jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35461
タウンハウス/戸建て 怖いですか。
by 無回答 from 無回答 2020/09/27 10:57:40

タウンハウスや一軒家に住んでいる人、泥棒や誰かに家を覚えられて犯罪に巻き込まれるという不安はありますか。

私はトラウマがあり戸建てが怖くてコンドにしか住めません。しかしコロナで自粛生活を経験して、子どものためにもタウンハウスなどの方が良いのかと夫と話しています。夫は断然戸建派ですが、私の希望もありコンド住まいです。

私の実家は過去2回別々の家で就寝中に泥棒に入られたことがあり、警察の指紋を取る人たちがぞろぞろ来た記憶、泥棒とハチ合わせしていたらどうなっていたんだろうと想像してしまい今でも怖くなってしまいます。
他にも変質者などのトラウマもあり、一軒家だと住人を特定される危険性が高くて危ないと思ってしまいます。
夫も夫の実家も一軒家で侵入者を経験したことがあります。
しかしそれでも彼らは戸建てに不安はないのです。

こんな怖がりの私がタウンハウスに住んだら、物音に敏感になって侵入者に怯える毎日になりそうです。顔を覚えられるのも怖くて宅配便の受け取りも居留守を使うと思います。

この不安の解消してタウンハウスに住む方法、絶対安全な防犯方法などありますか。
夫は防犯カメラ、センサーを付けると言っていますが。
今までタウンハウスや一軒家に住んで怖い思いしたことはありますか。また、どのようにそれに対処しましたか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:07:26

ここで大丈夫と言われたからといって、トピ主さんの恐怖や、泥棒に入られやすいという事実を変えることはできません。

怯えながら暮らすよりも、自分のちょっかんを信じて安心して暮らした方が、精神衛生上いいのではないかと思います。

コンドで育った子供達は不幸になるというわけではありませんし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:35:24

昔と違い、セキュリティーのシステムがしっかりしているので、モーションセンサーや窓やドアの破損でもすぐにアラームがなります。ビデオカメラの設置もできますし、せきゅり―ティーの会社の看板がそこら中に立っている家は、泥棒も敬遠します。疑わしい時点でアラーム会社が警察に連絡をして早い段階で来ます。ただ、フォールスアラームが何度も続くと警察から罰金を取られる可能性もあるので、ビデオカメラで確認してから来てもらうようにしましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:47:57

当然ながら絶対安全な防犯方法など存在しません。
ただ泥棒が敬遠する家にすることはできます。
その第一歩は、セキュリティ会社と契約してその看板を立てておくことです。

トピ主さんの家から、どうしても何か特定のものを盗みたいというプロフェッショナルの場合は別ですが、普通の泥棒はセキュリティ会社の看板がかかっていない家を狙います。トピ主さんが泥棒でもそうしますよね。

トピ主さんの家に何か特定の誰かに狙われるようなものがあるとか、命を狙われる理由があるというのでなければ、セキュリティをかけるだけでずいぶん違うと思います。今は安価でいろいろなオプションがつけられるし、ロックもスマホと連動したり、外部から確認できたり、昔とは雲泥の違いです。

またトピ主さんは、一軒家で泥棒に入られたから怖いということですが、コンドは複数の家族が住んでいるので、見知らぬ人がうろついていても目立たないというリスクがあります(知らない人がうろついていても隣人の知り合いかなと思うでしょう)。立地条件や建物の構造にもよりますが、コンドの方がブレイクインのリスクは高い場合も多いと思います。

要はトピ主さんの過去のトラウマの話なので、一軒家だと夜も眠れないくらい怖いという状況であれば、一度カウンセリングなどを受けてみられてはどうでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 12:18:08

>コンドは複数の家族が住んでいるので、見知らぬ人がうろついていても目立たないというリスクがあります(知らない人がうろついていても隣人の知り合いかなと思うでしょう)。立地条件や建物の構造にもよりますが、コンドの方がブレイクインのリスクは高い場合も多いと思います。

この不安を煽る下り、
恐怖心や不安がある人にわざわざ言う必要ないと思うけど。

主さんは引越しを検討する前にまずご家族の為にも過去のトラウマと向き合う必要があると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 14:16:09

はぁ? うちのコンドは 住んでるのはオーナーのみなので大丈夫ですよ?! 住んでいない人は入れないです、ビジターはオーナーがセキュリティードアを開けたときだけです。レンタルOKにしてるコンドは嫌ですね、、、そういうのは買う前に確認すればいいのです。自分が住まない可能性があるなら レンタルできるほうがいい場合もある。
Res.6 by 心配性 from バンクーバー 2020/09/27 14:45:37

怖いです。分かります。
トピ主さんと同じ状況です。夫は特に戸建てに執着していないところが違いますが。
うちのコンドは各フロアにセキュリティカメラがあり、住人もオーナーが多く、ストラータも今の所しっかりしてるのでほぼ知っているので安心な場所です。

ただやっぱり子供のために庭付きの家があった方が良いと思い、この間、安全と言われるVancouver Westの方の物件を見に行ったのですが、やっぱりセキュリティが怖くなってオファーしたもののカウンターオファーまでの間に怯んでしまい購入には至りませんでした。でもやっぱり後悔はないです。
外国に住んでいる限り、いざとなったらどうなるか分からないし、ストラータがないので問題が起きたときどうしたらと思い、踏み込めませんでした。

なので、うちは一階が店舗などになっていて、セキュリティが常駐、一階から不特定多数のアクセスが無理な、2階に入り口と庭のあるタウンハウスを探しています。道路に面した物件はこのコロナの内は怖くて住めません。せめてゲートで囲まれたコンプレックスじゃないとと…。心配性すぎなんですかね😅

お互い、良いお家が見つかるといいですね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 14:53:39

トピ主さんのお気持ちとてもよく分かります。

私は数年前にコンドから戸建てに引っ越しました。
引っ越し当時はトピ主さんがおっしゃるように私も不審者に入られないか毎日心配していました。
窓を簡単に割られないように防犯シートを貼ったり、ドアの鍵を2個にしたりと自分で出来る防犯をしています。

それでも2年ほど前に一度夜中に不審者がバックヤードに入ってきたり、他にも犯罪にもならない小さな事ですが嫌なこともあったので防犯カメラやセンサーライトを付けて防犯強化しています。

自宅近辺は若いファミリー層が多く、近所同士の交流もあって町の雰囲気は明るく良いのですがやはりここはカナダ、こんな明るいところにも変質者はいるのだなとさらに気を引き締めています。

ちなみにタウンハウスは防犯カメラの設置を許可していないところもあるのではないかと思います。もしお引越しの際にはお調べされてもいいかもしれません。

もうお調べしているかもしれませんがネットでも防犯の記事がたくさんあり、参考になります。
庭に花木を並べたりして、外観を綺麗にしていると泥棒に入られにくいなどという記事も拝見したこともあり、うちも植木をしたりなるべく掃除やペンキ塗り替えなど、メンテナンスにも気を付けています。

他の回答者さんもおっしゃっているように、セキュリティー会社の看板など「うちは防犯強化しています!」という視覚でのアピールは必要だと思います。

トピ主さんやご家族の望みが一致する家が見つかるといいですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 14:56:03

タウンハウスでも2階に入り口があって、窓もベランダなどないタイプもありますよ。入り口が2階だと庭は持てませんが。オープンハウスがあるときは、いろいろ見学に行ってみられるのもよいかもしれません。

家自体よりも、地下の駐車場の方がブレイクインが多いと思います。車やストーレッジなど。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/09/27 15:37:44

やはり絶対安全な防犯方法はありませんか。
泥棒が敬遠する家。確かに窓や庭に沢山看板やスティッカーが貼ってある家あります。警備会社と連携しているという目印で効果はあるのですね。
今はスマホとロックと連携などもあるのですか。
フォルスアラームのやり過ぎで警察から罰金が取られる可能性があるのですね。

私たちの住むコンドは賃貸もあるので、顔を知らない人がいるのが当たり前で、泥棒が紛れていても分かりません。不審者情報も2回貼り出されていました。2回とも女性でアウトドア着の誰もが信用しそうな人でした。
私はコンド玄関で後から続く人がいれば、「すみますんが、一緒に入れません。自分のキーフォブを使ってください。」と冷たいくらいに徹底し、エレベーターもコロナ前から他人とは一緒に乗りませでした。今はコロナでエレベーターの共有も少なくなり、マスクをしているので、顔も見られないので安心感があります。
普段良くしてくれるコンド管理人もいつ豹変するか分からないと心では思っています。
誰に覗かれているか分からないのでコンドのカーテンも開けません。

今、ここに書き出したら、一軒家が怖いと言うよりも、それ以上に自分が住んでいる場所を知られるのが怖いのかもしれません。

強盗殺人のニュースを見ると、もしかしたらあの時私たち家族も運悪く夜中に起きていたら殺されていたかもしれない、、と自分に引き寄せて考えてしまいます。ストーカーのニュースを見ても、家さえ知られなければ、職場さえ知られなければ、、自分の居場所さえ分からなければ犯罪に巻き込まれる可能性は減ると思ってしまうんです。
子どもが生まれて守るものができたからか、年々心配性になっています。

この恐怖心はどんなにセキュリティーを頑張ってもなくならないのかもしれません。
日本でカウンセラーに話を聞いてもらったこともあります。でもいまいちカウンセラーを信じきれず、ふんふん納得しているふりをして冷めている自分がいました。
カナダ人のカウンセラーに話してみると、違う視点が得られるかもしれないのか?

でもここに書いたら、自分の直感を信じてと書いてくれている方や、トラウマと向き合うようにアドバイスをいただき、怖い気持ちを分かってもらい、その気持ちを持ちながらも防犯対策をして安全に住めているお話も聞けて心強くもなります。
2階に入口と庭があるタイプのタウンハウスは始めて聞きました。そういう構造もあるのですね。
夫の親のこともあり、住めるエリアが限られているのですが、今は焦らずじっくりタウンハウスを見てみることから始めます。
たくさんの返信ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 16:07:38

我が家はファミリールームに大きい透明ガラスが二枚も入っていたので、最初は怖いかなと思っていましたが、家族が住んでいるので慣れていきました。戸締りさえしっかりしていれば大丈夫です。やはり一軒屋が一番いいと思いますよ。それはご主人に任せれば如何ですか。貴女の実家の話は日本でしょう。それにしても侵入者があったなんてそれも珍しいと思いました。

車の運転と同じかも知れません。こんなに大勢の人が車を運転しているけれど無事故の人の方が多いのですよ。運が悪いということもあるかも知れませんが、安全運転をしている限り滅多に事故にはなりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 17:12:03

一軒家ならセキュリティの他にシェパードを飼えばなんの問題もないですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 19:19:45

2回も泥棒に入られた経験があれば、それはそれは怖いでしょうね。

タウンハウスに住んでいます。比較的安全なエリアですが、玄関にはスマートドアベルを付けているので家にいても外出先でも、もちろん日本に帰国している時でも訪問があれば確認できます。モーション感知も出来るので玄関から一定の距離内に人が入るとスマホにお知らせしてくれます。
庭には防犯カメラを付けており、これもスマホと連動しているので一定距離の人影を感知すればスマホにお知らせがきます。

セキュリティ会社のモニターサービスにも入っているので、玄関、ガレージや1階と2階の窓からの侵入、留守の間のモーションセンサーに反応、必要であれば警察が来てくれます。一度、ペットの犬に反応してしまい危うく警察を呼ばれそうになりましたが、セキュリティ会社はホームオーナーに先に連絡してくれます。

外出時だけでなく、家にいる間にも侵入のありなしを知らせてくれる機能もありますので、就寝中でも不安ならこの機能を使えます。センサーを付けている全ての入口や窓に反応してアラームが鳴ります。私は主人が出張の際にこの機能を使っています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/30 23:14:28

一軒家に住んで5年たちますが、泥棒に入られていません。
たまに、浮浪者が玄関のドアをノックして、電話を貸してくれといわれたことがありました。
夏だったので、玄関の雑草がのびていたので、空き家だとおもわれたのかもしれません。
それから、玄関に大きなフラワーバスケットを二つ見えるように下げたら、
浮浪者もこなくなりました。

一軒家を買うなら、治安のよい場所です。
それから、玄関のカギをしめる、窓のカギをしめる、
旅行に行くときは、電気をつけっぱなしにするとかの
対処です。

頑張ってください。
一軒家はいいです。気兼ねしなくていいので。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/01 07:32:14

何が一番大切かと言うとやはり地域だと思います。私はカナダに住んで結構長いですが、一度もそんな恐い経験はないです。泥棒が入りやすい家って何となく分るのではないかな。何時も庭も手入れし、玄関も美しくしているとそんな事はありません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network