jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35333
パートで働く
by 無回答 from バンクーバー 2020/08/28 09:04:01

先輩ママさん方へ質問です。

子供がキンダーに上がったらパートタイムで働く予定なのですが、長期休み中はどのように対処されてますか?
なんとなく、サマーキャンプに入れるという話は聞くのですが、実際にはどのようにされているのでしょうか。

私の予定として勤務時間は9:30-14:30前後で、平日週4から5日、土日は休もうと思っています。
家族の協力は朝のドロップオフのみです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 14:39:51

旦那の稼ぎが少ないと大変ですね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 15:58:42

コミュニティーセンターやYMCAで9時ー3時(または5時)のサマーキャンプがあります。
キンダーから入れるのと入れないのがあるので要注意。
コミュニシーセンターのサマーキャンプはすぐ埋まるので、
レジスターが始まる日、その時間に予約した方いいです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 16:06:24

↑ の方
働くって稼ぎだけじゃないでしょ!

働く=金を稼ぐだけって考え、あなたの社会性が
いかに乏しいかわかります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 16:18:02

そんな短時間のパートで稼げる額なんてたかが知れてる。

それほどまでして働かないと家計が厳しいのか(レス1)
趣味や生きがいのために社会に出るのかで(レス3)
全然状況が変わるので、一概にはどうのこうの言えないと思う。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 16:31:37

私もトピ主さんのような条件で働きたいですが、なかなかないんですよね。
平日、子供が学校に行っている間のみ働いているママはどんなお仕事をされていますか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/28 18:08:47

コメントありがとうございます。
サマーキャンプって夏休み中ずっと入れられるものなのか不安だったので、色々見てみたいと思います。

Res5さん

私は資格は特にないですが、産前のバリスタ経験が数年あるので知り合いからオファーがあったりします。主人の協力を得られれば、早朝から働けるので、それ以外の仕事も含めて探そうかと思っています。働けないのがなにより精神的に辛いので、本職じゃなくても良いかなと思っています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 20:31:30

トピ主さん、返信ありがとうございます。レス5です。

私もこちらでの資格はないですが、妊娠前はスーパーで働いていました。平日だけパートで戻れるといいのですが、スーパーだと週末もシフト組まれてしまうんですよね。。。
後はコロナもあるので、家族はスーパーは反対しています。

お互い良いパートの仕事が見つかるように頑張りましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 21:58:10

私の周りを参考に子供が学校に行っている間だけの仕事で考えられるのは。

・レストラン(ランチライムのみ)
・スーパー (早いシフトだと7時ころからあるはず。)
・家の掃除 (学校に行っている間2、3時間働く。)
・カフェのモーニングシフト。(朝6、7時からスタートしてお迎えまで)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 22:53:38

もうだいぶ昔の話になりますが、下の子がキンダーに入ったのきっかけに自分の時間ができたので先ず英語の勉強をし始めて、その頃はGR1でやっとフルタイムだったのでそれから学校に行きました。経済的に余裕があれば、資格をとったりボランティアをしたりしながら長期計画で就職活動してもいいと思います。がんばってくださいね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 23:56:48



   少しでも働いて税金払う人ってすごく偉い。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 00:19:15

シングルマザーでフルタイムで働いていた時のことが参考になれば。

エレメンタリーの時のことです。
7月はsummer schoolに入れました。
午前と午後を組み合わせて3時まで。
お迎えはベビーシッターさんにお願いして、仕事が終わるまでいてもらいました。

8月は地元のチャイルドケアで、朝早くから仕事が終わってお迎えに行けるギリギリの時間まで預けてました。

冬や春はキャンプに入れてます。ビフォアアフタをつけられるキャンプを選ぶと、仕事に差し支えなくていいと思います。

いずれにしろ、このようなキャンプはすぐに埋まってしまうので、レジスターが始まる日はパソコン前で待機して申し込んでました。

頑張ってください!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 08:38:35

レスを見てると、レス1の言ったような残念な家庭が多いみたいだね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 09:00:51

お子さんが小さいと仕事をするのに色々な条件があって大変ですが、仕事を持つことで収入を得る以外にも、家庭の他に自分の外の世界を持つことも大切だと思います。

私も子供の就学時に仕事に復帰しました。子供が小学生低学年だった最初の数年は大変でしたが今は子供もハイスクールになり、ずいぶん楽になりました。

トピ主さんも頑張ってください。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/29 09:09:52

やはりキャンプは争奪戦ですよね。

以前仕事で知り合った子持ちの方は、自身の通学の為に、ビフォアフが付いている隣のキャッチメントのキンダーに入れた。と言っていました。家がちょうどボーダー付近で、越境通学といっても徒歩圏内だったそうで。うちも近所なので、それも有りかな、と思っています。

ご近所のお友達とは、違う学校に行かなければならなくなるので、子供はもちろん私自身も不安ではありますが、毎年キャンプが取れるかどうかハラハラすることになるよりはずっと良いかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 12:50:00

フルタイムで復帰しないと夏はキャンプ代に消える、もしくは赤字と言うこともある。

でもトピ主さんみたいにバリスタとか、レストランのランチだけとか、本当にパートと割り切って働きたい場合、夕方、週末、夏休みは学生さんが入りたいので需要と供給、スムーズにシフトが組める事が多い。

確かにキャリアにはならないかもしれないけど、そこまでがむしゃらに働く必要もないしと考えれば、平日子供が学校に行っている間だけ働いて月1,000ドルにはなる。子供の送迎も出来るし習い事の送迎もプレイデートもさせてあげられる。勉強を見る時間もご飯をしっかり作る時間もたっぷりある。ある意味いいとこ取り。

フルタイムは子供の社交面でなかなか参加が難しいとか、習い事も週末に集中しがちでそうすると週末小旅行とかなかなか時間が取れない(家事も貯まるしね)。その代わり自分のキャリアになり充実した生活、入ってくるお金も大きくなるし、万が一ひとりになっても生活はしていけるとか。

家庭でも違うし本人や子供の性格にもよるし、選択は難しいけど…どんな仕事でもいやいや働くのでなく、その時その時で形を変えて社会と繋がっていけるといいなと思う。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 13:10:42

子供が小学校に入った頃、たまたま友人の事情で代わりにパートで働く機会がありました。
それまで働く気はなかったんですが、社会に出て子育て以外の違う世界で刺激を受けました。

それで今は子供が学校に行っている間働いています。少しでも自分で稼ぐお金ができるというのはたまに友人とランチに行くのも気分が楽です。(決して主人に嫌味を言われる訳ではありませんが、自分の気持ちの問題です。)

トピ主さんも何か始められるといいですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/08/29 16:55:53

ただの通りすがりだけど。

だから、トピ主は、働くつもりでその間子供はどうしてるかと聞いとるんやないの?

別に働こうかどうしようかの相談でもなく、気持ちの変化を知りたいわけでもない。気楽にランチに行けるわーとか最後の一行とか的外れすぎるやろ
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/30 09:57:14

皆さん様々なコメントありがとうございます。
やはりキャンプに入れるかケア付きの学校に入れるのが主な選択肢ですね。
ちなみに、キャンプに入れられなかった方っていらっしゃるでしょうか?シングルの方やフルタイムでキャリアを積まれる方は最終的にシッターなのでしょうが、パートとなるとシッターさん雇ってまでというのは悩みどころですね。都合の合うお友達がいてナニーシェアを利用したりできれば良いですが。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 11:25:32

同僚で小学生のお子さんが一人いらっしゃる方がいますが、昨年の夏は7月と8月に一週ずつ、サマーキャンプに入れなかった週があり、その期間はご主人と半々で休みを取って対応されてました。
サマーキャンプの申し込み開始と同時にあちこち申し込んで、その後何箇所からwaiting 待ちの分の連絡がきたりして、勤務中も携帯手放せなくて、大変そうだなぁとみてました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/08/30 20:37:36

少なくとも私の周りではキャンプに乗り遅れたと言う話は聞いたことありません。親などのヘルプが頼めない共働き家庭は申し込み開始日に必死に申し込みします。

価格とサービスがあった自分にとって都合の良い所を選んで狙いを定めて申し込みしてます。安かろう悪かろう的な所は避けてますね。こういうところはPAデーの前日でも空きがあったりします。

でも実は一番問題なのは子供がティーンになった頃。12歳以降のキャンプはあまりありません、特にデーキャンプ。でも長時間家にいさせるのも不安、友達呼ばれたりしたらもっと不安。

だから泊まりキャンプ、アウトドア系3週間5,000ドルとか、サイエンスキャンプ一週間1,000ドルとかに入れるんです。

子供がおおきくなるとかかるお金も大きくなる。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 10:44:21

そうですね。キャンプに入れないことはなかったです。申込日に必死で申し込んでたので... 前もって情報を調べておけば、大丈夫だと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/01 10:10:46

皆さんありがとうございます。
じっくり考えようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network