jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3544
気になる友人の言葉
by フニオチン from トロント 2006/05/20 14:27:04

なんだかね…すごく気になる、友人の言葉。
ちょっと意見を聞かせてくれますか?

「私のハズバンドったら、すごく物欲が強いくせに
勝手なこと言うの。”ボクのほうがうまく専業主夫できる”って。
だから言ってやったの。私が働くとしたら、あなたほどの稼ぎはないから
タウンハウスで車一台なんて事になるわよ、それでも良いの?って」

あの、、、わたしんち車一台でタウンハウスなんすけど。
知ってるでしょ?

「ねえねえ、今話してた彼女、”あなた(私です)の名前ってなんだっけ?忘れちゃった”って言ってたわよ。だから、何度でも聞いたら?って言っておいたわ」

別に、それって私にわざわざ知らせること?
名前を覚えてもらってないのは全然気にしないけど、
どうしてそれをわざわざ言うか?
あなたの行動のほうが気になるわ。

就職活動中の私に一言。
「私昔Human Resourceで働いてたけど、移民の人ってね、簡単に仕事が見つかると思っているのよ。私達カナダ人でも難しいのに!」
分かってますよ、簡単じゃないのは。

こんな事があるたびに、何だかもやもやとした気分になります。
付き合いは4年目。
彼女は夫との離婚騒動で相当精神が参ってるかもしれないけど、
やっぱりこういう言葉って私の心から消えない。
私も、余裕がないからかな?

こういう事があったあと、
「ああ、ちょっとさとしてやれば良かった」
と思うんですけど、あとのまつり。

言ってやりたい!
おおきなおせわじゃーーーー!!!!

こういうお付き合いをして、こう解決した、と言うのはありますか?
ご意見を聞かせて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 16:01:17

こういう人にその場で諭す事って難しいのではないでしょうか?。
私はもしその人が大事なお友達なら機会を待ちますね。
彼女が同じような感じで落ち込み相談してくるのを待って、こういうときに他人からああいう風やこういう風に言われると、辛いよね、と自分が言われた時の事をいうのでは無く、あくまでも切り離して、かつ自分のいいたい事を織り交ぜながら。本人が他人から受けたダメージが大きければ、かなりその時は親身になってくれている貴方の言葉を聞く耳も出来ているとおもうので。はっきり言えばいいと仰る方もあるかもしれませんが、それで関係が上手くいかなくなって、やりにくくなるのも貴方ですから、よく考えてからにしてくださいね。
でも多分文面からですと、その彼女あまりじめじめしたものとかは持ってなさそうですね、ただちょっと気遣いがたりないっていうぐらいなのでは。それでも言われた方のお気持ちはお察しします。
私が成長させてやる〜、ぐらいのお気持ちでどうぞがんばってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 00:45:32

私の周りにもいました、
こんな人間。いつも上からものを言っていました。

自分の方がワンランク上なんだ、ってことを
振りかざしながら物を言っている感じでした。

色んなことがありました、もう忘れちゃったけど。
最後は私の夫に色目を使うようになって
(酔っ払うと、人の夫にちょっかい出す)
彼女のことが気持ち悪くなって、

最後は切れました。
直接言いました、
あなたと私は水と油だと思うので友達を辞めたい、と。
彼女を責めるとかじゃなく、
私と言う人間はこうなんだ、って事をいいました。

すると彼女から、
行動を改めるからと言われ、今も友達関係続けています。
彼女は180度態度を改めました。
なので私も受け入れることにしました。

今も酔っ払うと、私の夫にちょっかいだし気味ですが、
我慢してます、
とりあえずは今の彼女の努力を認めようと思って。

しかしどっちかと言えば、
彼女との友達関係、どっちでもいいかな、って思うのです。

彼女がいくら頑張っても
所詮、水と油、混じらないのです。
でも彼女は分かってない、、、そこが問題なのです。
それと、昔言われた言葉とか、何を言われたか忘れたけれど
その時の気持ちは忘れていないのです、
彼女の本性を見てしまっていたから、、、。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 02:29:22

いますよね!!そういう人!!
なんだか、どんくさいと云うか、ぬけてるというか、話し好き??空気がよめないみたいな人。

私も友人に「あなたの旦那、すれ違うたび女ばかりみている」と言われて、私はまったくそういうの気にしないんですけど「ほら!!みてみて!!また見てるわよ!」みたいなこと言われると、この人は私と旦那が喧嘩になって欲しいわけ?とか思うときがあります。

Res.4 by フニオチン from トロント 2006/05/21 03:51:36

皆さん、お返事をありがとうございます。
あー分かってくださる人がいて嬉しい。
いるんですね〜やっぱり。
そう言う人って沢山すぎるくらい。

Res1さんの解決方法、私も賛同です。
はっきり言えば?というコメントを予想する中で、
私の考えに近い人がいらっしゃって嬉しかったです。
その人と私の関係にもよりますよね。ほんと。
だから人間関係って難しい。

Res2さんも、日々もやもやしたものと闘っていらっしゃるんでしょうね。
彼女が態度を改めたって言うのも凄いですが、
人間そんな早く変われるわけでもなければ、
ましてやRes2さんの過去の心の傷は消えませんね。
私もそう言う人間関係がいくつもあります。
一定距離を置いた関係で
その距離が縮む事も伸びる事もなさそうな関係って言うんですかね。
残念ですよね。
でも、その人の欠点をカバーするくらいの
なにかしらの魅力があるなら、付き合うのも悪くないかな、
と思って付き合ってます。勿論ほどほどに、ですが。

Res3さん、それはひどい…。そのお友達は大事な人ですか?
どう対処していますか? 同じ立場になったら、私なら相当対処に悩むと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 08:44:16

私も以前付き合ってた友達がそんな感じで、いつも勝とう勝とうとしていて、とても疲れました。しまいに「あなたの旦那さん、私が電話した時に出るといつもすごく嬉しそうなんだけど、私の事好きなんじゃない?」と言われました。今は絶交して良かったです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 08:58:37

レス5さんの元友達。相当すごい思い込みの
持ち主だったんですね。
そこまで言われると引きますね。

そんな人間にはこういってやりたい、、
”ええ、私の夫はあなたのこと友達として
好きって言ってたわ、でも女性としてはど〜かな〜って、、、”

って言ってやりたいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 11:01:11

なぜか?日本では、出会ったことがない人がいます!!
私のタウンハウスを長屋と言ったり、英語のレベルで上下関係があるのでしょうか?英語が出来ると人間も立派だと思う方いますね。
 やはり、本人は、わからないので相手が悪いと思うようです....。
私も縁が切れません。距離を置いてみましたが、なんだか、私が意地悪をしているみたいで....。そんな人だけど、良いところもあります。私も、あまり敏感にならないようにしています。   
Res.8 by ピピ from バンクーバー 2006/05/21 11:10:36

大変そうですね。
でも
”長屋”というのはウケました。
その方、きっと水戸黄門の見すぎじゃないでしょうか?

いますよね、英語が出来た分、自分が偉いと思ってる人。
私もある人からいつも言われますよ。
先生みたいに
”上達したじゃない”って。
彼女、あまりにも私を自分の配下に置きたがってたみたいなので
逃走しました。

今も逃走中です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 12:58:46

みなさん良い方達ですね〜。器が大きいって言うか。。。
わたしだったら、すぐにさよならします。
だって絶対性格って簡単には直らないし
わざわざ会って、嫌な思いをするのもばかばかしい。
新しい友達探します。  
Res.10 by フニオチン from トロント 2006/05/21 14:16:07

私の場合、その人息子の親友(産まれてから間もなくからの)
の母で、今も一緒の学校入ってるんですよね。
ハハハー長屋ですか。それ腹立つなー!

逃走中って言葉も面白いですね。私もある日本人女性から逃走中です。
でも何かあるとすぐうちに来る(しかも会社がえりに超short noticeで来る。家の前とかから携帯で電話してきて。この場合逃げられんよ。トホホ。)。でも逃げるぞ。出来る限りで。ただ、うちの旦那とその人の旦那が
職場の同僚と来てるからばっさり切るわけにも行かず。

カナダの付き合いって、日本人との場合、余計ややこしいな。って思いますよ。ってトピ主自らトピズレでした。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 18:19:37

こういうのってお友達ならいいですけど、旦那の家族とかだったら逃走しようにもできないですよね。私の場合は小姑(旦那のお姉さん)なんですけどね。何かあるたびによそ者扱いみないなことを言うんです。語学力のことから始まって、カナダの文化や習慣など「あなたにはわかるかしら?日本とは違うものね〜」みたいな。最初は親切に教えてくれているのかと思っていたのですが、最近は嫌味にしか聞こえません。前文にも書いたような「日本とは違う」というのは「日本人にはわからないでしょ」という見下した言い方・態度が含まれているのです。付き合いたくはなくても家族行事などでは必ずというくらい顔を合わせなければいけないし、しかも兄弟の中でもうちの旦那とお姉さんは特に仲がいいらしく、週末一緒に映画を観に行こうだの、旅行をしようなどという電話があります。(ちなみに小姑は独身)
旦那の家族だけに関係に波風をたてたくはないのですが、この小姑!
我慢できません。
すみません、とぴ主のとぴズレから更にとぴズレ&愚痴でしたが、思い当たる方いたらレスいいですか?  
Res.12 by 向かいと! from 無回答 2006/05/21 19:17:52

レス11さんの、義姉さんは完全にレス11さんに嫉妬してますね。「あなたには分からない」と言われたら、「I understand!」と言ってやりましょう。それか、はははーと笑ってごまかしましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 08:28:13

私も似た経験があります。
とっても無神経なその人は旦那の同僚兼友達の
奥さんだったのでずっと我慢していたのですが、
あまりにも我慢できずに絶交しました。
旦那には申し訳なかったけど理解してくれて、
その後の生活がとても快適でした。  
Res.14 by レス11です from バンクーバー 2006/05/22 11:52:53

とぴズレの私にレスありがとうございます。

先日も旦那家族との食事の際に、私の語学力について小姑が「こっちの学校に入って勉強し直したらどう?」などと言うので(日常会話はもちろん問題ないくらいできますが)、
私:お姉さんは日本に行ってみたいっておっしゃってましたけど、日本語の勉強をされたことはあります?

小姑:ん〜、イチ、ニィ、3,4・・・5は何だっけ?

私:お〜ほほほっ。私がカナダに来たときは数字位言えましたし、それ以上に会話はできましたよ。日本はあまり英語がしゃべれる人がいないので、どうぞ日本に来る際には完璧な日本語を「お勉強」なさってからきてくださいね♪

と言ってやりました!!!!(ガッツ!)

そのときの小姑の顔ときたら・・・・これでしばらくは小姑も何もいってこないだろうし、少しは私の気持ちも分かってくれただろうと思っています。

旦那も「あれっ?」と思ったらしく、家に帰ってきて小姑とのことを聞くので今まで散々小姑に言われた嫌味をぶちまけたら、「お姉さんがそんなこと言うなんて・・・」とちょっと失望というかガッカリした感じで、悪いことしたかなぁ?とは思うのですが、しかし夫にも現実を分かってもらわないと何だか私が悪人のようなので。

レス13さんのように絶交!したいけど、家族なのでレス12さんのように相手をあしらうがごとく「あはははーっ(ビッチ!)」とやり過ごしたいと思います。レス、ありがとうございました♪  
Res.15 by フニオチン from トロント 2006/05/22 13:13:15

Res14さん

トピズレ歓迎、この場合は周りのおせっかい人間・腹立つ人間の対処法という事で発展させましょう。小姑ざま見ろですね。うちは義理の兄がくせもので。日本人ですけどね。

逆たまにのって最高に良い暮らしをしているからか、私の実家のことを「貧乏人」と言います。くっそー、、、貧乏だけど、心は錦じゃ!
「何やってもダメな奴」と言って馬鹿にするし。ほんとかもしれんが、(ここがいたい)努力はしてるよ、貧乏の馬鹿なりにさ!!絶対日本へ帰国しても奴の家には行きません。距離を利用して帰らない。夫一人で帰ってもらいます。うちの両親は、私の稼いだなけなしの小銭でカナダによぶんだい!!

暮らしの違う人を見下す奴って許せない〜って奴らからしたら「っ貧乏人の遠吠え」とか言われるのかな。世話ないな。けっ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 13:59:09

>暮らしの違う人を見下す奴って

こういう人って人間として魅力ないですよね。
される方はたまったもんじゃありませんが、

私はいつも思うんです、
する方じゃなくて、
される方で良かった、と。

励ましあってお互いに頑張りましょう!!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:13:22

Res14さん、お話を読んでて思わずガッツポーズをしてしまいました!う〜ん本当に痛快!!!!胸がスッキリしました^^
でも、よく思うのですが・・・何で日本にくる外国人の方(特に欧米)は日本語を勉強しないのでしょう?挨拶程度(こんにちは、はじめまして、ありがとう)も話せない人が多いなぁと思います。
まぁ、観光だから必要ないといえばそうなのかもしれませんが、なんだか不公平な気がします。

こんな私もカナダの(日本人xカナディアン)夫婦の友達から嫌な目にあったのもしばしば・・・
奥さんは普段英語ばっかり話してるからなのか、日本語の行間を読み取ることができません。私も気をつけてハッキリ言うようにはしてるんですが、それでも誤解を招くと言うか・・・彼女の話す日本語も思いやりのないものだったり(これは英語ばっかりしゃべってるから表現がストレートになるのかな??と思うのですが・・・)日本語な分なんだかふに落ちないんです。そして、噂好きです。
旦那さんの方からは何回も2人だけで遊びに行こうとかよく誘われます。彼のことを書くと長くトピズレになるので省略しますが、私が感じとる雰囲気ではベッドに誘われてる感じです。

結構我慢していたのですが・・・もううんざりなので、今遠ざけています。

トピさん、思いっきりトピズレしてすいません。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/22 14:13:54

旦那の両親の実家(日本)はかなり古い(多分戦争直後に建てたんだと思います。)長屋の一角です。水戸黄門時代でなくても、存在しています。ここで笑っている方がいますけど。。。。。古くて不便でも、両親にとっては大切なマイホームです。私が言いたいのは、自分も気づかないうちに、人を傷つける言葉を発したりするのはお互い様なんじゃないかということです。好きな人と好きなものだけに囲まれて暮らせたらいいけど、なかなかそうはいかないですよね。でもそれはそれで良い学びの機会ではないかと。私もしょっちゅう傷ついたり、傷つけたりしてますけど、日々精進していけるよう、がんばりまーす。  
Res.19 by ピピ from バンクーバー 2006/05/22 14:30:04

おっしゃられていること、ごもっともだと思います。
”水戸黄門”などと言って
失礼しました。
気分を害されたなら謝ります、ごめんなさい。

そうですね、自分も友達から傷つけられている、と
思っていても、実は傷つけていること多いかもしれません。
悪気がないだけに、自分が知らない間に、ってあるかもしれません。

私も日々色々と学び、周りに人間関係をよりよく、
そして自分を向上させたいと思います。

本当ごめんなさいね。

Res.20 by 士農工商 from 無回答 2006/05/23 18:03:57

私もそういう体験あります。「私の先祖は高貴な出なの。時代が時代なら
私はプリンセス」とのこと。でもプリンセスも自給16ドルの男と結婚する
ようじゃ、落ちぶれたもんですね。  
Res.21 by 士農工商 from 無回答 2006/05/23 18:07:00

↑すみません、「時給」です。ケアレスな私です。  
Res.22 by 大笑 from バンクーバー 2006/05/25 13:48:13

みなさん、おもしろいですね。笑わせていただきました。

意味もなく人を見下したり、自分の自慢がすごかったり、何に対しても競争心むき出しにしたりする人、時々居ますよね。出身が田舎のせいかもしれませんが、カナダに来てそういう人によく会うような気がします。

最初のころは、それでもほどほどに付き合うこともあったのですが、最近は「この人はそういう人かも?」と思うと付き合わいが始まる前に逃げることにしています。仕事関係の人なら仕方がないですが、自分の自由な時間に付き合う友達なら、嫌な思いをして付き合うこともないですからね。

そうじゃない人もたくさんいます。自分の時間は楽しい時間にしたいですよね。

Res.23 by フニオチン from トロント 2006/05/26 05:18:43

相変わらず腑に落ちんこと満載の彼女。
昨日は

「私の娘、いきなりアパートかタウンハウスに住みたいって
言い始めたの。だから、いってやったの。
”あなたのパパは、あそこに住んでいる人より
たくさん収入があってパパとママは広いお家に使いたいのよ。”って。」
「タウンハウスはうちみたいにお金がある人は住まないのよ」
といったらしい。

こんな事言いたかありませんが、彼女には一銭の収入もないのに
「私はお金持ち」
「タウンハウスは可哀想な人が住むところ」
はないでしょうに。「私は今仕事をしてないけど
昔はこんな良い職についていたのよ」という自慢も鼻につく。
だからなに?

移民=貧乏で可哀想、
私は”裕福な”主婦、そうでない主婦は可哀想、
という方程式が、彼女の言葉の端々から感じられて
話すたびに嫌になりますよ。

移民だろうがカナダ人だろうが、幸せなら良いじゃん。
彼女の夫みたいに沢山の収入があるのも結構だけど、
そこまでなくとも幸せない人いるじゃない?
これから頑張って生活レベルが上がって行く人だっているでしょう。
その為に努力している人だっている。
ひと括りにしないで欲しいよ。

それで彼女が本当に幸せで、もっと大きな気持ちで聞ける。
「良いなーお金があって、子供と夫がいて幸せで〜」とさえ思うかも。
でも彼女、夫に離婚を切り出されているだけに、
今持っているものを、今になって精一杯自慢しているとしか思えない。
あたしの心が狭いんかな。

狭い心のトピ主でした。掃き溜めにしてごめんなさい、、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network