jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35481
オリジナリティのあるサンクスギビングディナーのアイディア
by 無回答 from 無回答 2020/10/01 09:36:58

オリジナリティのあるサンクスギビングディナーのアイディアを教えて下さい。

ここ何年もの間、自分達家族のサンクスギビングディナーをし、その翌日義理の家族とサンクスギビングディナーをしています。

内容は、ほとんど同じです。汗

ターキーとマッシュポテトは変えないつもりですが、付け合せに何かアイディアがあればなーと思っています。

といいつつ、やっぱりスタッフィングは、あれしかないかなー・・なんて。(だから結局義理の家族とメニューが丸かぶりになってしまう)

皆さんはどんなサンクスギビングディナーを作られていますか?

すっかりこちらのメニューに慣れてしまって、全然思いつきません・・・。

和食インスパイア、中華インスパイアなどなど、何か自分では思いつかないアイディアがあればぜひ参考にさせていただきたいです。

よかったら皆さんのメニューアイディアを交換できる場になれば、と思っています。


よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 10:48:26

サンクスギビングディナー開催するんですね。うちは断念しました。家族みんながコロナに危機感を持っている家庭は同じではないでしょうか。残念ですが、今年は仕方ありません。

また質問に対する返答はターキーとマッシュを変えないのであれば、私なら手巻き寿司を追加します。家族が好きな具材を並べて。サイドの野菜も摂れるし。一気に豪華になる気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 13:19:57

手巻き寿司…大爆笑でした。
レス1がお母さんじゃなくて良かった〜笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 13:46:56

スープつけてみてはどうですか?
うちは野菜たっぷりのミネストローネを毎回つけてます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 14:00:45

>手巻き寿司…大爆笑でした。
>レス1がお母さんじゃなくて良かった〜笑

手巻き寿司そんなにおかしいですか?
カナディアンの家族は喜びますよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 14:28:30

他人のアイディアに大爆笑とか失礼ですね。ゲストが楽しめれば手巻き寿司でも別にいいじゃないですか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 14:45:23

レス1さんの手巻き案、私は笑いはしませんでしたが、ちょっと合わないなーとは思いました。
というか、トピ文読むと家族だけのサンクスギビングディナーなんですよね。
だからレス1さんも断念・・?する必要ないと思いますよ。


我が家は逆にターキーは義実家でいただき、自分達はステーキにしています。
ビーフだったり、ラムだったり。
付け合せはローストベジタブルです。ポテトにグリーンビーンズやにんじん、マッシュルーム、たまねぎ、ズッキーニを大きく切って食べごたえのあるようにしています。
あとミニトマト、パイナップルなど冷たい野菜、果物も。
それに毎年パンプキンポタージュを添えています。
子供達はライスが無いと騒ぐので、ライスも一応あります。

Res.7 by 無解答 from バンクーバー 2020/10/01 14:54:20

2日続けてだと、付け合わせかえても私なら飽きるなあ。よっぽどターキー好きで、残りも冷凍して長く食べるっていうのなら別ですが。
うちもメインのディナーは、一晩は義家族と持ち回りでやったりするのですが、主人の子どもたちや孫たちが母親の方で一日、家に一日、と来たりするので、メインかぶらないように私はあえてターキーしません(持ち回り担当以外)。なので、ローストビーフとかポークとか。ポテトも、マッシュ以外にscalloped potatoにしたり、ニューポテト(小さいやつ)をローストしたり。マッシュでもクリームチーズ混ぜてオーブンディッシュに入れてさらに焼いたり。
付け合せはbrussels sproutが嫌いじゃなければ。ベーコンやパンセッタと炒めたり、クリームに絡めたり。こんなときしか食べないので。
ありきたりですが、ネットで見たら結構似たような素材でもちょっと変わってるの発見したりしますよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 15:31:07

手巻寿司いいなー!と思いました!
私はターキーもマッシュポテトも苦手なので、すごく羨ましいです(^ω^)

ましてや手巻寿司とか絶対食べられない典型的なカナディアン味覚な家族だし日本食普段から食べないので特別感あって私だったら大喜びです!笑


ちなみに、私は義理家族の料理食べられないのでlentilと野菜のスープをサイドに作って私はそれだけ食べます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 15:34:05

レス1さんの、手巻き寿司はアジア系ファミリーならアリかも。

でも、テーブルにつく前じゃないとできないと思いますので、アペタイザーにご飯ものっていうのは?
でも、家族がそれを喜ぶならいいと思います。
子ども小さいとそこでお腹いっぱいになりそうだし、ティーンエイジャーだと恥ずかしがったりしそうだし難しい一品ではありますね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 15:58:23

>トピ文読むと家族だけのサンクスギビングディナーなんですよね。
>だからレス1さんも断念・・?する必要ないと思いますよ。

トピを読むと、翌日に義理の家族とディナーをするみたいなので、その事を言われているのでは?(義理家族とメニューがかぶるのがイヤなのでこのトピを挙げられたように読めました)

私も今年は、一緒に暮らしている家族以外とのディナーは、サンクスギビング以外でも一切しないので、私もRes1さんのように、今年も開催する家もあるんだなぁ。。と感じた一人です。

手巻き寿司は私も良いアイデアだと思います。ターキー、マッシュポテト、クランベリーソース、芽キャベツあたりの定番さえあればサンクスギビングらしいし、あとは普通のパーティと同じで楽しく食べられるなら何でもいいと思います。
Res.11 by レス1 from 無回答 2020/10/01 15:59:20

トピ主さんは1日目は自分達家族だけで。ということは最低でも自分は日本人。パートナーは外国籍?子供がいるのなら子供は日本人とのハーフ。それならば手巻き寿司はどうかと思い提案しました。

また2日目はパートナーの家族(日本人以外)と、と解釈しました。

私なら他の方と同じく2日続けて似た食事を取るのは嫌なので、自分の家族はローストビーフかローストポークにしますね。サイドももちろん変えます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 16:00:05

>レス1さんの、手巻き寿司はアジア系ファミリーならアリかも。

トピ主さんが日本人という時点でアジア系ファミリーなので、アリでしょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 16:06:13

手巻きは家族だけならありかも。
でもうちは子供らがもうティーンエージャーなので、来客ありで手巻きは確実に嫌がられると思います。チーン・・・。

うちは毎年ローストポークですね。たーっぷり作って翌日はプルドポークにします。
付け合せはかぼちゃのポタージュだったり、さつまいものポタージュだったりです。
それとカリフラワーとチーズのローストベジタブル。
芽キャベツとマッシュポテトもつけます。
きほんてきとー。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/10/01 16:44:13

レス1さん、ありがとうございます!
今年、手巻き寿司にしたいと思います。
ターキーにこだわり過ぎていたかもです。
手巻き寿司、そういえばずっとやってなかったな〜と思います。
子供達、大好きだったわ〜って思い出しました。
手巻き寿司、決定です☆
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 16:55:20

スタフィングが中華おこわというディナーにお呼ばれしたことがあります。
とても美味しいかったですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 20:20:38

うちは毎年、ホットポットです。ターキーは家族皆、特に好きではないので。

今年は海鮮鍋で行きます。たまに、お刺身の材料をオーダーする店から、日本から空輸された魚や貝を注文してあります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 21:24:52

レス1さんの、手巻き寿司はアジア系ファミリーならアリかも。

でも、テーブルにつく前じゃないとできないと思いますので、アペタイザーにご飯ものっていうのは?
でも、家族がそれを喜ぶならいいと思います。
子ども小さいとそこでお腹いっぱいになりそうだし、ティーンエイジャーだと恥ずかしがったりしそうだし難しい一品ではありますね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 21:57:41

普段なら手巻き寿司は大賛成です。日本人はよくやりますよね。
ただ、今コロナ禍の中、火を通さないものは食べないようにしているので、しばらくお寿司やお刺身は食べてないので、今年は手巻き寿司はないかなぁ。
私が気にしすぎですかね。。。サラダも生では食べないようにしています。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 22:01:17

初めて聞きました↑
サラダも生では食べないなんて・・・ご苦労さまです・・・。苦笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network