jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35383
結婚後の苗字について
by ss from カルガリー 2020/09/11 11:02:35

先日カナダで挙式をし無事marriage certificate も届きました。
レジストリーでMarriage license を申し込んだ際に同時にcartificate も申し込み、その時にレジストリーの人に苗字は結婚後も変えたくない旨を伝えると、後に言ってくれたら大丈夫だと言われたので安心していましたが、
結果私たちの苗字はどうなったのだろうと不安になってきました。
挙式後にコミッショナーの方が書類を出してくれてその後(自分たちがレジストリーに行く必要もなく)certificateが届くと思っておらず、自分たちでもまたレジストリーに行く必要がありその際に苗字をどうしたいか話すのだと思っていました)

カナダには日本の戸籍のようなものがなく、
苗字の登録などはないということでしょうか。
苗字を変えたい場合のみ、certificateがあれば
免許証などの苗字を変えたりできるということなのかなとも考えましたが、もしわかる方がいれば教えて頂けると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 11:59:55

マリッジサーティフィケートが郵送で送られてくる際、(私の時は)苗字を正式に変えるための書類も入ってました。
私は変えなかったので正式には旧姓のままですが、免許証やprカード、クレジットカード、タックスリターンなどは夫の姓にしてます。マリッジサーティフィケートで姓を変更しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 12:10:26

カナダには日本の戸籍のようなものはないです。
カナディアンはbirth certificate に沿って、日本人はパスポートに沿って、名字を正式なものとして認識されます。もうPRを持っているのであれば、PRカードに載っている名字がカナダでもあなたの正式な名字です(基本PRカードはパスポート名に沿って作られるから)。
もし正式に名字を旦那さんの姓にしたいのであれば、日本での戸籍を旦那さんの姓に変更して、パスポートの姓も変更して、PRカードの姓も変更して、となります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:11:38

Marriage certificate がもう届いてるんですよね?そしたらcertificate に記載されているのが貴方の結婚後のラストネームみたいですよ。
もともと別姓を希望なら何も問題なさそうですね^_^
Res.4 by レス1 from 無回答 2020/09/11 14:18:01

私は海外旅行する時、旧姓(カナダの正式な姓)の日本パスポートと、夫の姓のPRカードで問題なく旅行しています。
Res.5 by はな from バンクーバー 2020/09/11 14:22:52

トピずれですみません!
Res1さんに質問なんですが、PRカードは旦那さんの姓で正式な姓は違うという事は、日本の戸籍上とパスポートは旧姓という事ですよね?
その場合って、日本に一時帰国するときの飛行機はどうするんでしょうか?基本パスポートの名前でチケットを取りますよね?カナダに帰る時の、空港カウンターでのPRカードチェックとかイミグレでの確認は特に問題ないんでしょうか?
あとタックスリターンも夫姓の場合って、SINの名字も変更されたのでしょうか?
もう別姓で結婚済みなんですが、名字を夫性に変えようか考え中だったので、選択肢の1つとして参考までに伺えたら幸いです。
Res.6 by レス1 from 無回答 2020/09/11 16:04:47

>PRカードは旦那さんの姓で正式な姓は違うという事は、日本の戸籍上とパスポートは旧姓という事ですよね?
そうです

>基本パスポートの名前でチケットを取りますよね?
はい、HANAKO YAMADAで取ります。

結婚して6年間くらいは、HANAKO YAMADAのままで、前回パスポートを更新した際、なんとなくYAMADAの後に(SMITH)も入れてもらいました。
子供達はSMITHで航空券を取っているので(カナダパスポートで旅行しています。イミグレの入国時だけ日本のパスポートで日本人として入国しています)何となく夫の姓も私のパスポートに入れておきたいな、と。

でもパスポートに(SMITH)が入っていなくても全然問題ないです。飾りです。

>空港カウンターでのPRカードチェックとかイミグレでの確認は特に問題ないんでしょうか?
全く問題ありません。

>タックスリターンも夫姓の場合って、SINの名字も変更されたのでしょうか?
はい。銀行口座も夫の苗字に変更しているので、銀行からの利子などの書類と名前が合わなくなってしまうといけないかなと思いまして。


ドライバーズラインセンスもBCメディカルも夫の姓です。
私の姓なのは家の権利と保険くらい(申し込むときに「リーガルネームで」と記載されていたものだけ)です。

どうして正式に変更しないのかは、レス2さんがおっしゃるように日本の戸籍もパスポートも変更しないといけなくなりますし、手続きが面倒だと思ったからと、日本の姓が完全になくなってしまうのが悲しいというか・・旧姓に愛着がありますし。

今後も日本人でいようと思っていますし、日本に(一時)帰国したときには旧姓の方が色々と楽なので。結婚に対する覚悟が足りないとか言われちゃいそうですけど。

カナダはアバウトなところがあるので、迷いますよね。
他に何かあれば質問してください。
Res.7 by はな from バンクーバー 2020/09/11 19:03:42

レス1さん、大変 勉強になりました。
夫姓のmarriage certificateがあれば、生活上の名字変更はSINやBCメディカルなど含めて可能なんですね。
確かに、日本の戸籍変更からとなるとちょっと抵抗があるし面倒だなぁと思っていたのが本音でして (^_^;
特に飛行機も含めて生活上に支障がないのであれば、直ぐにリーガルネームまで変えなくても良さそうですね。
夫とも話し合って、もう少し検討してみたいと思います。丁寧なご回答に優しいお声かけ、本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network