jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35368
テイクアウトへのチップ
by ちゃんちゃん from バンクーバー 2020/09/08 19:48:24

コロナでレストランが大変なのは分かるのですが
皆様はテイクアウトのチップはどうされてますか?

良心的ではないレストラン側だと
テイクアウトでも
マシーンにチップを入れてる場所もありますよね?

テイクアウトならチップゼロが普通だと
聞いてはいますが
日本食レストランなどはどうしてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 21:15:22

レストランより自分自身の方が大変なんでチップ0です。あなたが裕福ならチップを多く払って優越感に浸ればいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 22:20:12

前にもこのような話題があったかと思いますが、
私はテイクアウトの際はコロナ前で10%、コロナ後は15%程チップを払っています。日本食レストランでも他のレストランでも同様にしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 23:04:54

コロナで苦労してるのはレストランだけじゃない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 23:19:29

レス2さんは素敵な方ですね。JPに書き込む多くが店内での飲食でもチップを払わないみたいで引きます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 23:57:33

チップは偽善
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 01:43:35

最低でも10%は払いますね。よく行くところや、感じの良かった店にはテイクアウトでも多めに払います。
サーバーさんは最低時給で頑張ってることですしレストランにも頑張ってもらいたい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 02:55:02

店内で食べる時はチップを渡していますが、基本テイクアウトは渡していません。たまに会話が弾んだり、いつも行くお店では渡す時もあります。
コーヒーやジェラート、タピオカティーの持ち帰り専門店のマシーンに自動で15、18、20%の選択肢が出た時は少し驚きました。あ、10%や12%はなくて自分でタイプするのか。随分とまぁ…と思ったことがあります。ゼロのオプションも初めての時はわかりにくくて、ちょっとモヤッとした気分になりました。カナダ生まれ/育ちの旦那は、テイクアウトでは一切渡していないです。まぁケチと言われればそれまでです。あげたい気持ちは山々なのですが、うちもコロナで収入が減って余裕がないです。家族全員で飲み物を買うだけでチップ込みだと、ランチができそうな金額になってしまうので…。私だけかもしれませんが、テイクアウトでもチップを要求される最近のこの雰囲気が嫌で以前よりもお店に気軽に立ち寄る気持ちが失せ、水筒持参で外出するようになりました。テイクアウトでお会計する時にマシーンでチップ選択の数字がバン!と表示されると、なんだか渡さないといけない気分になるし、かと言って渡す経済的な余裕もないし葛藤です。何故か罪悪感に似たような気持ちになりお店に入りづらくなりました。
ご自身に経済的に余裕があれば、どんどんチップを渡してあげたほうがお店は助かると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 07:43:34

以前はテイクアウトのときはチップはチップジャーに小銭を入れる程度でしたが、今はコロナで大変なので10%あげてます。

カフェやチェーンで飲み物のみで、クレジットカードの支払いでチップ選択の画面が出るのは最初わたしも驚きました。正々堂々と0%にしてます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 08:36:27

ファーストフード系のお店ではチップ置きませんが、レストランのテイクアウトでは15%置くようにしています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 09:01:18

テイクアウトにすると10%とか15%割引してくれるレストランの場合は
その分をチップとして払っています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/09 18:52:30

テイクアウトはチップなしでしょう。だって電話で注文すると20%引きするレストランが多いですよね。デリバーリーならチップを払いますが、テイクアウトは払いません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/10 02:14:26

私はいつもチップを払わないので
チップは常識とここで騒いでる人達は
チップを30%くらい払ってください
そうすれば日本の恥と思わなくてすみます
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/10 19:00:02

テイクアウトにチップ? なんで? お茶も出してくれないし、サービスだって無しじゃん? なんでチップ払う必要が? 私はいつも " other amount" > $0 です
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 02:09:57

いつも普通に払うから払わない人がわからない。カナディアンはテイクアウトでも15%払う人ほとんどだよね。逆に払わない人は見たことない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 09:07:16

話の流れでカナディアン旦那に「普通テイクアウトだとチップ払わなくて良いって話があるよね?」って話になった事があるんですけど、そんな話は聞いたことないって言われました。旦那の意見では、カナディアンだろうが移民だろうが、払う払わないはその"人による"。金持ちだろうが貧乏だろうが、チップを出す人は出すし、出さない人は出さない。常識っていう話で言えば、もともとカナダの常識としてはテイクアウトだろうがイートインだろうがファーストフード以外はチップあり。でもテイクアウトはイートインよりチップ額は少なくて良い。と言ってました。
人それぞれ状況や感覚が違うので、その時々で良いんじゃないでしょうか。少なくともテイクアウトにチップを払いたくない人が多いから「普通」って言われるほど一般的な意見になったんでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 12:16:12

普通ならやらなくて良い梱包はサービスとして受け取らないんだね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:17:49

テイクアウトでも注文をキッチンに渡し、会計処理をし、梱包し。この梱包が意外と時間かかるんです。容器だってタダではありません。
なぜ普通に払わなくて良いと思うのか。。
日本人を含めアジア系は残念ながらこういう考えの方多いですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:31:09

日系のとこはオーナーがチップをぶん取るという事情があるので特別です
払う必要はありません
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:39:20

テイクアウトでも注文をキッチンに渡し、会計処理をし、梱包し。この梱包が意外と時間かかるんです。容器だってタダではありませんって、仕事だろ。しかもスキルのいらない作業だし。
会社は原価計算して人件費から容器だって乗せて料金設定してるんだから。
社会経験あんのか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 14:42:37

分かります、梱包ってサービスの一つですよね。
サーバーやってて思ったのは、チップをくれる人って基本良い人が多い。うっかり何か失敗したとしても、ちゃんと謝って対応すると普段より良いチップ額をくれたりする。そうゆう人って最初から物腰が柔らかだったり、心に余裕がありそうな人が多い。
逆にチップをくれない人は、最初から態度が高圧的だったり、感じの悪い人が多い印象。
私はお客様の態度でサービスの良し悪しは変えないし、チップをお客様の前では確認しないので、全部 後付けで思ったこと。
あと、やたら料理やらサービスやら褒めちぎってきたりする人に限ってチップ0だったり、チップ額が低い事が多いっていうのも私の中であるある。あれは馬鹿にされてたのか、単にチップ文化のない人たちだったのかは謎です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 15:41:19

Res:20の人に 同感
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/11 15:45:22

”テイクアウトでも注文をキッチンに渡し、会計処理をし、梱包し。この梱包が意外と時間かかるんです。容器だってタダではありません。”

それを仕事というんです。

会社でプロジェクトマネージャーとして、デザイナーに仕事を振り分け、ディベロパーに今後の流れとしてその仕事の内容がスムーズにいくかどうか確認、最後にちゃんとできているかどうかのチェク。このチェックが意外と時間がかかるんです。 クライアントに仕事を渡す際だって、タダではなく、ズームで、ここはこうしてこうなったと説明をしながら納品。 -- これ、テイクアウトを会社で仕事してる時に置き換えてみましたけど、これを仕事と言います。

容器がタダじゃないんなら、それは考慮して値段をつけているだろうし、容器代 $.50 なり $1なりチャージすればいいだけ。$40のテイクアウトして容器代 $2払うのはいいけど、チップで$6は払わない。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 15:48:09

テイクアウトはチップは払わないけど、イートインなら基本は20%出してます...

色々な考え方がありますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 16:00:07

仕事だろ、スキルいらないって。

サービス業に対してのチップの考え方がそもそも分かっていなさすぎ。ここは日本じゃない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 16:04:37

チップのあるなしは良いんです、要はお客様の気持ちなので。いただいた時は素直に有り難いと心から感謝するだけです。
ただRes22さんのように、そこまでチップを払わない事を正当化して主張しなくても、と思うだけです。プロジェクトマネージャーは、その仕事の分お給料に反映されるでしょうし、給与の違う仕事と最低時給のサーバーの仕事を比べて人の意見を馬鹿にする人間性がどうかと。
ジャパレスだから、とかテイクアウトだから、とか変に理由をつけずとも、チップなしならなしで良いと思います。そんなにカリカリしないで。チップなくても良いから、人の仕事を馬鹿にしないで、人 対 人としてコミュニケーションを取ってほしいです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/11 23:42:29

>テイクアウトでも注文をキッチンに渡し、会計処理をし、梱包し。この梱包が意外と時間かかるんです。容器だってタダではありません。

キッチンだって仕込みに数時間使い、注文を受け取って確認をして調理する。サーバーよりはるかに時間がかかっています。でもその仕事はWageに入っていると思います。サーバーも同じで上記の仕事はWageに入っていると思います。
res17さんの店では従業員のチップから容器代を出しているんですか?
少なくともうちの店では出していないです。店が払っているお金なので料理の代金に入っていると思っていました。

ちなみにうちの店ではオンラインオーダーでテイクアウトを受けているのですが、ほとんどの人(多分95%以上)がチップを10%以上入れてくれています。オーダーは自分でしてくれて、支払いもオンラインでしてくれて、受け取るだけでこっちとしては手間が省けまくって超らくちんなのにチップいっぱいくれます。

私としてはテイクアウトのチップはただの思いやりだと思っています。でも義務だと思っている人も多そうですね。デビットマシーンの操作を間違えてチップなしで支払ってしまって、更に現金を持ってなくてチップ払えないって謝ってくる人もいっぱい見てきました。もちろん貰えると嬉しいけど、なくても何も思ってないですよ〜

そしてサービスと料理を過剰に褒める人がチップゼロか超少ないというのはほんとあるある。褒めに褒めまくってフルサービスのイートインなのに普通にチップゼロの白人いるいる。その時は払え!って思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 00:10:20

RES25 さん、あなたはサーバーをされている方なのでしょうか? もしそうでしたら、お仕事、ご苦労様です。好きなレストランが数件閉店してしまいテイクアウトだけでも頑張って欲しかった。。。。。と切実に思っているので、一生懸命頑張っていらっしゃるレストランやサーバーの方たちにはいつもありがたいなあと思っています。リモートワークで自宅でマスクなしで自由に仕事をしている自分と比べてみると、リスクが高いお仕事をされていると思うので、感謝です。

ただ、私は RES22の方が仰っていることは、なるほどなあ、そう、そう。自分のしている仕事と置き換えてもそうだなと納得できましたけれど。(なんかわかりやすい例で妙に納得してしまった)

別に給与の違う仕事と最低時給のサーバーの仕事を比べて人の意見を馬鹿にはされていないと思いますが。 どんなお仕事も仕事は仕事。予想以上のいいサービスをしてもらった時には、私はチップは払います。チップを普段払う必要のない例えば、電気屋さんとかでも、こちらが思っていた以上の仕事をしてくれたら気持ちで多めに払います。でも普通に電話やオンラインででオーダーしてピックアップに行って、「はい、どうぞ」とテイクアウトの物を渡されただけなら、チップは払わないです。 というかオンラインだったら、会計は既に済ませているし。

私が、テイクアウトでもチップを払う場合の例えは、オーダーの際に、メニューに無いものや細かい注文(これとこれは別々の容器に入れて 等)をした場合。それから、日本食では無いのですが、よく利用しているお店があり、一人とても記憶の良いサーバーの方がいて、その人は私の好みをよーく覚えていてくれて、ピックアップの際に、「今新しい商品で多分、お気に召していただけると思うものがあるので、おまけで二つ入れておきました」等と仰っていただいた場合も、チップは払います。おまけが嬉しいのもありますが、それ以上に以前話をした内容から私の好みを覚えてくれていたのが嬉しいからです。同じレストランで、他のサーバーも皆顔見知りですが、他の人は私の好みを記憶してはいないのでやはり、こういったところで、仕事に対する誠実さ、向き、不向き、出来る、出来ないの差が出るんだなあと思います。

他の方も仰っている通りにカフェでドリンクのみのオーダーのテイクアウトなのに、自動的にチップが15%〜以上の場合は、はあ?と感じてしまい、わざわざ、「OTHER」を押してゼロにしてます。本当はさっとタップしてスクリーンを指で触りたく無いんですがね。そのあとハンドサニタイザーで拭き拭きしなきゃいけないし。





Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 00:25:43

other 押して $か%を選択 0 を押すだけです
日系レストランではいつも 0 で問題ありません
オーナーやマネージャーがチップを独り占めするので
サービスしてくれた店員には届きません
日系レストランでチップは無意味です
日系以外では10%以上は払わないと恥ずかしいです
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 09:51:43

Res25です。
Res27さん、私は日本食ではないレストランでサーバーをしています。ジャパレスでも数件、サーバーとして働いた事があります。
好きなレストランが閉店してしまったとの事、本当に残念でしたね。労りの言葉をありがとうございます。
Res22の方の仰ってる事、確かに改めて読んでみると馬鹿にしている意図は含まれてないように思いました。私が今までに出会ってきた心ない人たちとリンクして、まるでその人たちが言っている事の様に感じてしまい、感情的になってしまったようです。結果的に、私の方こそRes22さんの人間性までも否定するような物言いをしてしまったこと、申し訳なく思います。Res22さん、今も読んでらっしゃるか分かりませんが不快な気持ちにさせてしまったと思います。すみませんでした。そしてRes27さん、気づかせてくれてありがとうございました。
私はRes17さんの言いたかった事は、容器代が云々っていう直接的な事ではなく、テイクアウトでもその裏には意外と色々な人の気持ちやサービスがこもっているよ、っていう事なんじゃないかなぁと思ったんです。
だからチップをちょうだい、っていう事でもなく、テイクアウトには何もサービス含まれてないからチップなしで良い、みたいに決めつけられちゃうのが何とも悲しいというか。全ては、本当に一部の心無い人たちが言っている様に私が感情移入しちゃう事で過剰反応してるんだろうと思います。多くの人がRes27さんのような、理解のある人という事も分かっています。
あとジャパレスも、ちゃんと従業にチップまわってきます。ジャパレスだから、テイクアウトだから、と杓子定規で決めつけるのではなく、その時の状況や自分の気持ちで判断してほしいです。
でも本音としてはこういうチップの話になると心が荒むので、オーストラリアみたいにチップを廃止して最低賃金をあげてほしいです。チップって原理(良いサービスは評価する)は良い制度だと思うのに、義務みたいに感じる人が多い事で意味自体が崩壊してしまっているように感じます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 23:39:53

nabebugyo みたいにチップは一切、いただきません! みたいな店が増えてくれればいいのに。バンクーバーでチップはいらないと堂々と宣言しているのはここだけかな?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/12 23:55:32

チップ込みの価格なんで↑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network