jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.35297
K-12 公立 VS 私立について
by 無回答 from バンクーバー 2020/08/20 15:13:21

子供が今年からキンダーに行くのですが、いまだに私立か公立か迷ってます。
(私立の方には admission もらっていて、学費も支払い済みです。)
学力ランキングでは私立の方がダントツでいいのですが、
若干距離が離れているので、通学とか子供の友達とのやり取りとか、
面倒かなと、思い迷ってます。

カナダのK-12のレベルはそんなに良いものではないという話をよく聞くので、
(Elementaryレベルは特に)
高い学費を払ってまで私立に行かせても、あまり意味ないのかなとも思ったり、
最後の最後で結論が出せずにいます。

何でもよいのでコメント頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 07:16:26

私立に行かせるメリットは学業よりも公立より「同じような価値観及び家庭環境の子息が集まっている」と言うことだと思います。

学費だけがスケールにはなりませんが年間(諸経費含まず)20,000ドル以下の私立に行かせるならランキングのいい(環境で言うならアパート等ない学区)公立の方がいいかも。学費が30,000ドル以上の私立はさすが取るだけあって環境・アカデミックいいです。

そして大学に入ってからの成績が違います。安い私立は成績底上げ、大学で落ちこぼれ多数。

学校の決め手は環境(公立ならリアルターのウェブサイトである程度年収、年齢などわかる)、クラスサイズ(先生の数の比率も)、小さいときはこれにつきる。

ハイスクールになったら、加えてプログラム(IB, APなど)と教科の柔軟性、クラブ活動の盛んさなどが重要になってくると思う。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/21 09:41:46

Res.1 さん、コメントありがとうございます!大変参考になりました。
確かに子供はみんなと仲良くやれるでしょうけど、親間の価値観は重要ですね。
もう少し悩んでみようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/08/21 10:29:05

セントジョージやヨーク、クロフトンあたりの有名校はKかpreKから入らないと、途中から入るのはよっぽど優秀じゃないとなかなか難しいです。だから金銭的に可能であればKかpreKで入れるのがいいかも。
でも卒業生の進路等を見ると費用対効果的には正直微妙。これらの学校でもアメリカ、イギリス等の海外の一流大学に入学する学生はほんの一握りしかいないし、国内の一流大学だったらパブリックからでも頑張れば普通に入れる。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/22 22:05:14

Res3 さん、コメントありがとうございます!
確かにKから入らないんとと考えると、せっかくもらえたスポットを無駄にしたくないです。
ただ、そこまで一流大学進学に集中しているわけではなく、単に良い教育が受けれて、良い人間関係が形成できればいいなと思っています。
公立だと、やはりコミュニティの質が強く影響しますよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 22:16:35

WEST VANCOUVER (NEWS 1130) – Serious allegations of apparent racist behaviour among students and staff at West Vancouver’s Collingwood School are being exposed.
https://www.citynews1130.com/2020/07/29/west-vancouver-school-racism/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 22:21:02

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/08/22 22:24:28

Crofton House accused of failing to stop bullying, homophobia, racism and harassment
https://thebreaker.news/news/crofton-house-bullying-lawsuit/
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 09:46:00

↑こういうことが、表に出るというのは逆に良いことかもしれませんよ?
頻繁にありすぎていちいち構っていられない環境や、なかったことになる環境よりも。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 10:50:56

フラットフェイスのアジア人がよっぽどリッチでもないのに私立に行くと子供は必ずいじめにあうっていう現実。子供がかわいそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 11:27:35

アジア系と白人ミックスのの同僚が親が教育熱心で有名私立無理して通ってたみたいで、嫌な思いしたって話してました。
お金持ちレベルが桁違いで、自分の誕生日会恥ずかしくて呼べなかったとかお泊まり会も自分だけ持ち家じゃなかったから呼ばれなかったとか
Res.11 by kk from ビクトリア 2020/08/23 14:05:07

迷っているのなら2−3年通わせて様子を見るのはどうですが?子供が学校が好きなら残れば良いし
嫌いならパブリックに移ればよいし。ただ子供に2カ国以上 話してもらいたいならプライベートスクールが良いと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/08/23 23:18:28

>子供に2カ国以上 話してもらいたいならプライベートスクールが良いと思います。

このコメントが意味不。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/24 11:30:03

皆様、コメントありがとうございます!
学費の高い私立だからと言って、何も問題がないというわけでもないですよね。
公立校でももちろん色々なニュースは見ますし、どうなんでしょう。

今考えている学校は宗教学校ではなく、むしろ宗教色のある学校は避けました。
家柄や親の都合で子供が影響を受けるのは悲しいですね。
ドネーションの競争もあったりすると聞いたこともありますし、
純粋に子供のことを第一に考えた親が集まっているといいのですが。

私立に入れてみて、気に入らなかったら公立に、とも思ったのですが、
lotteryでスポットが確保できたので、それを失うのも避けたかったりと、
悩む種になっています。

もう時間がないので、どうにか結論を出したいなと思います。
皆様色々コメントありがとうございます。本当に参考にさせていただいています。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 11:39:50

私も子供にとって出来るだけ良い環境を、とは思いますが難しいですよね。
良い学校に行った子は明るい未来が約束されている訳ではないですし、評判の悪い公立に言っても将来成功する子もいるだろうし。

私立に入れるお金はないので、せめてセカンダリーまでに評判の良い学校の学区内に引っ越せないかと考えたり。。。
でもそういうところは不動産も高いし。
気にすればするほど無限ループです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/08/24 11:48:05

無理して私立行かせてる口ですが、子供が成長するにつれ経済格差が子供自身感じて多少肩身の狭い思いさせてる節があります。

無理のなあエリアで身の丈にあった学校の方が良かったかなと今更思います
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/26 11:10:20

Res 14,さん 15 さん、コメントありがとうございます!

Secondary まで様子見っていうは確かにありますね。
とりあえず公立の方向で行こうかと家族と話していました。
通学も楽ですし、経済的にも将来への貯蓄もしっかりできますし、
今 COVID で色々未知な事も多いので、
その辺りを見極めて、必要に応じて投資できたらと思います。

皆様ありがとうございました。
ここは今後の参考になるよう、そのままにしておきます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network