jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35395
親知らずと虫歯を抜きます。
by 無回答 from 無回答 2020/09/13 16:21:40

全身麻酔で3本同時に抜く予定ですが経験者の方、どうでしたか?一挙抜きはちょっと怖いですし、翌日仕事に行けるか心配です。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 16:43:26

同時に2本抜いたことあるけど、晴れる晴れる。
5つ日間は口が開かず、ほぼほぼ流動食でした。麻酔が切れた後は、夜寝れなかったです。痛み止めを飲みましょう。
長い人生で一週間我慢です。
仕事には行けますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 17:10:51

親知らずは、生え方によると思います。
根が神経にかかっていたり曲がっていたりすると大変になるみたいです。

私は歯科矯正をする時、スペースを作るため、上2本+下2本、それにプラスして親知らず4本すべてを一度に抜きました。合計で8本です。

私は口腔外科のスペシャリストのところで、sedation(麻酔というより深い眠りのような状態)を使って抜きました。親知らずは4本のうち2本が半分埋没しており、1本が横向きに生えていたので、多少複雑だったようですが、口腔外科医の腕が良かったのか、私の歯の生え方が良かったのか、それほど大変だった記憶はありません。ただ痛くなるのがイヤだったので、処方された通りに数時間置きに痛み止めをきちんと飲んでいました。あと抗生物質を飲んで、塩水でうがいも欠かしませんでした。

私の場合、腫れもそれほど大きくなく、痛み止めのおかげか痛みもあまりありませんでしたが、数日、不快感が半端なかったです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 17:44:46

数年前にやりました。
全身麻酔なので、本当に気付いたら終わってる感じですので、抜歯作業自体は大丈夫だと思います。
自分の場合、手術を週末にしたので2日間は安静にしてました。
自分は肉体労働系なので大事を取ってと言う感じですのでデスクワーク等なら多分翌日からでも大丈夫かと。

歯茎に穴が空くので1週間は食べ物に制限付くと思います。
自分はそれをいいように利用して、堂々と毎食アイスクリームを食べていました。
おかゆにも挑戦しましてが、思いの外穴の中に米粒が残って掃除が大変だったので、しばらくは具の無いスープかアイスクリームでしたね。
因みにそのあとは柔らかいからと言い訳してラーメンばっかり食べてました。何食べても妻に叱られない幸せな週数間でしたね。

痛みに関してはそれほど悩まされなかったのですが、自分はもともと痛みに対して鈍感なので(医者にかかると大体いつも「本当に痛く無かったの?」と聞かれるような体質)
トピ主さんに大丈夫!とは言えない感じです。自分の場合痛み止めの服用は最初の数日間のみでした。

あと寝てる間にこじ開けられてたのか、術後2日ほど顎の付け根に違和感を覚えてました。

無事に済むと良いですね。お大事に。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 22:37:27

私も静脈麻酔?で親知らずを3本抜きました。麻酔のスペシャリストと雑談している最中に意識が途切れて次の瞬間終わってました。自分は外科手術に使う全身麻酔の経験もありますが、意識の途切れ方が違うのは興味深かったです。外科用のほうは口の中が苦くなって、だんだんと目が開けていられなくなって、目覚めたときもものすごく頭が重くなるのに対して、歯科用はスッキリと目覚めます。眠るというより意識が一瞬飛ぶ感覚です。

あと運転するしないにかかわらず家族の迎えが必須だったように思います。術後も特に化膿とかしなかったので、しばらく不快だった以外は特にあまり思い出すことはないです。ああ、そういえば奥歯の歯磨きが大変でした。あまり強くこすってはいけないので。
Res.5 by トピ主です。 from 無回答 2020/09/13 23:04:54

皆さん、ご親切に体験ありがとうございます。とても安心しました。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 21:22:19

親知らずを20代のとき、局部麻酔で ぬきました、歯茎を切ってです。1週間後に反対側を同じように歯茎を切って。 顔がパンパンに腫れて、 帽子でごまかしてし仕事に行きました。3本一気に抜くんですか。子供が セデーションで 2本乳歯を抜いたことがあります。泣きもしませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network