jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35331
離婚の考えについて。
by 無回答 from 無回答 2020/08/28 02:11:32

乳児一人、子供一人を持つ母親です。口論から暴力的になる喧嘩を繰り返して離婚を考えています。何度も何度も離婚を思い留まり、今まで来たのですが...気持ち的に私が冷め切ってしまいました。家の中はぐちゃぐちゃに壊され、子供を2回階段から落とすようなそぶりで私を脅したり精神的に参ってしまいました。身内から離婚するのは馬鹿だし母親一人で子供を2人育てるのは私には無理だと言われました。私は旦那に対して感情は何もありません...離婚出来るのであれば離婚したいです。カナダで母親一人で二人の子供を育てるのはそんなに大変でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 02:20:00

こんな状況なのに、乳児がいるってどういうこと??
1人の時の方が断然動きやすかっただろうに。
実家に出戻って助けてもらうしかないのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 02:28:18

そうなんです...こういう状況で出産して産まれた環境と健康に育つ子供に対してありがたく思わなくてはいけないのに...夫婦間で身の危険を感じる口論が止まりません。カウンセラーを入れようかとも思ったのですが...私に手をあげるのも時間の問題かなと思っている所存です。怖いです....
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 02:44:41

レス1、暴力的に妊娠させられたのかもしれないし、「こんな状況で乳児がいるってどういうこと?」なんて建設的ではなく、今更言ってもいい仕方ないと思わない?それを言うならなぜ結婚前に暴力的な男だと分からなかったのと言ってるのと同じよ。

知り合いの白人家庭で3人(息子と、双子の娘たち)の子持ちでシングルマザーしてる人がいるけれど、ローインカムのタウンハウスに住んでます。母親はいつも働いてます。車は一台だけ持ってます。低所得者に対する援助を受けれることになり、住む家の問題がなくなれば(または激安な金額しか払わなくて良いなど)、生活できるのでは、と思います。

でも、トピ主さんの実際問題、子供達は年齢的にお留守番可能ではないから、あなたが働いてる間はデイケアに預けなくてはですよね。面倒を見てくれる親御さんとかがいないと、稼いだお金はそのままデイケアに吸い取られる感じになるし、大変な生活だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 05:34:53

離婚に備えて起きたことの記録、録音、ビデオ、日誌などつけましょう。離婚相談を始めましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 09:26:35

結論からいくと、大変だけど経済的には無理ではないです。

でも他の方が言うように、旦那さんの言質とってDVの証拠を先にガッツリ集めた方が、色々楽だしスムースです。勢いで飛び出すより、水面下で冷静に準備する事をおすすめすます。

お金に関して...
まとまったお金はありますか?
一年は生活できる金額です。プラス弁護士代。

働けそうですか?仕事を見つけられそうですか?ミニマムでもいいです。その時はフルタイムで働くことになります。

デイケアは見つかりそうですか?

ベビーシッターもデイケアのお迎えの時間によっては必要です。

住むところは見つかりそうですか?BCハウジングなら収入の三割を払えば大丈夫です。もしくはレンタルアシスタンス。でもこっちは貸し渋られるかもしれないので、BCハウジングがいいでしょう。

収入は
Child tax benefit
仕事をする
Rental assistance またはBC ハウジング
低所得者へのChildcareの補助
が、考えられます。

たぶんsocial workerに相談するのがいいと思うんですけど、私は自力でやったので詳しくないです。

順番としては

住むところを探す。賃貸契約をきちんと結べるところ。それがないとレンタルアシスタンスがもらえないです。

お子さん2人のデイケアを探す。
ビフォーアフターのケアをしてるところが必要です。そうすれば仕事の始業時間を心配しなくていいです。

補助金の申込みをする。

弁護士雇う。

仕事を探す。

ざっとこんな感じですけど、離婚に体力削られながらはすごく大変なので、無理しないでください。私なんかストレスの為、数カ月ごとにぎっくり腰で寝込んでました。

DVは言質大事です!あと、日記をつけて下さい。言われたこと、された事、あまり感情的にならず、事実を淡々と記録するといいと思います。
でも、その横に自分はどう感じたかもメモしておくと、弁護士と話す時に役立ちます。怖かったとか、殴られると感じたとか。

長々とすいません。ちょっと時間あったので。

あと、日本の実家に勝手に帰らないで!子供の連れ去りは損です!ハーグ条約存じだと思います。
違法だし、もう損しかないです。国際指名手配されて、海外旅行いけなくなるとかありえないです。貴方がそんな損する必要ないです!

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/28 09:32:39

色々と喧嘩の原因はあるかと思いますが例えばどんなこと?原因を考えないで結果だけ言うのではなく、せっかく結婚した二人そして二人の子供もいる。二人でよく話し合うことですよ。今はコロナで皆が何か抱えながら生活をしているのです。ご主人は経済的なことで頭を抱えているかも知れません。だって貴女は働いていないでしょう。

貴女は当たり前のことを聞きすぎです。
<カナダで母親一人で二人の子供を育てるのはそんなに大変でしょうか>こんな質問すること自体、貴女は何も分っていないということです。ご主人への負担が大きすぎるのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/28 09:35:13

とりあえず8-1-1に電話して聞いてみては?
https://www.healthlinkbc.ca/health-topics/te7721

その状態が続くと貴女も精神的に消耗するどころか子供たちの精神状態にも大きく影響してしまいます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 09:40:37

普通に警察介入出来る事案だから警察呼べば?
離婚も楽になるよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 12:33:16

本格的に切りたいなら、まずは暴言や暴力となる証拠もあるといい。
私の知り合いは平手打ちされて、直ぐに警察に通報して平手打ちの跡が残るうちに自分のカメラで撮影、直ぐに病院に行って診断書をもらいレコードに残しました。

このレコードのおかげで即日、母子でシェルターに保護。無論、無料で清潔な母子寮です。シェルターにいるうちに仕事探しして、離婚手続きをして、旦那の暴力によりあっさり離婚、財産分与で母子共に健全な生活を手に入れてます。

暴力はいけないけど、精神的な暴力などは立証が難しいけど結果を出すのは早い。
でも、やるなら徹底的にやる覚悟が必要。
まだ、カウンセリングしてやり直したい気持ちがあるならすすめない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 13:16:58

カナダでシングルやってますけど、日本に比べたら まだましだけど、
やっぱり一人で子供2人を育てるのはすごーーーーく大変です。

子育ては一人では無理です。 あなたの家族がカナダにきて 子育てをヘルプしてくれるなら
あなたはフルタイムで働けますけど、 たった一人ならはっきり言って無理です。

私もたった一人でカナダで子供2人育ててます。私の家族は全員日本です。
私はパートタイムで生活してます。 それでも働けるだけましだと思っています。
仕事をフルタイムで働くことをあきらめなければなりません。
なんでも、あきらめです。

仕事前後の デイケアへの送り迎え3か月で限界を感じます。
自分の時間がゼロです。 

旦那さんを無視して生活できるなら 旦那さんと一緒にいることをお勧めします。
もしくは、あなたが日本へ帰ることを認めてくれるならその方が良いと思います。
ご両親の子育てのヘルプを得られるので。

パートタイムで働いていますが、将来の年金は働いた分の cppによるので、
私の年金は少ないだろうなーと思っています。(これもあきらめです)

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 14:32:59

子供の年齢にもよるからキンダー上がる年ならまぁ、シングルでも何とかなるのは確か。
あとは財産分与と養育費。
結局はお金があれは、何とかなるんで。
結婚も離婚も貧乏な相手だと苦労する。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/31 22:07:26

res10さんの本音、とても響きました。。
私も出産後から夫との関係は冷めきり、別居、離婚を考えています。
でもやはり女手一人、サポートしてくれる家族がなしでは本当に厳しいと言うことがよくわかりました。
今は離婚は前ほど躊躇せずできるようになってきましたが、やはり現状は厳しいのですね。。
ただ一緒にいるのが苦痛なので、この先何十年も我慢する事は本当に無意味の気がして、やはり迷っています。
あとパートタイムでも生活はやっていけるものなのでしょうか?
物価が高いバンクーバーでは金銭面も心配の種ですよね。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 22:16:41

領事館とYWCAが提携して運営している日本語DVホットラインに電話して、ご相談されてはいかがでしょうか?
ご主人から威嚇や脅迫を受けているならば、それはDVですので、避難宿泊施設なども紹介してくれます。
離婚の手続きや生活の立て直しの相談にものってくれます。

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000542.html
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network