jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35353
ウエストケロウナ住み心地は?
by 不安な引越し先 from バンクーバー 2020/09/04 09:38:44

主人の転勤でウエストケロウナへ
家族で引越しになりそうなのですが
バンクーバーからなので、魚介類や日本食やアジアの食材から子供達の学校の環境や気候。差別などはあるのかな?
日本語学校や、日本人コミュニティなどなど。
日本人には住みやすいのかご存知の方がいたら
教えて頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。


Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/04 09:43:25

ちなみに子供は4歳と1歳です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 12:43:45

以前ケロウナに住んでいました。
あまり日本人とのかかわりが無かったので、日本人コミュニティに関してはわかりませんが、街中で日本語を聞くことはめったにありません。

ケロウナの人は赤の他人にもフレンドリーです。
アジア人への「悪意」のある差別は特にありませんが、少数民族なので興味津々なシニアや小さな子からは珍しい目で見られることがあります。
観光客の少ない冬場で子連れだと、どこから来たのとか、なんでケロウナに来たのとか聞かれます。

交通手段に関しては、ケロウナ市内ならまだしも、ウェストケロウナだと車の運転は必須です。
ケロウナ市内なら15分間隔でバスが来ますが、ウェストケロウナだと1時間に1本とかになり、歩道もありません。

あと、運転はみんな下手くそ、交通量は意外と多く、制限速度も高めです。
制限速度は市内50〜80キロ、郊外は80〜90キロ、高速道路110〜120キロ。
左折信号があまりないので左折が苦手なら今のうちに練習しておきましょう。
ケロウナのトップニュースは97号線で車が横転しただの、酒酔い運転で湖に突っ込んだだの、老人がブレーキ踏み間違えてお店に車で突っ込んだとかそんな話題ばかりです。

気候に関しては、バンクーバーよりも夏は暑くて冬は寒いですが、私はケロウナの気候の方が断然好きです。
5〜9月ごろは30C越えの快晴な日が多く、日が暮れると肌寒くなります。
バンクーバーと違い、ほとんどの住宅にエアコンがついています。
日本の高温多湿とは違い、カラッとしているので快適で、ハイキングやキャンプも良いですし、湖の水温も20C前後になるので、湖で泳ぐのも気持ち良いです。
いろいろなフルーツが実る時期なので果樹園に行ってU-pickもできます。

10月〜11月はバンクーバーの気候に近く、雨の日が多いです。
12月〜3月になると氷点下になりますが、雪か快晴のどちらかで、バンクーバーの薄暗い冬とは全然違います。
基本的に雪が降る日は暖かく(-2Cくらい)、快晴の日は寒いです(-10Cくらい)。
まれに-15Cとかになりますが、雲一つない快晴の日が続き、残った雪がキラキラ反射して非常に気持ち良いです。
屋内はバンクーバーよりも断熱がしっかりしていて-15Cでも暖かいです。
春の訪れはバンクーバーよりも早く、3月中旬から4月になると雪が解け始め、路面はドロドロになりますが、木々も青々としてきます。

食事に関しては、あきらめてカナダ式の食事になれましょう。
外食は基本的にチェーン店です。外食は値段の割にはあまりおいしくありません。

Oriental Supermarketというお店がありますが、お店のサイズ的にはクラークのフジヤと同じくらいのお店で、東南アジア系や中国系の商品が中心です。日本の物はあまりありません。
(ウエストではなく)ケロウナのSuperstoreやWalmartにはアジア食品の列がありますが、バンクーバーの店舗よりも扱っている商品は少ないです。

コロナでいろいろ変化があると思いますが、
子連れなら:
Kangaroo Creek Farm (カンガルーがいるふれあい動物園)
H2O Adventure (屋内プール)
Scandia Golf & Games(ミニゴルフ・ゴーカート)
Jump2It(トランポリン)
Gellatly Nut Farm Regional Park(秋になると栗が拾える。バケツ5ドル。夏場は遊泳可能)
Kaloya Regional Park(夏の間でもあまり観光客がいないビーチ。遊泳可能)

外食:
Bluetail Sushi(アメリカン寿司だがまずくはない)
O-Zeki Japanese Restaurant(まずくはない)
Dosa Crepe (まずくはない。インドカレーのクレープ)
Hoang Gia (まずくはない。ベトナムフォー。サービスが微妙)
Latin Fiesta(まずくはない。メキシコ料理。サービスが微妙)

私はケロウナ嫌いじゃないですよ。とても良い町です。
もちろん、バンクーバーと違って地方都市なので不便なことも数えきれないほどありますが、住めば都です。
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/04 12:59:44

Res2さまへ

もう凄く有難い情報をありがとうございます!
掲示板は普段利用しないのですが、
ここまで色々な情報を教えてくださり本当に感謝します!
とても感謝しています!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 16:23:49

ウエストケロウナなら、Fun 4 kidsという屋内アクティビティがありますよ。
コロナの今は微妙ですが、小さい子にはおススメです。
冬はプールやスケートですかね。映画館はウェストケロウナに2つあります。

ケロウナには日本食レストランはかなりいっぱいありますが、日本人オーナー&シェフのところは少ないです。ウェストケロウナはコリアンかチャイニーズオーナーのところしかありません。
値段の割にあまり美味しくないはres2さんに同感です。
というか、いくら美味しくてもその値段はちょっと・・って感じです。

差別を感じた事はないです。日本人、バンクーバーほどではないでしょうがいっぱいいます。
車があれば不便は感じないと思います。ケロウナは通勤渋滞がありますが。。

ウェストケロウナにもなんでもありますが、ケロウナが近いので結局ケロウナに行ってしまう事が多いと思います。

夏は南下して、ピーチランド、サマーランド、ペンティクトン、オリバー、オソヨースなどに小旅行に行くのはとても楽しいですよ。景色は綺麗だし、良いビーチや遊び場所、いっぱいあります。美味しいワイナリーもいーーーっぱいあります。

楽しんでくださいね〜
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2020/09/04 17:21:04

ご親切にありがとうございます!
感じ的には、日本人の方々からも人気といいますか
住みにくい場所ではなさそうで安心しました。
日本食だけが難しいのですね。
あと日本人もある程度いるなら大丈夫なのかな。
以前にトロントも考えましたが、ケロウナの方がポジティブで安心しましまた!ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/05 14:01:49

トピとは関係ないけど
この掲示板って店名の発音には厳しいけど地名の発音に関しては全く突っ込まないよねw
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/05 15:26:21

店名の場合は、日本に進出しているお店も多く、日本の公式名称に慣れている人とカナダの発音に慣れている人のズレから突っ込みが発生するのでしょう。
(コストコ・コスコ、イケア・アイケア、ドナルドマクドナルド・ロナルドマクドナルド)
私は意味がわかればどうでもいいです。

地名に関しては日本でも有名な都市でなければ表記の揺れがあるのは当たり前だと思います。
Kelownaに関しては、英語の発音に近づけるなら「コローナ」ですが、意味が通じないので使いませんよね。
JALは運航路線のページに「ケロウナ」表記、姉妹都市の春日井市は「ケローナ」表記です。
ちなみに、スケートGPの際に日本のニュースは「ケロウナ」表記で報道、オリンピックチャンネルでは「ケローナ」でした。

以前「バンクーバー」や「ビクトリア」は英語の発音に近い「ヴァンクーヴァー」に「ヴィクトリア」の表記がガイドブックなどで使われていたことがあり、総領事館の公式名称は2000年代半ばまで「在ヴァンクーヴァー総領事館」でした。
いまでは英語の発音に近いヴァンクーヴァーやヴィクトリアという人はあまりいませんよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 13:52:49

私はケロウナからさらに東側に170kmくらい離れた地域ですが、日本食とかこの辺で買えないものはケロウナで調達しています!

納豆も3〜4種類売っていたり、遠すぎるので魚介とかは買ったことありませんが、アジア系のスーパーでは明太子とかいくらまでも売っていましたよ^_^
バンクーバーに比べたら若干高めだし、品数も少ない小さめなアジア系のですが、十分だと思います!

出かけた時は、日本人も結構見かけたし、日本語学校はわかりませんが、日本人向けの語学学校もあったりするのでワーホリで来てる日本人留学生も多いです。

あまり大きな都市ではないですが、そこそこ栄えたモールもあってバンクーバー周辺から離れた地域では1番アジア人向けなのかなと思います!


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 14:01:43

ちなみに気候はバンクーバーに比べて、かなり夏は暑いです!8月は40℃近い日がほとんどです。ただ、日光が痛いような暑さで、日本のようなジメジメ息苦しい暑さではないです。
ただ昼間は暑くても、朝晩は10℃前でかなり寒かったりするので、夏でも裏起毛のスエット来たり、羽毛布団必須だったりします(´-`).。oO

冬はマイナス10℃以下になったりもしますが、きちんと道路は整備されていて、雪で歩けないとか車走れないとか困ることないです!
家の暖房もカナダはしっかりしているので夏の朝晩と同じ格好でいけます。笑
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 10:51:32

レス8’9さんは同じ人でしょうか?
どうもありがとうございました!
なかなかバンクーバーの住み心地がよく
不安だったので、どうにかなるみたいで安心しました!
皆様ありがとうございます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network