jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35457
日本へ
by from 無回答 2020/09/26 16:36:49

今日本に数カ月帰りたいなと考えています。
旦那(カナディアン)と子供と一緒に。
コロナの影響でビザなしで観光で日本に入国出来るのでしょか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:14:05

釣り?
日本のニュース全然見てないの?
バカなの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:27:03

カナダ国籍だと入国できないのでは?釣りかな。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:34:34

貴方は日本人国籍?、カナダ人国籍?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:49:56

試しに行ってみりゃいいじゃん
結果教えてちょうだいwwww
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 19:18:15

9月1日から、日本国籍者の配偶者であれば新規で入国できるようになりました。ただ、領事館で何か入国に際しての証明書(ビザなのかどうかわかりません)を発行してもらう必要があります。現状カナダパスポートのみで入国はできません。(領事館から回答をもらっています)

トピ主さんの場合は、数週間とか数ヶ月とかのビジター滞在ということですか?その場合に証明書が発行されるかどうかはわかりません。現在の国の措置は、あくまで家族が離れ離れになっている場合の、人道的見地からの対応です。しかし、書類の体裁が揃っていれば領事館は証明書の発行は拒否できないと思われます。詳細は領事館にお尋ねください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 02:01:51

私も日本の入国規制が緩和されたら、カナダ国籍の夫と1ヶ月ほど帰国したいと考えていたのですが、気になるのは保険です。
コロナも対応可の旅行保険はあるのか、そこが気になります。

トピ主さんは、その辺りもお考えでしょうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 12:03:07

コロナは指定感染症に指定されているので、日本でのコロナ治療費は保険を通さずに公費によって賄われています。

日本ではコロナを指定感染症から除外するか議論しているみたいなので、今後どうなるかはわかりませんが、どこの旅行保険もコロナを給付対象から除外しています。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/29 12:14:23

最近、WestJet, Air Canada両方からのメールでコロナもカバーする保険のお知らせ来ました。数日前のニュースでも言ってたし。ただ、私は旅行はまだする予定もつもりもなかったので詳細は見ませんでしたが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 12:53:20

Westjetはわかりませんが、Air Canadaのコロナ保険は21日間以上の旅行は(全旅程が)カバーされないと書かれていました
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 13:17:06

配偶者ビザの申請からの国保加入でいいんじゃない?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 13:34:43

配偶者ビザは日本国籍取得につながるビザだから手続きが面倒よ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 14:55:37

そうそう配偶者ビザはまず日本国籍の方が定職に就いていてーとか簡単じゃないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 15:01:05

定職じゃなくても預金残高とかで良かった。

でも3ヶ月以下の滞在なら国保加入できないよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 21:41:10

住民票があれば3ヶ月以下でも国保加入出来ると思います。過去に加入してました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/10/08 21:55:38

定職についてなくても残高証明出さなくても
配偶者ビザ取れて
3ヶ月以内の滞在でも国保加入できました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/10/09 12:12:52

基本短期滞在でも住民票入れば国保に加入出来る、ただし住民の質が悪い自治体では出来ない可能性もある

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network