jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3531
床下からのモーター音
by とんぼ from バンクーバー 2006/05/19 15:24:57

借家の2階を借りています。昨年の冬から寝室の床下からジーといったモーターの音のようなものが聞こえてきます。階下の人たちに協力してもらって、冷蔵庫や台所、お風呂場のファンなどチェックしてもらったのですが、関係ありませんでした。

大家さんに言ったら、床暖房の関係だと言われました。大家さんも自宅で同じ問題があり、修理したけれど直らなかったかと、そのときは、まったく相手にされませんでした。

この時期、暖かくなったので、暖房のスイッチ(家全体の暖房を管理するスイッチ)を切ったのですが、あいかわらず音が聞こえます。以前は、一日数回数時間だったのが、今は24時間で、寝室は使えない状態です。

もう一度、大家さんになんとかして欲しいと言う予定ですが、その前に原因が予測できればと思います。もしも、同じようなモーター音を経験をなさった方がいらっしゃれば、どうぞアドバイスをお願いします。

アパートは築6年ぐらいだそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/19 19:10:30

寝室が使えない・・余程大きな音なのかなー
ジーという音は床下からとの事ですが、1階の同じ場所の天井からも聞こえますか?

ちなみにブレーカーを個々に落としてチェックする事も出来ます。(但し同居人と大家さんの了解が必要ですが)
どの回路を落とした時(どの装置が停止した時)に音が消えるかですよ。

でも床暖房は配管の中が詰まるのを防止する目的でいつも水を循環させているかも知れないね。  
Res.2 by とんぼ from バンクーバー 2006/05/20 22:49:33

アドバイス、こんなに早くいただけて、本当にありがとうございます。
音は、特に夜は大きく聞こえ、とても眠れる状態ではありません。
階下の人も、耳を澄ませば聞こえるそうです。
ブレーカーのこと、今度、大家さんに相談してみます。なんとか原因だけでも突き止められればと思っています。  
Res.3 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/21 21:56:24

階下の人が耳を澄ませば聞こえる程度でしたら、寝る時の頭の位置を変えると結構楽かも知れません。
例えばベッドを逆向けにするとか・・
床下の騒音は布団など床に直接置くタイプの寝具だと横になった時に相当聞こえますねー
仰向けに寝たり、ベッドなどの床から離れた寝具を使うと聞こえ難いと思うけど。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/21 22:13:11

ひょっとしてとってもいいものを栽培しているのかもしれませんよ。
お気をつけください。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/21 23:25:03

あーぁ、誰か書いちゃった・・
そうかも知れないねー
あれは暗い所が好きだし・・
栽培装置の水の循環ポンプの音か、栽培照明のグローライトの安定器の音か。
床下(1階の天井の点検口)を覗く時は気付かれない様にね

そしてモノを見つけてしまったら・・黙ってそこを出るか、もしくはこっそりと電源を抜くか、それとも知らぬふりをしてベッドで寝るか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/24 00:24:41

け、警察に通報するのは、だめなんすか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/05/24 20:03:21

変圧器からジーと音がなることもあります。
階下の人の天井についているファイアーアラームは古いものではありませんか?  う〜ん、それでも眠れないほど大きな音は出ないだろうなぁ。
不思議ですね。  
Res.8 by Res.1 from バンクーバー 2006/05/24 21:14:58

あれの栽培だとしたら・・専用照明はプランターの上=2階床の下面に取り付ける事になりますねー
日照時間が長い季節になったので、照明を照らす時間を多くしているのでしょうね。
ライトの安定器はモノにも依りますが、結構ジーという振動音を発生する場合があります。
こっそりその場所を覗いて・・Oh my God!!なら、寝床をベッドにするか or 黙って引越しかかなー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network