jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35309
銀行の口座から使っていないクレジットカードにトランスファーしてしまったら?
by しまった! from 日本 2020/08/24 08:56:46

先週から日本に帰ってきています。オンラインバンキングで自分の銀行口座(TD)から自分のクレジットカード(TD visa)に間違えて200ドルをトランスファしてしまいました。
カナダを出る前にクレカの支払いを全部済ませていて、請求額はゼロなのに、クレカのアカウントの中では+200ドルになっています。これは、また銀行口座に戻す手続きをしないといけないのでしょうか?それとも、いつかクレカを使った時にこの200ドルから引かれるのでしょうか?
あと2ヶ月ほど日本にいる予定です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 09:12:00

クレカに振り込んだならバランスは-200ドルですよね?
私ならそのままにしておいていつか使う。それが嫌なら問い合わせる。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 09:21:02

クレジットのアカウントからチェッキングのアカウントにトランスファすればいいんじゃ?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 13:42:13

>クレジットのアカウントからチェッキングのアカウントにトランスファすればいいんじゃ?

それをしてしまったら、キャッシュアドバンス扱いになって手数料取られるんじゃないかと思います。たぶんですが。

ずいぶん昔、他のクレジットカードですが、返品してクレカに残高が残った状態が数か月続いたら、ある時、その額面が小切手で郵送されてきました。
その時、意味が分からず問い合わせたら、確かクレジットカードの残高を長い間プラスにしておけないというルールがあるとかないとか、そんな説明を受けたような気がします(それを許していたらクレジットカード会社は、お金を貸す側のではなく、借りる側になってしまうから?)。

そのカードを普通に使っているのであれば、残高が相殺されてゆくので、それが一番簡単です。

私のように数か月そのカードを使わず、残高プラスのままで放っておいた場合でも、自動的に消えてなくなってしまう事はないと思います。不安であれば、どういう扱いになるか問い合わせてみたらどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 14:06:08

クレジットバランスの間は、利息とられないんじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 15:34:59

↑借りているわけではないので利息がとられないのは当然でしょう。

https://www.mybanktracker.com/credit-cards/faq/what-happens-overpay-credit-card-273852

overpay してしまった場合、これによれば、方法は3つ

1.カードを使う(バランスが相殺される)
2.カード会社に連絡してリファンドしてもらう
3.何もしない(6か月カードを使わずバランスが残り続けた場合はカード会社はリファンドしなければならない法律がある)

だそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 17:33:11

200ドルのクレジットがあるのであれば、クレジットカードを使えばその200ドル分のクレジットから先に引かれていきます。300ドル分の何かを購入した場合、新たに支払うのは100ドルです。
TDのカードとアカウント間でしたら、クレジットカードの裏にある電話番号に電話すれば、クレカの200ドルのクレジットをTDの口座にdepositしてもらえます。
口座が他の銀行ならchequeをもらえます。
とにかく、ブランチレベルではクレカへのアクセスが無いと思うので、クレカの裏の番号に電話するしかないです。
急がないのであれば、カナダに戻ってきてからでいいと思います。そのクレジットはカードを使わない限り、どこへも行きませんから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 18:17:40

そのまま放置するとクレジットスコアが落ちるよ、たぶん。
クレジットカード会社の処理が遅くて結果的に多く払いすぎた状態になって、クレジットスコアが落ちてた、この前。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 19:25:02

↑res5のリンクによれば、オーバーペイしてみクレジットスコアに影響はないようですよ。

Res7さんのクレジットスコアが落ちたのは、オーバーペイには関係ないと思います。
私は銀行のウェブサイトから頻繁にクレジットスコアをチェックしますが、カードを使ったり使わなかったりするものの、使ったら必ず期日までに全額払いますが、心あたり全く無しでスコアが上がったり下がったりします。最初下がった時はいろいろ気になりましたが、毎月チェックしていると、急に上がったりもするので、気にしなくなりました。計算方法があるんでしょうけど、、、何故なんでしょうね。
Res.9 by リンゴ from バンクーバー 2020/08/24 19:53:12

私も経験あります。現在も使っていないクレジットカードのアカウントに残金が入っています。これを普通の銀行口座に移したければカード会社に連絡しないといけないと言われましたがそのまま放置しております。多分3年位放置してるかと思いますが特に問題はありませんので大丈夫かと思います。
Res.10 by しまった! from 日本 2020/08/24 20:42:37

短い間にたくさんのコメントどうもありがとうございます。日本から電話をするのも大変そうなので、とりあえずアマゾンカナダで200ドル分のe- giftcard でも購入して、残高をゼロにしようと思います。
どうもありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 22:01:25

残高をゼロにわざわざする必要はありませんよ〜。

そのうち使うカードでしたら、今後使う物の金額に与えられますから(当然です)心配はいりません。

私は最近クレカに800ドルの返金があったのですが、しばらく放っておくと他の買い物で相殺されました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/28 22:44:41

買い物して相殺
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network