jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35443
クレジットスコアについて
by 無回答 from 無回答 2020/09/23 11:48:33

4月から一時解雇中でCREBを貰っています。まだ再雇用の連絡がないので、仕事探しをしています。毎月1回クレジットスコアをチェックしていますが今月20ポイント下がってました(この1年間は。10ポイント上昇して安定してました)。支払いはちゃんとしてるし、借入金もなしで、貯金額も減ってないです。ただ、利率の良いオンラインバンクの開設を1か月半前にしたくらいです。

CREB/EI を貰い続けるとクレジットスコアは下がりますか?また不正使用の疑いとかはどれくらいクレジットスコアーが下がった場合でしょうか?不正使用の疑いがある場合どうやって調べるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 11:51:47

トピ主さんへの答えになってなくて申し訳ないのですが、クレジットスコアってどうやってわかるのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 12:42:19

私の場合は銀行(RBC)のアカウントにログインするとTransunionのスコアを見られるリンクがあります。creditkarma等を使っても無料でみられると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:35:03

口座開設時にover draft protection なんかを申し込むと一時的にスコアが下がることがあるんじゃないかなあ。あれも一種のクレジットラインだから。
でもクレジットスコアとか一定のレンジ内であればあまり気にしないほうがいいと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:36:37

トピ主さん、新しく銀行口座を開設したそうですが、その時にハードチェックが入ったのではないですか?
銀行によっては新規顧客が口座を開設しようとした時にクレヒスを確認する事があり、それがクレジットスコアを下げる事があります。でも、いつも通り使っていればまたすぐスコアは戻ります。
CERBの受給がクレヒスに影響することはないと思います。なるのなら、とっくにニュースになっていると思いますし。

1さん、私はスコシアバンクですが、オンラインバンキングで2さんのRBCと同じようにTransunionのクレジットスコアと情報が見れます。
他にBorrowellという無料のサイト/アプリがあり、そこではEquifaxから提供された自分のクレジットスコアとクレジットレポートが見れます。2さんが紹介して下さっているCredit KarmaはTransUnionのデータを元にしているそうですが、他よりクレジットスコアが高めに出る傾向があるそうです。

TransUnion, Equidax, Borrowell, Credit Karma で同じ人の同じ期間のスコアが全然違うけどカナダのほとんどの金融機関はこの4つのうちのどれも参考にしてない
https://www.cbc.ca/amp/1.5314868

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:39:12

C E R B ね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:03:57

私もオンラインバンキングをするたびに気が付いたらクレジットスコアをチェックしていますが、理由も分からずに上がったり下がったりしますよ(私はクレジットカードは使ったり使わなかったりで、使った際は必ずその月に全額返します)。

一度、さっぱり身に覚えがないのにどーんと下がったことがあったけど、ヒストリーを見ても別に変わったことはないし、気にしていなかったらまた戻りました。

逆に、分からないのに一気に上がったことがあって、喜んでいたらまた戻りました。
ある程度のスコアがあればあまり気にすることはないと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:59:26

最近オンラインバンキングを設定しました。bmoです。どのページにクレジットスコアがありますか?またスコアの日表も見れたりしますか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:08:28

クレジットカード会社がクレジットカードを使わせて一般化させる、きちんと返金させる、たくさん使わせる、などの目的でクレジットスコアーというものを作っただけで、住宅ローン組んだりするのに別に銀行はスコアなんて気にしてない。でも光熱費とか極端なカード支払い延滞があると貸すのためらうとか保険に掛けさせるとかある。スコアなんて気にすんな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:25:31

2年ほど前から、Borrowellと銀行経由で、時々EQUIFAXとTransUnionのクレジットスコアをチェックしています。
自分の経験では、全く使わない月はクレジットスコアは落ちるみたいです。
スコア800くらい時、クレジットカードを全く使わない月があったら750くらいまで落ちて、びっくりして問い合わせたら「クレカを使っていなかったことが原因で、それ以外にスコアを下げる要因はない」と説明されました。翌月は少し使ったらスコアが800まで戻りました。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:28:52

どこまで普及しているのかは分かりませんが、Landlord Credit Bureauという、大家さんや賃貸会社がテナントの月々の家賃の支払いをEquifaxにレポートするシステムがあるそうです。
優良テナントなら家賃を毎月きちんと払ってるだけでクレジットスコアが上がる。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2020/09/24 21:30:41

皆さんの言う通り、あまり気にせずに来月もチェックしていきたいと思います。ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 12:17:40

Res.7さん

私もつい最近まで知らなかったのですが、BMOのオンラインバンキングのページでクレジットスコア確認できるようになりました。

My profile & Edocumentsのタブを開いて左側のメニューの一覧を見るとMy credit scoreというのがありますのでそこから確認できますよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 18:40:40

クレジットスコアーなぜ気になる?
住宅ローンモーゲージは頭金ですよ。必要なものは。

スコアーが良くても銀行はお金かしてくれませんよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 21:45:44

↑え?そんなことないと思いますけど・・。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 22:02:18

↑思うだけならレスしなくていいと思うよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 09:33:33

金利は若干変わるよ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/28 09:58:25

いまきになっているご自身のクレジットヒストリーで銀行でいくら
借りれるかきいてみたらいいよ。

家を買うときは頭金やそれにかわるものが必要です。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 10:49:54

クレジットスコアはクレジットカードやカーローンの申し込みなど、比較的少額な貸付けには有利になります。
クレジットカードは限度額や申込可能なカードの種類に影響を及ぼしますし、カーローンに関しては、抵当となる車の価値は減少していく一方なので、スコアによって0%から29.95%と、大幅に金利が変わります。

住宅ローンに関してはカナダ政府が「stress test」を義務付けたので、いくらクレジットスコアが良くても政府の要件を満たさないと貸付されません。
住宅ローンや固定資産税など住居に関する出費(GDS)が年収の32%を超えるか、TDS(GDS+クレジットカードやカーローンなどの出費)が年収の40%を超えると、原則として銀行は貸付を行いません。

ちなみに、バンクーバーは$1M以上の住宅ばかりなので、医者やエンジニアなどの高所得者でもTDS+GDSの要件を満たせない家庭がほとんどです。頭金を増やせば、毎月の住宅ローン額が減り、GDSやTDSも下がるため「家を買うときは頭金やそれに代わるものが必要」というのは間違いではありません。

住宅ローンは、借受人が破産したとしても、家の銀行の抵当に入り、住宅価格は上昇傾向なので銀行も損をするどころが利益が増える構造になっています。そのため、以前はクレジットスコアがあまり良くない人にも高金利で住宅ローンを組んでいた経緯があります。
2007年頃のアメリカでも無理な貸付を行っていたため、住宅ローンを払えずに破産する人が一気に増え、それによって住宅価格も暴落したため、住宅ローンを抵当に組んでいた銀行も連鎖的に破産し、大不況に陥りました(サブプライム住宅ローン問題)。

もともとカナダは金融規制はアメリカよりも強かったのでそこまで大問題になりませんでしたが、最近ではバンクーバーやトロントでの住宅市場が投機的水準になっており、2018年からstress test導入という規制強化につながりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network