jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35350
2週間分の 食事
by 無回答 from バンクーバー 2020/09/03 17:20:49

10月に2週間ほど他州に一人で住んでるいる父に会いに行く予定です。
その間の主人の夕食をどうしようか、悩んでいます。(自分でなとかする..と言ってくれていますが、一生懸命働いてくれているので、作ってあげたいと思っています。)
冷凍していけば良いのでしょうが、あまりしたことがなく、YouTube を見てチキンとか味付けして、なんと野菜も一緒に....凄い。
冷凍ブリッコリーやメキャベツを解凍して食べたのですがなんかシナシナしてまずかったです。
私の解凍料理のやり方が悪かったのかもしれません。難しい。

皆さんは何を冷凍して、夕食が直ぐに食べれる用にしていますか?
お勧めの動画やサイトがあったら教えて下さい。
私は料理するの嫌いではないのですが、不器用なのか、凄く時間がかかりながら夕食作っています。
上手に楽しみながら、作れる人が羨ましい!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 17:36:46

帰国前に2週間分の夫の食事を冷凍していきます。焼き肉タレにつけておいてで焼くだけとか色々しましたが、一番楽なのはチンして食べるだけになっているものと言われました。パスタソースもパスタ付で一緒に冷凍、カレー、肉料理など
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 17:56:39

皆さんすごいですね!2週間分の食事を用意してあげようという気持ちが。
うちは冷凍庫に常にすぐに解凍して食べれる物が5ー6食あるくらいで、私が数週間家を開ける時には多少多めに冷凍するくらいで2週間分なんて絶対無理!

ちなみに冷凍するものは、
餃子、春巻、トンカツ、グラタン、ラザニア、ハンバーグ、コロッケ、チリビーンズ、チャーハン、ロールキャベツなどです。野菜は市販の冷凍野菜を常備しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 18:21:45

私も一時帰国の際は冷凍庫を調理済みの料理で一杯にしていきます。
なので出発1ヶ月くらい前から冷凍庫の中の物を整理して、夕食も多目に作って計画的に冷凍していきます。

うちの夫は、週末など時間のある時は自分でも料理するようで(肉野菜炒め程度)、2ヶ月後も若干余っている料理もありますが、平日は仕事が忙しい人なので助かっていると言ってくれます。

上の方々が上げてくださった物の他に、お好み焼きや、野菜など具沢山のスープ(ミネストローネ、コンソメ、ポタージュなど)も作って冷凍しておきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 18:31:19

すごく素敵な奥様ですね!!見習いたい!!
私だったら絶対作り置きしてあげようとか思わないな…と思って笑

我が家はチリとか煮込むようなものは作りすぎたりするので大体冷凍してます!
ジャガイモとかニンジンはよーく煮込んで小さくしたりつぶしたり気をつけないと食感が変わってしまいますが、だいたいの野菜やキノコ類豆類冷凍可能ですよ!

お肉だと解凍に時間かかるし、凍ったまま焼くと固くなったりするので、生姜焼きとか薄いバラ肉でできるものがオススメだけど!カナダだとあまり薄切り肉ないですもんね。。。

ビンのバターチキンとか具を炒めて絡めるだけなので簡単さならそういうのを買い置きしてあげてもいいのかな?と。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 18:52:21

旦那様のお料理のスキルによりますね。

チンしかできないのか、仕事に行く前に冷凍室から冷蔵庫に食材を移して、帰ってきたら焼いたり煮たりできるのか...

私は作り置きをしてあげるようなできた妻ではないので、自分で作ってねって言いますね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 19:52:18

せっかく旦那様の為に、考えていらっしゃるのに水をさすようですが、たまには自分だけの好きなものを食べたいって事ないですか?私はフルタイムで家族5人の食事を毎日作っていますが、一人だったらサラダだけとか食べたいものが変わります。冷凍庫いっぱいだと、食べなきゃっていうプレッシャーもあるし。
旦那様が自分でやるというのなら、5日分くらい作って置いたらいいかなと思います。結婚してあまり年数立っていないのなら、今のうちに奥さんが全部やるくせつけないほうがいいかと。
ちなみに、子供(16歳〜20歳)だけおいていく時は、グラタン、カレー、チャーハン、ブリトー、いなり寿司などの冷凍を作っておきます。あと、肉まん、ピザの冷凍を買っておきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 20:56:30

二週間くらい奥さんの不味い料理から解放してやれ
レストラン一択
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 21:00:31

母親が私が成人してからも旅行中などに家族の食事も気にする人でしたが、
まさに、

>冷凍庫いっぱいだと、食べなきゃっていうプレッシャーもあるし。

でした。内緒で捨てたこともあります。


旦那さんは「自分でなんとかする」とおっしゃっているのだし、もしかしたら2週間ぐらいなら自分で買い物して選んで食べたいかもしれませんよ。
主婦として家族の食事の支度ができないことに罪悪感を感じるかもしれませんが、取り越し苦労かもしれません。旦那さんが何を望んでいるのか話し合ってみては。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 21:27:54

レス7さんの奥様はお料理が苦手なのですね。ご愁傷様です。

2週間毎日外食は体に悪いし、ご夫婦で話し合って一番ストレスのないようにしたらいいと思います。

トピ主さんもあまりお料理お得意でないみたいですから、ご主人もそれを察知して自分でなんとか出来ると仰っているのかもしれませんし。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/03 21:29:54

Res. です。
主人はチン 意外も出来ます。チンで済むならそれのが良いかな?
と私は思っていますけど.....
皆さんの言われたように、たまには自分の食べたいものが良いだろうし、気を遣う性格なので私が作ったもの、全部食べないといけない! と思うかも知れません。......10日分位でよいかもしれませんネッ。

グラタンや、ラザニアは一度bake してから、冷凍するのでしょうか? それとも無し?
食べる時は、解凍してからbake ですか?
それとも、冷凍のままですか?
Res 6. さん、
いなり寿司、チャーハン、どうやって冷凍して、どのように食べれる状態にするのですか?

冷凍食事の扱い方がいまいち分からないので、すみませんが解説してください。
お願いします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 22:53:47

私はいつもグラタン、ラザニア類は焼かずに冷凍してますけど、正直どっちでもいけます!ただ焼いてからだと焦げやすいのに中まであったまらないこともあるので、時間に余裕があればそのまま冷凍がおすすめです!
お腹すいて帰ってきてすぐ食べたいタイプなら焼いてからチンがおすすめです!


Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/04 16:25:20

レス6です。レス3の方のように、特に冷凍用に作るのではなく、いつも5人分作るところ8人分くらい作って、残りを一人分ずつ冷凍しています。
ジップロックやラップ、容器などに入れてそのまま冷凍庫に。いなり寿司は自然解凍ですが、あとは電子レンジで解凍して食べたんだと思います。雑な子どもたちは、冷凍のまま学校に持っていって、半解凍のまま食べたこともあるらしいです。
買い物に行ったときに、冷凍食品売り場を見るとアイデアが浮かぶかと思います。「へー、これも冷凍できるんだー」って(^^)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network