jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35449
平穏な生活に向けて何から始めればいいでしょうか?
by 下流老女 from バンクーバー 2020/09/23 23:03:37

長くなります。 カナダ人夫と結婚して30年弱の日本人妻です。 子供は成人してますがまだ学生をしています。

家のモーゲージは銀行の分は数年前に完済して私の親から借りたお金を細々と返済中です。
家の購入費はまだ買える値段でしたので大まかに夫婦で銀行から3分の1借りて、私が日本からの貯金で3分の1、私の親が残りを現金で3分の1づつ出して買いました。 家の名義は夫婦2人でモーゲージは夫婦2人の収入から返済しました。

その夫がモーゲージを組んだ銀行からお金を借りました。 かなり高額です。 共同名義の借金で私の名前でも支払い請求が来ます。 しかし彼は最初だけ返済してここ数年は一切返済していません。 代わりに私が彼の収入から支払いをしています。 

結婚後お金の管理は私がしています。 いつの頃から夫は趣味や飲食&嗜好品に多額のお金を使うようになりました。 当時は専業主婦だったので結局は夫の稼いだお金から支払いしていましたが、10年くらい前からけっこう高額になり私が指摘すると、彼個人でクレジットカードを作りそれで買い物をするようになりました。

ところがクレジットカードで支払ってもあとでカード会社に支払うという仕組みを忘れるのか、支払期日当日になってお金がなく困ってお金の無心です。 返そうとする気があるだけマシなのかも知れませんが、私がブラックリストにならないように家計費から出していました。 毎回口論になると今度は子供の口座から勝手にお金を使いこんでいました。 現在子供の口座は解約して夫がアクセスできないように新たに開設しています。

その後困った夫は最近は夫婦共同で使っている毎月の固定費や各種保険などをまとめて入金している自動支払い専用の口座からお金を引き出すようになりました。 指摘するまで知らないふりでちょっと借りているだけとの事ですが返済は何度も何度も言ってからようやく入金しても翌月の返済でまた勝手にこの口座のお金を使います。 彼の返済のお金はどこから来るのか不明。

本来なら老後に向けて貯金もできてたはずですがほぼありません。 このままでは家も借金で取られると思い離婚して借金を清算の意思を伝えていますが拒否されます。 彼との共同名義の口座などクローズして私が家を出ていけばいいのですが、ほぼ妻側が買った家なのにどうしてという思いと、私一人では6月でパートがなくなり現在無職で経済的に厳しいです。 また私が共同名義口座をクローズすると私にも背負わされた借金の流れが見えなくなりこれも躊躇しています。 60歳も見えてきてこれまでパートしかしたことがなくCPPもほとんど支払っていません。

夫は大人の発達障害かaddictionだと思います。 でも本人は認めませんしカウンセラーやDRに見てもらう事をすすめても攻撃的な口調になり逃げます。 話し合いもできず、別居もできず離婚もできずで今何から始めていけばいいのでしょうか? 仮面夫婦でもいいのです。 老後はお金の心配をせずに平穏に暮らしたいです。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 01:29:06

トピ主さん夫婦とよく似た状態でした。
私は、結婚20年で別れました。
トピ主さんより一回り若い頃でした。

不動産を売却して離婚した方がいいです。
財産分与すれば、少なくとも半分は死守できます。
旦那さんは治りません。
たぶん、すでに薬物にも注ぎ込んでいるか、そっちに向かっています。
損切りする時期は早い方がいいです。
騙し騙し生活してる状態ですよね。
リタイヤする前に抜け出さないと、逃げきれないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 02:04:46

私の夫も借金が凄くて離婚した際には、財産分与になるはずの家も全て借金漬けでした。
子供がいたので、何とか頑張ったのが仇でした。資産があるうちに離婚していれば良かったです。

専業主婦が長かった分、依存心があるので平穏な生活を…と受け身ですがご自身の人生ですから、もっと現実を見て現金を残す方法と、働けるだけ働いて自分の老後を支えるしかないです。
子供も成人なんですから迷う理由がわかりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 05:59:38

【疑問点】
離婚拒否れるの?
本人のサインなしに勝手に借金できるの?
(文句言えば取消にならない?)
何故、パートで過ごした?

やるべき事は家庭内別居証明書類(そんなのがあれば)、とにかく一年間の別居証明が必要でしょ?お金の負担も話し合う。今後、補填は一切しませんという事も伝える。

次はとにもかくにも仕事を探す。

離婚時は家を売って両親の借金分を返済して半分に(納得しないかもしれないが仕方ない、諦めてください)。

今後の子供の学費は出来れば旦那さんに負担してもらいたいが最悪折半。

どのくらいの期間取れるのかわかりませんが、生活補てん金みたいのをもらう。月に1,000ドル位は最低でももらえるのでは?それとパートを合わせてなんとか生活。

年金は婚姻期間が長かったから旦那さんのを半分貰えると思うし、トピ主さんもパートでもCPPは払ってるはずなのでいくらかはあるはずだし、独身時代の貯金もかなりあったようなので日本でも厚生年金かけてましたよね?少しはもらえると思いますよ。その変の金額も調べたほうがいいです。

離婚後日本に帰るもよし、残るなら折半したお金でコンド買えませんか?将来を考えると不動産はあったほうが生活は楽。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 06:34:53

私だったら財産や資産と借金を比べて借金の方が返済できないほど多ければ自己破産かなぁ。
詳しくはわからないけど銀行かどこか借金の相談ができるところがあるみたいです。
名前はわかりませんが(すみません)、そこで返済を緩くしてもらうことができるみたいなので、がんばれば返せそうなら、相談します。
とりあえず隠せる財産はすべて隠して、少なくと自己破産できる金額は確保する。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 09:41:51

家を担保に借金をしているんだと思います。
銀行は家があるので、幾らでも貸してくれますが最後には家が取られます。
借金を繰り返す人は病気ですから治りません。支払いが滞っても、あなたが何とかしてきてくれたので余計に鈍感になります。
カナダで離婚する際は借金も資産も半分ですので別居も離婚も無いとすれば支払い義務は生じるでしょう。
また夫の収入が何処からくるのか貴方が分からないと言うことは、どこかから借りてるのだと思います。
恐らく貴方が把握している以上の借金が彼にはあるはずですので覚悟しなければなりません。子供が大きいので養育費は取れませんし、生活の援助など収入がない相手からは取れません。無い袖はふれないのです。

この後に及んで平穏な暮らしなど呑気な事言って受け身で過ごしていたら丸裸になり露頭に迷うでしょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 10:17:46

夫婦で借りてるから家は共同名義でしょ。
トピ主さんが死んでない限り、旦那が単独で家を担保に多額の借金は出来ないよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 10:20:17

と言うかトピ主さんは全然お金の管理してないよね。
浪費家庭の典型。トピ主さんがお金の管理と思っていたのはただただお金の流れを見ていただけです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 10:22:23

>老後はお金の心配をせずに平穏に暮らしたいです

私も最後の一文を見て「ん?」と思いました。
普通の家庭だって老後のお金の心配くらいするのに、トピ主さんの状況で老後はお金の心配をしたくない・・って、今何歳だと思っているのですか?行動が遅すぎると思います。

今日からアドバイスを頂いたこと、一つでも実行していかないと、文字通り、本当に露頭に迷うことになりますよ。
私も家を担保に借金をしている、に一票です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:06:49

その夫がモーゲージを組んだ銀行からお金を借りました。 かなり高額です。 共同名義の借金で私の名前でも支払い請求が来ます。

つまり夫の借金を承諾したという事でしょう。夫が返済するから…という考えで。
じゃあ、無理だわ。
2人の借金になるよね。

どこか相談窓口ないかしら?
日本だと過払いを返金してくれたり、無理な借金の支払いをスリムにして支払い可能にできるように相談に乗ってくれる機関ありそうだけど。

Res.10 by 下流老女 from バンクーバー 2020/09/24 11:26:58

下流老女です。 コメント下さった皆様ありがとうございました。 思い切ってトピックを挙げてやはり私の考えが甘かったと気付きました。 共依存とも思っています。 また同じような経験をされた方からのアドバイスで、もう離婚しか夫の借金を背負わない方法がないと将来の方向が見えました。 お金の管理をしてたと思い込みもハッとしました。 

トピにも書きましたが夫とは話し合いができないのです。 普通の話しもできません。 

簡単な質問もすぐに答えないし話をすり替えるかその場を離れます。 例えば、夫は不定期に週に1回ほど実家に行ってるのですが、私が次はいつ行くと聞いても答えません。 分からないとも言いません。 無言でその場を立ち去ります。 ところが例えば1時間後、私がTVとか見てる時に横に来ていきなりFridayとか言います。 Fridayって何?と聞くとThe answerと。 目の前で夫の名前を呼んでも返事をしません。 返事がないので今は何を言っても聞く気がないと判断して私が別の事をするとしばらくしてWhat?と聞いてきます。 

わざとなのか脳の障害なのか、彼が答えない事に慣れ過ぎてしまって益々会話がありません。 既に家庭内別居のような状態で夫はリビングで寝ています。 食事は作っていますが別々に食べています。 家事は私がすべてしています。 借金さえなければ老後はささやかに暮らしていけると思っていました。 甘すぎましたね。 

弁護士などを通せば以下の事はできますか?

・離婚すれば折半ですが私だけで(できればこっそり)家の名義から夫の名前を外す

・彼がどこでいくらお金を借りているか調べる(借金額の把握)

・片側からだけで離婚の意思を伝えて法的に家庭内別居のスタート

・否定する夫をカウンセラーや医療機関に行って脳の障害がないか判断

今思いつくのは上記くらいです。 夫が家を抵当に多額の借金をしてても、私の家なのにという思いがあり私一人が家を出る勇気がありません。 先ずは弁護士か専門機関を探し近々家庭内別居を夫に宣戦布告します。 私の甘さの指摘、背中を押してくれてありがとうございました。 

因みに家を抵当に入れてお金を借りた時に私は承諾もサインも一切していません。 夫1人が勝手に銀行に行ってなぜか2人の名前でお金が借りられました。 夫名義の郵便物なら私は開けませんが、連名で封書が送られてったので開封したら銀行からで、普段使っているクレジットカードの支払額よりはるかに多額の金額がかかれてありました。 銀行にはモーゲージを組んだ時のみサインしたと記憶しています。 なぜ私の名前があるのかは家が二人の名義だからか共通の口座があるからかはわかりません。 

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:01:01

弁護士以外で借金や支払いの相談に乗ってくれたり金利の交渉をしてくれる機関はあるでしょうか。
私も似た状況です。トピ主さん、良ければこの後の状況があれば再び投稿していただけたら幸いです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:02:36

ご主人のクレジットヒストリーを取り寄せて確認してみれば、カードをここ最近で何枚作ったのかや借金がなされているのか等確認できないでしょうか? ご主人に内緒でクレジットヒストリーを取り寄せることが犯罪になるのかは分かり兼ねますが。

とりあえず、ご主人が勝手にトピ主さんとの共通の口座等にアクセスできないように自動引き落としの銀行も解約して別の口座を作りなおす必要があるような気がします。

残念ながらご主人がアディクトとして自覚をしない限りはこのまま、隠れて借金を繰り返すでしょうし、利率の悪い場所へとどんどん深まるとご自宅が借金に充てられて無くなる事も十重に考えられます。その前に離婚の手続きをすることも視野に入れる必要があるかもしれませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:10:22

弁護士さんが旦那の借金を全て知る事など無理だと思います。まして病院に連れて行くのも無理でしょう。名義を外すなんて事も同意が無ければ無理だし、別居も離婚も互いに弁護士を雇わなければ進みません。
片方だけで進めて完結となるのは、揉めていない夫婦だけでしょう。

つまり貴方が積極的に動かなければ何も進まないでしょう。
弁護士に丸投げのつもりでしょうが、弁護士費用の面も考えてご自分で材料はある程度揃えないと無駄に時間とお金がかかります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 18:41:48

夫婦どちらか片方が「離婚したい」と思えばできます。家を出るか、一緒に住んでいても家庭内別居をスタートさせれば一年後に離婚をファイルできます。
その時に揉めると思いますが、セパレーションアグリーメントを作成できれば、あとがラクです。
知り合いが、多額のクレジットカードからの借金があり、銀行に行って相談したら、利息を下げてくれたか、利息なしにしてくれた...と言っていましたが、その時はあまり真剣に聞いていなかったので、うろ覚えですみません。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 19:45:27

・離婚すれば折半ですが私だけで(できればこっそり)家の名義から夫の名前を外す

名義を変えるのに旦那さんの同意が必要だと思います。でも名義を一人にしたところで離婚時折半である事には変わりない

・彼がどこでいくらお金を借りているか調べる(借金額の把握)

トピ主さんも名義に入ってるものであれば調べられると思います

・片側からだけで離婚の意思を伝えて法的に家庭内別居のスタート

これはできます

・否定する夫をカウンセラーや医療機関に行って脳の障害がないか判断

あくまでも本人の意思がなければ無理でしょう
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 19:51:06

>10年くらい前からけっこう高額になり私が指摘すると、彼個人でクレジットカードを作りそれで買い物をするようになりました。

クレジットカードでリミットに達したら次のカードと数枚所有しているのが一杯になり、ジョイントや子供のアカウントにも手を出したという感じですよね。

それにしても、トピ主さんがサインしてないのに、共同名義でお金借りたことにならないと思うので、
銀行でモゲージを組んだときに、家を担保にしたラインオブクレジットも申し込みしたのではないですか。

銀行からの借入金はトピ主さん自身が確認できると思いますし、夫のクレジットカードはクレジットヒストリーをチェックできるサイトで調べたらカードの使用額、月々返済額見れます。
確かSIN#と生年月日とかで簡単にチェックできます。

まずは、家庭内別居状態なので、それも離婚条件の1年の別居期間にカウントできるので、離婚を切り出す前に夫の負債額がどれくらいか把握し対応考えた方が良いと思います。

トピ主さん自身が弁護士やカウンセリングなどを受けて夫婦不和や金銭問題など証拠に残しておくのもいいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:52:26

>>否定する夫をカウンセラーや医療機関に行って脳の障害がないか判断

仮にもしご主人に障害や病気があった場合、借金の返済能力が無い、と判断されてトピ主さんに返済義務が発生したりはしないか心配です
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 22:52:20

とにかく長い戦いになる予感しかないわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 09:10:10

家が共同名義になっている以上こっそり旦那様の名前を所有者から外すことはできないと思います。もし可能だとしても、法的に引っかかる可能性があるので気を付けてください。相手が売却に応じない場合は、最悪裁判になり普通の売却ではなく裁判所を通しての売却(家の価格がかなり下がります)となります。

ご主人との家庭内別居は相手が「別居をしている」と認めない限りは1人で勝手にはできません。よって別居時期を決めるのに裁判になる可能性も出てきます。

家を抵当に入れての借金が共同となっているのであれば、銀行へ行って当時の書類を閲覧できないでしょうか?トピ主さんのサインが偽装されている可能性はありませんか?相手が偽造をしたと認めない場合は、裁判所命令で筆跡鑑定になることもあります。

日本の弁護士さんのように離婚にならないように事を進めるというという概念はこちらの弁護士さんにはありません。場合によっては弁護士さんを入れる事で状況が悪化します。裁判へのアクションを起こす前に、関係が荒れますが、その状況を受け入れますというサインをさせられます。

弁護士さんを通しての裁判は百万円単位ではなく1千万単位の費用が掛かる可能性が多々です。モーゲージのない家を所有されているので、弁護士さんは恐らく裁判に行く方法に持っていくような気がします。裁判になると手元に残るお金が一気に減ります。精神的にも、金銭的にも相当な負担がかかります。

離婚をこれから推し進めるのであれ、まずは、トピ主さんとご主人の間に中立的に立ってくれる信用のできる方を間に立てて話し合いを持つことをお薦めします。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 09:44:59

動くときの注意点として日記を始めてください。
そうして調べた全ての記録を残してくださいね。
現時点のアカウントやクレジットスコア
何かを相談したときの日付と相手の名前。
どのくらいの速度でどれ程お金が減ったかも
分かりやすくなりますし
対外的にも自分の位置の把握にも
記録は大きな味方になります。
スクリーンショット等を取っておいて
時々写真として現像して保存するのもいいかと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 15:58:20

レス17
障害による事故のようなモノだからトピ主さんへの請求は無いと思いますよ。
ただ、その借金で得た資産は回収されるでしょうけどね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:28:02

障害っていうか、単に嫁に興味がない、話したくないだけ。
趣味や飲食に使い込む、定期的に外泊。。。。って浮気?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 02:27:37

Free consultationをする弁護士をネットで片っ端から調べて電話をしてみたらどうでしょうか?

Family law, Divorce lawなどでFree Initial Consultationと検索してみてください。

離婚したいんですが、という形で、でも何をどうしてよいのかわからない、と持ち掛けます。離婚はしたくないけど、ですと相手側が儲かりませんので、離婚したいが何が必要なのか、などを聞くのです。気に入らない態度を受けた場合には、すぐに次の弁護士に相談をしましょう。これだけでも20人くらいと話ができると思います。

Free Consultationをサイトに出していなくても、”話だけちょっと聞かせて”、と言ってくれる弁護士もいますから、個人でやっている弁護士の事務所などにも問い合わせてもよいと思います。

頑張ってください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network