jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3542
2人目を産んでどうですか?
by ねこ from 無回答 2006/05/20 11:19:52

子どもはできたらもう後へは戻れないので、自分でも二人目が欲しいかどうかゆれています。ただ、年齢的にはもう限界が近づいています・・・

経済的にタイトになったり、自分の時間がますますなくなったり、特に最初の数年は、一人の子育て以上に大変になりますよね。それでも、やはり産んでしまえばかわいい、よかったと思うものでしょうか。あー、産まなければよかった、と(たまにではなく)真剣に思うこともあるのでしょうか?

うちの主人も私も40に近く、今でさえ家計、体力ともにさほど余裕があるわけではありません。一人目の子も大変かわいくて、すでに幸せです。ただ、この子の将来を思うと、兄弟はいたほうがいいのでは?とつい思ってしまうのです。私たち夫婦の亡き後、この子にはカナダに誰も親戚がいません。その反面、もう一人産んだら、収入も増やさなきゃいけないというプレッシャーがあり、体力的にもへとへとになり、かえって家庭がギクシャクしてしまうのでは、とも心配です。いっそのこと、3人でこのままゆったりと暮らしていった方がいいのか・・・

実際に2人目を産んだ方(特に高齢で)の体験をお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 11:40:30

私は37歳旦那は43歳で第三児目を授かりました。確かに自分の歳、末の子が20歳だと私は57歳、旦那は63歳。。。と思うと可愛い、欲しいだけではどうかな?経済的、私達の健康などを考えて、とおもうけれど、やぱり兄弟がいた方が子供たちにとっても、私達がいなくなった後とか、やはりいいのかな?とおもいます。そして、家族が増えて、上の子二人も家族もとってもマイルドになりました。
子供達のことを思うと、まず私達の健康維持。独身の時には全然考えたこともありませんでしたが、子供達のおかげで私も、主人も生かされているのだな。この子供達を置いて早死にできませんから。と痛感します。もちろん経済的に楽ではないけれど、私達親が一生懸命は働いて、(私は専業主婦ですが)頑張っていれば、そして私達夫婦も両親を大切にしていたら、絶対子供達も横道にはいかないかも、と思って頑張っています。子供を育てるって可愛いだけでは十分じゃないし責任重いですが、頑張ってください。  
Res.2 by 一人っ子 from トロント 2006/05/20 12:39:25

一人っ子は孤独すぎます。結婚して義理が増えても、幼年の頃から一緒で血のつながる家族は大きな心の支えになるのでは?この世に共通の思い出や習慣を持つ唯一の家族を失い、一人残される事を考えると寂しいです。私は3歳の頃からよく母に兄弟か姉妹が欲しいと要求してました。家は自営業で家族は四六時中一緒でしたが、小さいながらに友達の兄弟姉妹関係が羨ましく、寂しかったのを覚えてます。

収入増やしてでももう一人がんばってください。  
Res.3 by 大丈夫 from カナダ 2006/05/20 13:08:21

経済面のことを考えると迷う、とおっしゃること
良く解りますよ。
でも、お住まいはカナダと想像して書くのですが、
幼稚園以降は基本的に教育費は無料ですよね。
その分、ご家庭でアフタースクールプログラムや、
習い事をまかなうわけですが。
そして、もちろん医療費(妊娠出産小児科の費用)も
同様です。

デイケアが必要となったとしても、
例えば、うちは、私が、パートをしているんですが、
一月7〜800ドルくらい入ります。
それだけでもデイケアに送ることも可能になりますよね。

うちは、二人です。上の子が1歳を超えた辺りから、
この子には兄弟が要ると思うようになって、妊娠へ
踏みきりました。ちなみにその時私達は失業中でした。
カナダだからできたことだな、と今思いますよ。
子供に必要な物は、周り(友人や日本の家族)からの
ギフトやお下がり等で、何とかクリア、
ChildTaxBenefitや新生児養育(1年間)に下りるファンド等も
利用できます。

二人目を生んで、確かに大変ですよ。
でも、一人目の時よりは断然子育てには余裕が出ます。
一人目の時は全てにパーフェクトでなければ満足できません
でしたけど、二人目からは、どこそこはそんなに目くじら
立てなくてもいいんだな、と手加減が解ります。
そして何より、この子達二人が居ない人生なんて考えられません。
そりゃあ、小さい子が二人居るんだから、すったもんだですよ毎日。
でも楽しいし愛しい。子宝というけど本当そうですよ。
今4歳と2歳ですけど、いつも二人で遊んでいますよ。
(けんかも毎日だけど 笑)

年齢もそれほど気に病まなくても良いのでは?
こっちでは40代で産む人も一般的になって来ていますよ。
初産、私は30半ばでしたが、旦那は既に40代でした。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 14:18:06

>一人っ子は孤独すぎます。結婚して義理が増えても、幼年の頃から一緒で血のつながる家族は大きな心の支えになるのでは?

兄弟がいたって、必ずしも仲がいいとは限らないよ。
大人になって、それぞれ家族を持って、他人が入ってくると特に、お金のことや親やその他のことで、立場が違って、仲が悪くなったり、そういうこともめずらしいことじゃないです。  
Res.5 by 一人っ子政策? from 無回答 2006/05/20 15:06:09

ねこさん!私と全く同じことを考えていらっしゃる方がいるんですね!私も「一人っ子ではかわいそうかな」と思いますが、一人でも手一杯(私には)なのに、二人目にも一人目と同じように沢山愛情を注いであげられるのだろうか?と不安に駆られます。
皆さんの意見を沢山聞かせて欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 15:22:41

私の場合は主人がどうしても二人目が欲しいと言っていたため、一人目の子が1歳10ヶ月のときに妊娠しました。その時は一人目の育児だけで精一杯だったし二人目が生まれたらどうするんだろうという不安もありましたが、実際に生まれてみると案外楽で、案ずるよりも生むが安しとはこのことだなとおもったのを覚えています。もちろん母親一人では大変なので、ご主人の協力が大事だと思います。うちは主人が私よりも子煩悩なので本当に助かりました。下の子の育児は上の子に比べて本当に大雑把ですが、それだけ逞しく育ってくれてます。
今は兄弟二人で遊ぶ姿や、上の子が下の子を助けてあげてる姿をみながら本当に二人産んでよかったと思うし、二人で遊んでくれるからこそ私と主人にも自分の時間ができてとっても楽です。家計は日々の生活では大変とは感じませんが、日本に帰省の時などはやっぱり大変ですね。。。あと今は専業主婦ですが二人分のデイケアとなるとやっぱり相当な額になるので上の子が学校に上がる来年までは家にいるつもりです。体力的には最初の6ヶ月は確かにきついですがその後は一人目よりも楽だと思いますよ。
長い文章になりましたが、とぴ主さんとご主人が最善の選択をされることを心からお祈りしています。  
Res.7 by 子供一人 from 無回答 2006/05/20 16:18:25

旦那様はどう思ってらっしゃるのですか?もし、欲しいと思ってるのでしたら産んだら良いと思います。お金は後でも何とかなりますが、子供はそうは行きません。
私は35歳、主人は46歳の時に子供を産みました。1歳になるまでは、育児がつらくて二人目なんて考えられなかったけど、その後にやっぱり欲しくなり、主人に言いました。でも、OKは出ませんでした。
もともと子供が欲しくなかったのに一人産むのは許してくれたので、産まれた子供は可愛いけど、二人目までは考えられなかったようです。きっと、うちのような場合、無理に二人目を産むと、何かあった時に助けてくれない、私の責任だ、などの理由で家庭がぎくしゃくしたかもしれません。
私の場合は、今はこれで良かったと思って後悔もしていません。自分達がもし今いなくなったら、子供一人だとかわいそうだと思いますが、将来的に考えるなら、そこまで心配しなくても良いと思います。大人になった時は自分の家族が出来るでしょうし。
それより、大きくなるまでの過程で兄弟がいる事のプラスや、自分達の幸せを第一に考えて、決断すれば良いのではないですか?
私には、二人目を産む事のチョイスがあるトピ主さんがうらやましいです。  
Res.8 by ねこ from 無回答 2006/05/20 19:27:49

トピ主です。励まし?のコメントが多く、ありがとうございます。二人目を選択するかどうかについて不安なことは、収入も大きいのですが、これは結構何とかなるのではという気がします。実際、今でも周りの人にお下がりをもらったり、カナダにいれば公立学校はただだったりしますからね。それよりも不安なのは、健康とか精神面ですね。今でも一人の二歳児相手に毎日へとへとなのに、これ以上もう一人面倒みれるのか?と真剣に思ってしまいます。せっかく産んでも、いつも疲れていて子どもにろくにアテンションをあげられないようなら、かわいそうですものね。また、どちらかというと夫はあまり乗り気でないため、私一人で決心して妊娠できたとしても、せっかく今うまく行っている夫婦間がギクシャクするのも心配です。やはり夫婦の合意は事前に必要だと思っています。

自分自身、自分の人生に妹がいることに大変感謝しています。だから、自分の子どもにもきょうだいを・・・と思ってしまうのですが、実際一人っ子でも環境によっては特にさびしいことはないのかもしれません。

なんだか思考がぐるぐるしてしまって、結論がでません。二人目を持った結果、どうなるかなんて将来は誰にも予想できないので仕方ないのかもしれませんが。また、経験談などありましたら、聞かせてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/05/20 20:25:45

どこかで見たのですが、カナダで18歳まで子供を育てるのに$160,000かかるとか。日本だと大学まで入れて3,300万円だそうですので、教育費はかなりの差ですね。

とは言え、$160,000。払うのは大変です。けれど比較してはいけませんが、$160,000以上の幸せを得られるかもしれませんしね。  
Res.10 by 子供一人 from 無回答 2006/05/20 21:11:43

レス7です。2人目を産んだ方の体験談を聞いていらっしゃるのに、私の体験談ばかりですみません。
私も2人目が欲しいと思った時は、とにかく何とかなるだろうという感じで、大変なのは覚悟でした。
でも、子供が学校に行くようになって、送り迎えにいつも下の子を連れて行っているお母さん、上の子が学校に行ってる間も下の子を公園に連れて行ってるお母さん、2人とも学校に入っても、習い事やスポーツにそれぞれ連れて行ってるお母さん達を見ていると、一人で良かったと思います。
今の私はもう一度初めから育児をする自信がありません。体力的に。
2人だと仕事もなかなか初めにくいし、預けるにしても大変だし、日本にも今ほど簡単に帰れないだろうし。
今体力があっても、最低十年以上は子育てが続くのです。(年々少しずつ楽にはなるでしょうが)
そんな事も踏まえた上で旦那さんと相談されて、それでもと思われるのでしたら、是非産んでください。
私の意見は、2人目に対してネガティブな話ばかりになりましたが、きっと良い事もたくさんあると思います。
どちらにしろ、トピ主さんの幸せを祈っています。  
Res.11 by 子供一人 from 無回答 2006/05/20 21:15:39

上に追加です。
うちの子供は友達も多いし、いとこもいるし、一人っ子で寂しい思いはさせてないつもりです。本人も別に兄弟はいらないと言っています。
いたらまた、良かったと思ってるかもしれませんけど。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/20 21:41:50

一人がいいのか二人がいいのか、さんざん迷いました。どちらの選択も利点と欠点がおなじぐらいあって、結局、なるようになれ、と。

二人目を妊娠中に、体力の限界がきて、恐ろしい考えがちらりと横切ることは正直ありました。産まれて最初の一年ぐらいは、自分にくっついている付属品のような状態だったので、状況はあまり生まれる前とかわりませんでした。一年をすぎてから、また『ああ、一人だったらよかったかも。』という考えが横切ることが何度も。でも、その頃には下の子に対する愛着がでているので、たとえ過去にもどれたとしても、上の子一人という選択はできないのです。『一人だったらよかったかも。』であって、『この子がいなかったらよかった。』ではないのです。

一人目が生まれたとき、主人との関係はギクシャクして、その後回復しました。二人目のときは、まずは上の子との関係がギクシャクし、主人との関係もギクシャクして、そしてその後回復しました。

今、子育てとして落ち着いてきました。子供二人とも学校に行くようになってきましたから。でも、勉強のこととか、友達関係のこととか、もうちょっと年齢が上になってきたときに、インターネットの犯罪や、ドラッグの問題から身を守ることを教えていかないといけない、とか、ティーンになってきたらまたむずかしくなるんだろうな、とか、今更ながら、子供がいない夫婦生活もよかったのかもな、とちらりと思います。(過去にもどってやりなおせたとしても、やはり選ばない選択肢になってしまっていますが。)

夫婦の合意というか、とにかく答えはでないにしても、夫婦で話し合うしかないですね。子供をつくるときめたところで妊娠するとこかぎらないし、つくらない、ときめても、ひょんなところで妊娠する場合もありますし。  
Res.13 by from トロント 2006/05/20 21:47:46

もちろん一人っ子であろうと親の愛情たっぷりあり、友達だっていとこだっていて子供のうちは実際寂しい思いなんてする余裕なんてないと思います。実際私も一度もそういう意味では寂しく思ったことはないです。が、やはり親の老後の事など考えれば、たったひとりではやりきれない事ってありますよね。自分たちはこの世から居なくなればよい程度かもしれませんが、周りにどんなにいい友達やたとえ結婚して義理がいていようが、このような状況に一人で解決しなければいけないのが辛いのでは。  
Res.14 by ねこ from 無回答 2006/05/21 04:38:40

トピ主です。またまた皆さん、ありがとうございます。レス7さん、一人っ子のお母さんの意見でも大変貴重です。私も心情的にはレス7さんに近いです。ただ、レス13さんのおっしゃるように、親の亡き後、きょうだいがいれば生きていくのに心強いだろうなあと思うからです。実際、私も妹がいなかったら、自分の人生はかなり辛かったと思うので。長い目で見れば、二人いたほうが私は満足するのかもしれません。しかし、最初の数年間は、地獄を見るような気がして(笑)躊躇します。。。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/21 12:11:22

うちは上の子と下の子の年齢差が7歳です。仕事の都合などで2人目ガほしいなと思ったとき上の子はすでに6歳でした。
年が離れすぎてて、遊び相手にはならないかな?と思っていましたが、結構仲良くしたり、けんかしたり、ちゃんと兄妹しています。
7歳離れると、子育ては全て振出から、もう少し早めに2人目を産んでおけばよかったと後悔することはありますが(年齢的に下の子と走り回るのはちょっとつらくなってきました)2人目を生まなければよかったと思ったことは一度もありません。

トピ主さんが、本当に子供が産めなくなった場合(年齢や子宮系の病気など)に、2人目を産んでおけばよかったと後悔することがなければいいんではないでしょうか。
お金はどうにでもなるモンです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network