jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35431
年金型投資
by 無回答 from 無回答 2020/09/20 23:21:29

ManulifeのインカムプラスやSunlife などの年金型保投資険はリタイア後に日本へ移住しても、支払われるのですか?

Res.1 by yspads2015 from 無回答 2020/09/21 08:43:17

年金が始まれば 多分25%を税金(所得税)として差し引かれた後入金されると思うけど 保険会社や銀行等は常に変化、合併や吸収したり、されたりする過程で迷子に成る口座や凍結されるお金も出てくる。又政治も変わる。日本からカナダの政治動向を追い続ける必要が有る。

私の知人は昔 毎月沢山の収入を得ていた。勿論沢山の組合年金やカナダの年金を支払い10年程で日本に帰った。彼が年金の授給資格が出来る頃携わったけど、3つの事が解った。

1つは働いていた会社が潰れた事により、労働組合の年金は処理されて時間が経っていた。労働組合は存続しているので裁判に出せば可能性が有るが莫大なお金が掛かる。

2つ目は申し込む時点に居住する国により、又カナダ居住年数により年金の種類が1つに成る可能性が大。(Oldage pension, G.I.S., Provincial Benefit)等を含まない可能性。4分の3のCPPだけ

3つ目は日本に永住しようが、カナダに税の申告をし続けなければ税の最低源を差し引かれる。

最後にカナダ、やアメリカには生命保険、株の配当金、貯金口座の凍結された日本人名の口座が沢山ある。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network