず、今は更年期の体の不調時用のお薬を処方してもらっています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 20:22:59

「脳卒中などの脳血管障害、糖尿病、腎臓病、甲状腺の病気、パーソナリティ障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、アルコール依存症なども、うつ病と似た症状が起こることがあって、うつ病と間違われやすい病気とされています。」

更年期かも?鬱かも?と自己判断せずまずは検査を。って言ってもドクターに電話する、アポをとる、検査に行く、などのプロセスがしんどいですよね。
わかります。辛いですよね。

ご主人やご友人に気持ちを話されたことはございますか?

とにかく黙って聞いてほしい、否定しないでほしい、アドバイスも要らない旨を予め伝え自分の中で起こっている事を吐き出す、
話をする事で本来の貴方を取り戻すきっかけになるといいのですが、
ドクターに相談できるきっかけになるといいのですが、どうでしょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 20:43:19

トピ主さん、すごくすごくよく分かります。自分の事かと思いました。
私は昔から自分の人生は30半ばで終わらせたいと思っていました。何故かその理由は分かりませんが、自然とその数字が頭に浮かんでいたのです。

幸せであろうとなかろうと、存在自体を消してしまいたいのです。誰にも覚えていてもらいたくないし、そっと消えてしまいたいのです。
何でしょうねこの感情。悪い言葉ですが、価値もなく生きてる人も沢山いて、何故彼らは堂々とと生きていられるのか不思議でしょうがないです。
私も価値のない人間です。生きたいと願っている人にこの命が譲れたらいいのにと毎日申し訳なく思っています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 22:06:35

抗鬱剤は合う人、合わない人といます。
もしトピ主さんに合わないなら、かなり危険なことに。
個人的にはおすすめしません。
それで効くなら良いのですが。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 22:14:52

私も鬱でした。
本当に動けなくて無気力で無関心で、いつでも涙が出てきて本当に辛い。
でもなかなかわかってもらえない。
夫に伝えても全然わかってくれず、ファミリードクターが当時いなかったのでウォークインに行ってもよく話も聞いてもらえぬままただ抗うつ薬を処方されただけで、余計に絶望しました。。
私はなんとか自力で抜け出そうと日本に一時帰国したら復活できました。
それはだいぶ前ですが、やはりずっと精神は不安定です。
薬は何だか依存して余計におかしくなってしまうイメージで、怖くて手を出せません。
でもまたこれからの長い憂鬱な冬の時期が怖いです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 22:39:02

>私は昔から自分の人生は30半ばで終わらせたいと思っていました。何故かその理由は分かりませんが、自然とその数字が頭に浮かんでいたのです。

私の親族も、よく40まで生きないと言っている人がいました。
本当に40まで生きずに自殺してしまいました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 22:58:33

友人からは明るい、ノリがいい、面白いと言われますが。

実の私は全く違う。

この消えたいという感情がどこからきているのか、おおよその見当はついています。
カウンセラーを探していますが、あまり期待はしていません。

一度死んだあの時以前に戻れるのなら戻りたいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 23:55:53

私はコロナ鬱っぽかったです。
私も日本に一時帰国してストレス解消しました。
私にとっては、一時帰国が精神安定剤みたいなものです。毎年しないと禁断症状が出て無気力になります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/02 08:14:45

最近は簡単に欝と自己診断する人が結構多いですが、食生活を見直すのも大事かと思います。バランスが悪いと体にも支障が来ます。友人はVitamin Storeに行って解決したようでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 09:07:29

皆さん、幼少の頃ご両親の躾は厳しかったですか?
ご両親は離婚されていますか?
兄妹と比べられて育ちましたか?
体罰や精神的虐待などありましたか?

幼い頃に受けた脳のダメージが大人になって影響がでる説も聞いた事があります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 09:45:53

この問題はそんなに簡単に解決する物ではないと思います。
有名人の自殺というと、最近の竹内結子はもちろん、前から有名デザイナーのケイトスーペードもだし、二人共家庭があり子供もいて、世間一般より良い立場だったにも関わらずです。

だからこの掲示板でよく、未だに『勝ち組、負け組』とか、家庭があり子供がいて地位がある程度あれば安泰、そしてそうでない人を貶めるような書き込みがあると、どこまで馬鹿なんだろうと思います。

ある意味、トピ主さんはそんなに浅くなく自分を適当に誤魔化していないので、周囲からどう見られようと関係ない、その事に向き合える人強さがある人だと思いました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 09:47:00

>幼い頃に受けた脳のダメージが大人になって影響がでる説も聞いた事があります。

周知の事実でしょう。

ただ親を責めたからといって生き辛さが治る訳ではないので、精神科にかかってカウンセラーに話すことがない限り、大抵の人は自分で結論を出しつつ克服していくのでしょう。

その過程で子供を持ちたくないと思う人もいれば、負の連鎖で同じことを子供にしてしまう人もいるわけで。

私も完璧主義の親に育てられたので(完璧主義が良いか悪いかは別にして)、私も子育てで完璧を求めてしまい、おそらく子供にも連鎖していくだろうなと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:47:04

自殺したい衝動に駆られる緊急性がないのなら、まずはセラピーを受けてみてください(^_^)
いろんなセラピーがありますが方向性は同じで繋がってる部分も多いので、近くにいるセラピスト、好きなもの、興味のあるもの、なんでもいいと思います。
アロマ、カラー、アート、クリスタルなどいろんな種類があるし、1度セラピストの方から指導を受ければ、ご自宅で簡単にできるやり方もあるのでお金もあまりかかりません。

私はカラーセラピストの資格があり、自分でメンタルバランスが崩れたとき、心身ともに疲れた時にやっています。職業として他人に施術はしてませんが、もし興味があれば連絡ください!もちろん仕事としてやってるわけではないので無料でカウンセリングと簡単にご自宅でできる方法アドバイスできたらいいなと思います。(特に何か道具買ったりもせずにできますよ)

もし更年期の症状を感じ、更年期からくる鬱の可能性があるのであれば同時にホルモンバランスを整えるサプリを飲むことをオススメします。

あとはお天気のいい日に何もなくともとりあえず外に出てみてください。自宅のベランダやお庭、玄関前でもいいです。太陽浴びてみてくださいね!もし元気があれば少し散歩を!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:51:29

セロトニン不足かも
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 02:29:38

だいぶ前から、後何年生きればいいんだろうって思ってます。他人の感情の細いとことまで感じてしまい生きにくいです。
なんだか苦しい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 08:05:57

長生きしたいと生に執着を持つ人がほとんどだと思いますが、そういう風にいつ死んでもいいと思えるのはある意味羨ましいです。怖いもの無しって感じで。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 08:37:13

自分はレス20さんではありませんが
21さんのように考えられる方がいいなと思います。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 08:53:11

トピずれだったらごめんなさい。
頭おかしいんじゃ?と言われそうですが。
私は少しだけですが「宿命大殺界」や「大殺界」というのを気にして行動するようにしています。この何年間は引越しや結婚・離婚など人生の大きな決断はしないとか。
体に異常はないのに死にたい気持ちが出てきても、こう考えるのは本当の自分ではないと、じっと耐えてます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 11:05:02



大学時代に鬱病になり 大学内のクリニック 精神科医とカウンセリングの両方にかかりました。
トピ主さん、読んでいる限り 鬱病にかかっています。

同じ考えのどうどうめぐりになってますよね?

出来れば精神科医から薬を処方プラス カウンセリングで この、どうどうめぐりの考え方をこう考えたらどう?と提案していただけるカウンセラーにめぐり逢えれば症状は落ち着きます。

あと、 DHA 魚類を食べる機会を増やしてください!
お大事に!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/04 11:34:40

欝で入院するとどんな薬を処方されるか知りませんが、退院した人たちはみんな回復しています。
トピさんもやはりドクターに行き、何かの治療をした方がいいかと思います。私の周りにも結構いました。行き詰まるほど考える人に多いような気がします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 14:09:10

誰でも一度は感じることはありますよ。
ですが、こんなときほど、お医者さんや親、親戚なんかに連絡を取って、負の連鎖をとめてください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 14:39:32

後腐れのないsexに溺れて現実逃避
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 14:49:48

レス27のような考えの人より、トピ主さんの考えは価値があると思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 15:35:32

Res25さんの言う、『みんな』って誰ですか?

鬱の薬で反対に酷い症状が出る人多いし、病院に入って無事出てこられる人、その後回復する人ばかりとは限りません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/10/04 16:59:48

スカイトレインに飛び込んで自殺するのはやめてください
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/04 17:40:04

Res.29はRes.25の言葉じりをとらえて人を落とそうとする厄介な人みたい、「みんな」って言っているのは彼女が知っていた人で欝になった人皆ということでしょう。
あ〜あ、コロナで気が立っているの?
Res.32 by 46 from 無回答 2020/10/04 18:37:08

29です。

無条件に病院とか鬱の薬とか、被害者の事も知らないで治ると信じている人を見ると疑問に思い言わずにいられないだけです。
でも人のことなんてどうでもいい、そう考えた方がいいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network