jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35451
日本人店員はなぜ日本人に冷たくなるのか?
by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:17:04

今まで何度かあったんですが、こっちに日本人の店員さんがいますよね。
こちらはは無愛想でも、横柄な態度でもなく、いたって普通にHi!から始まり注文し始めます。
すると恐らく日本語なまりの英語から、もしくは身なりを見て気づくのか、急に無愛想になったり、(前後の白人にはすごい笑顔振りまいてる)
挙げ句の果てにはThank youすらなくスルー。
(バーナビーのスタバで)
なぜなんですか?
本当にわからないんですその心理が。
もちろん変わらず親切な人もたくさんいるし、私が店員だった時もそんな分け隔てたことは一度もなかった。
同じ日本人だから愛想よくしろとかではなく、なぜそんなに忌み嫌うような態度が出るのか。
いつもそういうのがあるとモヤモヤします。
レストランでないので日本人はチップが少ないからとかの理由ではないと思います。
ただ知りたい。
こんなこと他の人種の人達同士でもおこっているのだろうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:21:44

日本人は日本でそう言うサービスに慣れてるから、日本人に合わせて無愛想にするんじゃない?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:21:53

日本人コミュニティでも親しい人以外スルーとか学校で日本人のことは無視とかありますよね。日本では非常識であぶれてカナダに来たロクでもないのだから気にしないでいいですよ。

店員なら苦情をいれましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:52:37

いわゆる「同族嫌悪」ってやつですね。海外の日本人によくある心理で、たぶん日本人であることにある種のコンプレックスを持ってる人が陥る感情。カナダに来てこの言葉を知りました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 13:51:20

Waterfrontステーションのスタバにも感じ悪い日本人の女の子いましたよ。何度か行ったのですが、コーヒー作って渡すと時も名前も呼んでくれず、目も合わせず無表情で。他のお客さんとか同僚の方達とは笑顔ですが。。。
でももう一人いたベテランっぽい日本人の女性の店員の方は凄く愛想のいい方でした。カップに書いてある私の名前を見た瞬間、こっち見て挨拶してくださいました^_^

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:03:26

わかります。
私は日本語の名札を見た時は日本語で挨拶したくなるのですが、無愛想に英語で返されるとなんだかなぁ。。。と思います。
こう言う人達の心理って何なんでしょうね?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:22:11

私の時もそうでした。
名前を言ったら、あーと思ったのかそれから目も合わさず、マシンをパッと出してそのまま他の同僚と話してその後無視でしたよ。
もうその店には行きませんが。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:31:51

Res5さんのようなお客がいるからだと思います。

なぜ日本語で挨拶しなければならないのでしょうか?


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:39:27

まあそういう人は、現地に行ったら日本人と付き合うなとか、日本人とも英語で話せとか色々入れ知恵されているから、自分の中にルールがあるんじゃないかな、

英語があまり話せないワーホリとか語学留学にそういう人多そうなイメージがあるけど。

現地の大学通ってたときは同じ日本人でもそんな人あったことありませんでしたよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:53:00

私はジャパレスじゃない飲食店勤務です。日本人のお客さんだから態度変えるとかは一切ないですが、英語で接客しはじめて日本人って気づくとある種の気まずさはありますね^_^;
最初からお互いに日本人ってことに気づいて日本語で話す場合は良いんですけど、オーダー途中で気づいたりすると日本語に切り替えた方が良いのかこのままシラを切り続けるべきか。。みたいな 。
急に日本語に切り替えたら気分悪くさせちゃわないかな、とか気を遣いすぎてちょっと挙動不審気味になっちゃって、それをお客様にまたどう思われてるか?って考えすぎたり(笑) 私が客側の場合もまた然りです。
でもお客さん側にも日本語で接客されるの嫌いな人いますよね?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:53:27

>Res.7
異国の地で同郷の人と出会ったら、その郷里の言葉で挨拶を交わしたいと思うことはそんなに不思議なことですかねえ?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:09:34

「英語環境の職場なのに日本人来たウゼェー、しかも日本語で喋り掛けてくるー、空気読めないこの客何?私の英語完璧だしカナダ人のフリしちゃおう、はぁーイケメンのカナダ人来ないかなぁー」
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:13:55

確かに、あ、どーしよ英語で続けるべきか日本語に切り替えるべきかと気まずくなることはありますよね。お互いに。
それは全然いいんです。
そのまま英語でも日本語でも。強制することでないし。
ただ、Hi!まではお互いわからないから普通だったのに、わかるなりいきなり態度が変わることが不快なんです。
別にそのまま英語でもいいし、別に日本語を話さなくてもいいから、なぜ急に目を合わせなくなったり、あからさまに冷たくするのかがわからないんですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:22:08

不愛想というか、気まずくなることはあります。白人と露骨にサービスを変えられると気分よくないですが、相手を見て態度を変える人は結構います。そういう人のうちの一人なのかなと思って気にしないようにしています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:26:30

レイシストだ!と苦情をいれましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 16:26:14

この掲示板を見れば分かるように、感じの良い人も悪い人も一定数います。老若男女、短期留学者、何十年も住んでいる永住者、みんな関係ないと思います。日本にいると接客業で愛想が悪いのは致命的ですが、カナダではなんとかなってしまいます。日本ではマニュアル接客で一律なのが、カナダに来るとその人の本性が出てしまうのでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 16:54:57

ロブソンの閉店するお土産屋さんのおばさん店員さんも愛想悪すぎてチャイニーズかと思った。
もう1人は反対にめちゃくちゃ良い方でしたが…
日本語で話しかけたから嫌だったのかしら
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 17:37:57

あーわかる、わかる。
49@フレイザーにある、ブレカの店員さんもそうです。私が日本人とわかると接客を使いわけてる。

「私、ローカルで働いているの。えへん!」
って感じなのかな?

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 17:46:10

私、ローカルで働いているの。えへん! って 

何を えへん! とするようなことがあるのか? たかがカフェで働いているだけで???? ローカルで働いてるって、カナダで働いていれば、皆ローカルで働いている ってことじゃないんですか?

私は客の立場ですが、相手が日本人かどうかは気にせずに英語で注文します。主人が日本語がわからないから英語で注文するのがその理由。でもワーホリで来たばかりの人でメニューがまだ頭に入っていないんだろうなあ、と思われる場合。そして、いちいちこちらの質問に対して、キッチンに訪ねに行ったりを何回か繰り返されられると、流石に、面倒なので日本語にスイッチして日本語で質問します。そうすると あっ! 日本人の方でしたか? と日本語での会話になり、時間の無駄がなくなることがあります。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 18:10:33

自分の英語の下手さを棚に上げてよく言うわw
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 22:04:06

働いている側からすると日本人のお客様は高いサービスを要求するので苦手です。
ほかの人種の人はそこまで求めません。
例えば激込みのレストランでフードが運ばれてくるのを大人しく待てないとか、周りの白人のお客様はイライラせず待っています。
私の部署では無いのに何時も通訳(クレーム)に駆り出されるので苦手になりました。
私は日本で働いた経験がほぼないので日本のサービスをカナダで求められると出来ません。

私は日本人のお客様が嫌いではありません、ただ自分のサービスは日本のサービスに比べると未熟なので対応は苦手です、すいません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 22:15:29

全部読んでないですが、みんな少し悪く考えすぎでは?

私は英語コンプレックスがあるので、日本人に自分の英語を聞かれるのが怖いです。

カナダ人や他の人には、どれだけ下手な英語でも頑張って話せるけど、相手が日本人だと口ごもってしまいます。英語を聞かれたらどうしようかなと無意識に緊張するので笑顔が消えているかもしれません。

自分でも単なるコンプレックスだと判っています。
でもカナダで日本人に会うと、英語などをジャッジされているような気持ちになって、固くなってしまいます。

私は接客の仕事をしていないので、知らない日本人と会うことはほとんどないのですが、突然日本人とわかる人が居たら、たぶん緊張してしまうだろうなと思います。

こんな人もいるということで。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 22:23:56

21さん、私もその一人です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 23:21:44

私も経験あります。。ダウンタウンの某大手スーパーで、レジで私の前にいたおそらくちょっと日本語を勉強している白人男性に「Japanese?」って聞かれて、めっちゃ笑顔で日本語で対応していて、白人「Arigato gozaimashitaー」店員「ありがとうございましたー(満面の笑みで見送る)」だったのに、次私たちの番になるとさっと表情が変わり(睨みつけるような怖い顔)、こっちがいつも通りに英語で挨拶したのに無視され、でもその前に本人が「日本人だ」と話していたのを聞いていたから、何かを日本語で聞き返したら、「はぁ?(あぁ?)」って、喧嘩腰に言われて・・ものすごく不快な思いをしました。もちろん最後のThank youもなく無視。こちらはそんな対応をされても人の礼儀としてThank youを言って帰りましたが。白人男性には満面の笑みで日本語で話すのに、日本人には日本語を話さないって、トピ主さんじゃないけどいったいどうゆう心理なんですかね。ワーホリには見えず、おそらく30代後半くらいの方に見えました。他のお店(スタバやレストランや銀行など)でお会いした日本人のスタッフ男女共、このような態度をされたことが一度もなかったので、この時はショックでした。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 23:43:08

res20さん、21さんは心配しなくても大丈夫です。
英語が上手い人も下手な人ももちろんいるし、下手だって誰もジャッジすることはできないし、サービスだってカナダにいるんだから、日本と同じようになど求めていませんよ。
皆が言ってるのはその人の気持ち。
なぜそんな意地が悪いことができるのかって話だから。
ただの心の狭い人ってなだけだよね。
やられた客が不快な思いしなくちゃいけないのは腹立つけど。
色んな人がいるから仕方ないか。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 23:58:59

レス20さんの言う通り日本人のお客さんは相手が日本人ってわかるとクレーマーと化す人いますよね。
だからと言ってクレーマーになる前から感じの悪い対応するのはどうかと思うけど
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:00:18

先日、ラーメンを食べに行きましたが、日本人ばかりが働いていてすごくいいサービスをして頂き楽しめました。何より働いている方が楽しそうで生き生きしていました!他のアジア系ではただの仕事感が強かったので、それよりは断然に良かったです(笑)そもそもカナダでのサービスにそこまで期待していません。

サービス受ける側が「日本人なのに」と色眼鏡で見ることをやめられたらいいと思います。

どこの国の人だろうがサービス悪い人は悪い、良い人は良い。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:33:51

飲食店で日本人の方がサーバーが着いたら、とりあえず英語で対応します。それでサーバーさんの方が“あれ、日本人かな?“と様子を伺うような雰囲気があったら、日本人ですか?と笑顔で声をかけてみます。だいたい感じが良い反応が返ってきます。

英語でサクサク注文受けてる人にわざわざ日本語で話しかけると、だいたい嫌そうにされますね。

空気読めば大丈夫。

英語対応のままで、接客態度が悪ければチップ少なめにします。何か言われたら、説明すれば良いので。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 22:09:40

日本人の店員さんだったら、みんななんやかや優しくしてくれて、ついでにおまけとかしてくれるもんですがね。大手スーパーの店員さんでも親身な人しか当たったことない。
トピさん、身構えすぎなのでは?顔にバッチリ出ちゃたりしてるのかも。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network