jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35394
障がい者の子を持つ家族
by 無回答 from 無回答 2020/09/13 10:55:09

あなたの周りにもいますか?どう接してますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 12:11:16

普通に接する! 終わり!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 12:34:14

友達としてはいないですね。
子供のクラスメイトに一人いたりはしましたけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 12:55:02

障害を持った人にもよるし、種類にもよるけど、基本的には普通じゃないの?その人の性格によると思う。自分の障害を持ちネタにしてる人に会うと笑うべきか突っ込むべきかの判断を迷う時もあるけど、仲良くなれば障害なんて関係無いってよく思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 14:16:23

障害の種類にもよる。私の子供の友達は啞ですが、気があうらしく、仲良くしていて、自然に手話を覚えた。グレード6の時には普通に手話で会話ができるくらい、色々と覚えていましたよ。

でも同じクラスにいる知的障害のあるクラスメートとは特に仲良くというわけではありませんでした。やはり障害の種類と個人的にあう、合わないが関係してくると思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 17:47:53

私もレス4さんに同感です。障害の種類・度合いによるところが大きいかと。障害があっても共存し、いい関係を築けるのが理想です。

しかし、自分の今までの経験では、一つの家族はお子さんの障害が自分の子供にとって辛い思いをさせる事になった経験が何度かあるので、残念ですがお付き合いをやめました。もう一つの家族はその障害が友好な人間関係を築くのに今のところ障害になっていないので、仲良くさせてもらっています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/13 23:39:05

私の周りには重度から軽度の障がいをもつ知り合いがいます。昔に重度の障がいの子をもつ友達(母)に傷つくようなことを言ってしまった経験があります。

普通に接することを心がけていますがまたいらない事を言ってしまわないか変な緊張をします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 14:47:16

親が自分の子供の障害に気づかないで常日頃子供への不満を言っているのを見るのは辛いです。距離を置きました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 17:43:19

Res 7さんは、専門家でそのお子さんを診断したんですか?
そうではないですよね?無責任な発言はやめた方が良いですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network