jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35447
この心理は何?
by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:19:31

なぜかいい年して独身だったり底ステイタスの友達を見ると哀れに思えてしまいます。余計なお世話なので本人には何も言いませんがこの心理って一体何なのでしょうか。真面目な質問です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:22:58

> 底ステイタスの友達
そんな事思っていても友達面してる貴方が怖い。
本当は幸せじゃないような気がします。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:24:49

いい年して独身の女性たち(35以上)にロクなのいませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:11:32

真面目に答えたるわ。

ここで聞く前にググれや。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:13:12

恐らく、自分の心の中にひとりでいることの恐怖心や誰かと結婚していることによっての価値を最大限に置いているからですね。どっちが良いとかはないですよ。自分が幸せなら。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:27:01

40超えたジャパレス独身おばさんはいつも自分で底ステイタスって言ってる。低所得だしシェアハウスから出れないって。変なプライドがあって今更日本にも帰れないって。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:33:50

''真面目な質問ですって、、''

ふざけたトピだわっ‼

、、んで、貴方は脳なし主婦ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:38:05

トピ主の気持ちわかるかもー。なんなんですかね?悪気はないけど勝手にかわいそうだなって思ってしまってる自分。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:39:48

類友ですよ。
そういう方とお友達でいられるのは、自分も同じ程度(幸せ度)だからということ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:57:05

それは貴方の人生に価値が無いから

貴方に価値が無いから他人と比べる事によって相対的に自分の価値を形作っている。

自分の人生に価値をつける時に自分よりランクが上と比べると自分が不幸になるから自分より下だと思い込んだ人と比べる事によって自分は幸せと認識する。

貴方は自分より下だと思っている人達に自分の存在、価値、人生を作ってもらって生かされている。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 23:13:23

レス9さん

なるほど!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 23:46:19

Res9
誰かの人生に価値がないなんて、そんな人はいませんよ。。みんなそれぞれの人生があるし、トピ主も含め人の人生価値に口を出すまたは押しつけ精神なんてマイナスしか生まないですよ。みなさん、人がどうこうより自分の幸せをもっと考えましょうよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 23:53:57

笑っちゃいました!!私は下に見られているんだ!哀れに見られていたのだ!

以下が40代独身女性の今日の一日です。

1.パートでほどほどに仕事、楽しいから大好き
2.帰宅すると、オンラインショッピングしていた洋服が届いていた!世の中便利で大好き!
3.彼氏が作ったパスタを食べた後、一緒にアマゾンプライムの面白いサスペンス映画を見た!楽しい!(長い間付き合ってるけど、独立しているために独身でいたいから結婚はなし)
4.新しい洋服を早速試着!超着心地がよくて最高!自分のお金でショッピングをして独立して好きなことを仕事にしている自分って、いいな〜、と思った!
6.寝る前にちょこっと暇になったからJPを見たら、こんな自分は哀れに見られていることを知った。くすぐったくて笑えた!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 23:58:05

↑哀れ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 00:03:14

真面目に答えます。

「いい年で独身」「底ステイタス」を哀れに思うのは、単に、自分がいい年で独身だったり、底ステイタスだったりすることへの恐怖、あるいは、そういう状況にはなりたくない(そういう状況になることを悪いと思っている)と強く思っていることの現れに過ぎません。

自分の心の中に強い気持ちがあるから、他人を自分と重ね合わせて感情移入してしまうのです。

たとえば、いい年で独身の人がいるとします。

あなたは、独身でいるのが哀れと思っているので、その人を見て哀れと思いますが、一生自分ひとりで楽しく気楽に生きることが夢だと思っている人からすると、その独身の人は哀れどころか、憧れになるかもしれません。

底ステイタスというのも、あなたは社会的ステイタスや金銭がないことが哀れと思っているので、その人を見て哀れと思いますが、ステイタスや金銭関係なく他人の目を気にせず信念を持って生きて行くことが夢だと思っている人は、その人は哀れどころか、尊敬に値するかもしれません。

いい年して独身でも、底ステイタスでも、見る人によって感じ方は違います。どう感じるかは、100%あなた自身の価値観です。

感じ方が強ければ強いほど、あなたの中で、結婚することや社会的ステイタスが大切で、それが自分になければ哀れで惨めになると思っているということでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 00:30:27

>感じ方が強ければ強いほど、あなたの中で、結婚することや社会的ステイタスが大切で、それが
>自分になければ哀れで惨めになると思っているということでしょう。

激しく同意。
結婚していること、社会的ステイタス₍お金か?₎が
自分の幸せの基準って言っているようなものだよね。
独身でも幸せ、お金なくても幸せっていう価値観が理解できないのは仕方ないにして、
自分が離婚して、お金なくなったら、どうやって生きていくんだろう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 01:45:08

レス14さん

ベストアンサー!

確かに私は結婚、子供とキャリアが昔からの目標(夢)
これ持ってない人達をなぜか哀れにみえてたからすごく納得した

人(自分)の価値観ってある意味怖い

ありがとう
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 07:14:40

それは貴女が個性を重んじない価値観を持っているからかも知れません。そして視野が狭いのかも。それぞれの生き方を尊重する気持が必要なんでしょうね。でも誰しも自分の考えは正しいと思ってしまいがちです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 10:40:28

50代前に、大好きだった夫に急に先だたれ、無理矢理独身になりました。若い頃からお互いガムシャラに働いていたので、家 投資 夫の会社のペンションとガバメントのペンションを40代からもらい始め、もうこのままでもいいかなと思っていました。彼氏か男友達を作ろうとしたらびっくり!!みんな私より貧乏 仕事名や経歴とかりっぱなのに、家よりもコンドさえなく、50代で賃貸とか絶対ヒモになるって(笑) 私なんかまさかこの年で独身になると思わなかったし、さいわい大手の企業に転職していたので、ベネフィットも良いし、仕事には復帰していないけど会社から毎月給料が振り込まれいます。反対に人間いつ何が起こるかわからないので、高齢になればなるほど、自分を守る体制に出た方がいいです。特にアジアから来たアジア人は、簡単に付き合えると思っているひとが多いけど、ヒモになるくらいなら、独身かな?誰か私より資産ある男性がいればいいんだけどな-
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 10:40:28

50代前に、大好きだった夫に急に先だたれ、無理矢理独身になりました。若い頃からお互いガムシャラに働いていたので、家 投資 夫の会社のペンションとガバメントのペンションを40代からもらい始め、もうこのままでもいいかなと思っていました。彼氏か男友達を作ろうとしたらびっくり!!みんな私より貧乏 仕事名や経歴とかりっぱなのに、家よりもコンドさえなく、50代で賃貸とか絶対ヒモになるって(笑) 私なんかまさかこの年で独身になると思わなかったし、さいわい大手の企業に転職していたので、ベネフィットも良いし、仕事には復帰していないけど会社から毎月給料が振り込まれいます。反対に人間いつ何が起こるかわからないので、高齢になればなるほど、自分を守る体制に出た方がいいです。特にアジアから来たアジア人は、簡単に付き合えると思っているひとが多いけど、ヒモになるくらいなら、独身かな?誰か私より資産ある男性がいればいいんだけどな-
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 10:54:44

ある一定の法則として、誰かに蔑みやバカにする気持ちを出だしていると、ほぼ確実に自分がいつか反対にそれをされる側になることがあります。

もちろん、自分が誰かバカにしたり上から目線で見ている時、まさか自分が反対の側になることはない、そう傲慢なまでに確信して疑いもしません。

だけどそれが罠なのです。

だからトピ主さん、その気持ちはいつか自分が反対に人から味わされるものと思った方がいいですよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:27:05

私がまだ若かった頃(当時既婚)、(日本人の)友人(当時独身)に子供は持たない、と言うと
「えー女は結婚して子供産んで一人前。」と言われ なんだか酷いこと言うなー、と。
あれから20年が過ぎ、、
その間、自身の事情と心境が変わり結局子供を持ち、その友人(現在50代)は今も日本で独身、彼氏無し。
トピの答えにはなっていませんが、人を下に見るとシッペ返しがあるってことです。
このトピを読んで久々に思い出しました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:24:07

自分の価値観に合わない異端を否定するのは人間として自然。
ただ社会性があり無闇に排除するわけにもいかないから、哀れみや蔑みの感情を利用して許容してる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:26:09

>50代前に、大好きだった夫に急に先だたれ、無理矢理独身になりました。

死別で独身といい歳して結婚できない独身とは違いますよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:27:39

ただのマウンティングだと思います。
トピ主さんはもっと自分にフォーカスした方がいいよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:05:46

だから、Res22さんみたいな思考回路の人は多いけれど、自分が正に後でその異端側になるんですって。
今絶対そうなると思わないでしょ?
それはそういう物だから。
おあとが楽しみですね。
Everything is within youです。
Res.26 by 22 from 無回答 2020/09/24 18:20:01


自分がそうなった時は価値観が変わってると言うこと。
だったら今度はその価値観に合わない異端を拒絶するだけだよ?
なんかカルマとかと勘違いしてない?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network