jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35453
クィーンサイズのベッド、掛け布団は別々、あり?なし?
by 無回答 from 無回答 2020/09/25 08:59:17

質問です。

クィーンサイズのベッドで寝ている夫婦です。
夫は暑がり。
妻は寒がり。

現在羽根布団を一緒に使っていますが、実際は夫はかけていない状態で、妻の方に押しやっています。

そうなると、妻の方は夫の分の羽根布団がのしかかっていて、さすがに暑苦しいし、羽根布団といえども重く感じている。(体にかけていなくても夫の分の羽根布団が自分のほうに全部来ている状態です)

妻だけシングルサイズの掛け布団にして、夫はタオルケット。
真冬はもしかしたら毛布をかけて、そうしたら一番寒い時期は乗り切れる?なんて思っています。
今は真冬のことを考えて、IkeaのWarmレベルの羽毛掛け布団です。

クィーンサイズの夫婦のベッドで、別々の掛け布団っておかしいでしょうか?
夫はおかしいといいます。
でも、今までもこれからもお互いに不自由さを感じることは確かなんですよね。

実際に夫婦で掛け布団は別々の方はいますか?
どんな感じか、教えていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 09:19:29

おかしくないですよ。うちはもう何十年間夫婦別々です。お互いシングルの掛け布団。厚さと枚数が違う。 付き合ってた頃から旦那は暑がりなことは知っていましたが、一緒に暮らし始めてすぐにお互いの体温の違い、寝る時の掛け布団が明らかに違う事がわかったので。お互いが心地よければそれでいいと言った感じです。一緒には寝ているのでお互いに近寄りたい時はどちらかの掛け布団に入るという感じ。
Res.2 by from 無回答 2020/09/25 09:27:43

快適に寝れるなら別々が楽。ウチは起きる時間が違うので祝日と週末以外は別室です。同じベットで寝る時の掛け布団も別です。キングベットにダブルの掛け布団を2枚です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 09:30:55

レス1さん、ありがとうございます!!

結婚して15年、春、夏、秋はずっとそんな感じで寝ていました。
真冬の本当に寒い時だけ夫が掛け布団をかけています。

クィーンサイズのベッド=クィーンサイズの掛け布団
夫婦=掛け布団は同じ

という考えでした。

快適を目指してがんばります!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 10:50:32

うちも別です。
大きい掛け布団や毛布だと洗濯するのが大変なので、小さいのを何枚か使ってます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 10:54:31

おかしくたっていいじゃないですか。別に他人がどう思うかなんて関係ないことです。自分たちが快適であれば。

うちはマットレスもクイーンサイズで二人別々に注文し(split queen, organic latex mattress) 硬さを変えてあります。とても快適です。そして、掛け布団は今の季節、主人はウール、私は無印で購入したタオルケットです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 10:54:54

おかしいって言われたらやらないの?
寝室でしかも睡眠時と言う最大限にプライベートな空間まで他人を気にするって、なんか無自覚の病の可能性あるよ。
機会があったらお医者さんにチェックしてもらった方が良いかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 11:17:05

ありかなしか、答えるなら、あり、でしょう。
というか、そういう人って山ほどいると思いますよ。

特に寒暖の感じ方が違うカップル(暑がりの白人と、寒がりの日本人など)は、ほとんどがそれなりに調節していると思います。

ただ、トピ主さんは別々にしたいのに、ご主人が、それはおかしいと言っている、というのが問題なんですよね。

だったら掛布団の厚さを変えることで解決できるのでは?

>今は真冬のことを考えて、IkeaのWarmレベルの羽毛掛け布団です。

夏にWarmレベルのものを使っているのであれば、ご主人が押しのけるのは理解できます。

そもそも、真冬にも使える同じ布団を、真夏にも使おうと思っているから問題なような気がします。季節によって掛け布団を変えるという発想はないですか?

自分だけ別の掛布団を買おうと思っているのであれば、夏用と冬用の2つを買って季節によって変えるだけでご主人の希望もトピ主さんの希望も叶えられるような気がしますが、どうでしょう。

夏はご主人が押しのけない薄い布団あるいは、押しのけてトピ主さんの方に寄せて来ても暑くない程度の厚さのものを選べばよいと思います。
Res.8 by from 無回答 2020/09/25 13:06:04

そいう人いますよ。結婚前の引っ越しで部屋が余ったので、たまには寝室を分けたいって言ったら、その話を聞いた義理のお母様が驚いてました。夫婦は同じ布団で寝る信者の人には恐怖みたいですね。離婚の第一歩だと感じる人もいますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 14:30:50

うちは夫婦円満のために別室ですから

かけ布団が別ぐらい、どうでもいいなぁと思います
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 15:36:59

杓子定規な考えはベットに限らず人生を束縛すると思います、さほど人に迷惑でなければ1+1=3も有の考え方も良いと思いますが・・。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 15:59:05

トピ主です。
皆さんありがとうございました。
今日早速シングルサイズの掛け布団を買ってきました。
意外と幅があるんですね。
あんまりクィーンサイズと変わらないような気がしましたが、それでも少しはシングルで快適かと期待しております。
夫にはもうはっきりいいました。
辛いのだと。
不快なのだと。
少しがっかりしていましたが、夫婦円満のため、これで良かったと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 19:27:21

うちは夫婦で一つのツインベッドに一枚のツイン掛け布団で並んで寝てます。狭くても幸せです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 20:15:45

旦那様は日本人以外の方ですかね?国が違うと考え方が違い旦那様の国ではすごく非常識ということはあり得ますので気をつけてくださいね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 20:40:16

うちは、カナディアンですが、掛け布団は別々です。

以前は、一枚でした。旦那はかけるというより、布団を巻いて寝るタイプなので
寝ながら取り合い?!みたいになってました。

しかも旦那は暑がりで私は寒がり。

掛け布団を別々にしてから、お互いにと手もよい睡眠が取れるようになりました。

旦那は冬近くまで夏布団。

何よりよい睡眠が大事です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:28:19

うちは薄目のクイーンサイズ掛け布団で
私の側だけ日本から持ってきたダウンをかけています。
足元に半分に折ってかかってるだけで
全然ちがいますよ。
寒くなったらフルで引き上げます。
とぴさんシングル買っちゃったなら
そうしてご主人のショックが大きいなら
試してみてください。
正しい答えは夫婦によって違いますからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:53:57

私もどちらかというとトピ主さんのご主人に似ていて、
昔の彼に「結婚したら掛け布団は別々ね」と言われていて悲しかった記憶があります。
快適重視の人からみたらどうでもいいことなのでしょうが、2人でくるまって寝るのが夢だったので。

今の夫(カナディアン)も暑いと布団をはいでいますが(斜め下に蹴る感じ)、私はトピ主さんが言うほど暑くはなりません。

まさか真夏も羽毛をかけているわけじゃないですよね?
うちは真夏はシーツ(+私はタオルケットなど必要に応じて)、春夏はIkeaのレベル3の羽毛、秋冬はIkeaのレベル6の羽毛、真冬は質の良い分厚い羽毛布団と、4段階に分けて調節しています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 14:56:03

この前旦那と話してたのですが、男性は暑いと生殖機能が低下し、女性は体冷やすと子宮によくないので、体感温度同じようには作られてないんですよね。笑
それに加えて、白人はアジア人より体温が高いと言われているので、私たち夫婦も大変です。

我が家は1〜2枚同じ布団をかけて、私側だけその間に細長い毛糸の布団を挟んで、さらに1番上に布団を半分におってかけています!(実質、旦那2枚の私5枚)
旦那の体温であるとないとじゃ全然違うので同じ布団に入ってます。笑
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 00:51:39

うちは毛布こそ一枚ですが、暑がりな夫は毛布を避けてフラットシーツのみで寝ています。

2人とも寝相が悪いので、朝起きると私は毛布に包まり、夫はシーツにそれぞれ包まってちょうど良いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network