jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35412
みなさんマイル貯めてますか?
by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:07:15

私は今、CIBCのクレジットカード(旦那とのジョイントでカードも家族カードみたいなもの?)を使っています。

CIBCの普通のカードでもなかなかの還元率でいいのですが、よくSafewayに行くのでマイル何倍とか見るし、今はコロナで難しいけど、この先日本に家族で帰国したりすること考えるとマイル貯めた方がお得なのかな?と思ったり…。

日本でよく国内出張に行く友人は、年に1回マイルで海外旅行していたりしてお得だなぁと思っていたのですが、私はあまり旅行はしなかったので光熱費とか家賃の支払いでポイント還元してポイントで何か買ってました。
カナダに住んで年に1回家族3人で日本に里帰りするとして、マイル貯めているとどれくらいお得になりますか?(例:3回に1回1人分無料になるくらいたまるとか、年に1回ならポイントで現金還元の方がお得とか)

みなさんクレジットカードはマイル貯めていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:13:44

年会費が99ドルから120ドル
家族カードプラス50ドル。
お得かんはないな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:40:01

クレジットカードのマイレージは還元率が悪いので貯めていません。
Safewayだけで買い物する人はエアマイルを持っていてもいいとは思いますが、旅行できるほど貯まるかどうかは…

私は現金で2%〜3%のキャッシュバックと、TDエクスペディアで予約をすれば4.5%のトラベルクレジット還元のカードを数枚使い分けています。
どこにも当てはまらないカテゴリーのカードでも、1.5%のトラベルクレジット還元です。
その他に空港&ビジネスクラスラウンジの使えるカードを数枚。コロナでラウンジも軒並み閉鎖ですが。

どのカードも年会費は「口座に$5000〜あれば無料」という特典を使って無料(家族カードも)です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:47:58

ちょっと疑問ですが
どのようかんカードつかっていますか?
カード使いわけするいみありますか?

わたしはビザ、マスター、アメックス以上です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 17:04:28

某銀行のマスターのカード。
一年に1回しかキャッシュバックはありませんが、CAAとペットの保険、その他年会費分ぐらいと200ドルぐらい還元されるので、満足。車買う時もギリギリまでカードです。
特に特別の特徴はありませんが、年会費がいらないのと金利が安いのと外貨両替手数料が1.5%なので重宝してます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 18:12:27


どこの銀行ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 10:52:47

やっぱりマイルは、年会費考慮すると、よっぽど出張とかで月1〜2回飛行機乗る人とかじゃないとそんなにお得じゃないんですね。

私たちはVISAで、旦那がなぜかプリペイドのように$500ずつくらいクレジットカードに毎回入金して、そこからだけ使うようにしています。
なので入金した時点で70$以上(正確な入金額と還元額覚えてませんがそんなに!?と驚いた記憶あります)キャッシュバックされていて、還元率高くてお得だなと思いました。

その感じでマイレージも貯まればと思ったけど還元率低いんですね。
Safeway自体そんなに安くないので特定のものしか買わないし、マイルのためにSafewayいくよりウォルマートとかで安く買った方がお得そうですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 14:35:23

私はいつも直接航空会社からチケットを買って、バンクーバー 羽田を2往復半すると大体1人1万マイルになるので日本で電子マネーか楽天ポイントに替えて使っています。
ここ数年は年1か多いと年2回帰国があったので、日本に帰ったときにコンビニなどでマイレージカードの電子マネー機能使えるので便利でした。クレジット等ではマイルは貯めてません。ギリギリ換金に足りないときには楽天ポイント→マイルに替えられたりもするので良いですよ。
Res.8 by res7 from 無回答 2020/09/17 14:36:00

ちなみに1万マイルが1万円になります
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 14:49:13

Res 7 さんは なんのカード使ってますか?? 話を聞くと、とても良さそうなので。。。
Res.10 by res7 from 無回答 2020/09/17 15:39:36

私はクレジットカード等では一切貯めていなくて、ANAのマイレージクラブです。年会費等もない一般会員です。
格安航空券は買わないので、ANAで直接購入すると1回の帰国でひとりあたり大体4400マイル程度が貯まります。格安航空券ってそんなに安いイメージがないので…いつも10万円前後のチケットです。

それで2往復半すると1万マイルに達するのでマイレージクラブカードの電子マネーにチャージします。海外在住だと家族のマイルを一緒にできるし、ANAマイル→ANAスカイコインに替えて航空券代にも使えますよ。マイルだとまとまったポイントがないと席に変えられないけど、スカイコインは1ポイント1円になるので便利です。子供が大きくなって年1帰国も忙しくなってくると、1万マイルになるのを待つのももったいないので、スカイコインにして利用する方が楽だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 16:41:25

1回お金に余裕がなかったので、格安航空券で5万円くらいで夫婦で買えば実質1人分タダだよなと思い飛びついたけど、フィリピン経由でかーなり時間かかってストレスでした(°_°)
次からは航空券代はケチらずに直通でいこうと決めました。笑
エアカナダとかデルタとかフィリピンエアとかバラバラだったけど、そのときそのときちょっと安い方に飛びつくよりも統一した方がポイントも貯まるしいいですね!勉強になります!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 21:34:19

1人だけだとマイルで特典航空券とか経由して格安でっていうのも都合がつきやすいですが、うちは子供がいるので特典航空券はリスクが高いし、経由っていうのも絶対無理なので地道に正規割引で買ってたなぼた的にたまったマイルを還元率高く交換してるという感じです。日本国内を飛行機移動することもないので。昔はJALだったんですが羽田便が就航してからはもっぱらANAです。同じアライアンスなので国内線ならエアカナダですね。スカイコインに替えて割引に利用できるのが無駄なくマイルを使えて凄くいいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 06:59:38

私はみなさんとは逆で、クレジットカードでマイレージを貯めまくってます。
使っているのはTDとAeroplan(ACのマイレージプログラム)が提携しているVisaなのですが、普段の買い物の支払いはもちろんのこと、提携している店で買い物するとボーナスマイルが貰える時があり、例えばApple storeのオンラインでマイル10倍のキャンペーンをやっている時に$1000程の買い物をすると、一気に10000マイル貯まります(参考:バンクーバーからトロントやNYまでの片道必要マイル数が12500マイルです)。提携している会社はAmazonなどを始め、たくさんあるのでタイミング良く買い物すれば一気に貯まります。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 11:47:05

Res 13 さんが貯めているのは エアカナダのマイルですね?? Aeroplan のマイルを貯めているってことですよね?


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 12:28:49

↑ はい。JALやANAでも貯めていましたが、まとまったマイル数が貯まる前にいつも有効期限が切れていたので、ACで貯めるようになりました。ACのはマイル残高数に何かしらの変動があった日から1年有効なので、使い続ける限り半永久的に失効しないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 13:34:49

エアカナダ AeroPlan
11月からマネージメントが変わってバンクーバー成田 35000マイルになるね ANAだと75000マイル JALだと55000マイルだったかな? かなりお得!

ちなみに今もボーナスとやらで45000位で飛べる日あるね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 14:33:51

16 さんのコメントが短縮すぎてよくわからないのですが、
数字からすると、
ANAのマイルだとバンクーバー成田だと75000マイルだから一番ANAがお得なように見えます。 正しいですか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 14:50:08

無料航空券 一人分に必要なマイル数だろ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 14:51:46

↑個人的には日本往復できるほどのマイルは貯めたことがないので実際のマイル数は知りませんが、16さんの文脈からすると、貯めたマイルを使う場合の話では?だったら少ないマイル(小さい数字)ほど得ですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 18:11:39

マイルはいままでよかった。かなりお得だったんだけど。
航空会社の経営状態が非常に今よくないので、これからマイルの交換率の改悪がどんどん進むと思います。

カナダや日本ではないと思いますが、過去バリグブラジルとかサベナとか倒産してマイルがオジャンになった航空会社もあります。

ですがこの経営状態ではマイルの条件の改悪は来るでしょう。

貯めたらすぐ使うように心がけましょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network