jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35341
靴/足の臭い
by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:00:55

子供の足がもの凄く臭います。ベーキングパウダーも消臭効果があると聞いたので、靴を履いていない時はベーキングパウダーをティッシュペーパーに包んで靴の中に入れておいていますが、靴を脱いだ後の靴下/足の臭いまでは取れません。何か良い方法はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:14:52

以前、日本で働いている時、一日中ストッキングとパンプスを履いていて足が蒸れて臭くなってたのを思い出しました。仕事後に飲み会で靴を脱ぐのがドキドキでした。笑。ふとワキに塗るクリスタルのデオドラントを足の指あたり全体に靴を履く前に塗ったらバイ菌が繁殖しなくなってにおわなくなりました。crystal deodorant とか検索したらいろいろ出てきます。ロックのも有れば、リキッドになっているタイプもあります。リキッドのものが使い勝手が良くおすすめです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:16:00

ミョウバンが良いですよ。効き目抜群です。
薄め方は忘れたので調べて下さいね。
バンクーバーならふじやで売っていましたよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:22:35

レス1です。crystal デオドラントもアルム石というミョウバンの結晶でできていますよ。でもミョウバンの粉が手に入るなら、液を自分でたくさん作れてコスパは断然よさそうですね!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:37:26

日本のテレビで実験していましたが、靴下を裏返して洗うだけで全然違うみたいです。

悪臭はバクテリア臭で、主に靴下の繊維に入り込んだ皮脂が原因だそうです。
靴下の内側の皮脂汚れは、洗っても内側にトラップされて洗濯しても完全に除去できず、残った汚れバクテリアが湧くそうです。

そこで内側を外に裏返して洗うと皮脂汚れが溜まることなく洗いながされ、バクテリアも発生しにくいとのことでした。

一方、靴下の外側の汚は皮脂ではないので内側になっていても奇麗に落ちるそうです。

実験で臭いを数値で測っていましたが,、かなり改善されていました。

大して手間もかからないので試してみては。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:51:53

トピ主です。
短時間の間に色々な情報を下さった皆様助かりました。ありがとうございます。
バンクーバー在住ではない為、みょうががどこで入手出来るか分かりませんが、皆様から頂いた情報を一通り試してみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 20:59:12

レス2です。
トピ主さん、ミョウガじゃなくて、ミョウバンですよー!!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 21:13:08

レス1です。crystal deodorant はAmazonとかオンラインショップを見てください。たくさんありますよ!じゃないなら、ナチュラル系のものが置いてあるようなお店にあると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 21:14:46

たぶん普通にドラッグストアとか置いてあるかもです。前にロンドラでロックのものは見ました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 23:10:18

濡れた靴をそのまましばらく履いていたことはありませんか?

うちの息子がまさにそうで、どこかでビッショリ濡らして(雨だったかな)、でもしばらく履き続けて、で、結果靴も靴下も足も強烈な臭いになってしまいました。
例えられないんですけど、腐ったお酢のような、雑巾のような臭いです・・・。

靴自体すごい異臭で、でもその靴しかなく、しばらく履き続けていたら、その臭いが足、靴下に染み付いてしまったような・・とにかく強烈な臭いです。

多分、濡れた靴を履いて、体温で何かが発酵したんじゃないかと思ってるんですけど、カビ菌とかね。

靴は破棄して、新しいのにしたほうがいいと思います。
濡れた靴はしっかり乾かしてから履く、というか、濡らさないように、中まで水が染み入るようなそんな天気なら雨靴を履く、としたほうがいいかと思います。
あの強烈は臭いはちょっとやそっと洗っても消えませんから・・・。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/01 15:41:38

ベーキングソーダですよ、重曹

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 13:22:34

足から出る汗は、基本的に無臭です。

臭いは、その汗や皮脂からバクテリアが発生するからです。

生乾きの洗濯ものから雑巾みたいな臭いがすることがあるのも同じです。
きちんと洗濯していてもそうなのだから、汗がこもった靴はバクテリアの温床です。

靴は可能であれば毎日同じものを履かず、一日履いたら乾かすというような方法で、交代で使うのが良いと思います。

靴下は上にもあるように、裏返して洗濯するだけでかなり違います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 13:54:31

私もベーキングソーダを使っています。洗濯のリンスの時に入れて。今のところ臭いは消えているようです。あと、濡れて臭くなったシューズも、ベーキングソーダを振りかけて洗うように子どもに言っています。臭いは消えていましたよ。
Res.13 by from カルガリー 2020/09/05 13:55:23

うちの子も足の臭いが酷くて、数年いろんな物を試しました。抜群に臭いが取れたのは、ベーキングソーダ大匙1〜2杯をお湯に溶かし、足湯を15分くらいする!でした。一生懸命足を洗っても取れなかった足の臭いが嘘のように無くなりました。ちなみにベーキングソーダは料理用で足湯はフットバスを持っているのでそれを使っています。足の臭いがとれると良いですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/06 22:38:46

ウールのソックスをお勧めします。FalkeとかIcebreakerです。どなたかも言っているように、私も薄手のストッキングとかをはいていた時には足が臭かったんです。でも夏でもウールのソックスをはくようになってからはにおわなくなりました。

後は、靴もたまに洗うことですね。

ちなみにご自宅ではどの洗剤を使っていますか?うちでは以前環境に良い洗剤を使っていましたが、パートナーの体臭が全然とれなかったので、今はタイドの強いものを使っています。

ほかにもお子さんがお風呂に入ってしっかりと強い石鹸でごしごしと足を洗うことも効果があるはずです。きちんと洗えていますか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 09:58:41

綿100%のキルティング素材で靴の中敷き作ってはどうでしょうか?
これを毎日洗うんです。靴はそんなに頻繁に洗えませんが、中敷きならば毎日洗えますよね。
後は、アルコールなどの抗菌スプレーを靴の中に吹きかけるとか。
もちろん、同じ靴を毎日履くのではなく、2足以上用意し順番に履くのも良いと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/07 19:57:38

レス14さん、

オキシクリーンもおすすめですよ。

うちの旦那はコンストラクションで仕事をしていて、仕事用の服がものすごく臭いです。なので、オキシクリーンで2度洗いしてます。そして柔軟剤も使ってます。

私が強い洗剤の匂いが苦手なのでそうしてますが、本当に良く匂いが取れますよ!
Res.17 by レス14 from 無回答 2020/09/08 00:24:45

レス16さん、

ありがとうございます!オキシクリーンは洗剤のにおいもなくなるのですか!それはいいことを聞きました!使ってみます。
Res.18 by 16 from 無回答 2020/09/08 00:44:45

普段は無香料の白い容器のタイドを使ってます。
でも旦那の仕事着はオキシクリーンで2度洗いします。1回だと匂いが取れなかったです。

洗った後は洗剤のいい匂いはしませんが、乾いたあとはオキシクリーンの匂いもなくなります。

旦那そのものの体臭は、お風呂に浸かってしっかり洗ってもらってます(笑) 頭の匂いとかシャワーじゃ取れないです。

ヘルメットなんかももって帰ってきて、大きなバケツでオキシ漬けすると匂いが取れます。

ただオキシクリーンは漂白剤が入ってるはずなので、色が褪せたり薄くなったりします。

トビにもあった子供の足の匂いですが、これは靴をオキシ漬けします。あとはマメに洗わせてます。
足はお風呂で体用のタワシでゴシゴシしてもらいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/08 18:25:16

>今はタイドの強いものを使っています。

タイドにも強さがあるんですか?どれが強いですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network