jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35346
フローリングの掃除
by 無回答 from 無回答 2020/09/02 09:40:03

子供がいるのとキッチンの換気扇も良くない為か床がすぐにベタつくし、光の反射で汚れがとても目立ちます。
色々調べてmurphy oil soapがレビューも良かったので買ってモップしたんですが、うーん。。イマイチ。。
そんなに艶も出ないし、オイルだからかシットリベタつく感じでサラサラしません。。
私のやり方が悪いのか。。
皆さんフローリングの掃除はどうされてますか?
何かいい方法ご存知ではないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 09:50:11

分かります。床めちゃくちゃ汚れますよね。

うちは犬と裸足好きな子供がいるので、ほぼ毎日Braavaの水拭きモードで掃除しています。その際、お酢を薄めて入れて拭いています。パッドはマイクロファイバーみたいな、ちょっと硬めの化学繊維です。
サラッとしてオススメです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 09:57:55

うちはキッチンのタイルは2〜3日に一回、フローリングの水拭きなんて1ヶ月に一回するかどうかです。子供は裸足で走り回っていますけど、あまり汚れないですね。食卓周りなどは水跡があったりしたら拭きますが。

Braava私も気になったのですが、結局汚れた雑巾は私が掃除しないといけないので(使い捨てではないですよね)購入はしていません…

ルンバは毎日家中を走らせています。

昔はスイーパーで水拭きしてましたが、ケミカルの匂いが嫌なので今はひたすら水拭きです。体力使って疲れるけど、子供達に手伝ってもらったり、健康のためだと思ってやっています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/02 10:59:22

キッチンでは、手前のコンロを使うと床に油が跳ねるので壁側のコンロしか使いません。
コンロの加熱中に子供の手が届かないのも利点です。
壁はタイルなので、湿ったペーパータオルに食器洗剤を1滴たらして拭きます。

以前はクイックルワイパーのようなものを使っていたのですが、油汚れやべたつきが消えなかったので、ウォルマートやロンドラで売っているVileda Easywringモップを購入しました。
足でぐるぐる回して脱水するタイプのマイクロファイバーモップです。

うちは安物の複合フローリング(表面がプラスチック)なので、月1程度でOriginal Pine-solやMr Clean Multi-Surface Cleanerを薄めてモップ掛けすればピカピカになります。
無垢材のフローリングだとワックスがけも必要になってくると思います。

Pine-solは香料が強く、逆にMr Cleanは指示通りに薄めると生乾きのにおいがするので交互に使っています。
Pine-solは素足でモップがけすると足の裏が乾燥してガサガサになるので油汚れには良いと思います。フローリングが乾ききった後は素足で歩いても問題ありません。
キッチンの油汚れが特に目立つときはスリッパをはいてPine-solを濃い目にモップしてから水拭きしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 16:08:30

先輩主婦の皆様 横からで失礼しますが教えてください。
キッチンのフロアつながりで、日本でいうシステムキッチンの扉の汚れはどうしておられますか?
素材は表面だけ木でできているような白いキッチンセットです。
ぱっと見は汚れは目立ちませんが、油でコーティングされている気がします。
ゴシゴシすると素材が痛みそうで、賃貸なので壊したくありません。
お掃除法教えていただければ幸いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 17:26:17

うちはスチームモップを使っています。水だけですが高温なので皮脂汚れも落ちますよ。フローリングの材質によっては向かないかもしれませんが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 18:58:12

うちはpinkslotionを使ってます。
手も荒れないし良く落ちますよ。
洗車にも使います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 19:12:45

雑巾にリソルで拭いています。腰に悪いですかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 21:19:55

Res 4さん、
湿らせたペーパータオルに食器用洗剤を一滴垂らして拭くだけでも落ちると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network