jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35313
子どもの「有休」奪った自覚ありますか? 精神科医が恐れる異常
by 無回答 from 無回答 2020/08/25 08:49:51

文部科学省の調査(6月23日時点)ではコロナ禍で休校した自治体のうち9割以上が、小中学校の夏休みを短縮。最多は16日、最短9日

「コロナで会社の業績が落ちたから」といって大人の有休を削りますか?やらないですよね。有休は労働者の権利だからです。それと同じで、子どもたちの夏休みが短くなることは「夏休みは子どもの権利じゃないんだ」と子どもたちが感じてしまうことにつながらないかと心配です。それは「休みは簡単に奪われてしまう」「休むことはやっぱりよくないんだ」など、休みは軽いものなんだと子どもたちに覚えさせたまま大人にさせるっていうことです。

社会全体がまだまだ子どもの休みをものすごく低く評価していると思います。「僕たちは休んじゃいけない存在だ」と子どもたちに思わせることは、今後もつらくても休めない、つらくても休んじゃいけないと思わせる可能性があるという意味でもものすごく問題です。

「10代から身につけたい ギリギリな自分を助ける方法」の著者で精神科医の井上祐紀さん
https://withnews.jp/article/f0200824004qq000000000000000W07n10101qq000021695A

つらいと感じることを、自分の個人的な強さや弱さにしてはいけないよ。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 09:34:36

変な理論。
そもそも子供が学校に行くのを会社で働くのと同列にして夏休みを有給と比較するのは変すぎる。学校って友達を増やしたり楽しんだりする場でもあるのにね。
この人本当に医者?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 09:43:10

夏休みが子供の権利って初めて聞いた。
そんなこと子供の頃考えたこともないな。
勉強や学校へ行くのは子供の権利だと思うけど。
それならサマースクールや親が行かせる習い事は、子供の権利を奪っているってことなのかな?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/25 09:59:19

休校になってその分休みがあったのだからいいのでは?
夏休みが分散されたと考えれば、いたって普通のことのような気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 14:18:05

これは日本のお話〜

猛暑の中マスク着用で勉強の遅れを取り戻せなんて

クレイジーすぎる〜

必死で勉強して東大にいったって世界ランキングからすると低い大学なのにね〜


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 15:08:22


日本人はそう言う所を許さないからね
だから世界屈指のサービスを誇る国になった

日本のサービスをカナダに持ち込んでも客がそれを期待してないから運用不能
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/25 15:19:15


そんなに国民の学力が高いのになぜ無能な政治家が選ばれているんでしょうね?年金も崩壊でお先真っ暗の日本なのに世界屈指のサービスを誇る国だなんておめでたい人ですね・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 16:56:40

大人が会社で働くことと、子供が学校で勉強することを同じことだと考えることの方が子供にとってかわいそう。勉強は自分のためにするんであって、学校は友達と遊んだり、楽しいところであるべき。
カナダのように半年以上も休校し、子供たちが学校で学んだり、友達や先生と過ごす時間を奪っている方が子供たちがかわいそう。
私の姪っ子が通ってる学校は登下校の際はマスクを取ってもいいというルールになっています。それでも炎天下の登校は大変ですが。あと気温によっては体育は中止になったり、教室ではクーラーが付いています。
夏休みは1週間でしたが、「短すぎる」と文句をいっていましたが、「40日間もまた友達に会えないよりはマシ」だと言っていました。
半年も学校に行けていないカナダの方が子供のメンタルのダメージが大きそうで不安です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 16:58:49

夏休みが子供の権利かどうかはわからないけど、教育を受けることは憲法で補償された権利
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 17:20:35

私も学校は勉強だけでなく家庭の外で社会性を身につける場でもあると考えています。長期のお休みは子供のメンタルを考えた場合デメリットが大きいのでは、と。大人の仕事と子供の学校を同じように考えるのは無理があるように思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 11:47:01

子どもの夏休み=会社勤めの大人の有給。この時点で論理破綻してる。
誰だってこの2者が違うことくらい判る。だよね?

でも、この人が本当に言いたいことは、ADHDや精神に問題を抱えるの子ども対する配慮。
そしてこのブログは、生きづらさを感じている人たちに向けたメッセージブログ。

ブログの読者は精神に問題を抱えている人たちという前提があるわけで、その中の1話だけを抜き出して、あたかも一般論として読めてしまうようなやり方で掲示板に貼りつけるのっても、どうかと思う。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network