jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35362
TD easy webで送金方法
by 送金 from トロント 2020/09/08 01:19:09

ワーホリでトロントに来ているのですが、こちらだと長い間カナダに住んでいらっしゃる方が多いのでは...と思い、ファミリーにトピをあげさせていただきました。日本に一時帰国している友人から、今週中に引き落としがあるので、友人のTD bankの口座にお金を入金してほしいと頼まれました。
友人の口座番号などを教えてもらい、私のTD easy web から送ろうとしたのですが、送り方がわかりません。e transfer というのがあったのですが、それだと相手の口座情報を入力する画面が出ず、後はチェックを写真に写して送る方法がありましたが、私はチェックを持っていません。今までお金を送金したことがなく、受け取る友人も知りません。
日本のように口座番号と名前だけでは送れないのでしょうか。銀行の窓口に行くのは面倒なので、できればオンラインで送りたいです。
よろしくお願いします。

【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 01:31:19

e transferは、相手のメールアドレスがわかっていれば送金できるシステムなので、口座番号は必要ありませんよ。
Res.2 by トピ主 from トロント 2020/09/08 12:20:32

コメントどうもありがとうございます。

イートランスファーってよく聞くし、皆さんよく使われているようなのに、全く知らなくて恥ずかしいですが、e transfer でどうやって友人の口座にお金が入るのですか?私が送ったあと、友人が自分の口座に入れる手続きをするのでしょうか?
質問ばかりですみません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 12:54:17

私がe-transferをしたとき(1年ぐらい前)は、E-mailと名前の情報だけで送金できました。
その時、送金を受け取る時に必要なパスワードを設定します。それほど難しくなかったです。

でももし心配だったり送金額が高額だったら、銀行の窓口の人も手伝ってくれると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 17:00:24

etransferは携帯番号のみでもできますが、トピ主さんのケースはお相手が日本にいるのでemailでの登録が良いかも知れません。
etransferは相手が受領しない限り、キャンセルも可能です。プロセスは相手に送金したことを通知すると共にパスワードを伝えます。そして、お相手はemailを受け取るので自分のオンラインバンキングにログインして指示に従うだけです。

日本にはないので新しいかも知れませんが、とても簡単です。銀行口座の番号でデボジットとなると、面倒くさい登録が必要なので、かえって大変です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 17:20:39

eTransfer は、トピ主さんと相手の方の両方が、オンラインバンキングをしていることが前提です。

eTransfer はそんな難しいものではないです。少し前に eTransferをした時の記憶なので完全にあっているかどうか分かりませんが、下に一応書いておきます。

トピ主さんが、自分の口座にログインして、eTransferを選びます。
必要な情報は、送る金額、送る相手のメールアドレス、秘密の質問(security question)の登録だけだったと思います。(オプションでメッセージも送れたような気がします)。
秘密の質問の答えは、相手が受け取るために必要なので、メールでも電話でも、質問とその答えを伝えてください。トピ主さんがするのは、そこまでです。

トピ主さんがeTransferをすると、相手のメールアドレスに「xxx sent you money」というメールが届き、その中に受け取りリンクが表示されます。
受け取り銀行の中からTDバンク(あるいは相手の方が受け取りたい銀行)を選ぶと、その銀行のオンラインバンキングのログイン画面が表示されるので、そこでログインすると、秘密の質問の答えが求められます。トピ主さんが伝えた答えを入力し、正しければ入金処理されるという仕組みです。

入金されると、トピ主さんの方に「yyy accepted your money transfer」というお知らせメールが届くはずです。
Res.6 by トピ主 from トロント 2020/09/08 17:46:51

e transferの方法や仕組みまで詳しく教えてくださって、大変助かりました。
私だけでなく、友人もよく理解できたと喜んでいます。
日本に比べてカナダの銀行やATMって遅れているなぁと思っていたのに、カナダでこんな便利なシステムがあるなんて目からウロコです。
友達の携帯は日本で使えないので、メルアドで登録しようと思います。
ここで相談してよかったです。どうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network