jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35444
1brに家族三人、子供セカンダリー。
by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:38:17

1brに家族三人、子供セカンダリー(8年生)で住んでるって聞いて、驚いてしまいました。
子供が小学生ならまぁ・・・無きにしもあらず、いや、それも無い気がするけれど。
カナダ人のご一家のお話です。
珍しいですよね、カナダ人で。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:57:30

珍しいというより条例違反及び虐待レベル
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:03:02

ハイスクールの男の子と両親で1ベッドも知ってる。けど家族仲良しですよ。
仕方ないんじゃかいかな。不動産高いし。条例違反だなんだ言ってもバンクーバーの家賃高騰を止めれないし補助もないし。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:10:59

確か、6、7歳で両親とは別のベッドルームが必要なはず。
18歳の子と親子3人1BRという家庭、レントが高騰する以前に引っ越さなきゃいけなかったわけですよね。計画性なさすぎ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:15:27

低学年と未就学児のいる家族4人で1brって人を知っています。不動産高に物価高、レントでさえ手が届かない人達もけっこういるんじゃないかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:16:00

2ベッドに母親とセカンダリーの子供3人(女1,男2)で住むのも違法でしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:18:56

家族計画!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:28:03

子供部屋無い家庭あるんですね。
小学生でもアウトな気がします。郊外に引っ越すとか方法はあるのに
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:30:45

うちは引っ越すタイミングを逃してその状態です。ついでにコロナで仕事をなくして、モーゲージ組めなくなりました。

仕事が見つかったら早く引っ越したい...
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:35:43

いったい、1bedと2bedで家賃がいくら違うんだろ?それとも20年前とかから住んでて家賃がかなり格安で新規でかりるとあり得ない家賃になるからとか?

確かに郊外に住めばせめて2bedアパートが借りられるんじゃ?

子供の友達は来ないのかな?スリープオーバーもなし?

コロナで皆がリモートになったら大変だろうな
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:49:30

2brに家族5人は結構いる
家庭の問題に他人が意見する事は間違い
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:07:50

知り合いにもあり得ない住環境の人がいました。おそらく親のストレスが伝染していたのだと思うのですが、お子さんがとても乱暴でした。子供の生育環境って大事ですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:29:35

1BRだとプライバシーないですよね。
勉強するにも静かな環境って必要だし。
男の子だったら、親がいる環境で、どうやって性欲処理しているんだろう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:42:31

1ベッドで思春期の子供と3人で寝るのはキツイ・・上の方も仰るように性欲処理や、夫婦生活など・・

横ですが、2ベッドで、兄弟が異性だったらどうするのですか?
法律?などで思春期は部屋を別にしろと決まっているのですか?それとも推奨だけ??
日本では特にそういう法律はないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:44:45

2bedで家族5人、子供達が全員性別が同じならオッケーなのか?それともリビングに誰かが寝れば良いのか?

もしくは男女の子供は部屋を分けなくてはいけないというのは都市伝説なのか?

賃貸契約には違反してないのかな?子供駄目とかペット駄目とかあるじゃない?

もし、光熱費込のアパートだったらすごく使われちゃうし、痛みも早そう。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:59:23

本当にそんなファミリーいるんですかね?
私は元アパート住みですが、子供ができて、キンダーあたりで家を買って、という感じです。
仲良くしていたママ友たちも子供がキンダーに上がるまでにキレイに全員引っ越しました。
遠方だとオンタリオの方やバンクーバーアイランド、ここら辺で言えばメープルリッジやラングレーに引っ越した人もいます。
なので、ちょっと信じられない。
知り合いのフィリピン人一家ですら、家族三人で2BR住みです。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 16:51:11

思春期の子供いるのに⁈
男の子ならオナニー問題あるし地獄でしょうね。
夫婦もレスなの知らないけど、カナダ人でその感覚なら変わり者でしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:38:34

リビングルームに親か子どもが寝てるとか。ベッドソファーとかあるし。いろいろ事情があるのでしょうね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:55:02

BCハウジングだって3ベッドはなかなか無い。違法だとしても家族が暮らせる家と金が無い人を誰がどうやって裁く事ができるのか。
他人の子を勝手に可哀想とか言う神経がわからない。
一人っ子って可哀想みたいに、あんたら他人が可哀想とか決めつけるのはお門違い。
人を哀れむふりしてマウントしてる親の子供達は幸せなんですかね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:07:25

貧困層見て優越感に浸る。
良いこと教えましょうか?
家どころかアパートも借りれずハイウェイの真横にある空き地でテント生活してる人も居ますよ。カナダ人で。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:12:42

res18さんに同感です。それぞれ事情があるし、どう生きようが周りがジャッジすることではない。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:14:48

家族でテント生活してるの見た事ないけどな。馬鹿なの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:31:56

貧困層見て優越感というより、
子供が可哀想と思う人の方が多いと思いますよ。
子供は親を選べませんからね。
理想としては、子供1人につき一部屋でしょうが、今のバンクーバーでは難しいでしょうね。
バンクーバーを出るか、一人っ子にするか、子供を持たないかの選択でしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:32:29

家が買えて当たり前の家庭はいいですねー。え?何で買えないの?みたいな感覚なんでしょうか?
田舎に引っ越したくても、仕事
や色々と事情もあります。すると、え?リモートで在宅で出来ない仕事なの?体力仕事?とか、バカにされるのかな?やだやだ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:38:31

どう生きようと勝手だけど、子どもを持った以上は親の責任。
違法だけど仕方ないとか勝手とか、そういう生活で育った子どもにはそれが当たり前になってしまわないかな?
貧困の連鎖。
日本でも貧乏人の子沢山っているけど、育てられる程度の人数だけ産めばいいのに。子どもはお金がかかる。
経済的に厳しいのに子どもを産んでその結果、人数に合わない住居に住んでるなら、親を選べない子どもはやはりかわいそうと思う。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:52:29

では違法というなら罰則は何なんでしょう?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:05:21

私の知り合い、2BRに義母、夫婦、キンダー1人の、4人で住んでる家族がいます。
白人カナダ人一家です。
なかなか難しいですよね、バンクーバーライフ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:06:23

↑法的な罰則ってより、子供が抱く劣等感が親に対する罰でしょ。
うちは貧乏だから、部屋がないって、子供だってわかっているでしょうに。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:13:09

去年子供のセカンダリーで、自分の部屋がないとかでからかわれてるクラスメイトがいたようです。
いじめまではいかなかったけど、その子の環境をイジられて可哀想だと思いました。
その子はある意味悪目立ちしてからもあるとは思いますが
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:19:35

これって法律じゃないでしょ?

ただ子供1人につき一部屋ある“べき”っていう柔軟性のないステレオタイプな考え方がカナディアンの中にも浸透しちゃってるんだと思う。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:31:52

他所の家庭の事情、まあ確かにそうなんだけどさ。でも普通に子供は可哀想。家に友達呼べなければ、そのうち友達から呼ばれることも減ってくかもしれないし、そういう環境に劣等感持つかもしれない。何かしら影響はあるでしょう。
子供だって人格ある1人の人間だから、最低限の生活水準を与えるのは親の責務。家持ってる人だって簡単に手に入れた人ばかりではないと思うよ。夫婦共働きで毎日クタクタになりながら頑張ってる人、うちは一人っ子が限界って人も多いよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:41:43

res30さんみたいな考え方は個人としては合理的で正しい考えかもしれないけど、結果としては国の少子化を招き長期的な国家、個人の経済的衰退を招いてしまう。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:57:21

劣悪な住環境で劣等感を抱きながら育った人の中には逆境に強く大人になって挽回する人もいるだろうし、逆にそのまま引きこもったり働かなかったり、結婚できない人もいるだろう。もちろん豊かな環境で十分な教育を受けて育った人にも同じ事が言える。

子供たちが大人になった時に社会に貢献できるかお荷物になるかなんて誰にもわからない。仮に子供の数だけ増やしても、みんなが社会のお荷物に育ってしまっては本末転倒。少子化問題の根は深い。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:01:19

うちの親、団地住まいのくせに子供3人も作りやがった。仲の悪い弟(最後に話したのは小学生の時)と中学まで隣で寝るようで我慢できなかった。結局トラブルがおきマンションを買ったけど金遣いが荒く返せず。老後も私にたかろうとしてきて疎遠にした。

言いたいことは金ないなら子供つくるな!
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:01:50

バンクーバーではないですが、3,4人子どもがいる家庭って結構多いと思うのですが、一人に一部屋は大変だと思いますよ。子どもが一人でも本当にいろいろな事情があるのだと思うので、まぁよそのお宅のことはあまり興味本位に意見しない方がいいかと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:02:54

ぶっちゃけどんな豪邸に住もうが心が廃ってる親に育てられた子の方がかわいそう。貧乏でも家族仲良く幸せそうな家族たくさん知ってます。

トピ主さんがかわいそうと思うような家庭の知り合いがいますが両親共にアウトドアが大好きでいつもキャンプに行ったり旅行に行ったり子供達は自然に育てられてる感じがしてとっても幸せそう。反対にお金持ち風の家庭は大体父はいつも仕事で妻はほぼワンオペ状態。どっちが幸せと思うか人それぞれ。

人の家の心配するってよっぽど暇なんですね😅
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:07:20

家買えないからアパート暮らしなのに別荘買っちまったよ
子供よ、すまん。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:09:59

市によっては類似の条例があるかもしれませんが、29さんのおっしゃる通り法律ではありません。
CMHC が決めた Canadian National Occupancy Standard (CNOS)です。

それと、家賃や家が安い郊外に引っ越せばって簡単に言いますけど、安い郊外は空き物件がないですよ。
スカトレが通ってないけど車ならバンクーバーも一応通勤圏内…という某市は、ここ3年間の空き室率が1%以下のままです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:11:14

うちも、2brで子供一人です。もう一人欲しいけど、3brには移れないと思います。もし、性別が違う子ができたら、絶対近い将来には3brないと可哀相だしと思うと、なかなか子供も作れません。10歳前後で、性別の違う兄弟と同じ部屋、しかもバンクベッドはありえないですよね。
自分自身、13歳で初めて自分の部屋を持ちました。それまで、部屋がないのが恥ずかしかった。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:12:16

貧乏とかお金持ちとか関係ない。それこそ余計なお世話。

単純に思春期の子供が家の中でプライバシーのない状態って発達上好ましくないでしょ。どんなに家族仲良くて幸せでも、プライバシーって必要じゃない?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:21:22

貧乏でも家族仲がよければ幸せ…
貧乏だったら、大抵は家族仲悪いですよ。両親、疲れ果ててたり。

裕福でも家族仲いい人も悪い人もいるし。
比較するなら、家族仲がいい貧乏と裕福な家庭、家族仲が悪い貧乏と裕福な家庭っていうのじゃないと比較にならないでしょう。

貧乏でも幸せって言ってる人は、自分も貧乏な家庭で育っているのかしら。自分の部屋もないような生活をしていて、習い事をしたり、家族旅行にいったり、大学進学したりという余裕はないように思うけど。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:50:54

まぁここで貧乏人見下して気持ちよくなってるような朝鮮人メンタルな親と暮らさないといけない子供は可哀想なのに変わらないけどね
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:54:05

他人が居ないと幸せを認識出来ない系朝鮮人
お〜ヤダヤダ
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:03:04

Res15の方
フィリピン人一家ですらって。
私フィリピンのハーフですが、何だか悲しい言い方だなと思いました。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:06:21

2BRに5人は夫婦の寝室と子供部屋かなと想像つきますが、1BRに3人、4人の場合は一体どういう家具の配置してるんだろう、と普通に疑問です。誰かはリビングとかで寝てるのかな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:09:55

要するにお金はあるに越したことない。子供に部屋を与えられるに越したことない。ただ人の生活をどうこういう資格なんて誰にもない。

終了〜
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:18:00

法律は特にないんですね。
それなら外野がとやかく言う必要はないですね。
暇つぶしになりました。ありがとう。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:19:22

>Res.43
これは酷いですね。どういう意味でこんなことを書いたんだろ?
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/23 21:27:17

https://www.600sqft.com/blog/wall-bed-faq-2020

a second bedroom in our city is a jump of $200-300,000 or about $500-600 more rent per month. バンクーバーではこのぐらい一部屋増えると生活費が上がりますよね。みすぼらしい感じではなく、素敵に自分、家族が幸せな暮らし方をしている人もいます。どこで折り合いをつけるか、それぞれの価値観ではないでしょうか?この家族はMount Pleasant 600sqft 1bedというよりDen、に4人で暮らしています。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/23 21:48:56

約10年同じ部屋に住んでてダウンタウンで1BR$1130なんだけど、どこまで郊外に行けば2BR借りれるんだろう。+$500払ったとして今の利便性を犠牲にした分の価値はあるかしら。家賃高騰前に引っ越せという人がいたけれど、その頃はまだ結婚もしていないし若かったし家族計画なんて考えていなかった。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:49:36

↑子供が小さいうちなら、ギリギリ可能かもしれないけれど、
ティーンになっても、親とベットをシェアするのかな?
ティーンの子供2人が異性の親とベットシェアするって、問題になりそうだけれどね。
男の子もそうだけれど、女の子も、生理が始まったりしたら、プライバシー必要だよね。
洋服着替えたり、下着しまったりするのに、自分の部屋がないってキツイな。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:01:08

このトピ見て、やっばい、うちのことだーって思ってる家庭いっぱいありそう。
Mちゃん、あんたんちのことだよぉーーー。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/23 22:05:49

50さん

48 です。600sqft のリンク先の家族の事ですか?このおうちは持ち家で、ベッドルームに子供二人、リビングルームのウォールベッドが両親ですね。子供が大きくなって需要が変わったら住み替える選択肢もありますね。Mount Pleasantあたりだと、賃貸で1bedとしても月2000ドルぐらいでも難しいのではないでしょうかね。2bedだと家賃3000 ドルぐらいですよね、バンクーバー。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:13:31

そんなに高いんですか、バンクーバー。
ノースバンですが、去年引っ越してきて1BRで現在1550です。(駐車場50ドルなし)
同じアパートの1BR、昔から住んでいる人は現在1100だとかって聞きました。
高い値段って今引っ越したら、の値段ですよね。
長らく住んでいる人は、結構まだお得だったりしますよね。。
近所に住んでいる人は10年以上同じところに住んでいて、家賃はまだ1000いってないって聞きました。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 22:17:17

↑持ち家なら将来売って、頭金くらいにはなりそうですね。
バンクーバー市内なら、600sqftでも、ハーフミリオン以上は余裕でしょう。
子供が小さいうちに、お金貯めているのかもしれませんし。
問題になっているのは、持ち家ない、賃貸1BRに多人数で住む家族ですもんね。


Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 23:49:26

うちのことだー もちろん今すぐ引っ越して大きい家に住みたいけど今はバンクーバーでの仕事もあるし通勤/ガス代考えるとそこまでして郊外にいくとか貯金削ってまでできない

もうしばらくベースメントで頑張る!

でも周りにはわざわざいってないけど着々と貯金とキャリアアップは頑張ってるよ ドリームハウス購入に向けてね


Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 02:25:17

間取り次第では1br condoで家族5人いける

両親2 ベッドルーム
子供1 デン
子供1 ソラ
子供1 リビングをカーテンで仕切る

学生ワーホリが出来て家族に出来ない訳ない


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 07:18:12

経済的に余裕がないから仕方なくその生活を続けているのでしょう。親からの遺産を受け継ぐとか、安定した良い仕事につくとかがない限り、今の世の中の生活は苦しいかも知れません。でも若い時の人生設計、それが大切だと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 07:46:04

知り合いのフィリピンご家庭は、1BDに5人家族ですよ。フィリピン人のお父さんは、本国フィリピンでは狭い家に家族たくさんで住んでたから、狭いけど抵抗ないって話してました。

そのコンドは700sqfだから1BDでも広めでしたけど
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 08:27:17

下を見たらキリがないよ
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 08:45:05

自分も貧乏で育ったので、第三者から家の形式、部屋のサイス、家族のサイズでを批判されていると感じる事に、今でも心が痛みます。。
家庭内は幸せに明るく暮らしていても他人様はそれを受け入れてくれない。
あの家の中で、家族の中で宿題をして、母の料理を手伝って、家族で楽しいテレビを見て育ててもらった思い出は私の基盤。
人の生活様式を見下ろす事は、昔の自分の家族を傷つける様で。。私には出来ません。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:11:24

人それぞれはわかってるけど単純に家族で1bed aptは驚いてなんで?って思うでしょ。

銀座の一等地の1LDKに家族で住んでる人いますか?いくら便利だからっていないでしょ?郊外に住むでしょ。

それなのに便利だから、安いから、でも子供は欲しいからってどこまで利己主義って思うわ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:14:45

例えば雨の日の運転中、片手でベビーカー押しながら、もう片方の手は上の子と手を繋ぎながら歩いている親子を見ると、ああ雨の中大変そうだな、と思います。それ以上でもそれ以下でもなく、ただ大変そうだなと思う。

本当は車があるけれど子供が雨大好きで歩きたがったのかもしれない、その日はたまたま車を修理に出していたかもしれない、はたまた車は持っていないのかもしれない、いろんな背景が考えられるけど、一瞬でそこまでは考えない。

でも自分が車に乗っているというだけで、相手を見下している、だなんて思われるはなんか悲しいな。そんなつもりは全くない。ただその時の目に写った光景が大変そうだった、ってだけのこと。

私の場合、1brに子供複数の家族で住んでるって聞いて大変そうだなと思う感覚はこれと全く同じです。きっとほとんどの人がそんな感じで、見下したりジャッジしてるつもりではないと思うのですが、どうでしょう。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:45:03

見ず知らずの他人から哀れみの目で見られることはひとの自尊心を傷つける。そのぐらいの想像力は必要なんじゃないかなあ。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 11:48:15

他人にどう思われようと傷つかない人と、劣等感抱く人がいるから一概には言えない
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:14:13

この1bdに3人家族が住んでると見て、自分達のことだ…って思ってる家庭たくさん居ると思う。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 12:38:29

どなたかノースバンの家賃が同じ1ベッドでも450ドルの違いと書いてましたが、バンクーバーではもっと差があるかも。

毎年値上がりしてたとしても、バンクーバーで独身→結婚→子供G8とかだと15〜20年昔から住んでいた1ベッドの家賃から2ベッドに引っ越しとなると同じ状況で1部屋増えるだけで月1500〜2000くらいは増える感じかな?

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:38:53

ウチはBCの田舎で3BR, 1Bathのアパートに住んでますが
家賃は破格の850ドル。しかもその他にも物置付いてくる。
地下ガレージにカヌーやらスクーター、自転車タダで置かせてもらってる。
車は敷地内の青空駐車場だけどそれも家賃に入ってる。
プラス水道代とヒーター代も混み。
引っ越してきて本当に良かった!!!

Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:50:11

うちは2ベッドルームなんですが、夫のいびきが酷いので、子どもの部屋に避難しようかと思っています。いびき用のマシーンを付けていても、途中でものすごいいびきをかきます。

そんなご家庭はありませんか?どうされてます?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:50:34

↑それは破格ですね‼

私が学生の時住んでいたアパートのレント:
2002年ノースバン ロンズデールエリア 1BR月$775
2005年バンクーバー VGHエリア 1BR月$900
2007年バンクーバー オークリッジエリア 1BR月 $950

オークリッジの同じアパート、新規のレントは月$1900になってます。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 13:50:48

↑ですが、いびきの対処ではなくて、部屋割りについてです。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 14:47:33

67さん
何人家族か分かりませんが、1バスルームでどうやって家族でやりくりしてますか?

小物やボトル、バスタオルなど1つのバスルームに置けるほどのスペース、どうやって作っていますか?

うちは3人家族で2bathなんですが、2つないと多分やっていけません。両方バスタブとシャワールーム付きで(片方はダブルシンクだから余計) 壁の面積が限られて、バスタオルやバスローブをかける場所もギリです。ましてや子供のおもちゃなんかもう場所がなく、シャワーロッドに吊るしています。無印のフックが大活躍です。

IGなんかで見るスッキリしたオシャレバスルームにしたいのですが、なかなか難しいです。

何か気を付けていることはありますか?
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:11:35

子供2人の4人家族で3.5bath(お風呂3とトイレ4)ですが、掃除が大変なのと子どもがまだ小さいのでマスターベッドルームのお風呂を家族みんなで使っています。残りの2つのうち1つはゲスト用、もうひとつは子供が学校に行き出したら使わせようと思ってます。日本の実家もお風呂は1つだったので特に不自由は感じません。

タオルはバーではなくフック式にして家族4人分、縦に掛けています。バスローブはドアに掛けるタイプのフックに。洗面台には歯ブラシ、ボディクリームのみ。ドライヤーや私のヘア用品は引き出しに。化粧品は部屋の化粧台に置いています。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:40:10

67さんの住む場所はバンクーバーからどれほど離れてますか?とても破格でそんな物件があったら引っ越しも検討したいです。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 15:41:29

basement?


Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 18:53:30


友人は、家族4人(子供2人は同性)で、バンクーバー のウエストサイドに2BRの新しいコンドを購入。
郊外へ行けば、同じ金額でもっともっと広い物件が買えたはずですが、
やはり治安や便利さ、教育水準など、いろいろと選択肢が増えるからと、郊外に家を購入する事は全く考えていなかったようです。

何度かお邪魔した事があるんですが、2BRでも広くて、何より内装や家具がとてもオシャレで、素敵だったので、とても羨ましくなりました。

郊外に一軒家を持っている友人も何人か居ますが、
古い物件で清潔感が無かったり、あまりメンテナンスが行き届いていなかったりするお家が多かったのと、
不便な場所だとか、学校があまりよくないと本人たちからよく愚痴を聞いていたので、
私的にはあまり郊外には住みたくないなと思ってしまいました。

子供1人に1部屋を与えられるように、広さを求めて郊外に出る人もいますし、
生活の質を考えて、バンクーバーに残る人も、家庭それぞれの事情や考えがあると思います。
家の広さよりも、各家庭で何を大事にしているかによって住む場所や間取りが変わってくるんだと思います。
ですので、1BRで大変そうとか、かわいそうとは一概には言えないなと思います。





Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 20:29:31


2BRで夫婦と、同性の子どもふたりはありです。
アパートやコンドのストラタの決まりでも大丈夫なはず。
1BRで夫婦と子どもの3人とはわけが違います。

日本でもその間取りで家族で住んだら、大変そうとかかわいそうと言われると思います。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 20:39:22

狭い家で全然オッケー。
小さく暮らしたい。
バスルームも一つで十分。
掃除が楽。
ミニマルにミニマルに。
3br、1バスに暮らす4人家族のお母さんの一人ごとでした。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:30:27

↑3BR+バスでミニマルですか。
1BRファミリーから敵認定されますよ。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:39:30

こっちの家、バスルームがやたら多くないですか?
バスルームの数がステイタス、なのかと思うくらい。
友人の家が、3BR4バスなんですよね。
タウンハウスなんですが、1階、2階、に一個ずつ、3階はマスターベッドルームに1個、普通にもう1個。
4人家族の私には2個が丁度いいかなぁー。
掃除とかメンテとか考えると。
便器ってハンドルが壊れたり、流れがおかしくなったり、パイプが緩んで水漏れしたり、結構あるんですよね、いろいろ、それが4箇所なんて。
あと便器の掃除を4箇所なんて毎週どこかしらの便器に手を突っ込む人生なんて、嫌だわあ。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2020/09/24 21:39:41

ミニマルはstudioでしょ!
Res.81 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 01:31:32

バンクーバーの有名ユーチューバーの家族も今は大きな家に引っ越しされましたがしばらくは5人家族で1brに住んでましたよ。子3人には部屋を与え親はリビング。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 02:36:48

ヨソの家の事情を書き込んでありえないだのどうとか、ホント気持ち悪いな…
Res.83 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 10:59:35

大きい家に住めない人をどうのこうの言うのは大抵夫婦どちらかが40歳以上か、30代でも早くにカナダに来て早くに結婚した人くらいじゃないでしょうか。ババア乙とか思わないけど、40代の人たちと話していても経済的な話になるとすごく差を感じる。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 12:30:14

バンクーバーに有名なyoutuber 一家がいるんですか? 全然おすすめにあがってこない
Res.85 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 13:00:18

トピのような家庭って住まいが定員以上ってだけでなく、いろいろ???なところがあると思います。
1BRだからってだけの問題じゃないでしょ。

子どもがセカンダリーにもなるのにシングルペアレントでもない夫婦が何してたんだろうって…。
レント高騰してるけど、4、5年前までは高いと言っても普通の家族が2、3BR借りられる程度の高さだった。
その時点でとっくに子どもの部屋が必要になってるし、生まれた時から住替えのタイミングなど考えておくべくことだと思うけど。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 14:29:03

↑将来のことを考えられなかったんだと思いますよ。
日本人は老後の計画を含め、将来設計する人が多いのですが、カナダですからね。
国際結婚、もしくは海外に住めるだけで満足しちゃって思考回路が停止しちゃったんじゃないですか?老後のこととかも考えてないのかなと思うと怖いですね。
子供からすれば、1BRで育って、将来老後の計画なしの貧乏親の世話を押し付けられるとかたまったもんじゃないですけれどね。子供の人生を潰していくスタイルなんでしょう。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:33:17

郊外の一軒家とダウンタウンや高級住宅地の1BR+Den 1200sf って、どっちが資産価値があるんでしょう?
これから子供が欲しいと思っている夫婦ですが、
みなさんのコメントを読んでいると、
ポートムーディーやラングレーなど、郊外には住みたくないですね。家やタウンハウスでも資産価値が低そうですね。
子供が出来るまでにバンクーバーの治安のいい所に住めるように、一生懸命働かなきゃなと思いました。

Res.88 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:39:48

資産価値もそうですが、子供を産んだら子供にどんな生活を送ってほしいかを考えることになると思いますよ。

手狭だけど便利な場所に住むのか(親の仕事もダウンタウンならこちらの方が時間的余裕はできる)、庭があったり自然は近いけど、郊外で車生活なのか。

うちはその中間あたりに家を構えました。
大満足です。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 16:48:50

87 さん

ご夫婦二人の仕事の場所も関係してきます。どちらかがフレキシブルに、在宅で働ければあまり問題ないですが。例えば二人とも仕事がダウンタウンで、郊外に住むのは子供がいると大変です。逆にバンクーバーやノースバンに家を構えたら、デイケアや学童保育の待機リストが長すぎてそれも大変です。一長一短ですね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:53:57

>Res.87
高級住宅地に1br+denはないと思うよ。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 16:54:34

まだ子供が小さいので、今の家に満足していますが、
どなたかが、郊外はいい学校が無かったり、教育水準が低めと書いてありましたが、
みなさんの印象はどんな感じでしょうか。

私もこのままだったら、子供の教育の事を考えて、
狭くても今の家にずっと住み続けるかもしれません。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:04:42

ウェストバンクーバー に住んでいます。

確かにいい先生や保護者に恵まれていると思います。
うちの学校は、保護者がボランティアに熱心だったり、教育熱心な家庭が多いです。
ですので、いい情報も沢山共有できて有難いです。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:04:51

価値観なんて人それぞれ

 田舎の豪邸に住むか都会の狭いコンドどっちがいいて人それぞれ!ちなみに私は料理が嫌いなのと車の運転もしたくないのでなので絶対狭くてもウーバーイーツが出来る都会派!

郊外なんて絶対やだ〜
Res.94 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:13:03

↑ 分かります!
このコロナで、買い物もままならなかった中、
UberEatsには助けられましたー。
都会で良かったー。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:17:22

ポーコやラングレーでも普通サイズの一軒家が1ミリオン近くなってきているからね。
普通レベルの収入だと、さらに遠く、
アボッツフォードやメープルリッジ辺りに行かないと一軒家は買えなくなってきているよ。
ラングレーは、今3-4BRのタウンハウスが沢山建設されている。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:27:57

私は一戸建てよりタウンハウスの方がいいです。3人家族なので3ベッドルームで十分。そのうち子どもはムーブアウトするでしょうし。インテリアにはあまりこだわらないし、シンプルでこじんまりとコンパクトな方が好きなので。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:28:32

我が家も子供が出来たのを機にバンクーバーを離れ郊外に住んでます。コロナで出かけられない期間でも子供達は庭でロッククライミングやトランポリンなどして体を動かすことができたし、夏は家庭菜園やバーベキューなんかも楽しめて。若い頃は都会派でしたが子供が出来てからは今の暮らしも悪く無いなと思えるようになりました。気のせいかもしれませんが、住空間が広いと気持ちものんびりというか余裕ができました。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 17:29:02

勉強や教育水準と言い出したら、やはり都会の方が選択肢は多いと思います。
良い学校(プライベートも含)、良い先生、良いチューター、良い塾 等々


Res.99 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 17:46:38

夫婦2人ともダウンタウンで働いていて、子供ひとりなのでダウンタウンの2BRコンドです。通勤を考えると郊外に住むという選択肢はありませんでした。
コンドは結婚直後に購入、子どもは計画一人っ子。

平日の終業後、子どもを習い事に送ったりできたのは職住近かったから。子どもの急な発熱などでデイケアや学校からピックアップするのも敏速にできました。
専業主婦だったら、郊外に引っ越したかも。
本当にライフスタイルの違いとしか言いようがないです。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 18:00:54

1番いいのは、郊外へ出ずともバンクーバーなどで一軒家に住めることですね!

私はそんな大金は無く、バンクーバーからポートムーディーへ引っ越した1人です。
買えるなら、バンクーバー ウェスト辺りの一軒家に住みたかったです!!

私も郊外へ引越していなかったら、トピ主さんの知人の様に狭いコンド住まいだったと思います。
でも私は日本でも都会出身なので、周りは狭いマンションなどに住んでいた人も多く、1BRに家族3人というのは違和感ありません。
でもここはカナダなので、大変だなと思われるんですよね。

バンクーバー では不動産が高くて手が出ず、郊外でしか家を買えなかった私も、その知人の方と大差はない気がします。
負け組ってやつです。

Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 18:00:55

1番いいのは、郊外へ出ずともバンクーバーなどで一軒家に住めることですね!

私はそんな大金は無く、バンクーバーからポートムーディーへ引っ越した1人です。
買えるなら、バンクーバー ウェスト辺りの一軒家に住みたかったです!!

私も郊外へ引越していなかったら、トピ主さんの知人の様に狭いコンド住まいだったと思います。
でも私は日本でも都会出身なので、周りは狭いマンションなどに住んでいた人も多く、1BRに家族3人というのは違和感ありません。
でもここはカナダなので、大変だなと思われるんですよね。

バンクーバー では不動産が高くて手が出ず、郊外でしか家を買えなかった私も、その知人の方と大差はない気がします。
負け組ってやつです。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 19:46:22

>バンクーバー では不動産が高くて手が出ず、郊外でしか家を買えなかった私も、その知人の方と大差はない気がします。負け組ってやつです。

いやいやいや、本気で言ってます?郊外とか言っても、ポートムーディなんて通勤圏内じゃないですか。しかも一軒屋なんて。

我が家は、未就学児含めた3人家族。2BRベースメント。家買うなんて、夢のまた夢。負け組以下のエントリーすら出来ないレベルです。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/25 21:15:03

この掲示板で不人気なSurreyでも、新築3bdrmのタウンハウスが80万ドル台ですよね?エリアによってはもっと安くあるのかな。郊外といってもurber eats のオプションがたくさんあるエリアもあるし、徒歩ですべて済む地域もありますよね。アボッツフォードなんかは車がないと無理そうだけど。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 21:33:56

101です。
私がもし自分の住みたい場所に、今と同じ広さの家を買ったら、軽く6倍以上しました。(決して高級住宅地ではありません)
今の場所は住みたくて住んでいると言うよりも、買える場所を探していたら、こんなところまで来てしまったという感じです。
確かに自然は多いですが、好きなら週末に出かければいいだけの事ですし、
バンクーバーは元々緑も多く、ビーチなどもあり、十分自然に恵まれていると思います。
通勤圏ではありますが、やはり毎日の事となると大変です。

子供の学校の雰囲気や周りの住人も、ちょっとマイナスな部分です。
どこに住んでもマイナスな点はあると思いますが、自分の希望が叶えられた上でなら、諦めもつきそうなものですよね。









Res.105 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 21:40:19

Surreyは広いのでエリアによって雰囲気全然違いますよ。みなさんが想像する治安の悪いエリアはWhaley, Guildford, Newtonあたり。South Surrey, Fleetwood, Cloverdaleなんかは人気で不動産も高いです。1軒家の平均は1.3Mくらい、タウンハウスも比較的新しいものだと700K越え。
レントはよく分かりませんが知り合いは平均的な2BRベースメントを月1300で貸しています。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 23:41:45

Whalley, Guildford, Newtonあたりは治安が悪いと言われてますが、バンクーバーほどじゃないですよ
Res.107 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:22:53

バンクーバーも、ヘイスティングとかイーストの方は治安が悪いですよね。
バンクーバーに住みたいと言う人たちは、そういう所は除外してると思います。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:38:06

でもJPの住人はヘイスティングスとイーストサイドの人が多いですよね。
ダウンダウンやマーポールも犯罪認知数が多いです。
Res.109 by ? from 無回答 2020/09/26 10:14:15

トピ主が言っているレベルは皆しているけど?

お子さん2段ベッドでベッドルームは子供部屋。
親はリビングのソファーベッド。

なにか問題ですか? 何組か知っている。シングルParents だから仕方ないし、頑張ってて偉いと思う。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 10:16:57

>Res.107、108
じゃあ何処ならいいの?
Res.111 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 10:24:48

バンクーバー警察(VPD)に電話したことある人ならわかると思うが、軽微な犯罪やホームレス関連だと対応してくれない。

家が窃盗の被害にあってPC,テレビとトースターを盗まれたが、被害総額が’5000ドル以下ということで電話でケースナンバーをくれるだけで市警は対応してくれなかった。

家の裏路地でホームレスが夜中に叫んでいたので警察に通報したが、他人に危害を与えていないので来てくれなかった。そのホームレスは次の日にドラッグODで亡くなっていた。消防車と救急車はすぐに来たものの、警察は半日たってやっと来た。死体は警察が来るまで毛布をかけて放置だった。

あとは、職場の駐車場で、多くの車が車上荒らしにあった。私は何も取られなかったが、窓ガラスの修理代は高くついた。どうせ対応してくれないと思い、同僚たちも諦めて通報しなかった。普段から車の鍵をかけていない人は窓ガラスが割られていなかった。以前にも窓ガラスを割られる被害があり、それ以来鍵をかけていないそうだ。

コロナの後から治安が急速に悪化している。近所の人と話しても、バンクーバー警察に電話しても無駄だから多少のことでは警察は呼ばないという人が増えている。犯罪認知件数と実際の犯罪被害数にはかなりの乖離があるだろう。このままバンクーバーに住み続けるのは非常に不安だ。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 10:59:08

res 110さん

私だったら、バンクーバー の以下の所に住みたいなーと思います!

サウスランド
ショーナシー
ダンバー
ウェストポイントグレー
ケリスデール
サウスグランビル
オークリッジ
キツラノ
フェアビュー
フォールスクリーク
ウェストバンクーバー
UBC

思い付いたまま書きましたので、もっと素敵な所もあると思いますし、重複していたらすみません。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:24:51

>トピ主が言っているレベルは皆しているけど?

してないしてない(笑)
していないからこんなに話題になっているんでしょ。

109さんの知り合いは片親なんでしょ?
両親+子供の合計3人と、片親で3人とは全然意味が違うことくらい、これまでのレスでわからない?
Res.114 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:32:53

109さんの言ってるのは、シングルペアレントと2人の子、3人が同性で、子どもたちが16歳以下ぐらいの年齢だったら、アリだと思う。
ただみんなやってるとか、普通とかではない。
ギリギリ許容範囲というか、他人に呆れられないギリギリのラインだと思う。

もし子どもふたりが異性なら、上の子が10歳以下だったら、ギリギリ有りかな。異性の子供は本当が6歳で別部屋が推奨だったと思う。
Res.115 by 109 from 無回答 2020/09/26 16:42:55

109 です。
はいそうです。 私が言っていたのは、シングルParent でお子さんの2人の場合の例でした。 片親+子供2人。 全然他の方のレス見てませんでした。すみません。

レスが100以上になっていて、何を騒いでいるのかと思って、のぞいて見たついでに コメントしました。




Res.116 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 17:59:03

レスはほとんど読んでないけど、このトピ読んで、なんかその人のことを「えー信じられなーい」と半分貶めるようなトピなのかなと思いました。

なんか、余計なお世話だなと。

もし私がそういう人を見たら、単に、何か事情があるのかなと思うと思います。
たとえば何らかの理由で自分あるいは家族に借金があるとか、病気の親族を支えているとか、あるいは必要経費以外の収入は寄付するという教会に属しているとか、経済的にそうせざるを得ない事情って、今ここでちょっと想像するだけでいくらでもでてきます。

でも、それを想像するのも余計なお世話だし、人にはそれぞれ事情ってものがあるから、そういう家庭もあるよね、で済む話ではないしょうかね。。。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 20:55:00

アパートの契約とかコンドのストラタのルールでは通常、部屋数によって定員があります。
余計なお世話とか事情があるとかじゃなく、それを守らないならいろいろ言われたり思われたり仕方ないと思いますが…
Res.118 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 21:25:38

116 さんに全く同感。

私も100もレスついているすべてのレスなんて読めませんし、読む気もないですが、このトピは大きなお世話だと思います。だれもそんな環境に好きでいるわけないし、理由があるからしているのです。自分のステータスが常識だと思っている狭い常識。

うちのストラタ プレジデントなんて、ルールでレントしちゃいけないのに、プレジデントがRent out してる。ルールも掘ったくれもない。

しかも定員以内ではないですか。1ベッドルームで3人はOKです。

カナダは難民をたくさん受け入れている国です。それぞれの事情があるのです。難民で祖国で非人道的な扱いをうけ、カナダに流れ着いた人たちを馬鹿にしないでください。刑事違反ではないし、犯罪者でもない人のことをグチグチ言う、最低なトピ主。


Res.119 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 22:39:54

>だれもそんな環境に好きでいるわけないし

だから大変だと思われてしまうんですよね。

私もそう思われてる1人だと思うんですが、
私は郊外で満足だとか狭くてもいいとは、心の底からは思っていませんし、そう言った事もありません。

ですが 周りの友人はそうじゃない人が多くて、郊外は自然が多くていいよとか、モールも近くて便利、なんて言いますが、
やっぱり治安の良い閑静な住宅地に住めるものなら住みたいですよね。(そんなに自然が多くなくてもいいし、モールよりもそこにしかないお店とかの方がいいですよね。)
そういう所には自然も便利さも兼ね備えてたりしますから。

もしかしたら、そうやってみんな訳あって住んでいるのに、満足してるって言ってしまったりするから、
トピ主さんの様な人や、周りの人たちに哀れまれたりするのかなと思いました。

自分の置かれている状況を否定せず、誤魔化さず、受け入れていれば、変な背伸びもしなくて済むんじゃないかなと思います。
私はどなたかの言っていた負け組だと思いますが、
人生妥協も必要ですし、真面目に正直に生きていけば良い事もあるかなと思いたいです。

ですのでトピ主さん、トピの方のように、今は1BRに家族3人でも、これからもずっとそうとは限りませんし、自分がいつそういう状況になるかもしれませんので、ビックリされずに、寛大な心で温かく見守ってあげればいいんじゃないかなと思います。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network