jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35459
あり?なし?意見求む!!
by ママの苦悩 from 無回答 2020/09/26 21:02:55

4人家族の母です。

何度言っても、何度言っても、何度言ってもーーーーーーーー

家族中が玄関の電気をつけっぱなしにして、でかけていきます。
家にいて、誰も玄関にいないのに、玄関の電気は四六時中ついています。

夫が特にひどく、自分には関係のないもののようにつけたままにします。
舞台で演者のごとく、玄関という名のスポットライトをあび、そして出番を終え舞台袖にはける・・・のようです。全く電気については気にしない。

子供達も基本つけたまま、消さない。

もうこの際、電球をはずして、最初からつかないようにしようかと考えています。

と、子供達に言ったら、うそー!やりすぎー!無かったら不便でしょー!!となりました。

でもね、もうこの電気でママのストレスがとてつもないことになっているの。
最初からつかないようすれば、電気つけっぱなし!ってママが怒ることもないし、だーれも怒られることもないし、パパとママも平和でいられる、じゃない?

どうでしょう?
ママ、やりすぎ???
あり?なし?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:13:59

やりすぎ。そんなに嫌ならモーションセンサーつけていない時自動的に消えるようにすれば良い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:22:17

電力止めちゃえば? 電球なんかヌルいこと言わず!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:31:47

モーションセンサー付きの照明も有りだけど、今は電気の中に昼の明るい時は電気が消える物も有る。通常の電球の形だけど、中は蛍光灯の作りで電力消費が少なく経済的で長持ちする様だ。1つ15ドルぐらい。普通の電球ソケットにねじ込むだけ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:31:47

モーションセンサー付きの照明も有りだけど、今は電気の中に昼の明るい時は電気が消える物も有る。通常の電球の形だけど、中は蛍光灯の作りで電力消費が少なく経済的で長持ちする様だ。1つ15ドルぐらい。普通の電球ソケットにねじ込むだけ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:35:55

家の家族はこまめに消してます。
でも近所の人は結構昼でも外灯つけっぱなしです。
勿体無い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:40:30

うちもそうです。

モーションセンサー付きのライトって、クローゼットとかキッチンキャビネの引き出しくらいしか思いつかないんですけど、玄関用ってあるんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:43:37

変なママ!!

玄関の電気いつも点灯してるべきじゃないのですか?
遅く帰ってから暗くては困る。お客さん来ても困る。

消灯はママの仕事にすれば、、、。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:50:07

カナダって、日本と比べて電気すごく安くないですか?
付けっぱなしにしたところでいくら違うのか、試しに数ヶ月そのままにしてみたら?

電力を無駄にしたくないというトピ主さんの気持ちはわかりますが(私もよく夫や子供達に消すように促しますが)、そこまでイライラするほどの価値でもないかなと思います・・。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:52:34

この際、多数決で電気は常につけておくもの、ということにしませんか?

トピ主さんも、多数決で負けた、ということを肝に止めて、デモクラシーを楽しみましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:56:45

電気代がとかって言うより、自分が気になる事を、何度も何度も言ってるのに、向こうが全く気にしない事にイライラしているんですよね?
思い切って電球外すって、別に変だと思いません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 22:05:43

うちの戸建外周の防犯カメラのライトだけで夜間300wledくらいある
玄関なら多くても30wledくらいだから大したことない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 22:45:26

うちの旦那は逆に電気つけっぱなしに異常なほどうるさく、小さなオーブンの中のライトなどたまに消して忘れたりしたらぶつぶつ文句を言われます。
おかげでうちの中は真っ暗です。
電気つけるたび怒られるので皆んなビクビクしてる。
電気を大事に使うのは分かりますが異常すぎるし自分の価値観を家族に押し付けてかえって家族の雰囲気を悪くしてます。
自分がそうしたいなら押し付けで無く黙って消して下さい。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 22:54:45

>思い切って電球外すって、別に変だと思いません。

えー意味わからない。
必要なところに電球なかったら、電気付けられないじゃない。
本末転倒というか、トピ主もあなたも病的だよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 23:47:51

普段からつけっぱなしにしているのは、防犯の目的もあります。
そもそも帰ってきたときに暗いと大変なので、出るときはつけて出るもんじゃないですか?それが逆であっても、いないときには電気を消していく、いないときにはつけていく、と、どちらかを習慣にしていると、それで、家にいるかどうかを判断されるわけです。だから、いるときもいない時も昼間も「あえていつもつけておく」人もいます。(単に消し忘れもありますが)
家を出るときも、あえて家に誰かいるように見せるために、いくつかの電気とテレビか音楽をつけて’出る人もいます。
確かに無駄ではありますが、細かいところにこだわる人もいますが、これに関してはあまり目くじらを立てる問題ではないような。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 00:08:08

>ママ、やりすぎ???

明らかにやりすぎだと思います。
いや、やりすぎ、というような度合の問題ではなく、どこか思考が間違ってるような?

玄関の電球がなかったら、夜帰ってきたらどうするの?

まぁ本気でやるつもりはなくて、それくらいストレスだと言いたいのだとは思いますが、トイレの電気を消し忘れたら、鬼のような形相で電球を外されてしまうのかしらと思うと、ママ、怖いです。

他の方も言われてるように、玄関の明かりって、他の部屋とは意味合いが違って防犯の意味もあって、留守の時にはタイマーで点灯させたりもするので、玄関の明かりはつけっぱなしでも問題ないと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 06:04:20

防犯の為でしたら、外が暗くなると自動的に点灯する電球に変えてはどうですか。ドアの内側の玄関だとそれではダメですが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 09:22:08

気持ちはとっても分かります。
でも外しちゃうと、自分も困りますよー。

例えば玄関はタイマーにするとか、センサー式にするとかしてはどうでしょうか?
Res.18 by ママの苦悩 from 無回答 2020/09/27 09:39:54

トピ主です。

結局、電球をはずすことはとりあえず止めました。

その話を家族に話して、今後気をつけてほしいことを再度お願いしました。

自分なりに何が嫌なのか考えると、電気がつけっぱなし、電気代が!なことが嫌というより、私が人がつけっぱなしにした電気を消させられてる、ということが嫌というか、そんな感じです。
わかりますかね、この心境。

御飯作って、洗濯して、掃除して、ペットの世話をして、買い出し行って、仕事もしている、で、家族がつけっぱなしにした電気まで毎度毎度消させられる、お願い、それくらいやってよー!!なんでこんなことまで私がするんだ!!!というジレンマなのです。

とりあえず、電球はずす話は一旦なしです。
また復活するかもしれませんが。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 09:53:18

私もセンサー式のスイッチに変えるのが’良いと思います。我が家のランドリールームはセンサー式に変えて洗濯かごを持って部屋に入ると自動で点灯してくれてとっても楽です。その後15分したらオフになるようにしてますが、この時間は設定できると思います。もちろん手動でつけたり消したりもできます。それから、玄関の電気はスマートホームに連動できるスイッチに変えました。音声で消せるので、消し忘れても玄関まで戻る必要がありません。本当に便利でおすすめです。毎日使うものだし、ここでトピにするくらいストレスを感じているなら、ホームデポとかに行って探してみることをお勧めします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 09:53:59

> 私が人がつけっぱなしにした電気を消させられてる

なぜみんな消さないんですか?きいてみました?夜寝る前のリビングの電気とか、ベースメントの電気とかもつけっぱなしなんですか?
トイレのドアは開けておく文化のように、玄関の電気は消さなくてふつうなのかも。消させられてると思っているのはご本人だけかもしれませんよ。被害者意識が強いなって思います。他のご家族からしたら、いちいち消してるの自分じゃんって思っているのかも。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 10:22:59

うちの義理実家は玄関も廊下もセンサーです。日本ですが。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 10:41:45

チピ主が怖い
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 10:47:23

↑それは最近多いですが、日本の住宅についているものと同じものがこっちにある、というのは違うと思いますよ。
日本の友人のマンションがトイレや玄関はセンサーですがね。ちょっとこっちの規模の住宅には違うって感じました。
で、センサーセンサー言ってる人達、具体的な商品紹介してもらえません??



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 11:08:32


ホームデポとかRONAとかにいくとセンサーのスイッチ売ってますよ。スイッチ部分にセンサーが付いているものがあるので、電球はそのままで大丈夫です。ホームデポの店員さんとかに教えてもらうといいと思います。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:29:20

散々言っても聞き入れられない
あんた、家族の誰からもリスペクトされてないぜよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 11:52:57

横レスですが、私もこのセンサーというものに興味があります。一般的なタウンハウスの玄関にこのセンサーを取り付けただけで、うまく作動するものなのでしょうか?取り付けられた方いらっしゃいますか?また商品名などわかればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 13:40:04

>自分なりに何が嫌なのか考えると、電気がつけっぱなし、電気代が!なことが嫌というより、私が人がつけっぱなしにした電気を消させられてる、ということが嫌というか、そんな感じです。
>わかりますかね、この心境。

客観的に物事を見て、ちょっとだけでも頭をひねる努力をすれば他には解決方法はたくさん出てくる。
この心境が生まれるのは、解決策が自分が消すしか見えてないから。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 15:07:42

Philips Canada のサイトで調べると、センサーやらスマートライトやら出てきます。

イケア もありますが、私はPhilips が個人的におすすめです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 17:22:11

↑見てみたんですが、既存の玄関のライトをセンサーでつけるようにするのではなさそうでしたが、どれがそれにあたるんでしょうか?すみません、教えて下さい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 17:27:22

29さんは、ライトにセンサーが内蔵されているものを探しているのですか?

普通は別売りだと思いますが。
センサーにも識別範囲がありますから。
識別したいエリアにつけるのですよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:09:36

つけっぱなしと言うことにすると、もう誰も消さなくて良くなる。一番の解決策だと思います。

うちは玄関の電気は日中つけっぱなしです。今ももちろん必要がないのについています。

夜だけ消します。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:29:13

うちは玄関の外側ですが、このセンサー付き電球を使っています。(アマゾンのリンクです。)

https://www.amazon.ca/gp/product/B07YTWL21J/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

普通の電球の代わりに差し込むだけでOK。見た目もただの電球です。
夕方になると自然に点灯して朝になると消灯しています。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:54:40

スマートライトにしたら解決しますよ!

スマホでOn/Offはもちろん、dimなども調節ができます。つけっぱなしのところがあれば手元で簡単に消せますし、外出時に防犯のため電気をつけたい時も、出先から操作できます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 21:52:59

泥棒の心理を考えてみてください。
玄関から入ろうとする場合、明るいと外からも丸見えなので、できれば避けたいですよね。
つけっぱなしのほうがいいのではないでしょうか?

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/03 07:37:24

つけっぱなし嫌ですよね。

私はたまに夫に指摘される側で、最近はちょっといないとキッチンと廊下の電気消されてます。

主すんは電気代を気にして消さないといやなのですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network