jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35403
妊娠時の通院(エコー)について
by 無回答 from 無回答 2020/09/14 12:27:37

妊活をそろそろ検討していて、情報集めしているのですが、異所性妊娠のリスクがあるから生理予定日から2週間以内までには病院でエコー検査してもらった方がいいと聞きました。

ただ、オーストラリアやヨーロッパ等の国では病院に行ったところで10周〜20周まで検査がない国もあるそうで、カナダはどうなんだろうと不安になりました。
(確率は1%と大きくはないですが、卵管で妊娠して10周以上に育ってしまうと卵管が破裂して子宮全摘なんてリスクもあるそうなので、たとえ1%だったとしても怖いですよね。)

いろんな方のカナダでの出産経験談をブログなど拝見してみたのですが、エコーは出産までに2〜3回というのが平均らしいですね。その2〜3回に妊娠発覚時が含まれているのかどうか詳しくは書いてなかったので、経験者さん教えてください!

例えば、妊娠7〜8周の時点で、希望して実費で支払えばエコー検査受けられるものですか?

Res.1 by from 無回答 2020/09/14 13:07:57

数年前に異所性妊娠をしました。確か8週で激痛により病院に行きました。ウォークインで妊娠を告げエコーを取りに緊急病院に運ばれました。その前に産科に行くために行ったウォークインでは生理予定日より少し出血が続いていましたが、今は何もできないので産科医に会うまで待つように言われました。
予約の初診の二日前の異所性妊娠発覚でした。注射の処置を希望したけど、育ちすぎて薬の反応が悪く9週目でまた激痛で起きて、緊急手術を受けました。
何州の病院に行かれるのか知りませんが、私の州では初診が8週なので、それより早くに産婦人科医にはほぼ会えません。それより前はプライベートでお金を払えばエコーは可能なはずです。
8週にエコーを希望なら初診で心拍確認のエコー取ると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 14:24:45

貴重な体験談ありがとうございます。やはり8週くらい育つとすでに激痛なんですね。初期は自分ではわからないし、わかる頃にはすでに激痛、手術…。1歩間違えると命にも関わるようなことなので、やはりプライベートでエコー受けた方がいいのかなと思いました。(ちなみにBCです)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 14:34:34

バンクーバーでしが、9週で初めてエコーしました。
正常妊娠ならそんなに痛くなる事は無いと思います。
出血があったり、痛みが酷い時にERに行かれたらどうですか?

Res.4 by Res.1 from 無回答 2020/09/14 17:02:40

自然妊娠の妊活ですか?特に40歳以下で胎児が一人の場合はエコーは初診時8or9週に子宮内での心拍確認。出生児診断13~15週(これは希望者で実費。会社の保険がある場合、カバーされるか確認してください)。20〜22週成長具合と性別判断。で基本のエコーは終わりです。
もしこの20〜22週の時に前置胎盤の疑いがあれば32週あたりで胎盤の位置の確認のエコーがあります。そしてさらに予定日を過ぎた場合で自然に陣痛を待つ場合のみ羊水量の確認のエコーもあります。
私はQCでBCは詳しくなく違うかと思いますので、BCの方の意見を優先してください。
不妊治療で体外受精の場合は、生理予定日少し過ぎに血液検査で妊娠判定。2時間ほどで判定がもらえ、その後6週ぐらいのエコーで心拍確認。診断書をもらい、自分で近場の産婦人科に予約を入れる。その際は8週のエコーはないです。
今は異所性妊娠が増えてるように思います。私の周りでも何人かいます。心配でエコー代を惜しまないなら、ストレス軽減のためになるなら自費でエコーもいいかと思います。早くわかれば手術しなくていい場合が多いです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 18:08:54

ご丁寧に回答ありがとうございます。とても参考になりました。

まだ20代半ばで特に生理不順でもなく健康なので、妊活はとりあえず基礎体温測って自分でタイミングを見計らって、自然妊娠できればと思っています。

州や病院によっても違うかと思いますが、やはり初診は8週からが一般的なんですね。子宮外での妊娠している方もやはり多いみたいなので実費でも8週目までにエコーで確認したいなと思います!
妊活する前に近くでエコーできる場所、予約について等しっかり確認しておきます!ありがとうございます。
Res.6 by Res.1 from 無回答 2020/09/14 19:04:45

その年齢ならパートナーが35歳を超えてない限り焦る必要はないと思いますが、自然妊娠は一年を目安にして、そこから病院の予約を入れるのではなく、そこに合わせて診察が受けれるように半年過ぎから病院の情報を集め、逆算して予約を入れるようにして下さい。QCはコロナのせいで不妊外来は電話診断もあり、治療も混み合ってはないようです。

基礎体温のみの妊活では、LHレベルを調べて排卵日を見極めて行うタイミング法を勧められる可能性も否定できないので、今からLH指示紙を用意して始めた方が時間を節約できます。

https://www.amazon.ca/Easy-Home-Ovulation-Test-Strips/dp/B00F3IH58Y

レーポートに残しておくと専門医に説明しやすく、次の指示が受けやすいです。
すぐに妊娠される事を望みますが、時間を無駄にして欲しくないので参考までに。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/16 15:38:58

ありがとうございます!
ただ、なぜ不妊治療の話になっているのか…笑
ただ私たちはできなければできないで不妊治療は一切望んでいません。妊活考える前から夫婦の夢として、養子を受け入れたいというのがあるので、できなければ養子2人受け入れたいなと考えています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network