jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35367
ADHDの子のセカンダリースクール
by 無回答 from バンクーバー 2020/09/08 18:16:56

小学生の子供がいます。ADHDの診断が出てます。
セカンダリーでADHDの子に対して理解知識のある、良い学校が知りたいです。Metro Vancouver内でここが良かったとか、人から聞いた話でもいいので参考にさせてください。

逆にここの学校は良くなかったなど、経験談も聞かせてもらえるとうれしいです。

子供が小学校を終えるまでに、目当てのセカンダリーの学区内に引っ越すのを考えています。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 19:27:59

そんなのないです。
通うセカンダリーでADHD を伝えて、日常的に連絡とっていく程度てす。
あなたが期待するような面倒見の良い学校はないです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 20:11:02

私立
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 20:38:52

家の息子のクラスメイトのADHDの子は、カウンセリングに通って、いろいろ練習してる。彼は薬も飲んでます。

学区によってプログラムが若干違うので、お子さんに合いそうなプログラムのある学校について
調べて見たら?


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 21:45:37

スクールボードに相談に行けばいいのに。
こんなところで聞いてどうすんのお母さん??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 08:54:33

20年くらい前の話ですが、旦那はADHDで、子供の頃は田舎で選択肢もなかったのでふつうに近所の学校に通い、クラスによっては支援教室のような特別なクラスで受けていたようです。
不得意はもちろん人よりあったものの、得意なものをしっかりのばしてくれて、飛び級したこともあったそうです。
100人いたら5人は発達障害があると言われている時代なので、公立の普通の学校でも、きちんと対応してくれる方がいると思います。お近くの学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 11:08:36

スクールボードは 学校にといあわせろと たらい回しにするよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/09 14:15:38

こんにちは。ご不安なお気持ちよく分かります。
すでに現在お子さんが通う学校やスクールボードにもご相談済みかもしれませんよね。その上で、学校の先生の口からは聞けない実際の経験談などが聞きたくてのご質問なのだと推察致します。

ベストなのは年上のADHDのお子さんをお持ちの保護者の方に相談することだと思います。現在の小学校で、ここ数年で卒業した発達障害のお子さんの保護者やお知り合いはおられませんか?

あと日系の発達障害サポートグループもあるようですのでご相談されるのはいかがでしょう。https://tampoppo.jimdofree.com/バンクーバー日系家族会-twinkle-stars/

上記も対応済みでしたらすみません。あと、現在良い担当のスタッフがいてもで別の学校に異動してしまうということもありますので、お引っ越しをお考えの際はそこも考慮なさって下さいね。
良いところが見つかることをお祈りしています。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/10 20:08:14

トピ主です。
お礼が遅くなり失礼しました。

やはり、私が思っていたような「special education に特別に評判の良い」学校はないのかもしれませんね。
上で書かれているように、District/学校によってプログラムが違うので、学校一つ一つ、調べるしかないかもしれません。スクールボードに連絡しても、決まりきったことしか教えてくれないと思ったので、こちらで生の声を聞ければと思い投稿しました。
他にADHDのお子さんを持つ親御さんを知る機会がないので、なかなかこういった情報が入ってきません。
サポートグループの情報ありがとうございます!

とりあえず、今のDistrict内で調べてみます。

皆さん、お話をシェアしていただきありがとうございました。

他にも何かありましたらコメントください。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network