jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35420
今年のハロウイーンと誕生会
by 無回答 from バンクーバー 2020/09/18 17:49:54

子供の誕生日がハロウイーン近いのでいつもハロウイーンバースデーやってたんですが、今年は
そもそもハロウイーンどうなるんでしょう???

そしてみなさんこのコロナ渦でこどもの誕生会どうされてますか?この秋だとどこでどんなかんじのされるか、教えてもらえたらうれしです!!!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 19:14:23

ハロウィンも出来ないような気がします。
小包の配達もベルだけ鳴らして、配達員の方は車に入っているし、今年はgirl guides のクッキーもスーパーなどが買い取って売ってますよね。
家を回って売るのは禁止になったそうですよ。

お誕生日も今年は家族だけでお家でしてはどうでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 21:36:17

バーチャルバースデー
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/18 22:20:19

今年は家族だけで誕生日します。

この状況、子供も理解してます。

ハロウィーンもたぶんtrick or treat で店や家を回ることはしないかと思います。

残念ですが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/19 09:20:49

映画館とかボーリング場って最近どうなってるのでしょうか?
閉館とかなってます??
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/19 13:26:03

あいてますよ
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/20 19:29:34

ボーリングの穴とかちゃんと消毒してくれてるんでしょうか?

バンクーバーでCovid発生情報、レストランとかばかりですが、本当にボーリング場とかで発生はないんでしょうか?

あとスイミングとかは予約制?でインドアオープンですよね。そういうところでは発生していないのでしょうか?それとも別トピであるように、情報が操作されている?なんかSurryは情報を提供してるけどほかはしていないとかって書いてありましたが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 21:01:16


クラスターは潰さないとヤバいから発生したら情報隠すのはほぼ不可能ですよ
しかも国単位じゃなくて自治体単位なんて
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 22:00:50

誕生会は、家族でやりました。呼ばれて後でクラスター騒ぎとか困りますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 22:30:28

ZOOM誕生会
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 22:46:48

↑子供達が楽しいわけない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 13:26:21

今年は近所に住む親族数人で、ひっそりと誕生日会しました。
友達とわいわい遊んだりできない分、一緒に簡単なケーキを作ったり、普段は食べないお菓子を並べたり、ボードゲームを作ってみんなで遊んだり、地味に時間がかかることを1日やりました。笑
ハロウィーンの時期だと難しいかもしれませんが、夏だったので夜は夜更かしして庭のテントで子供だけで寝たり、目一杯わがまま聞いてあげて特別感だしてあげれば、パーティらしいパーティでなくても子供にとっては特別で楽しい日になるはずです(^O^)

ちなみにボーリング場が再開し、毎週ボーリングに通っている義理母が昨日半年以上ぶりに行ってました。
手や使うものの消毒とソーシャルディスタンスは徹底していたようです。1人チームの人が手の消毒を拒否して帰されていたそうです。。。
(ボールやシューズは自分のものなのであまり気にしてませんでしたが、レンタルなら投げるたびに手にアルコールするしかなさそうですよね)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 12:17:05

うちの子が来月誕生日で誕生日会をしたいと言っています。
するかどうか悩んでいます。
誘いたい子は一人以外全員クラスメイトで7人。
さらにクラスメイトじゃない一人も含めて3人は習い事でも一緒です。
10月ならまだ外でもできるし庭や公園でやるか、それとも気にせずに家の中でやるか(マスク着用させる)、それとも諦めてもらうか。
毎日学校でも一緒なのに、プレイデートだってちょいちょいやってるのに、誕生日会だけダメっていうのもあまり説得力がないと思っています。
でも気にする親もいるだろうし。。
皆さんは自分ならクラスメイトの誕生日会に行かせますか?

ちなみにボーリング場などの施設を使う事は考えていません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 13:58:32

>毎日学校でも一緒なのに、プレイデートだってちょいちょいやってるのに、誕生日会だけダメっていうのもあまり説得力がないと思っています。

ほんとうに

そうですよね。。。。

こどもには理解むつかしいですよね。。。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 16:11:31

Res12さん、
私はRes12さんに誘われたら、この人ちょっと考え方が違うなぁ?って思ってしまいます。
学校に行かせるのと自分の子供のために誕生日企画をするのは、違うんじゃないですか?責任を持つ必要がある事だと思いますよ。しかも招待するのが1人や2人じゃないし。

うちが誘われて行ったのは、30人弱は入れるゲームトレラーを予約して家の前に来てもらっていました。しかもトレーラーは来る前に消毒済でこの時期なので3人しか誘っていないとの事。ピザやケーキを食べるのは家の中なので、しっかり手を洗うようにします。と連絡があり参加させる事にしました。

子供は学校も行っているし、プレイデートもしてるのであれば理解出来ないでしょうが、大人は理解出来るはずなので、どうしてもしたいなら、今年くらいは人数を凄く減らしたりと色々と対策の工夫をしてそれを招待する友達の親に説明したら良いと思います。後でそのパーティー参加者またはあなたの家族が体調を悪くしたら取り返しがつかなくなりますよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:18:09

自分たちが開いたバースデーパーティーでコロナが広まってしまったら今後気まずくないですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:54:04

毎日学校で会ってるのにバースデーパーティで広まったってどうやって特定するんですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 18:59:16

パーティー以外にもスーパーにも図書館にもどこにでも行ってるのにね。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 19:20:51

個々のモラルの考え方の違いってだけですよね。

res12さんが言っている事は、勉強は良いけど今はこういう時だから娯楽は我慢しましょうって事ですよね。

自分も大人数で集まるパーティに行ったり行かせたいとは思いませんが、それがクラスメイトならダメな理由が”モラル”以外で私にしっくりくる言葉がありません。

だってパーティをしなくても、クラスルームでうつるから一緒じゃないですか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/23 20:24:17

こんな時に自分の子供が誕生日会したいからってしちゃう?
学校で移る可能性があるから、開催しちゃう?
こういう親って子供がコロナの症状あっても、たぶんバレないだろうと学校へも行かせるタイプ。
子供が何歳か知らないけど、親がそれ以上楽しい事をしてあげるとか、今年は特別プレゼントを奮発するとかしたら?
うちは低学年と高学年の子がいるけど、納得してるけどなぁ。


うちの子が誕生日の招待状をもらって来た事があって、こっちが気を使いながら
断ったけど、その人の見かたかわった。
10人招待したらしいけど、参加したのは2名でその親も招待した親と同じ種類の人だった。
行かなかった子の親と何人か話したけど、今はねーって苦笑いしてたよ。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 20:35:40

学校に行っているからパーティーもいいでしょというけど、勉強とパーティーを一緒にされてもね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 21:23:32






            嫌なら行かなければいい。







Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/24 08:23:27


  ↑
だから、どうでしょう?って聞いてるから
陰でこう言う人なんだって思われるよって答えたんだよ。
行く側じゃーなくて主催する事を聞いてるの。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 20:29:33

私の知人は、周りが不快になるほど、感染対策に気をつけています。(周りの人に、もっと気をつけないといけないと強要してくるので)
それは各家庭の事情もあるので、仕方のない事だと理解していますが、
子供が習い事を(グループでスケート)したいと言えば、夏休み中から通わせているにも関わらず、
学校が始まると分かると、学校は危ないから行かせたくないと連呼しています。
(もちろん習い事は趣味程度で、プロフェッショナルにやっているわけではありません)

習い事や娯楽が悪いと言っているわけではなく、
学校が危ないから行かせたくないと言う人は、まず習い事や娯楽をやめた方がいいのではないかなと思います。
確かに学校は生徒数も多く、危ないという気持ちも分かりますが、
みなさんの仰るように、学校と娯楽を同等に考えるのはどうかなと思います。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 20:56:21

⬆ いますね、そういう人。
私の知り合いのお子さんは、学校はまだオンラインだけど、習い事には通っています。
学校は行かなくても習い事には行くんだなとビックリしました。
この何とも言えない矛盾した感じに、違和感を覚えたのが私だけでは無かったんだなと、ほっとしました。

トピずれしてしまいましたが、
今はみんな少なからず我慢をしながら生活していますし、価値観の違いも出てくる時だと思いますので、
細心の注意を払ったやり方を考えないといけないですね。
うちの子供は春休みや夏休み中に、ZOOMでのお誕生日会に誘われました。
Netflixで同じ映画をみんなで観ながら、チャットしていました。
ZOOM内とは言え、久しぶりにみんなで顔を合わせて話しが出来て喜んでいました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:32:14

Res24さん
私も同じことを思っていました。(学校はオンラインでも習い事はするの?)
しかし、話を聞いているうちにこのような考え方もあるのだなぁと思い
納得が出来ました。
その方々はすべて同じ意見で、複数の感染経路可能性を少なくすると言うやり方だそうです。
学校に行くなら、習い事は今はしない。
習い事をしたいなら学校には行かせない。
習い事で移る可能性があるから、学校に行っても同じじゃない?って考えでは無く
感染経路の確率(数字)を考えているのです。
しかも私がお話をした大半がメディカルに関係してる方々です。
(医者/ナース/救急隊員など)

私もこれを聞いて、冬はオンラインが良いかもと思い始めています。
ドンドンが学校で感染者が出ています。
もし子供のクラスメイトが陽性の場合、自分の子供が陰性であっても14日間、
学校はもちろん習い事も行けません。兄弟の学校と習い事はどうなるのかわからないですが
それにも影響が出るかもしれません。私の聞いたところによると同じ家に住んでいる人が全員
隔離してる家庭もあったり、兄弟は学校に通っても良いって地域もあるようです。
(クラスメイトが陽性の場合です)

こうなると、オンラインで勉強させると習い事や兄弟や親の仕事に影響なく過ごせることが
出来るなぁとも思います。習い事で誰かが陽性の場合はアウトですが、学校のクラスメイトが
陽性の場合よりも、家族への影響が少ないように思えます。



Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 10:04:35

Res 25さん

言わんとする事は分かりますが、他の方の言っているのは、それ以前の話しです。

学生の本文は何か?だと思います。
学校に通っていて感染してしまうのと、習い事や娯楽に興じて感染してしまう人たち。
私なら後者の方々には、自業自得だと情けはかけられません。
もしかしたら 状況によっては、その軽率な行動に腹立たしく思ってしまうかもしれません。

趣味や習い事、娯楽に興じる方々を非難しているわけではありません。全て自己責任ですから。
ですが 周りから見ると、こんな時に自分の欲求を自制出来ないものなのかなと、厳しい目を向けられるのは致し方ないと思います。

確率というより、一人一人のモラルの問題だと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 10:22:16



そうですね。
習い事とか趣味をしてる人は、学校が危ないとか行かせないとか言わないで欲しいですね。
みんなそんな事は重々分かった上で、趣味や習い事を休んでも学校に通わせている人も沢山居るんです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:23:27

学校やら習い事やら、関係ない話は他ですれば?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:47:27

>そしてみなさんこのコロナ渦でこどもの誕生会どうされてますか?

トピ主さんがこう書かれているので、皆さん学校や習い事のことなど、いろいろと例に挙げて、やんわりとやめた方がいいのではと言っている様に思えますが。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/26 21:44:41

うちの周りはハロウィンになると、沢山のお子さんたちが trick or treat にやって来ます。
うちも毎年キャンディーや粘土やいろいろな物を用意して、子供たちの来訪を楽しみにしています。
ですが 今年はやめようかなと思っています。
こんな時に、お子さんを連れてくる親御さんも少ないでしょうし、お互いにリスクもありますよね。

私も他の方と同じで、今は感染リスクのある事は出来るだけ避けたいと思っています。
もちろん勉強や学校は別ですが、子供たちの習い事や趣味などは今暫くは我慢しなくてはと思っています。
ハロウィンも楽しみの一つでしたが、また来年のハロウィンを楽しみに、今は我慢したいと思います。


Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/27 10:21:49

我が家も、来月娘の誕生日です。今から誕生日を楽しみにしていますが、今年は誕生会はしません。家族で祝うだけです。もう一人の子供は5月でしたがやはり今年はパーティはしませんでしたので納得しているようです。ハロウィーンも毎年チョコやチップスなど家に来た子供たちに、くばっていたし、子供たちも近所にもらいに行ってましたが今年はしません。本当に残念です。
学校でもお菓子などを持参して配るのは今年は禁止するといわれているので、子供たちも理解しているようです。

各家族でいろいろな意見があるとおもいます。匿名なのでいろんな方の本音が聞けるというのがこのサイトの良いところでもあると思い、私もママ友などには言わない本音を言わせていただくとパンデミックのなか、誕生日パーティーを開いて招待すると聞いたら危機感の低い親なのかなーとおもってしまいます。もちろん本人には言いません。たとえば家に数人仲の良い友達を呼ぶといっても、あまり良い印象は持ちません。気分を悪くしてしまった方がいたら申し訳ないと思いますが、これが正直な感想です。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 12:24:58

危機感の低い親

誕生日パーティーに大勢招待、もしくはそれを承知で参加。

学校に行かせ、習い事も多数。

ってか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 15:11:58

ずっとただただ引きこもっているのも、知恵がないなと思うけど。バランスだねー。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 13:55:40

勉強こそ家でできるオプションがあるのにわざわざ学校に行かせて危険度を上げる必要ないでしょ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 15:01:09

res34さん

ホームスクールですか?
選択肢はあっても、私や周りの親たちは働いているので、それは出来ません。
例え働いていなくても、複数の子供たちの勉強をきちんと指導出来るか自信がありません。

習い事などは、プロフェショナルにやっているならまだしも、
感染リスク回避のために行かせなくてもいいのに、どうして行かせて危険度を上げるのでしょうか?

趣味程度ならば、せめて今は我慢すれば⁉と、みなさんは言っているんだと思います。



Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/29 16:08:14

そうですね。
ハロウィンや誕生日会や習い事etc を、こんな状況下でやらせる必要があるのかどうか⁇⁇
感染リスクを避けたい人はやめておいて、感染しても仕方ないと思える人は、覚悟してやる!っていう感じでしょうか。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 20:32:15

こんな状況下でやらせる必要があるのかどうか⁇⁇

この部分に同意。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/29 22:13:14

スイミングが再開してますが

逆に今までプールがしまってたのはどういう理由でですか?

湿気が多いとコロナがどうのとかってことですか?

日本では室内プールどうなってるんでしょう??

とか温泉とかサウナとか。あいてます???
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/10/01 19:58:10

プライベートのスイミングクラスは、夏休みもレッスンしてましたよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network