jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35401
ブルーベリーマフィンのお勧めレシピ
by 無回答 from 無回答 2020/09/14 10:54:21

教えてください。

ブルーベリーマフィンを作りたくて、レシピを検索すると沢山出てきます。
皆さんが作ったマフィンで、お勧めのレシピを知りたいです。


よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 14:51:53

私がいつも作るマフィンのレシピです!
ヴィーガンなのでヘルシーだけど、味や食感はふつうのマフィンと変りません!

【ドライ】
・2cups 小麦粉(all-purposeでも、whole wheatでも、グルテンフリーならオーツをフープロで粉状にしたものでも)
・2と1/2 tsp バイキングパウダー
・1/4 tsp 塩(もしグラインダーに入った岩塩ならグリグリ回すくらい)
・3/4 cup ブラウンシュガー(好きなお砂糖で。量を減らしてメープルやはちみつでもいいですが、全量液体の甘味にするとふわっと作るのが大変かもです)

【ウェット】
・1 cup ミルク(我が家はカシューかアーモンドですが牛乳豆乳なんでもokです)
・ 1/3 cup ココナッツオイル(風味は変わりますがオリーブでも。サラダ油でも。無塩バターでも)
* 1 tsp バニラエッセンス
* 1 1/2 – 2 cups ブルーベリー(冷凍でもok)

ドライとウェットの材料をそれぞれボウルでよくまぜ、ウェットをドライに少しずついれ切るように軽く混ぜて、350℉/180℃のオーブンで焼くだけです。一般的な12個できるマフィン型の分量です。

【注意】
ブルーベリーは混ぜても、焼く前に乗せても大丈夫です。
ココナッツオイルやバターの場合には固まってしまうので、ミルクは常温かもしくは電子レンジで30秒ほど温めておいてください。
メープルやはちみつを代用する場合にはお砂糖のところはウェットの方に混ぜてください。
ドライとウェットの材料を一緒にする際には、混ぜすぎに注意してください。きっちり混ぜるとふわっと仕上がりません。まばらになっているくらいで大丈夫です。

ヴィーガンでヘルシーですし、卵使わないので4歳の子がやっても、料理苦手な旦那が1人でやっても失敗なしの簡単レシピです!

紅茶ティーバッグ1つをミルクで煮て濃いめのミルクティーをつくり、ティーバッグ1つ分の新しい茶葉を生地に混ぜれば紅茶味のマフィンで大人の味になります(^ν^)ブルーベリーとの相性もいいのでアレンジもぜひ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 23:09:06

レス1さま

とても詳しく教えて頂き、有難うございます。

材料は代案まで書いて頂き感謝です。
早速作ってみたいと思います。
紅茶味のマフィンも美味しそうですね。

有難うございました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 07:54:24

割とオーソドックスな昔からあるレシピだけどカンタンで美味しいので

【ベーシックマフィンレシピ】マフィン型12個分
*の部分を無しにするとシンプルなマフィンになりますチョコチップなどに差し替えもOK
<ドライ>
オールパーパスフラワー 2cup(500ml)
シュガー        2tbsp(25ml) 
*ブルーベリーマフィンにする場合75mlに増やす
ベーキングパウダー   1tbsp(15ml)
しお          1/2tsp(3ml)
*ブルーベリー     3/4cip(175ml)
<ウェット>
たまご(ときます)    2個
ミルク         1cup(250ml)
溶かしバター      1/4cup(50ml)
*レモンの外皮をおろしたもの1tsp(5ml)

上のレシピを個人的にアレンジしてよく作ります。
ブルーベリーマフィンにする場合の砂糖の量はちょっと甘すぎると感じる場合は60mlくらいに減らしてもいいです。
私は塩入れずにバターを塩アリのものにしています。
溶かしバターは好みで80mlくらいにしてもいいです。ケーキっぽくなります。
レモン皮おろしはスキップしてしまうことも多いですが、問題ないと思います。

ドライ材料とウェット材料を別々に混ぜてから、ドライのとこにウェットを入れて混ぜます。
私は溶かしバターはウェット材料には混ぜず、両方を混ぜるときにひと混ぜふた混ぜしたところに流し込んで混ぜています。
(ミルクが冷たいとバターが固まってしまうので、かと言ってミルク温めたりも面倒なので笑)
すべての材料を混ぜるときにフォークを使うのもいいですよ。混ぜすぎないことが大事です。
混ぜるところから型に入れてオーブンに入れるまでは手早く一気にやりましょう。

ドライ材料を混ぜるときにブルーベリーも入れてしまうのですが、すべての材料をさっと混ぜた後ブルーベリーを入れ込みながらスプーンで掬って型に入れていくのでもいいです(混ぜすぎないように!)
(この方が生地に実の色が移りにくくて綺麗と思うかもしれません)
オーブン180℃(400°F)で20〜25分焼きます
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 07:56:36

↑間違えた
オーブン400°Fは200℃ですね。ごめんなさい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 11:40:45

レス有難うございます。

卵が入るレシピですね。
作りやすようなので大変助かります。

是非、こちらも作って食べ比べしたいと思います。

有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network