jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35335
日本語のカウンセラー
by K from バンクーバー 2020/08/29 21:05:21

色々あってカウンセラーを探してます。
カナダの事情を把握出来ていて、日本語が通じる方がいいのですが
医者からBCのPsychologist Associationのサイトのリストから探すように言われたのですが
希望に合った人が居ません。

そのリストに載っていればExtended健康保険でカバーされると言われたのですが
リストに載っていない人は駄目なのでしょうか?

リストに載っていればお医者さんなのかと思ったのですが、Drとなっている人もいれば
そうでない人もいて、よくわかりません。

カウンセラーの違いについてご存知の方、もしくはお勧めの方がいらっしゃれば教えていただけますか。料金的にはリストに載っている方もオンラインで宣伝している方も同じみたいなのですが($100−$150/Hr)なぜなんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 06:36:49

Psychologist は精神科医なのでドクターです。
精神疾患の診断や投薬の処方箋を出せます。

カウンセラーを探しているであれば
Registered Clinical Counsellor (RCC)
の資格を持った人でも保険でカバーされると思います。

バンクーバー周辺でもRCCの資格を持ってカウンセリング
をしている日本語を話せる人もいますので、まずは連絡してみて
自分に合う人を探してみてください。

自称カウンセラーと言いながらちゃんとした資格を
持っていない人もいますので、気を付けてください。

カウンセリングの料金は殆どが協会等の指針で
決まっているのでそのような金額になります。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 08:57:17

私も興味があって検索してみたのですがいないみたいですね、資格もあってネィティブ並みの日本語が話せる先生。
上の方がおっしゃってるみたいに自称カウンセラーは数人見つけましたが特にBC州は規制が曖昧みたいで、数ヶ月の専門学校の修了証でカウンセラーと称し、下手すると英語学校の日本人留学生用カウンセラー、エージェント、ホストマザーの経験を「長年のカウンセリングの経験」と宣伝してますから。きちんとしたオフィスもなく自宅で経営?今はコロナでオンラインだけど、そうでなかったらスタバや図書館で会ったりとか?ランゲージエクスチェンジじゃないんだから。。。
精神的に参ってるのに世間話と信頼出来る友達にしてもらえる程度のアドバイスで1時間100-150ドル。英語が苦手な日本人を食い物にしてるように思えます。
でも案外英語のほうが思ってることを素直に伝えられるのかもしれませんよ。 保険でカバーもされず、後々政府からの障害手当等を申請するときには資格のある方にかかってないと一からやり直しですから、英語でも本物のカウンセラーのお世話になったほうがいいですよ。

Res.3 by K from バンクーバー 2020/08/30 12:47:03

確かに、資格がなければアドバイスいただいても意味ないですね。保険も効かないし。
登録されてない、経験ものないカウンセラーは「話し相手」ってことですね。
それだったら聞き上手な信頼できる友達に相談にのってもらったり、経験豊富な方のアドバイスをネット検索したりしてるほうがいいかも、ですね。無料だし、カナダの日系社会は狭いから、自称カウンセラーだと登録されてないわけだからEthicsの問題も起こりかねないですしね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 12:50:20

レス1さん、もしかすると英語を間違えていませんか?

Psychologistは心理学者です。<ー学校で心理学を専攻、そのあとにカウンセリングを勉強したたぐいでカウンセラーになっている人もあり、バックグランドを調べる必要があります。医者ではないのでMSPではカバーされないが、extended medicalでカバーされることもある。自分でカバーを調べる必要があります。

Psychiatristが精神科医です。<ーこちらが医学部を出た医者です。MSPでカバーされる。無料で済ませたいならきちんとしたメディカルドクターに行くことですね。この手の先生はもっと強烈な精神病を診ていて忙しいと思うので、カップルのカウンセリングなんてしてるのかな?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 14:28:31

ようは心理学者もカウンセラーも認定資格は簡単に取れない+経験も積めないので日本で成人してからカナダに来た人ではいない、ってこと。日本でもそれが仕事だった人なら話は別。

一時期これからは託児所の仕事が増えるとか老人の介護が必要とかでその面のサーティフィケートをオファーする職業訓練校が沢山出て来て、いろんな国からの移民が騙されてた(というか、そんなに簡単にいい仕事は手に入らない)。

鬱、シングルマザー、薬物使用、ネィテイブの問題、そしてこの数ヶ月はコロナ鬱を見越してこれからはカウンセリングって思ってカウンセラーになった人多そう。そして「この言語が話せます」「私も移民だから、あなたたちの気持ちわかります」が売り。

日本語でサポートが必要なら日本のお医者さんは?今ならオンラインで繋がれるはず。カナダの事情なんて説明すればいいっしょ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/30 16:29:41

大学の選択科目として心理学をとったときに、違いについて教えてもらいました。
うる覚えですが、
カウンセラーやセラピストは、だいたいの人が心理学を専攻しマスターを持っていて、自称カウンセラーにもなれるけど、サーティフィケートを持ってると会社の保険が使える場合があります。
サイコロジストはph.Dが必要になり、メディカルドクターではありませんが、名前の前にDr がつきます。
他の方もおっしゃるように、Psychiatrist が精神科医で薬の処方もできるし、Drと名乗ると同時に名前の後などにMDと書いてあったりします。
カウンセラーよりもサイコロジスト、精神科医の方が一般的に値段が高いです。それから、会社のextend保険のプランによってはcertifiedでもカウンセラーではなくサイコロジストのみ保険が下りるプランもあるので、まずは会社の保険会社に聞いてみた方が良いと思います。 
私と私の家族はトピ主さんが言っているBCのWEBサイトから探してカナダ人のサイコロジストを何度か利用しました。
家から遠く無いところで、自分に必要なサービスを得意としている人で連絡しましたが、忙しくて新規の受付をしていませんでした。数カ月後に空きが出たときに連絡をもらったという状況だったので、トピ主さんもまず良さそうな人に連絡してみてはどうでしょうか?ちなみに、私が通った方は$200/時間でした。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/30 16:29:41

大学の選択科目として心理学をとったときに、違いについて教えてもらいました。
うる覚えですが、
カウンセラーやセラピストは、だいたいの人が心理学を専攻しマスターを持っていて、自称カウンセラーにもなれるけど、サーティフィケートを持ってると会社の保険が使える場合があります。
サイコロジストはph.Dが必要になり、メディカルドクターではありませんが、名前の前にDr がつきます。
他の方もおっしゃるように、Psychiatrist が精神科医で薬の処方もできるし、Drと名乗ると同時に名前の後などにMDと書いてあったりします。
カウンセラーよりもサイコロジスト、精神科医の方が一般的に値段が高いです。それから、会社のextend保険のプランによってはcertifiedでもカウンセラーではなくサイコロジストのみ保険が下りるプランもあるので、まずは会社の保険会社に聞いてみた方が良いと思います。 
私と私の家族はトピ主さんが言っているBCのWEBサイトから探してカナダ人のサイコロジストを何度か利用しました。
家から遠く無いところで、自分に必要なサービスを得意としている人で連絡しましたが、忙しくて新規の受付をしていませんでした。数カ月後に空きが出たときに連絡をもらったという状況だったので、トピ主さんもまず良さそうな人に連絡してみてはどうでしょうか?ちなみに、私が通った方は$200/時間でした。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 17:45:15

原〇直〇なんてカウンセラーには決して話を持ち掛けちゃダメ。
クライアントを金としか見ていない、金の亡者。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 20:04:00

↑もうカナダに居ませんよその人なら。

https://bc-counsellors.org/
の資格を持っている人が心理カウンセラーと呼べる人で、
カウンセリングの教育(今は大学院以上)と実習そして実務経験があって
初めて取れる資格になります。

精神科医でもカウンセリングより精神疾患の診断や治療法が
専門の人も多いので、決してみんながカウンセリングの専門家という
訳ではないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 20:35:06

Res9さんのサイト見ました。バンクーバー近辺だと、日本語も可能みたいな人が3人いるみたいだけど日本人ではなさそうですよね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/01 08:14:23

最近は宗教とつながってる自称カウンセラーもいるから気をつけて。
相談内容が横流されて、信者が勧誘に来ます。
Regirstration番号を必ず確認してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network