jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35413
すりおろしを楽する方法
by カーサン from バンクーバー 2020/09/16 23:12:54

最近よくみるレシピに、すりおろしニンニク🧄とすりおろし生姜がセットで出てきます。
でもすり下ろすのが面倒な上、チューブに入ったものは苦手です。あと日系のお店が遠いので買いに行く手間を考えてチマチマ使いそうでなんとなく避けたいです。

皆さん、何か良い方法はありませんか?

ちょっと違いますが、引っ張るタイプのみじん切りのチョッパーなんか便利そうだなーと思って取り入れようかなと思っています。毎日三食作るの疲れてきました。すりおろしくらい楽したいです。
すりおろしを簡単にでき、かつ手が臭わない方法や小道具があれば是非教えて下さい!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 23:35:38

私はフードプロセッサーですり下ろし、
ジップロックにシート状にいれて冷凍してます。
ジップロックに入れたあと、折り目をつけておくと
割って出すのが楽です。

https://cookpad.com/recipe/4713306

食べるために毎回すり下ろすのはハードル高すぎて…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 00:54:08

私は握るタイプの garlic press (garlic crusher) を使ってます。
こんな感じのものです。
https://www.amazon.ca/Crusher-Chopper-Silicone-Cleaning-Soft-Handled/dp/B07L1G4YKT/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 10:04:57

瓶に入ってるものも苦手?
瓶入りならわざわざ日系の店行かなくてもその辺のスーパーマーケットで買えますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 10:41:41

前は旦那が細かくみじん切りしていたのですが、日本ですりおろしを経験して、そっちの方がおいしいということで日本から薬味用のすりおろし金を送ってもらったのがあるので、旦那がすりおろし担当です。笑
手が臭わないし、自分でやるより早いし、カナダでは日本のような薬味用のおろし器ないので毎回楽しそうにやってます。ww

炒め物とかスープに使うならまとめてすりおろして(もらって)ジップロックに平らにいれて冷凍すればパキッと少量ずつ手で割れるので楽です!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 11:06:03

まとめておろして冷凍ですね

冷凍することによって細胞が壊れやすくなるので、加熱したときの風味が強いと思います
Res.6 by カーサン from バンクーバー 2020/09/17 11:32:27

皆さん、アイディアありがとうございます。
自分の生活スタイルに合いそうなものをトライしてみたいと思います。

レス1さん、フープロ良いですね。持っていないので気になります。以前、マジックブレットを持っていたのですがある程度、食材の量がないと使えなかったので不便でした。やっぱりニンニクだったら5個とか10個とか一気にやるのでしょうか?

レス2さん、
私もコレ気になっていました。ちなみに生姜の様な繊維のあるものには使えますか?ニンニクだけでしょうか。とりあえずものは試しで買っちゃおうかな〜。

レス3さん、
瓶に入っているのなんてあるんですか!?なんて楽な!知りませんでした。いつものスーパーで見てみます!!できたらオーガニックのが良いので、良いのご存知であれば教えてください。お願いします。

レス4さん
うちには生姜とニンニクをすりおろしをしてくれる便利な旦那がいないので、ほんと残念です。
レス5さん
何ですりおろしていますか?普通のおろし器ですか?

Res.7 by レス1 from 無回答 2020/09/17 11:55:51

フードプロセッサといっても30ドルくらいのもの、ギフトに貰って
使わなかったのですが、最近ニンニクや玉ねぎ、大根おろしに使ってます。

2カップ弱までなので一度にニンニク3〜5個くらい、おろしてます。
生姜はおろしてシート状にした方がいいのかもしれないのですが、
簡単さには勝てず。。。

これをやるようになってから、ニンニク、生姜を入れる料理が
とても簡単になりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 15:22:41

レス2さんじゃないけど、ガーリックつぶし愛用しています。すごくいいですよ。
しかし生姜には向きません。試したことあるけど無理でした。
力のある人ならできるのかしら…
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/17 17:35:31

フープロで生姜をおろそうかなと思ってた時に、このトビを見つけました。

さっきやってみたんてすけど、繊維が多くてどうも上手くいかなかったので、水を少しずつ加えながらやりました。

そうするといい感じでできました。そのまま、ジップロックにいれて冷凍中です。

うちも便利な旦那がいますが、ぶきっちょなで手もすりおろしそうなので、フープロ使ってます。
Res.10 by カーサン from バンクーバー 2020/09/17 17:37:10

レス1さん
大根おろしもできるんですか!フープロ万能ですね。
参考になります。ありがとうございました。

レス8さん
生姜は無理でしたか。でも洗い物も少なく簡単そうですねよ〜
体験談ありがとうございました。参考にします!

Res.11 by from トロント 2020/09/18 07:01:47

ニンニクのすりおろしは、うちはたくさん使うので瓶やチューブで市販の物を使ってますが、私は日本でフリーズドライされた大根おろし、しょうがを買ってきています。ほんの少し使いたい時にとても役に立ちます。手も臭くなりません。チューブや1本丸々は子供も小さいので中々賞味期限前使いきれません。

チューブが苦手との事なので検討なさってみては?水を小さじ2ほど加えるだけです。おいしいです。

引っ張るタイプのみじん切り器、私も持ってました洗いにくく、衛生的にやめてしまいました。

Res.12 by カーサン from バンクーバー 2020/09/18 11:32:08

Res9さん
やはり繊維ですか。生姜はある程度繊維を切ってからの方が良いのかもしれませんね。水を入れるのは気づきませんでした。もしフープロ買った場合は9さんを参考に工夫していこうと思います。

Res11さん
それは日本でしか買えないものですか?今こんなご時世なので、できたらカナダ国内で買えるのが理想です。日本が遠い。チューブは昔使っていましたが賞味期限なんてあってない様なものでした〜。きっちり管理するのも大変ですよね。


とりあえず、ギュッと握るタイプのニンニク潰し機を買ってみることにします。で、ちょっと刻んで繊維を切った生姜も力づくで潰してみて、ダメならフープロ買うことにします。
みなさま。アドバイスありがとうございました。Quality of Life値が爆上がりしそうです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 17:45:46

いいトピねこれ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 18:23:47

私も毎回めんどくさいなと思ってました、チューブのものはすぐに風味が落ちるので使いません。マジックブレッドや手動チョッパー等みじん切りも試しましたが、なんか違いました。大量におろして冷凍ストックもしていましたが、それもめんどくさくなり。結局は周り回ってその都度おろしています。やっぱり風味は良いです。日本の卸金はよくすれるので若干ストレスは軽減されますよ。

手の臭いはステンレスソープで解決できます。ダイソーにも売ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network