jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35432
子供の風邪予防どんなことしてますか?
by 無回答 from 無回答 2020/09/21 04:38:18

これからの季節、子供達の風邪の予防法を探しています。
去年は冬場はよく透明な鼻水が出ていました。出ていない日の方が少なかったかもしれません。
今年はまだ風邪をひいていませんが、コロナもあるので、去年と同じ頻度で鼻水が出たら春までずっと自己隔離になるんじゃ?と思うくらいです。
主人と私は風邪を滅多にひきません。周りの子を見ていても、うちの子ほどしょっちゅう風邪をひいて鼻水が出ている子はいないように思います。
手洗い、うがい(下の子はまだできません)、夜寝る時に加湿機をつけたり洗濯物を干したりしていますが、去年も同じようにしていて鼻水が止まらなかったです。子供達のスナックはフルーツが多めで、たまにネットで風邪予防の食事を検索するんですが、子供らピッキーでなかなか食べてくれません。

みなさん家庭ではどんな予防法や対策をしていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 05:37:52

A.vogelのEchinaceaの子供用チュアブルを少し風邪気味かな?っていう時にあげています。免疫力をブーストして、すぐによくなります。特に咳にいいです。うちの上の子はいつも風邪をひくと咳がひどかったのですが、このサプリをとるようになってからは、咳がひどくなりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 08:08:01

うちの子どもたちも、よく風邪で休んでいたのですが以下をするようになったら、風邪を引きにくくなりました。かかってもすぐに治ります。

エッセンシャルオイルを毎晩焚いています。風邪っぽいときは、シーブスとキャリアオイルを混ぜて足の裏にぬります。

発酵食品をなるべく毎日食べさせるようにしています。腸内環境が良いと体内に侵入した菌を死滅させられるそうです。

シャワーではなくてお風呂に浸からせる。体が暖まって、筋肉がリラックスしてよく眠れるようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 08:14:02

うちの子どもたちもピッキーです。

よく登場するのが、野菜いっぱいのスープ、豚汁、スムージー(アボカドとミックスベリー+プロテインパウダー)です。

あと夕飯前にダイニングテーブルの上に切った生野菜を置いておきます。小腹が減っているので、よく食べます。遊んでる途中でテーブルに来て、食べて、また遊びに戻っていく感じです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 08:31:52

トピ主さんのお子さんは、本当に風邪ですか?
サラサラの透明の鼻水は、細菌やウイルスなどの異物の侵入を防ごうとして出てくるらしいです。
症状が鼻水だけならアレルギーかもしれません。
冬だと、BCの場合カビアレルギーや、寒い地域だと寒暖差アレルギーは考えられませんか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 09:22:50

「鼻うがい」です。
慣れるまでは難しいですが、慣れれば子供でもできます。
うちの子は小さい頃から、季節の変わり目や急に寒くなると何週間も咳が続くので(熱もなく、いたって元気)、ちょっとでも咳が出たら「鼻うがい」を朝晩2日ぐらいやると咳が治まります。
咳が出て、コロナと疑われるのも困るので、今年も鼻うがいです。
自分で塩水を作るのが難しければ、薬局で鼻うがい用の器具や液体(粉末)売っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 09:36:31

res 1さんのブランドの喉スプレー、うちは常備しています。

私は喉から風邪引きますが、これを使うとかなりの確率で回避できますよ。
冬になると品薄になるので、もし買うなら今のうちがオススメです。
味はイソジンの喉スプレーみたいな感じです。

サプリも良さそうですね、試してみようかな。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 16:59:59

うちの子どもも慢性鼻炎のようで、くしゃみ鼻水がもうかれこれ1年くらい続いています。加湿器をかけたり掃除もまめにしたり、空気清浄機を置いたりしていますが、結局治らず原因がわからないのでアレルギーかなと思っていますが、日本のように耳鼻科に連れていくこともできないのでいつ学校に戻れるか、かなり不安になっています。鼻うがい、私も試してみたいのですが、かなり嫌がって試したことがありません。市販の鼻うがい器具はどこも同じようなものなのでしょうか。お勧め等ありましたら是非教えていただきたいと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 19:01:32

透明で粘り気のない鼻水なら風邪ではなくアレルギーかな?と思いました。

うちの子供達もアレルギー鼻炎があるので、さらっと透明な鼻水が出たら、市販のアレルギーの薬を飲ませてます。

鼻水以外の症状はありますか?

うちはアトピーもあるので、ファミリードクターからスペシャリストを紹介してもらい、パッチテストと血液検査を先日受けて今結果を待っているところです。

パッチテストで、環境系(植物やダニなど)は既に大体ありそうなのがわかっているので、秋から春にかけて出る鼻水はアレルギー薬でその都度対応するように言われました。

あとは納豆や味噌などの発酵食品、probioticsなどのサプリを取るようにしています。

もし季節限定で鼻水が出るようなら、ドクターに検査してもらってもいいかもしれないですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 01:50:07

トピ主です。
色々な情報をシェアしてくださりありがとうございます。ひとつずつ試してみます。

みなさんの書き込みを見たあと、ドラッグストアに行きました。
鼻うがい用の洗浄液で子供向けのものはないか店員さんに聞いた時、下手なやり方をすると中耳炎になってしまうそうで、子供にやらせる時は注意するようにと言われました。我が家はまず大人が鼻うがいをする習慣をつけてコツが分かってから子供に試すことにします。

アレルギーにも風邪予防にも発酵食品は良さそうなので、毎日の食事やスナックに取り入れようと思いました。エキナセアを探していてプロバイオティクスのサプリも見つけました。プロバイオティクスは乳製品で補えるかな?と思い今日は買わなかったのですが、候補に入れておくことにしました。

子供達の鼻水は水っぽい、サラサラした透明な鼻水です。アレルギーの可能性もあるのですね。ドクターに相談してみようと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 02:42:22

はじめは薬局で売っているNeti potのセットで、小さい陶器の急須みたいなものと、水に溶かす顆粒の塩?を使っていましたが、今はコップに塩を熱湯で溶かして、冷ましたものを柔らかいストロー(子供の水筒やマグカップについている太めのやつ)で吸っています。たまに面倒くさくて、コップから直接鼻で吸う時もあります。ストローでやるより早いです。
塩を溶かす時は熱湯でやらないと雑菌が鼻の奥や脳の方に行ったら怖いので。あと熱湯だとコップも消毒できるので。
中耳炎になるのは鼻うがいのあと、鼻をかむ時に鼻が詰まっていると、鼻うがいの水が耳の方に流れていってしまうからです。
鼻うがいの前にしっかり鼻をかんで、鼻うがいのあとは強く鼻を噛まない方がいいと思います。
はじめは水がうまく吸えなかったり、鼻が痛くなったりしますが、慣れればスッキリして気持ちがいいです。私は副鼻腔炎(ちくのう)から咳がよく出るのですが、鼻うがいは効き目あります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 11:30:38

ビタミンC
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network