jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35409
パソコンモニターの高さ
by モニター from バンクーバー 2020/09/15 17:00:58

先日視力を測りに眼科に行きました。
会社でのモニターの話題になり色々話したら、私のモニターの位置は高すぎると言われました。
真っ直ぐの視線の延長線上にモニターの上辺が来ないとダメだと、眼科医は言います。
今まではモニターの中央部分に視線が来るような高さに設定していました。
ネットで調べたら、眼科医の言う高さをすすめているのが殆どでした。
とりあえず眼科医の言うようにモニターの高さを低くしたら、首がとても痛いです。

眼科医の言うことは無視して自分の好きな高さにすれば良いのは分かっていますが、ネット検索の大多数の結果が眼科医の意見と一緒なので、皆さんのモニターの高さに興味があります。
皆さん、どれくらいの高さで仕事してますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/15 23:04:19

ちょっとモニターを上向きにして、見下ろすような感じにしてみても首が痛いですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 23:41:54

モニターの位置から入るのではなく、リラックスして座った時の視線の先にモニターを置くと考えた方が良いです。首が痛いのであれば、首がリラックスする状態の位置にモニターが来ていないのだと思います。

モニターのない状態で椅子に楽に腰かけた時、目線はどうなってますか。
モニターがあったらつい見てしまうので、モニターなしの状態でやってみてください。

普通は、首の後ろ緩んで頭が少し前に下がっていると思います。
目線真っすぐの位置にモニターがあれば、常に首に力を入れて良い姿勢を保つことになります。

ちょっと違いますが、本を読む時、本を頭と同じ高さに持ってきて読む人はほとんどいないと思います。なぜなら首をずっと持ち上げていなければならないと疲れるからです。

もしトピ主さんが、本を読む時も、本を頭の高さに持ってきた方がリラックスするというのであれば、それで良いかもしれませんが、ほとんどの人は本を斜め下に置いて読みます。その方が疲れないからです。
Res.3 by モニター from バンクーバー 2020/09/16 20:16:52

レス1さん
そうしても首は痛いです。
Res.4 by モニター from バンクーバー 2020/09/16 20:17:19

レス2さん
首がリラックスする状態にすると目線は下げずにまっすぐでいる方が楽です。
本を読む時は机の上に本を置くか、手で本を持って読むので、目線は斜め下になりますね。でもそれは本を持つ手が疲れるからであって、もし手が疲れないなら目線は真っ直ぐの方が楽かな?
レス2さんはベッドで寝ながら本を読む時は目線はどこですか?
私はベッドで寝ながら本を読む時の目線は真っすぐで、斜め下ではありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 20:38:55

それはモニタの位置が問題なのではなく、長時間動かないことによる筋力低下が関係してると思います。定期的に立ち歩いてストレッチする、意識的に身体の中でも大きな筋肉(太もも、お尻、腹筋背筋)を鍛えてみてください。肩こりや首の痛みも劇的に緩和されると思いますよ。
Res.6 by モニター from バンクーバー 2020/09/16 22:41:33

レス5さん
ヨガを10年近く続けてるんですが、筋力低下なんでしょうかね。ヨガのお陰か肩こりは殆どないです。
モニターの位置を低くしたら、モニターを見る時は首を下に下げるような感じになるので、首に痛みが出ました。難しいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network