jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35390
日本製の包丁
by 無回答 from 無回答 2020/09/12 16:49:58

お恥ずかしながら、今まで包丁なんて切れれば何でも良いと思っていたのですが、何度研いでも切れ味がすぐ悪くなったり、すぐに使い物にならなくなる包丁を処分するのにうんざりしてきました。

つい半年前ほど前にCostcoで購入した包丁セットは何故か研いだこともないのに塗装が剥がれ落ちてきて、毎回ゴミが増えて環境にも悪いし、まさに安物買いの銭失いといった具合です。

今年日本に一時帰国した際に日本の職人さんお手製の包丁を購入する予定でしたが、キャンセルになってしまいました。

カナダでも質の良い三徳包丁は手に入りますか?
一本購入して、長く大事に使いたいです。
予算は$100〜$200です。

日本製も何種類か取り扱いがあるようですね。
旬、雅、Global、おすすめはありますか?

宜しくお願い致します。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 17:10:30

長年Globalの三徳を使っています。
持ち手もステンレスなので清潔で気に入っています。これしか使ったことはないのですが切れ味は良いと思います。義実家や友人宅で包丁を使ったときにびっくりするほど切れませんでした(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 17:50:38

お住まいはどちらですか?
バンクーバーでしたら、確かMain stに包丁やさんがあって、日本の物を扱っているはずです。
私は、日本で1万5千円くらいで購入しましたが、研ぎながらですが6年経っても問題なしです。
良い包丁が見つかるといいですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 18:00:10

私は日本のアマゾンで買って転送しました。日本で3000円でしたが、シャープナーも買いました。
恐ろしいくらいに切れます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 18:02:24

Homerにあるsantokuという三徳包丁のお店

http://www.santoku-office.com/index.php?Santoku
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 18:43:48

個人的には20センチくらいの牛刀とペティナイフがあれば、いろんな日常の食材に対応できると思います。三徳が短いと感じることがあれば牛刀をおすすめします。

トピ主さんのバジェットであれば、ダマスカス鋼が買えるかも...最近の価格がわからないので定かではないです。ダマスカスは丈夫で見た目も綺麗です。それでなければステンレスでいいと思います。そして両刃が使いやすいです。

お店に行ければ、握ってみて手に馴染むのを買えばいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 20:55:24

res2さんが仰ってるのはknife wearというお店ですね。メインとキングエドワードのあたりにあります。

グローバルはこまめにケアしておかないと硬いので大変かもしれません。ハマグリ刃だし柄が少し細いので、知らないと切りにくいと感じてしまうかも。藤次郎なんかは結構放っておいても良いタイプではないでしょうか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 21:21:39

ダイソーの包丁は中々切れて良い
oomomoになって商品減少

今日行ったら買いたいものが売り切れなのか終了なのか
日本人にはどうでもいい使えない店になっていた
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/12 21:25:55

↑まさしく私もそう思っていました。
DAISOのほうがいい!
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/09/12 22:25:57

皆さま、こんな短い間にたくさんのレスをいただきありがとうございます。

Res1さん、実際にGlobalの三徳包丁をお使いなんですね。やっぱり切れ味が違うのですね!

Res2さん&Res4さん、バンクーバーに日本の職人さんの作った包丁を取り扱っているお店があるなんて、とても嬉しくなりました。ホームページを拝見した所、日本の包丁がたくさん紹介されていて、感動しました!
教えていただき、ありがとうございます。

Res3さん、なるほど、しばらく日本に帰れなさそうだし、日本から取り寄せるのもありですよね!

Res5さん、詳しくありがとうございます!
ダマスカス鋼の包丁、本当に美しいですよね。
ステンレスとダマスカス鋼それぞれの良さがあり、
とても悩みます…!

Res6さん、藤次郎も人気みたいですね!
お店の人の記事を読んで、気になっていました。
研ぎも有料でしてもらえるようなので、購入後も安心ですよね。

Res7さん、ダイソーの包丁とは意外でした!
そういえば、YouTubeで色んな包丁を研いでいる?動画を出している方がダイソーの包丁の切れ味を抜群にしているのを見て衝撃を受けたのを思い出しました。

皆さまの貴重なご意見を参考にさせていただきながら、これからじっくりと考えて、納得の行く1本を購入したいと思います。今度の包丁とは長い付き合いができるように頑張ります!

改めまして、ご返信いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

Res.10 by 三上 from 日本 2020/09/13 21:59:26

別トピをたてたついでに、、、。
わたしは以前、モールなどに入っている刃物屋で、グローバルと、KAI印の旬包丁を買いました。
グローバルは2年くらいで、原因は覚えていませんが、使えなくなり、旬包丁は今でも使っていますよ。
たしか、震災の年くらいだったような記憶です。少し高かったですが、おすすめです。200-300ドルくらい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 02:07:45

私はグローバルをもう15年ぐらい使っています。
日本から持ってきた包丁も20年ぐらい使っています。
そしてダイソーの訪朝も15年ぐらい。
ダイソーのでは主に野菜しか切りませんが、別の二つはほぼ何でも切ってます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 06:45:53

包丁はドイツ製の方がお勧め
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 15:48:12

グローバルの三徳と小さめな包丁を使っています。
日本に帰国した時に「刃の黒幕(砥石)」を購入し研いで満足していました。
しかし直ぐに切れ味が落ちるので不思議に思っていたら
旦那が皿で直接、オレンジを切っていたのを発見。
そりゃ〜直ぐに切れなくなる。

いい砥石を買って研ぐのも楽しいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/14 19:04:00

ドイツ製ですが、Zwilling の包丁は、優秀ですよ。

https://www.bedbathandbeyond.ca/store/product/zwilling-reg-j-a-henckels-pro-knife-set-with-bamboo-easel/5185020

うちは、上記のようなマグネットバンブーEaselの包丁セットを愛用してますが、とてもお勧めです。

このセットの中で、1本選ぶとしたら私は8インチのシェフナイフです、セットだと予算オーバーでも、包丁単体だったらトピ主さんのご予算内だし、zwilling のお店はどこにでもあるし三徳包丁もあるので興味あったら見てみてください。

ちなみに高校生の娘は、小さい包丁の方が好きと言っててペティナイフを使ってます。だから、2本選ぶとしたら、シェフナイフとペティナイフ、そして3本選ぶとしたら、ブレッドナイフも便利です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 14:19:39

バンクーバーのダウンタウンに日本人の方がやっている包丁専門の小さなお店がありますよ!
お手頃なものから本格的な高いものまであります!とっても詳しく相談に乗ってくれるのでオススメです!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 14:19:40

バンクーバーのダウンタウンに日本人の方がやっている包丁専門の小さなお店がありますよ!
お手頃なものから本格的な高いものまであります!とっても詳しく相談に乗ってくれるのでオススメです!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/15 16:14:07

私もドイツ製のツヴィリングを使っています。
高いのでセットではなく1本のみ買いましたが、切れ味も良く、かなり満足しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network