jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35454
コロナで無職の人
by 無回答 from 無回答 2020/09/25 14:24:04

今現在もコロナで仕事を失って無職状態の方がどれくらいいるのか気になったのでトピを立てました。
ちなみにうちの旦那は5月に仕事を失ってから今現在も給付金で生活しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 14:26:44

仕事がないのは本人が働く気がないのか余程のダメ人間
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 15:28:52

この一行煽りレスの人、ボッチで寂しいのかな。
イチイチいろんなトピで嫌味書き込んでるの同じ人?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 15:41:30

同じ人じゃないけど自分は給付金で生活するのに慣れてしまった。
こういう人はかなり多いと思う。だから働きたくない。ダメ人間でもある。
ボッチではない。友達みんな給付金生活者。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:32:29

こんな狭いところでそんなこと聞いてどうするのかとも思いますが、マジレスします。

私の周りには、ご主人がまだ無職というのは皆無です。

奥さんはジャパレスでパートしていたのが解雇されて、給付金だけ貰い続けてるというのは数人います。もともとそんなに稼いでいなかったのに、給付金の方が多いということで、もう働く気はさらさらないようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:45:15

おかしいよね、pandemic以前より給付金の方が金額高いって。
そう言う人、また10月以降も2000ドルもらい続けられるのでしょう?笑いが止まらないだろうねえ。
何とか政府が、そう言う状況を調べられないものだろうか。そもそも2000ドル一律って言うのがおかしい。始めの1、2ヶ月は緊急事態だから一律でも仕方なかったかもしれないけど。
私の周囲でこの給付金システムの規制、ルールが余りにも大雑把な為に、本来ならCERBを受けるべきはずの人が受けられなかったり。。と言う気の毒なケースを数件知っている。
20年以上もこの国で働いていたのに、pandemicの少し前に怪我や病気、家族の介護で仕事を休んでいた人達はCERBの資格が無かった。昨年のインカムは余裕で30.000以上あったにもかかわらず。
感染以前より高い給付金を受け取っている人達を「不正している」とは言えないのでしょう?政府のシステムが悪いのであって、その人達の事を責められない。。。
また今後も大雑把なシステムを利用して、出来るだけシフトを少なくして、昨年の収入の半分以上にならない様に工夫して、給付金を逃さない様にする人の勝ちなんだろうなぁ。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:49:59

政府のチェック始まっていますよ。
同僚で、メディカルEIからCERBに切り替わった人が再提出の書類を集めています。
抜き取りチェックか、全員にチェックが入っていくのかわからないですけど。正当な補助金額を計算するようです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 18:34:07

レス5さん、コロナウイルス以前に家族の看病や自分自身の病気で休んでいた人の場合、病気がコロナウイルスと関係がないと看做されるからではないですかね。

直接、本当にコロナウイルスで被害を受けた当人や家族の場合は給付金受け取り資格は認められる、そこは明確です。

休んでいた時期にもよるのでしょうが、違う理由で病欠や看病ではコロナウイルスの給付金に該当しないのはまだ分かります。

ただそれでも、職種や業界により、コロナウイルスで影響されて戻れない状況だったら、給付金該当者になる資格はあって良さそうですよね。

もし業界や職種が、むしろパンデミックで忙しくなった場合やエッセンシャルワーカーなら、病欠の理由がコロナウイルス以外なら給付金受け取りに該当しない、それも分かります。

やたら、とにかく働けみたいなレスもありますが、職種や業界を変えるのはそこまで簡単ではなく、元々自分が長く続けていたり、合っていた仕事だったなら、出来ればそこに戻りたいのは仕方ないと思います。

もし自分が苦労や努力を今までしてきて、特定の仕事の為にがんばって今の地位を築いたとしたら、そんなに簡単に諦めることは出来ません。

もちろん、税金の負担を減らすため出来るだけ自分で稼ぐのは前提としても、慣れない合わない仕事で無理して、却って仕事先でお荷物になったら本末転倒。

誰もが誰でも出来るように見える仕事が出来るとは限らない。適材適所です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 18:34:23

EIからCERBに。。とかの動きがあった人にはアテンションがあるのかも知れない。。けど、ずっとCERBを受け取っていて、10月からCRBに切り替わるケースは何か手続きがいるのだろうか?
それに対してどんなドキュメントが必要?ROE?ROEを見ればその人が得ていた収入が分かるっけ?全部暴かれたら良いのにね。
全員に同じ金額をハードルにするんじゃなくて、ある程度もう少し細かいランクを設けるべきだったんじゃないか?
給付金が$800、$1000、$1200、$1500、$2000〜とかの金額別になっていればいいのに。。って、そんな細かい事、カナダ政府はしないよね。

ズルい事している人は上手くくぐり抜けられて、正直者には厳しい調べが入る。。と言う印象だな、カナダって。。あ、世の中全体がそうだったかもね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 18:51:06

レス7さん、

パンデミック前にEIを受けていた人は、そのままEIが継続されました。
怪我、病気が治ってパンデミック直前に職場に既に戻っていた人もまだEI(36週間)が残っているからCERBに切り替えてもらえないどころか、職場がシャットダウンした日からまたレギュラーEIが改めて36週間付けられてしまっていました。
皆、職場に迷惑をかけない様に、早目に(36週も使わずに5週間〜10週間以内)に復帰していたのに。。CERBは適用されずEIのもらい直し(再度36週)でした。何度も交渉してもCERBにはスィッチ出来なかったらしいです。EIの担当者も不公平だけど決まりなので。。と同情していたそうです。。その人達は11月中旬まで金額の少ないEIです。
その後はCRBを受けられる事を彼らの為に願っています。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 23:01:45

トピ主さんのご主人はどのような職種でしたか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 01:24:31

Res.5さんに賛成。
一律に2000っていうのがおかしいと思う。パーセンテージにするべきでは?一律にするならベーシックインカムのように全員に一律に払うべきだと思う。条件やタイミングによってもらえない人と貰える人があるのはおかしいし、昨年のインカムより高くなるのもおかしい。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 02:14:15

だよね?普通。。。この国、ジャスティンさん、大丈夫かねえ。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 08:45:12

ベーシックインカムにすると、今のそれより稼いでいる人達も一律2000になってしまうのでは。
それを避ける為ではないでしょうか。
それより稼いでいる人は絶対反対するでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 11:23:15

3月からずっと休んでる形なので無職という感覚では無いです。
もちろん私の同僚も同じです。

一部の方から“いつまでEI貰ってるの働けば”なんて言うことも言われます。

働くのであれば同じ職場で働きたいと願ってますし、長年築き上げたキャリアを失いたくもないと言うのが本音です。
政府がEIやCEWSを出すのはEmployeesが元に戻れる為でもあると思います。

なので無職の人とは完全解雇になった方を指すと思うので、トピ主さんの旦那さんは完全解雇になったのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 11:44:19


3月からずーっと休みってどう言う職種?
自分の周りにそう言う人が1人も居ないから興味ある
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 12:19:15

14
教育関係です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 12:27:51

なるほど。確かに閉まってる所多いね。
ありがとう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 13:05:54

うちも夫が求職中。私がフルタイムなので、貯金と合わせて何とかなってますが、専業主婦(主夫)のパートナーが失職した場合、どうやってモーゲージ、もしくは家賃など生活費を$2000で払ってるんでしょう?ある程度の免除があるのは、知ってますが、バンクーバーで子供がいるなら$2000ではきついし、引越もお金かかるし。早く通常生活に戻れます様に。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 13:45:49

旅行業界、エンタメ業界(劇場、コンサート、スポーツ、バンケット)、まだありますよねえ、まだビジネスが元に戻らない業界って。その多くの従業員はまだそこに籍があるんですよね。完全にクビになった訳ではないらしいです。そう言う状況で何か新しい仕事を探すのって非常に難しいと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/02 20:33:21

われわれ夫婦はシニアですが、コロナ前はパートで仕事していたのです、当初は救済金、対象にならないと思っていましたが、娘がアプライしてくれて6月に四千ドル、7月に再び4千ドル、それとシニアに三百ドルずつもちろんペンションいただいていますからこれらはタックスブルインカムですから来年タックスが怖いですし、ガバメントは消費税を上げて、歳入を確保するでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 20:39:36

Aprry すれば審査なしでもらえちゃうでしょ?  ほんとに受給資格あったか怪しいんじゃない?  返金指示の連絡来ないよう祈っててね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 23:29:41

もしかしてApply?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 11:09:02

上の方、もしシニアで65才以上であればペンション、CPP OAS GIS を足すと軽くインカム$1000以上になるのでは?
そうなるとCERBの対象から外れている様な気がします。
もしそれ以下のペンションであれば大丈夫かと。
ただ新しいCRBは合計収入$38000ですのでそれに引っかかなければ大丈夫なのかな?
ただRRSPなど引き出しているのであればそれもインカムになるし、ああっややこし〜
要するにシニアでペンションだけでは足らなくて働いていたが職を失いCRBを申請出来るが、上限38000でそれ以上もらった分は半分返す事になるが半分残るって事で、
でしかも2020のインカムtax 、2021のインカムtaxに分かれてるわけだからtax大丈夫じゃないですかね。

Res.24 by 23 from 無回答 2020/10/03 16:09:39

失礼しました。

Are people who lost their job but are receiving a pension eligible for the CERB? Yes, provided you stopped working for reasons related to COVID-19 and meet the other eligibility criteria. Pension income does not affect eligibility to the Canada Emergency Response Benefit

ペンションにアフェクトしないとありました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network