jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35411
TFSA について
by 無回答 from 無回答 2020/09/16 14:36:11

TFSAについて詳しい方がいらっしゃいましたら相談に乗っていただきたく投稿させてもらいます。
銀行の方からTFSAのアカウントを開けたらどうかと話をいただいたのと、自分でも気になっていたので開設しようかと思っているのですが、銀行よりオンラインバンクでTFSAのアカウントを開設する方が良いと言う話を聞きました。

どなたかオンラインバンクにてTFSA開設された方いらっしゃいますか?
私は英語が日常会話程度銀行関係になると疎く、一部の友達からは銀行開設の方が良いのではとも言われます。

オンラインバンク、銀行での開設どちらのご意見も聞かせていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 14:50:24

投資しやすいようにQuestradeで管理してます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 15:01:54

High Interest Savings Account (HISA)口座をオンライン銀行で持っています。パンデミックで普通の銀行の金利は本当に雀の涙になりましたけど、オンライン銀行はまだ1.5%くらい利息がつくので。chequingはRBCを使って、貯金用の余分なお金を毎給料日にオンライン銀行へe-transferしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 15:07:37

返信ありがとうございます。

レス1の方のQUESTRADE…無知で何もわからないためサーチしてみます。

レス2の方
オンラインバンクの名前は忘れましたが、今現在使用してるTDはそのままで余っている分のみ、TFSAへとの話でした。
オンラインバンクで万が一トラブルがあった時対処方法が電話だけと言うことに不安はありませんでしたか?
シングルマザーでまだ子供が小学生なため無理なく安全な方法でと考え、考えれば考えるほど不安になってしまいます

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:24:09

>私は英語が日常会話程度銀行関係になると疎く、一部の友達からは銀行開設の方が良いのではとも言われます。

私は逆に、英語力に不安があるのであればオンラインの方がいいと思います。
オンラインの方が自分で調べて選ぶことが前提なので、説明資料多いしわからないことがあればすぐに検索できます。
私も英語苦手なのですが、直接会話して説明してもらうよりも、自分で調べたり、メールやテキストチャットでの問い合わせの方が私ははるかに楽に感じるのですが、これは人によるのかな?

オンラインバンク、銀行窓口で迷っているようですが、今は利息も低いしセービング口座で貯金だけではなく、せっかくのTFSA、オンラインブローカーで投資をする選択肢も考えてみた方がいいと思います。QuestradeやTDで言えばTD Direct Investingがそれにあたります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/16 16:40:09

私は5大バンクは率の悪さ、手数料が高いのがネックすぎるのでクレカアカウントのもの以外辞めました。
コロナのせいで利率は総じて落ちましたけど、現状Motive bankがHISA, TFSA共に1.75%で現状頑張っていると思います。
ここはEQ bankとは違いチェッキング口座もAtmカードも作れるので、急に資金が必要になった時の引き出しも楽です。
投資が怖いというのであれば同じレートでsavingアカウントをもてば良いと思います。
いづれにせよレートがコロナのせいで悪いので、リスク、手数料の低い投資が本当はお勧めですが。
Wealthsimpleはメガバンク等とは全く違うほぼ手数料が掛からない方法での、投資信託も可能です。
完全オンラインが怖いのであれば、tangerineがバンクーバーやトロントならカフェもあり、
ハイブリッド型?としてはいいのではないでしょうか。
Motive bankはないですがtangerine, Wealthsimpleは紹介コード利用で紹介者、紹介された双方に特典があります。
この掲示板では紹介コードを載せると攻撃される様なので、興味があれば直接メールさせて頂きますのでメール下さい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 16:45:51

レス2です。

私も英語が得意ではないので、確かにトラブルになった時は直接窓口に行けた方が便利だとは思います。

でもRBCのHIGH interest savings accountの年利はコロナウイルス流行後に0.05%まで下がりました。1万ドルを1年預けても5ドルしか利息をもらえないんです。オンライン銀行なら今でも150ドルくらいのところです。

だからRedflagdealsやRedditで調べて、トラブル事例の少なそうなオンライン銀行を探しました。自分が重視したのはウェブサイトの使いやすさ、CDIC(預金保険公社)に保証されているか、電話ではなくメールで問い合わせできるか、などです。

通常の銀行の安心さとオンライン銀行の金利。この2つを天秤にかけて、良いと思う方を選べばいいかと思いますよ。

あとTFSAの残り枠はCRAのウェブサイトで見れますけど、自分の場合は明らかに数字が間違っていました。注意が必要です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 17:19:17

レス2さん

CRAのTFSA枠は、tax filingしても全員自動的に2009年分から設定される、という認識で良いでしょうか?
当方カナダに来たのは2015年からなのに、2009年からの満額がCRAのアカウントに表示されます。
これは明らかな間違いで、自分がカナダに来た年からの分のみ、という自己管理になりますよね?
何のための個人アカウントなんだか…と思ったことがあります
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 17:27:59

トピ主です。
皆さん早々に返事をいただきありがとうございます。どなたかがおっしゃっている、welthsimple
を勧められています。
いろいろ読めば読むほど理解力のなさで不安になりますが一度少額からでも試してみようと思います。

まだまだご意見ございましたらよろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/16 17:55:07

Wealthsimpleは非常にお勧めです。
小額からはじめられますし、既にある銀行口座とのリンクもオンラインですぐに完結します。
色々と違うタイプのものを開けていますが、リスクレベル2のものであれば現在のところ一度も元本割れせず、
3〜4%で運用できています。
(リスクレベルを上げるともっと高いリターンが望めると思いますが、手堅くいくならこのレベルが良いかと)
まだランチされていないようですがcash口座も近い将来利用できるようになるようで、引き出しも簡単になるかと思います。
(現在もリンク口座へのトランスファーは割と即日で困る事ありませんが)
因みにこのcash口座のレートは0.9%で、メガバンクより断然良いです。
リファーコード入力で1年間手数料一切なしで$10,000まで運用できます。良ければ使って下さい。

Wealthsimple makes investing easy and affordable – sign up now and get $10,000 managed for free for one year.
https://wealthsimple.com/invite/YENKBQ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 18:20:10

トピ主です。
やはりおすすめなんですね。
日本人の方からもオススメだと聞くと安心します。
ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 19:05:38

Wealthsimple、オンラインバンクではなくブローカーですね。

ウェブサイトを読むと、ETFを選んでポートフォリオを組んでくれる分、管理費がかかるようです。
何も考えずにシンプルにしたいのが優先であれば銀行の投資信託(MF)よりは良い選択だとはと思います。

でも、口座管理費が要らない普通のオンラインブローカーで自分でETFを選ぶ方が管理費を節約できて選択肢も多いです。
Res.12 by 向かい from バンクーバー 2020/09/16 21:51:40

便乗です。
カナダドルで買えるETFってあまり儲からないという感じで、どちらかというとアメリカドルのETFの方がパフォーマンスが良くて、セレクションもよくていつもアメリカ市場で買っています。
カナダのTFSAでカナダのETFで投資する場合、なんか良い商品ってあるんですかね。
例えばプラチナのETF、アメリカではPPLTにあたるものとか?
GLDだとCGLですかね。

しっくりいくものが見当たらないんですけど。
皆さまはどう選んでいますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/17 05:51:31

TFSA内はタックスリターンできないので、アメリカETFはしないし、金属のなどキャピタルロスがでそうなものはしないし、キャピタルゲイン狙いの物も避けてます。

フィックスインカムか高配当のカナダETFを選んでいます。
Res.14 by 向かい from バンクーバー 2020/09/17 21:13:28

レス13さま
わかりやすく教えていただきありがとうございました😊
そうですよね。
金属値動き激しいですよね。
感謝感激です。
カナダのETF見つける時のサイトなど何方かおすすめありますか?
皆さま引き続き宜しくお願いします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/18 07:21:28

見つけるっていってもETFは隠れているわけでもないし、ETF出してる各運用会社のサイト行けば一覧あるでしょ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/18 20:20:03

wealthsimpleのサイトを見てみました。
invest in tomorrowというところに数字を入れてみると、グラフがそれに応じて計算してくれますが、これらのリターンはどれくらい正確なのでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 06:01:29

間接的に株投資するんだから正確なリターンなんて誰も予想できない。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network